« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

自分で言っといて

久しぶりに、朝市の日にフリー

子どもたちもパパもお出かけし、1人でお買い物。

野菜やくだもの、卵なんかを買い、用はすんだのだけど、

黙って通りすぎることができないのが、団子やさん

いつもは子どもたちにせがまれながら、団子がいいか、たい焼きがいいかヤイヤイ言い合いながら人数分買うのですが、

今日は1人。

買っておいても、消費できなさそうなおやつスケジュールでもあり、どうしようかなあ〜

でも、団子やのおじさんに声をかけずにスルーはできないわ。

「今日は私1人しかいないから、たい焼き一匹ね」

「日曜だから、みんな出掛けちゃったかね」

「大きくなると、自分たちで行っちゃうよね」

うんうんとうなずきながら、たい焼きを一つ袋にいれてくれるおじさん。

いつもより一回り小さな袋を見ながら、頭の中で自分の言葉が繰り返され、ハッとした。

ほんとにこれからは、こんなことばっかりかもしれない。

慌ただしい毎日で、やっと解放された気分になっていたのが、

ずっとこんな日ばかりかと思うと、急に寂しくなってきてしまいました。

いやいや、いきなりそんなことにはならないだろうけど…

そういえば、子どもたちが小学校にあがって、送り迎えが要らなくなったときも、こんな気持ちになったことがあった気がする。

いや、今回のはもっと衝撃が大きいかも?

これは子どもの年齢に比例するのか?
どこかでピークが来て、収まって行くのか?

ちゃんと子離れしなくちゃと、鼻をすすりながら、たい焼きをパクつく私でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ギュウギュウ

ギュウギュウ
卒業式も済んで、春休みに入っています。

これからは学用品も増えるだろうと、お値段以上のあのお店へ棚を買いに行ってきました。

で、組み立てて設置し、最初に入ったのが、やっぱりこの子たち!!

ギュウギュウ

ディズニー、サンリオ、エトセトラエトセトラ…

いっきにこの子達とも卒業とはいかないようです。

なんか過密で、密入国か!?って感じがしますが、
みんな、これからもあーをよろしくね。

で、部屋はいつ片付くの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業しました

金曜日に、卒業式を終えました。

Img_6122_3  

この日は、夕方からかなり雨が降ったのですが、

午前中はいいお天気でした。

Dsc_1267

証書の授与は、かなり真剣な面持ち。

Dsc_1274

中学の制服を着たとも。

 

男子は、大多数が中学の制服姿でした。 

 

女子は3割強ぐらいが袴姿。 

中学のセーラー服を着た子は3、4人といったところ。 

 

年々、女子が華美になっているので、

袴禁止とまでは言わないけれど、

自粛してくださいと、前もってお便りがありました。 

 

段階的にか、早ければ来年にはもう、和服は禁止になりそうだとのこと。 

 

そのため、今年から先生は袴禁止になり、

あーの担任の先生も、今まで袴を着用していたのに、

スーツを購入したらしいと、あーが言っていました。

 

それがかえって「今しか着れない!」ムードになり、

袴姿の女子が増えたとか。 

 

なんだそりゃ。

 

とはいえ、華やかなムードで、子供たちのテンションも高く、

式は厳かに執り行えました。

 

外でみんなで写真を撮る時も、とても盛り上がっていました。 

特に女子は、すごいですね。 

 

だいたいの子が同じ中学に上がるのですが、

クラス数は倍以上に増え、

また同じクラスになれる確率は、とても低くなります。 

 

いろんなことがありましたが、

また同じクラスになりたいと思えるような友達に恵まれたことを、

とてもありがたく思います。 

 

中学にいっても、また素敵な出会いがあるといいね。

 

卒業おめでとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ラストランドセル

Img_6117 

明日は卒業式です。

6年間お世話になったランドセルも使うのは今日が最後。

 

はじめは背負うとひっくり返りそうなほど大きかったランドセルも、

小さく感じるほどになっていたんですね。 

あーは、6年間皆勤賞で表彰されました。 

「転校してきたんだから無効だ」とか心ないことをいう子もいたようですが、

ママは、6年間欠席はもちろん、遅刻早退もなかったことを知っています。 

皆勤賞を目指して、頑張ってきていたこともね。 

次の3年間も皆勤賞だと9年皆勤賞という表彰もあるそうだから、

また、それを目標に頑張ろうね。 

ともも今年は、ほんとにお休みが少なかった。 

体力がついてきたんだね。 

小さい頃、小児科に入り浸っていたことを思うと、

信じられないくらい丈夫になってくれました。 

明日の卒業式でも、立派な姿を見られることを楽しみにしています。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »