« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

プチしみじみデイ

プチしみじみデイ
気合いをいれて、朝から地元商店街へ、入学準備の買い物に行ってきました。

まずは制服。

試着はともから。

指定ジャージや体操服も、男の子はビックリするほど大きくなるからと言われ、ずり落ちないギリギリまで大きめのサイズを勧められました。

ともは、やせ形なので肩や胸がガバガバの学ラン姿が、着せられてる感満載で、これがちょうどよくなる姿を想像できませんでした。
あーは、女の子だからそうは伸びないと思うけどと、ジャストより少し大きめ程度。
スカート丈が長いのは後でベルトで短く履きたいと言われそう。

通学鞄なども揃えて、このお店は終了。

次は靴屋。

上靴、体育館シューズは早いけど、通学靴は白指定のみで、デザインからサイズあわせまで、替えの分もいれてあーでもないこーでもないと時間がかかる×2。

傘も紺黒の無地指定だからと見ていたら、大量購入でもらえた金券が使える日になってから買いに来たらと、アドバイスをもらい今日は終了。

二人分の費用は、覚悟していたとはいえ、なかなかのものでした。双子怖いわ〜

まだまだ靴下だー、洗い替えの追加だー、夏服だーと必要らしいですが、今は考えないでおこう!!

個人商店ばかりで、説明会が終わったばかりだし、混雑はいかばかりかと心配していましたが、想像ほどではなくすんだものの、買い物が終わるともう昼。

試着室に入る前から聞こえていたお腹すいたコールが最高潮を過ぎ、疲れから静かになっていきました…

バタバタの買い物でしたが、車に積まれた大量の靴や制服(まだ丈直しやネーム入れなど後渡しの品もあるけど)を見て、中学に行くんだなあ〜ってちょっとだけ、しみじみしました。

しかし、今日の予定はこれだけではないのです。

来週、職場の企画でボーリング会があるので、
私一人がボーリングをすると、きっとうるさいことになると思い、

「ママの練習のためね」とかいいながら、午後から2ゲーム投げにいきました。
ともは実に幼稚園以来のボーリング。

「ママ、これで練習になったの?」と言われるほどさんざんなスコアでしたが、

子ども達が喜んでくれたのでいいでしょう。

中学生になっても、親とボーリングに来てくれるのかなあ?と思うと、もっと来ておけばよかったと思わないでもないかなあ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

パクチーブーム

パクチーブーム
好きな人、嫌いな人にはっきり別れやすいパクチー

私は好き派

でも、

「おいしい!!」

って感じより、口の中で香りが広がると、ムフフと笑えてくるのが面白くて好き。

そうは言っても、子どもたちにはウケが悪いし、扱っているお店も少ないし、あまり食べる機会には恵まれませんでした。

それが最近、近くに大きなショッピングセンターができ、その中にコーヒーや輸入食品のお店カルディが入って、いろいろなパクチーメニューが手に入るようになりました。

インスタントラーメンや焼きそばも試しましたが、もっとパクチーを前面に出してもらいたいなーとか(自分でトッピングすりゃいいのか)

あーだこーだ夫婦で言い合って、子どもたちから冷ややかな目で見られています。

私のお気に入りはこの写真の2アイテム。

パクチーインパクトばっちりの、パクチーポテトチップスと

マイルドでクリーミーだけど、しっかりパクチーなドレッシング。

娘はダメらしいけど、息子はこのドレッシングならパクチーでも気に入ったそうです。


先日、パパがこのパクチードレッシング味のポテトチップスを見つけて買ってきたけど、パクチー度が低く、がっかりしました。
(スパイシーで美味しかったんだけど)

そんな外れても楽しい我が家のパクチーブームです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

雪!雪!雪!

雪!雪!雪!
また降りましたね〜

さんざんスキーで雪を堪能して来たはずなのに、

家の回りに降る雪は、また格別のようです。

子どもは嬉しい雪でも、私は絵本ボランティアに行くために車で出るのが怖くて、徒歩にしたら、45分もかかってクタクタです。

いつもなら10分ちょいなのに〜

たまには車に頼らず、運動しなさいってことかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

今日も

今日も
小鬼の居ぬまの(もう帰って来たけど)洗濯ならぬ、

酸辣湯麺。

by幸楽苑

今日みたいな寒い日にはぴったりですね〜

すごく温まりました。

いや、むしろ暑い。
汗がすごくて、そのまま風の強い店の外に出たら、風邪引きそうなくらい。

餡掛けになっているのか、トロッとしたものが乗っていて、冷めにくくなっているようでした。

味は酸っぱ辛い中に甘味もあって、口に入るときはマイルドなのに、そのあと個性発揮しちゃって、あとを引く感じでした。

私は添えられたお酢をかけた方が、より好みでした。

具だくさんで満足して帰って来ましたが、(餃子も食べたし)また食べたくなっちゃうかも。

さぼてんの花さん、美味しい情報ありがとうございました。
念願の酸辣湯麺、やっと食べることができました〜♪
美味しかったでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

今年も

今年も
小鬼の居ぬまの洗濯ならぬ、味噌の仕込み。

直前まで雪がなくて、ゲレンデが滑走不可になっていたスキー場も、

ようやくオープンになり、
子どもたちは、予定通りボーイスカウトのスキー合宿に出掛けていきました。

今度は雪が多すぎではと逆の心配もありますが、スキーの上達は、たった年一度のスキーなので期待しないことにして、たくさんの友達と楽しんで来てほしいと思います。

さて、我が家の味噌はと言いますと、

年々作る量が増え、去年は腰痛にもなったりしました。

今年は、パパがスキーに参加できなかったので、こちらを手伝ってもらい、私の体力的にはとても負担が少なく順調に作業が進んでいます。

だんだん要領もよくなっているのですが、家庭用の道具を使っているので、どうしても時間はかかってしまいます。

お腹すいたな〜

もう少しで終わるので頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

暴風雪警報が解除されたら

昨日は各地で大変な天気になりましたね。

我が家の方でも暴風雪警報なんてはじめて聞く警報が出て、解除されるまで子どもたちは自宅待機でした。

ほとんど給食を食べにいくためだけのような時点で登校し、午後は中学入学説明会に行きました。

私もやれやれやっと静かになったと思いながら、お昼を食べて中学に直行。

ただでも寒い体育館に、よりによってこんな日に…

先生方も、「寒いなかご足労を…」と言いながら、30分も予定時刻を過ぎて終了しました。

説明会はギュッとまとめると、どの先生も、今から勉強の習慣をつけておかないと、中学来てから大変だよ、って内容でした。(と思う。)

あとは携帯やスマホなどの管理についてNTTの講師からの話。

生徒会執行部による案内。

あんまり、中学楽しみ〜♪とは親子ともにならないものでしたが、とりあえず制服やら準備しなくちゃね。

なんだか気ぜわしくなって、あっという間に卒業入学になりそうで、感傷に浸る気分にもなれなさそうな気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »