« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月15日 (日)

朝の絵本の読み聞かせ会

11月は読書月間だそうで、

朝の読書の時間も読み聞かせに呼ばれる事が増えました。 

 

今、読んでいるのが

「たろうといるか」

Photo

あれ?

画像検索したら、上の表紙が出ましたが、

うちのとちょっと違います。

 

画像が悪いですが、

我が家の「たろうといるか」

Photo_2

上の本の表紙の絵は…

Photo_3

中のこのページと同じ。だけど海の色が違いますね。

出版された年で、違うようです。

うちのは多分、1969年とあるのでパパのお兄さんの本だったのかな?

 

時々話題になる、イルカの追い込み漁の話ですが、

メインとしては漁の事よりも、

たろうくんといるかの、あったかいお話です。

絵のタッチのように優しい気持ちになります。

 

定例会では、12月のクリスマス企画で大型絵本を分読するので、

その練習中です。 

 

全部の練習に参加できない私は音楽担当。 

始まるときにスイッチ入れるだけ〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

誕生日に、読み聞かせパーティ

先月は、あーとも誕生月でした。

ちょうど誕生日当日に、

絵本の読み聞かせ会のパーティがありました。

 

読み聞かせに限らず、

自分のやりたいことをメンバーの前でやっちゃおう!

と、メンバーの中にいた、とっても企画運営上手な方が、

ぜ〜〜んぶ段取りしてくれたのです。

 

音楽や、照明、マイクを利用した読み聞かせや、

ちょっと脚色して雰囲気を変えた読み聞かせ、

歌や楽器演奏なんかも!

 

みなさん、芸達者だわ〜

普段は見られない特技や趣味が見られ、

同じ事でも、子ども達のためにとやっているのと、

自分たちの楽しみのためにやるのとでは、

また違った楽しさが感じられ、とても新鮮でした。 

 

ええ、 

私は、ごくごく普通に絵本を読んできただけでしたが…

 

私の読んだのは、

Photo

「うみのがくたい」 

 

うちにあったこの本は、

パパが7歳の誕生日に買ってもらった本だそうで、ずいぶん古いものですが、

今はCDもセットで売られているようです。 

どんな音楽が収録されているか気になるところです。 

 

女子会のような楽しい時間はあっという間に過ぎ、お母さんモードに戻ります。 

 

このあとは大忙しで、誕生日の準備。
(ご飯作っただけだけど) 

Photo_2

誕生日プレゼントは、少し前に買った自転車ってことで。

 

子ども達の誕生日に、自分のための時間を持つなんて、

少し前には考えられなかったこと。

今回も、ちょっと後ろめたさがなかったとは言い切れない気がしていました。 

 

家族が健康で、それぞれの場所で元気に活動してくれているからこそ、

私も、好きな事ができる。 

その事に感謝して、またそれぞれの家の事、仕事、そしてボランティアも頑張りましょうね。

という思いが、みんな同じなんだなと、改めて思えた日になり、

参加できてよかったなと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

文化の日のお留守番

文化の日のお留守番
今日は祝日でしたが、ママはお仕事。

ともとパパはお出かけ。

1日お留守番のあーさんは、
図書館フェスタに行ってきました。

古くなって処分する本を無料で配布するイベントで、
他に読み聞かせあり、
独楽やけん玉など、日本の昔遊びコーナーあり、
古本利用のしおり作りコーナーあり、
物販もありというものです。

通いなれた図書館で、嬉しいイベントです。

今年は例年より利用者が多く、開館前から行列ができていたそうで、

大量に本をもらって行く人もたくさんいて、あーが着いたときには残りが少なくなっていたほどだそうです。

でも面白そうな本をもらって来ていましたよ。

かわいいしおりも作ってきました。

お休みの日がお留守番で、気の毒でしたが、1人でも好きな事をして過ごしてくれていて、ママは助かるわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »