« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

夏休み

夏休み
始まりましたね。

台風が通過し、
雨もやみました。

雨で火がおこせなかったら、
ガスでお湯を沸かして、カップラーメンになるかも?

とまで、覚悟した今回のキャンプでしたが、やんで良かった〜

お腹いっぱいなのに、
まだウインナーやら焼いてます。

パインのチューハイは甘いよ。
先に寝てもいいかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

良い歯の賞

引っ越し前からかかっている歯科医院は、

今の学区内にあります。

 

転校してすぐから、

「こっちの地区の各小学校6年と中学3年の中から、

毎年、2名ずつ「良い歯の賞」の子が選ばれるんだよ。

あーは、このままがんばれば、なれるかもね。」 

と言われていました。 

 

虫歯の有無や歯並びの他に、汚れや着色なども評価に関わるようです。 

 

ともも虫歯こそ無いけれど、

歯並びがねえ〜〜

 

双子で産まれて来ても、そこは男女の二卵性。 

遺伝子はまったく同じではありません。 

 

歯のサイズが大きいともは、きっとパパから。

小さめなあーは、ママから。

 

顎のアーチが広めなあーは、きっとパパ似。

狭めのともは、ママ似でしょうね。 

 

当然、顎に余裕があって、歯が綺麗に並びやすいのは、あー。

狭いところに、大きな歯が密集して生えていて、ともはデンタルフロスを通すときもキツさを感じます。  

 

でも、ともも歯列矯正するほどでもなく、成長とともに治って来ているとも言われています。

あとは食事や生活習慣で気をつけていくしか無いらしい。  

 

生まれつきで、こんなに差があって、ちょっと可哀想な気もしますが、

仕方ないよねえ〜〜

 

そして、さて6年生になり、そろそろ良い歯の賞の子が選ばれる時期になってきたころ、

あーも、ミントフレーバーがスースーして、歯が寒いから嫌だと言っていたハミガキ剤も使って、着色にも気を使い、

見事、良い歯の賞をいただきました。 

 

まず、各クラスから1〜2名ノミネートされ、その中から2名が決まるようですが、

あーは、1番に選ばれたのに対し、

ともは、そのノミネートにも引っ掛からなかったようです。

 

歯科の定期健診で、受賞の報告をすると、

「そうか〜よかったね。 

 とも君も悪くはなかったんだけどね〜残念だったね。」

と、先生は言ってくださいました。

 

さて、ハミガキをがんばって、念願の賞を取り、

全校生徒の前で表彰式もしてもらったあーですが、

 

みんなに、

「そりゃ、あんなに仕上げ磨きしてもらっていたんだもの。お母さんに感謝だね」

と言われまくり、

 

表彰式で、校長先生に、読みがなの付せんを賞状に付けてあったにもかかわらず、

名前を読み間違えられたりと、

 

あんまり面白くありません。

 

でも、

「次は中学3年だね。」

と言われ、新たな目標ができた事で、またやる気が出て来たようです。

 

綺麗な歯は、健康にとっても大事だし、見た目にも大事よ〜〜

がんばってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

行列は嫌い

こんな片田舎なのに、

秋に劇団四季の公演があるという。

 

せっかくだから観に行きたい。

 

しかし、地区の保育園在園家族の希望者と、

四季の会の会員の先行販売があり、

残ったチケットは多くはない。 

 

一般チケット発売日に、発売時刻前からできている

長い行列にヤキモキしながら並んで、

家族4人分の整理券を手に入れました。 

 

よし!

 

席はどこでもいい!!

観れればいい!! 

 

今度はウキウキしながらチケット購入の順番を待つ間、

係の人が大きな声でのアナウンス。

 

「地区の小学校5、6年生は、

この公演の前日または前々日に学校で同じ公演を観に来ます!

 
つまり3日間の間に、同じ公演を2度観る事になります! 

 

5、6年生のお子さんの分のチケットを購入されるつもりの方は、

ご検討ください!!!」 


はあ???? 

 

聞いてないし!!! 

 

そもそもこの公演を知ったのは、

学校からチラシをもらって来たからだし!! 

 

5、6年生は学校で行くよって、

言って配るべきでしょ!!!!! 


どうすんの!?

 

慌てて、電話で確認して、

子どもの分は、買うのをやめました。 


 

それを見た、後ろ〜〜のほうの番号の人が、

 

「やめるならその番号の札ください。」 

 

それは、横入りと同じ事じゃないかい? 

  

私のすぐ後ろの人たちの、ちょっと気まずい空気も感じ、

係の方に返しました。

 

これも、

5、6年生が学校単位で観に行く事の説明が無かったことが、

そもそもの原因になるんじゃないの? 

 

子どもの分のチケットも買って、

同じ物を続けて2度観る事も考えましたが、

 

きっと、

ともは飽きるだろ。

 

それにしても、

こんなに知らせない行事ってあるだろうか? 

この週、別のところへ校外学習も行くんだよ。

ほんとに5、6年生で観に行かせてもらえるのかな〜〜?? 

なんだか信じられないわ。 

 

あ〜〜〜もやもやするわ〜〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

大追力!!

個人懇談がありました。

順番待ちの間、廊下に置かれた、修学旅行紀を見ていたら…

Photo

数ある誤字脱字や汚すぎで読めない字の中でも、

ぷぷぷな「大追力」!!

迫って来すぎて追い越されたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »