イベント

2015年7月11日 (土)

行列は嫌い

こんな片田舎なのに、

秋に劇団四季の公演があるという。

 

せっかくだから観に行きたい。

 

しかし、地区の保育園在園家族の希望者と、

四季の会の会員の先行販売があり、

残ったチケットは多くはない。 

 

一般チケット発売日に、発売時刻前からできている

長い行列にヤキモキしながら並んで、

家族4人分の整理券を手に入れました。 

 

よし!

 

席はどこでもいい!!

観れればいい!! 

 

今度はウキウキしながらチケット購入の順番を待つ間、

係の人が大きな声でのアナウンス。

 

「地区の小学校5、6年生は、

この公演の前日または前々日に学校で同じ公演を観に来ます!

 
つまり3日間の間に、同じ公演を2度観る事になります! 

 

5、6年生のお子さんの分のチケットを購入されるつもりの方は、

ご検討ください!!!」 


はあ???? 

 

聞いてないし!!! 

 

そもそもこの公演を知ったのは、

学校からチラシをもらって来たからだし!! 

 

5、6年生は学校で行くよって、

言って配るべきでしょ!!!!! 


どうすんの!?

 

慌てて、電話で確認して、

子どもの分は、買うのをやめました。 


 

それを見た、後ろ〜〜のほうの番号の人が、

 

「やめるならその番号の札ください。」 

 

それは、横入りと同じ事じゃないかい? 

  

私のすぐ後ろの人たちの、ちょっと気まずい空気も感じ、

係の方に返しました。

 

これも、

5、6年生が学校単位で観に行く事の説明が無かったことが、

そもそもの原因になるんじゃないの? 

 

子どもの分のチケットも買って、

同じ物を続けて2度観る事も考えましたが、

 

きっと、

ともは飽きるだろ。

 

それにしても、

こんなに知らせない行事ってあるだろうか? 

この週、別のところへ校外学習も行くんだよ。

ほんとに5、6年生で観に行かせてもらえるのかな〜〜?? 

なんだか信じられないわ。 

 

あ〜〜〜もやもやするわ〜〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

バレンタイン 2014

初めは去年と同様、

チョコチップクッキーを作ると言っていましたが、

 

「ほんとは、こういうのが作りたいんだ〜」と

 

クックパッドの写真を指差したのが、

クッキーより簡単そうなので、

 

「やったら?」 

「え!いいの?じゃあ、材料買って〜!」 

 そうよね、クッキー材料はあるけど、こういうキラキラ系は家にないよね。 

 

さくさく感を出すために、溶かしたチョコに砕いたコーンフレークを混ぜてました。 
Dscf0022_2  

もうちょっとデコを…

と言いかけて、ぐっとこらえる。

 

チョコの扱いが難しくて、何度も湯煎にかけたり下ろしたり、

チョコペンもうまくいかなくて、キーーーってなったり、

燃え尽きたと思われ…

 

本命チョコを作る日までには、

腕を上げとこうね。 

Dscf0023_2

ラッピングして完成。 

 

これを、学校公開日の日に、

ママに学校まで持ってこいと。 

 

自分は学校にチョコ持ってきちゃいけないけど、

ママが持ってくるならいいでしょって、 

そういうこと? 

 

1/2成人式が終わると、

女子達いっせいにママの元へ。 

 

PTAの役員決めがあるから、

子ども達が先に帰るので、家の鍵を取りにきたかと一瞬思ったけど、

そうよね、鍵より例のブツでしたね。

 

鞄に入れといてよかった。

忘れてたらめっちゃ怒られてた。 

 

そして、

Dscf0025  

これに化けた。

どこのお家も大変や〜 

 

そして、家族にも

Dscf0019_2 Dscf0020_2 Dscf0021

パパ     ママ    とも

 

パパのだけ、ピンクのアラザンでハートをかたどる依怙贔屓。

 

この前、うちによく届く通販カタログに、

ティーン向けの服のカタログも入っていた。 

オシャレなお姉さんが表紙に載っている。 

 

これは、ママにじゃないよね。 

 

明らかに、あーのためよね。 

 

と、パパに見せたら、ショックを受けていた…

もうtenイヤーズオールドですからね。teenエイジは、もうすぐなのよね。

 

そうなっても、ハートのチョコもらえるように、

パパがんばれ!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

雪の中でも

各地でたくさん雪が降っていますね。

こちらも土曜日は、ミゾレになったり、雪になったり、雨になったりでした。 

 

午前中、行くはずだったイベントは中止、

一緒に行って、帰ってきたら、一緒にご飯を食べようねと言っていたお友達にも会えず、

がっかりモードのクー家。 

 

そのお友達と一緒に行くはずだった午後からの別のイベントは、我が家だけで行くことにしました。  

 

「理科おもしろ実験教室」  

 

ここら辺の小中学校の理科の先生が、楽しい実験をいっぱい持ってきてくれました。 

ともの担任の先生も理科専攻らしく、ブースを出していらっしゃいました。 

 

お知らせには「ポスターセッション方式」で、教師向けの実験教室ですが、理科に興味のある児童・生徒・保護者の参加も歓迎とあったので、

 

パネル展示のみで説明を聞くくらいかと、あまり期待していませんでしたが、

 

どのブースも、実験やら工作やらたくさん体験させてくれて、

一気にハイテンション!! 

 

掃除機で竜巻作ったり、人工いくらを作ったり、

静電気でシャボン玉を操ったりなどなど…

 

全部は周りきれませんでしたが、

時間いっぱい遊びました。(遊んだ?) 

 

はりきりすぎのともは、すぐに行方不明。

 

気づくと、よその先生に自分のカメラを持たせて、実験している自分の姿を動画に撮らせたり、

何か(爆発とか爆発とか爆発とか)を熱く語っていたり、自由奔放。 

 

それでも、さすが小中学校の先生方だけあって、子どもには寛容に接してくださって、

ありがたい!!!

 

毎日、こんな楽しい実験ばかりの理科だといいのにね。 

 

ママも充分楽しめました。またこんな機会があるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

マラソン大会とカップラーメン

私が知らなかっただけなんでしょうが、

世の中には、マラソン大会が、毎年、あっちこっちでやってるんですね。 

もう、各市町村ごとか!!ってくらい、あるんですね!! 

 

そんなに、みなさん走るのが好きですか? 

走りたいですか?

お金払ってでも走りたいもんですか〜〜? 

わかりません!!!! 

 

わからないけど、日曜日、地元のマラソン大会に参加してきました。 

 

子ども達が。 

2014  

 

私もお手伝いの当番で、精一杯がんばりましたよ。 

控え場所の場所取りのために、列に並んだり、

直前まで着ている上着をスタート地点で回収したり、

それをゴール地点に持っていったり、

 

短距離を往復するだけで、もう足が痛いんですけど? 

 

何でみんな、何キロも走るのかしら? 

わからないわ〜〜

 

ここのマラソン大会は、商工会主催の屋台が出たり、

豚汁やぜんざいのふるまいがあったり、 

プレゼント抽選会があったりで、

 

走る以外にもお楽しみがあって、

子ども達もにぎやかでした。 

 

さて、

昼に帰ってきたあーともは、

参加賞でいただいたカップ麺に興味津々。 

 

「かやくがはいってるんだって!!」

 

 ぷ 

 

そういや、カップ麺食べたことないか。

 
 

「作り方知ってる?」

「お湯を入れるんでしょ?」 

 

「自分で作ってみたい!」

というあーに対し、 

 

 まさか、ぼくに熱湯を使わせるような危ないことさせないよね?

という表情のとも。 

 

もう、そのくらいやっとこうか。 

 

でも、 

いきなり蓋をビリビリにしてしまいそうな図が浮かんで、  

 

開ける前に「作り方」を音読させました。 

Photo_3

真剣に、カップにスープのもとを入れる二人。 

 

「かやく」の正体も納得。 

 

屋台の揚げパンやたこ焼きで、

中途半端だったお腹が、

程よく満たされたようです。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

ハロウィン2013

今年のハロウィンは、超手抜き!! 

2013_2

アリスとドラキュラ

アリス使い回し

ドラキュラマントとリボンのみ。 

しかもマントは

Cocolog_oekaki_2013_10_31_19_12
縫ってもいない、端も切りっぱ!

顔に牙を描こうかと言ってましたが、

ま、いっか〜〜とそのまま

 

楽であった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

1年の成長

去年、はじめて行った将棋大会に、

今年も参加してきました。

Dsc_0674  

会場は周りが緑でいっぱいのホテル

巨大なスライダーのあるプールもある。 

Dsc_0675

池には鯉もいて

Dsc_0678

チャペルもある。 

 

今年は、高学年クラスでエントリーです。 

やっぱり強い子が多くて、予選突破はできませんでした。 

 

それでも、見ていると、

去年のともとは確実に違うのが分かりました。 

 

…といっても

対局時計ちゃんと使ってるとか、 

集中できる時間が長くなったとか、

そんなレベルですが…

 

そして、今年は指導対局を受ける事ができました。 

でもね、

ちゃんと級位認定してもらっていない事もあって、

ハンデをどのくらいつけてもらえばいいのか分かってなくて、 

勝手に「8枚落ちで」と、

はじめてしまい…

割合早くに、勝ってしまい、 

指導少なめな結果に…

もったいない… 

  

棋聖戦ブログの、子ども将棋大会と指導対局の写真に、

ともが小さく小さくですが、写っています。 

心の目で見れば、やっと分かるくらいの小ささですが。

 

去年は昼食のカレーを申し込みましたが、

今年はお弁当を持っていきました。 

早起きして作って、応援してで、

もう、夕方にはヘロヘロのママ。 

 

ともの棋力以上に、

ママの体力を鍛えねば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

将棋大会で食いだおれ

12日の日曜日も、将棋大会があったので、

パパ引率のもと、ともが参加してきました。 

 

今回は、愛知東邦大学が会場です。

この大学は、名古屋市名東区にあります。

 

そして、5月10日は、

5月(May めい)10(とお)日とかけて、「名東の日」なんだそうで、

5月7日〜13日は「名東ウイーク」(だったか?)と称して、

区民まつりが区内のあちこちで行われているそうです。 

 

その一環で、12日は、将棋大会の会場でもある愛知東邦大学で、

「平和の丘 春まつり」も開催されていたそうです。 

 

将棋大会の部屋のすぐ外が、

Img_4250

ステージってどう? 

でも、付き添いのあーは楽しく、

Img_4252

フラダンス観たり、

Img_4255

最前列で、キッズのチアダンス観たりしたそうです。

 

また、いろいろな露店もでたそうで、ともも合間に、

Img_4253

やきそばだの

Img_4259_2
綿あめだの、 

Img_4251

かき氷だの、コロッケだのと…。

Img_4256

サンバ隊も来てたそうで、

 

将棋はどうした!!

 

岡崎の将棋大会は、4年生まで低学年の部でしたが、

今回は、4年生から高学年の部で、

はじめて年上の子とも対戦になりまして…

 

予選は、2勝1敗で通過できましたが、

決勝は、1局目不戦勝、2局目敗退と、実質1勝もできなかったそうです。 

またガンバレ!! 

 

持って行ったおむすびも食べ、

露店でもいろいろ食べたのに、

Img_4262_2 Img_4263_2

このスイーツは、甘いんじゃないかしら?

うらやましすぎる〜〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日、ピンチ!

11日の土曜日は、母の日やらなんやら、いろいろ兼ねて、

パパ実家へ行ってきました。

 

どこかへ食事に行こうかとも思いましたが、

私も両親も、実家付近で手頃な店を思いつかず、

(うるさく、大食いの)あーともを連れて、外へ行くのもねえ〜と

手巻き用の寿司ネタを、近所の魚屋さんで造ってもらって、

持っていきました。

(酢飯やら、海苔やらは、義母様に用意させた。母の日なのにな) 

 

あと、例のレーズン酵母のパンとか、ウインナーも作って。

そしたら、ウインナーを作るときに使う羊腸を買いに行った豚肉屋さんで、

その日、軟骨が大変お買い得でした。

 

お買い得はいいけど、焼いて食べるくらいしか思いつかないわーと思っていたら、

売り場近くに

「圧力鍋でカンタン調理!
  軟骨とろとろ煮(濃い口)」

なる、レシピとおいしそうな出来上がり写真がありました。 

 

買うよね〜〜

 

作ってみたらおいしかったので、それも持って行きました。

(写真撮り忘れ) 

う〜〜ん、母の日に、花の一つの色気もなく、

食べ物オンリーな、我が家って…。

でも、まあいいか。 

 

ちょっと、ここで覚え書き。

「軟骨とろとろ煮」

☆材料 軟骨400g
    水 150cc
    日本酒20cc
    醤油 30cc
    砂糖  6g
    みりん20cc
    塩   少々

☆作り方 1)軟骨を一口大に切り、水から煮て、
       圧力を25分かけて予熱する。
     2)茹でた軟骨に、酒、醤油、砂糖を
       入れ弱火で15分煮る。
     3)みりんを入れて15分弱火で煮込む。
     4)塩で味を調える。
     5)好みで煮汁を煮詰めても良い。 

※ 圧力の強さは、鍋に用って様々。
  好みの硬さを見つけましょう。

煮汁は煮詰めたほうが好みでした!

 

そして、我が家の圧力鍋がピンチ!! 

パッキンの交換時期か?

我が家で圧力鍋がピンチという事は、

玄米食の我が家の主食のピンチです!!

 

もう少し、もう少し保って〜〜!!

新しいパッキン買うまで、待って〜〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

連休3日目

29日(祝)は、岡崎城のある岡崎公園で、将棋まつりがありました。

三河武士のやかた家康館前の広場(屋外!)で、

子供将棋大会もあったので、

ともが参加してきました。 

 

岡崎はちと遠くて、朝早くパパ引率で出たのですが、

定員100人(先着順)のところ、

受付番号93番!ギリギリでした。

 

勝ち抜き戦で、

ともは3勝、4局目で敗退しました。 

パパと、3勝できたら、扇子を買ってもらう約束をしていたので、

Img_4204

扇子ゲット! 

羽生三冠書!(もちろん印刷) 

 

この日は、公園内の岡崎城二の丸能楽堂で、

森内名人vs渡辺竜王の公開対局もありました。 

 

それは知っていましたが…

 

谷川浩司会長が前日に記念講演をされる事も、

 

知ってはいましたが…

 

まさか、

 

子供将棋大会を見に来てくれるとは…

 

自慢していいですか?

しちゃうけど… 

 

☆お宝その1

 

じゃん! 

Img_4201

 

☆お宝その2

 

じゃん! 

Img_4202

 

ああ、ともの服装を本人任せのコーディネイトで行かせたのが悔やまれる!!

 

もうね、

ママは、訓練キャンプとプールの片付けで留守番でしたが、

こんなの次々送られてくるわ、

ともの対局状況が気になるわで、

浮き足立っちゃって!

片付けはかどらないったらっ!!

 

自分の対局が済んでしまうと、

さっさと、

公園内の別のイベントに…

家康館で

Img_4209

家康仕様の甲冑を着せてもらうともと、

お姫様風の着物を着せてもらうあー

他にもいろいろ展示物を見て回ったそうです。

 

帰り際に、

パパから将棋大会がんばったで賞の 

Img_4212

パフェ

いいなあ〜ママも食べたかったなあ〜

(結局、片付かなかったし…)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

白だけど緑

白と緑って、夏のゴーヤの話じゃないですよ。

 

世の中、本日ホワイトデイですが、

 

ほんとは、3月17日だそうですが、

少し早く、

「セント・パトリック デー」

をします〜だそうで。

 

なんだそりゃ 

 

アイルランドのカトリックのお祭りで、

緑色の物を身につけて祝うんだそうです。 

 

なので、

「何か緑色の物を持ってきてください」 

と言われ、 

Dsc_0517  

あーは、ヘアゴムとママの(20年くらい前に買った)ストール 

ともは、パパのボーイスカウトのベレー帽を借りました。 

 

Dsc_0512

緑色の抹茶クッキーも持たせました。 

 

アイルランドに縁もゆかりも無いし、

カトリックでもキリスト教ですらないけど、 

なんだか、楽しげなお祭りですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧