« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

Wの恐怖

Wの恐怖
小学校の時の修学旅行の費用など、

高額になるものは、

一年間で分割して引き落とされていたので、

さぼどに気にしなかったけれど、

今日渡された、学年費の振替予定表を見て、どっきり。

2年の2月に一括払いらしい。

そして、もちろん我が家は×2人分。

怖いよ〜!!!

兄弟割引ないですかー!?

ディスカウントプリーズ!!
今のうちから、修学旅行積み立てしよう。

お母さんがんばる グスッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

花の増えるわけ

ペチュニア〜〜

Dsc_1374

白は順調。

Dsc_1379

出遅れたけど、赤も咲き出しました。

Dsc_1384

ああ、ピンボケ〜〜

 

徒長しちゃったネモフィラ。

日当たりいまいちなので仕方ない…

花は多くて、青面積拡大中。

 

反抗期入り口の子どもたちに心折れる時は、

何よりの心の友。

 

心の友も、ネモフィラに負けず、この春増量中です。

 

(やけ食いおやつも増量中です。

 わーん!!心の友助けて〜〜!!) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

NG

「中学も雑巾いるんだって、四枚」

なんて、言ってはいけません。

だって今は日曜の晩。

「聞かなかったことにします」

「えー」

えーって言いたいのはママの方よ。

4枚×2人かあ〜

中学恐るべし

せめて入学説明会で言ってよぉ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

雨の入学式

雨の入学式
昨日は暑いくらいのいい天気だったのに、

今日は朝から雨。

しかも寒い。

明日は晴れるそうだから、まさに狙い済ましたような、雨の入学式になりました。

写真は、とものクラスから見えた、ハンドボール場に置かれた鉢植えの文字。

歓迎の気持ちが嬉しかったです。


家を出てすぐに、小学校方面に歩きだすとも。

どこに行く気だ?

間違いに気づき、駆け戻った時点で、ずぶ濡れ完成。

どっちみち、学校までのわずかな距離でもじゅうぶんに全員ずぶ濡れだったので、あきらめましたが。

全教科の教科書をもらい、鞄に詰め、

背負って帰る時は、雨よりも重さで、

フラフラになりながら歩いていました。

さあ、新入生、これからがんばろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

変わったようで変わらない

幼稚園の時から仲のよかった友達と集まりました。

子どもたちには内緒で、
当時の担任の先生もお呼びして。

先生は今は退職され、お孫さんにも恵まれ、

子守りの応援や、趣味など忙しくも羨ましいほどお幸せそうで、

子どもたちは、子ども同士で賑やかに遊んでいるのを横目に、

ママ達は、先生を囲みお喋りに熱中していました。

幼稚園で先生に見ていただいた子どもたちも、もう中学生。

大きくなったね。立派になったね。

と言ってもらっているのに、みんなにリコリスのグミを食べさせ、不味い〜と言う反応を見て、大喜びしているともを、

「ともちゃんは、変わらないね〜」

と言われ

あーは、手作りのケーキをお土産に焼いていき、

「すごいね〜あーちゃん!」

と言われるのが、嬉しいっていうのも相変わらずで、
笑うしかない私。

こうやって、また子ども達の成長ぶりをみんなで笑って見られる機会があると嬉しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

春休みキャンプ

春休みキャンプ
この辺で人気のキャンプ場に来ました。

卒業旅行ならぬ卒業キャンプか?

「クー家にはキレイすぎるサイトだよ」

と、友人には失礼なのか、誉め言葉のつもりなのかわからないことを言われましたが、

そうかも?と納得してしまうほど、整備の行き届いた所でした。

いえいえ私、そんなにワイルドさを 求めてませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »