« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月17日 (水)

読み聞かせ会 2015.6

6月のお話し会でした。 

低学年では、

Photo

「ダメ!」

 

いもとようこさんの絵は可愛いですね。

関西弁の口調だったので、関西出身の方に読んでいただきました。

 

もう一冊は、

Photo_2

「ハンダのびっくりプレゼント」

 

想像以上に、子ども達反応がよく、夢中で聞いてくれたようです。 


高学年の部屋では、(といっても聞きに来たのは低学年の子ばっかり)

Photo_3

「くものもいち」

私が担当しました。

クモの姿が、なかなか迫力あります。

 

もう一冊は、

Photo_4

「だいくとおにろく」

定番ですね。

 
 

低学年の方に、1年生の2クラスくらい、先生が全員連れて来てくれて、

大人数の読み聞かせ会になったようです。 

 

貴重な梅雨の晴れ間の休み時間、外で遊びたい子もいたでしょうが、

絵本も楽しんでもらえたようで、よかった。

 

来月の準備もして、1時近くに解散。

 

PTA室でお茶しながら(お茶請け付き)の作業だったけれど、おなかはぺこぺこ。

 

部屋を出ると、どの教室も給食の配膳中のようでした。

 

お母さん達は、お茶しながらでも、お腹空いているのに、

みんなは、何も食べずに、この時間にお昼かあ〜

 

家だと、12時前からお腹へったへったとうるさいけど、

学校では我慢してるのね〜〜

 

とか、

普段、見れないところも、こっそり見られるのが、

このボランティアの楽しいところでもあったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

親子学級 6年生

日曜日は、小学校で親子ふれあい学級と、災害時を想定した引き渡し訓練がありました。

 

今年も、朝の会の時間に絵本の読み聞かせ会がありましたので、

あーのクラスを担当させてもらいました。 

Photo

「ちがうねん」

 

少し前(といってもけっこう経つか)に、あーともに同じ作者の

「どこいったん」

Photo_2

を読んだときは、伝わらなかった意味が、

今回はしっかり読み取れたようで、

成長を感じました。

 

もう1冊は

Photo_3

「だいふくもち」

 

いつもの読み聞かせ会には6年生はなかなか来ないので、

静かに聞いてくれるのが、行儀がいいからなのか、

私の読み方が面白くないからなのか、今ひとつわかりませんでした。 

 

まあ、いっか。

 

親子学級は、ラップの芯や、トイレットペーパーの芯を使った万華鏡作り。

 

机の上では、真剣な表情のともの足下は、

Photo_4

片足だけ裸足。

 

土曜日に洗った上靴の中が、まだ濡れていたとかで、この格好で校内をひょこひょこ歩き回っていました。

 

その後の授業参観は、ともは算数、あーは家庭科。

 

そして、引き渡し訓練をして、そのまま帰宅。

 

今年は、パパ方おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれましたので、

一緒に帰りました。 

 

家に着くと、ちょうど12時。お腹もとってもすきました。 

 

おばあちゃんが早起きして、炊き込みご飯を作ってくれていたのでそれと、

ママも簡単におかず数品と、あーの作ってくれた味噌汁でお昼ご飯にしました。 

 

もっと食べるだけくらいの準備の状態にできていればよかったのですが、

少し時間がかかったので、お腹空き過ぎ状態になっちゃって、申し訳なかったのですがね。 

 

なんせ、

 

前日に限って、

 

パパがミニサイズの鯖、100匹越えで釣ってくるとか、 

 

またか!!!!

 

また、そんなタイミングか!!!!

 

パパと二人で、さばいてもさばいても… 

 

鯖だけにってか!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

ペチュニア2

ペチュニア2
植物を育てるのは、パパの担当ですが、

この子達は、ママが植えました。

こうなってくると、ようやく可愛く感じてきますね。

もっと垂れるくらいに大きくするには、どうすればいいのかしら?

やっぱり肥料かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペチュニア

ペチュニア
小さな株だったペチュニアの花数が増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

読み聞かせ会 2015.5

 5月から今年度の絵本のボランティアも始まっています。

お仕事のスケジュールも合わせられるようになって来て、

参加できて嬉しいです。 


今日は、今月の会で読む本を決めました。 

その話は、またできるといいですが、

 

とりあえず、先月の本。 

 

低学年向きの部屋では、

Photo_2   

「トマトのひみつ」 

ちょうど2年生が、栽培中だとか。 

 

そしてもう1冊、

Photo_3

「もりのおばけ」

 

あーとも幼少期、めっちゃ怖がったくせに、何度も読まされた思い出深い本です。 

 

高学年向きの部屋では、

Photo_4  

「くわずにょうぼう」

 

これも、怖がってたなあ〜〜

 

私自身も、この絵本ではなかったけれど、この話が子どものころ一番怖かったです。

 

 

さわやかな5月に、こんな化け物系2冊も入りましたが、

 

「くわずにょうぼう」は、ショウブやヨモギが出て来て、端午の節句に繋がるので、季節物なんですよね〜

 

私は「もりのおばけ」を担当しました。

 

まだ出てこないのに、1ページめくるたび、

「おばけ出てくるんでしょう〜」

「おばけ出てくるんでしょう〜」

 

で、実際出て来たら

し〜〜〜〜〜ん 

 

怖いけど見たい、怖いけど見たい!な、子ども達が可愛すぎました。

 

また、今月も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »