« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

お出かけ娘さん

違う小学校だけど、習い事が一緒のお友だちにあーが誘われ、

ボーリング&ランチに出かけて行きました。

ボーリングは、幼稚園の時に家族で一度行ったきり。
お友だち同士でこの手のお出かけは初めてのあーです。

学校のお友だちが行ってる話も聞くし、
自分も行ってみたい頃だよね。

でも不安もいっぱい。
ママもちょっぴり心配。

そんなクー親子を思いやってくれ、お友だちのお父さんが送迎だけでなく、付かず離れずの距離で見守ってくれるとのこと。

それが小6女子4人のグループにとっては、お父さんの存在はやや鬱陶しい感もあるそうで、ほんとに微妙な距離感なんだそうで。

「巨人の星」のヒュウマのお姉さんのような?
(古すぎっ)

ますますもって申し訳ないやら、ありがたいやら。

お小遣いはいくらくらいあれば足りるかしら?
もちろん自分の所持金では足りそうになく、パパに
貸してもらうことにしてました。大借金だわ!返せるのかしら!?

大きくなるとお友だちとの遊び方も変わってくるのねえ〜金銭感覚もこういうところで身に付けていくのかしら?

あんまり頻繁でもお金が続かないだろうけど、初めての今回は楽しんで来れるといいなあ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

オレンジリング

オレンジリング
職場で行くように言われて、

認知症サポーター養成講座を受けてきました。

養成講座なんていうから、難しいイメージで、介護など密着したものかと思っていましたが、

養成するのはサポーターということで、もっとゆるく、見守りだとか、認知するというものでした。

(認知症を認知するって、ややこしいようなややこしくないような…)

今現在、私の周りに認知症の方がいるわけではないですが、

家族が認知症になる可能性もあるし、

地域の一員として、認知症かもしれないと思われる人に出会ったり、見かけたりした場合には、適切な対応ができるといいなと思います。

写真は受講の証しとしていただいたオレンジリング。

多分、虫除け機能はないけれど、

家に持ち帰って子ども達に見せたら、羨ましがられました。

子どもも受講出来る場合もあるらしいので、機会に恵まれたらいいなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

咲いた咲いた

咲いた咲いた
終わりかけで、30円40円の値がついていた、サフィニア(ペチュニア?)とコリウス。

刈り込んで植えたら繁ってきて、花まで咲いてくれた♪

嬉しい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

栗拾い2015

栗拾い2015
パソコンのOS(?)を変えたからなのか?

いろいろ不備中でモブログからですが〜

今年もライダーさんに声をかけていただいて栗拾いに♪

ライダーさんとこの長男くんは、ライダーさんの背を追い越し、博識になっていていろんな話を聞かせてくれて、
おばちゃん感動しました。
栗もたくさん採らせていただき、早速栗ご飯に。

贅沢にたくさん入れて、はあ〜幸せの美味しさ〜〜

収穫した日に食べられるから、栗も鮮度の差を感じました。

ライダーさん、今年もありがとうねぇ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »