« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月25日 (月)

意外な金銭感覚

土日は、近くの公民館のおまつりでした。

館内で、各団体の作品展示やステージ発表。

外では、バザーなどがありました。

 

ママの職場もバザーに出店していたので、

土曜日は、バザー担当になり、一日お仕事。

残された、パパとあーとものお昼ご飯をどうするか…と考えて、

 

公民館まつりも見に行きたいと言っていたし、

今週半ばにある遠足のおやつも買いに行きたいと言っていたし、

昼食は、バザーの中の飲食店で済ませてもらうよう、

遠足のおやつ代(1人200円まで)を含め、3000円パパに託し、

出勤しました。

 

まつり開始後しばらくしてから、

ママのいるブースに、あーともが駆け込んで来て

「ママ!一人1000円もらった!自由に使っていいって!!」 

ママのいるテントは、職場で作っている製品販売の他に、駄菓子を的にした射的コーナーもあります。

さっそく子ども達の長い行列に並ぶとも。 

 

うちの売り上げになるから、いいんだけどね。

「あんまり射的につぎ込むと、お昼ご飯が食べられなくなるよ〜〜」


 

初めは「お昼要らない!」などと言っていたようですが、

小姑のようなあーに説得されたのか、

そこそこ食事もとれ、おやつ代もしっかり残し、

さらに100円残して、自分の小遣いとして取っておくなど、

案外ケチ…いや、堅実な面が見れました。

 

修学旅行でも、途中でお小遣いが足りなくなって、心細い思いもしたようですが、

なんとか一応欲しかったものは買えたようで、(欲しいものの価値観はともかく)

 

今まで、心配が先に立って、決まったお小遣いもあげていなかったし、

お金を持たせる事自体あまりさせてきませんでしたが、

お金の管理を自分でさせる事も大事だなーと

やっと思えるようになりました。 

 

修学旅行のお小遣いは学校の決まりでは、3500円までと案外少なく、

こっそり余分に持たせようかと思ったのですが、

旅行のしおりに、お小遣いの使い道を書いて提出する欄があったり、

3500円自体は、子どもに取っては大金だし、

「内緒で」「余分に」「お金」というキーワードで、

とくにともなんか、パニックになるんじゃないかとか、

外面優等生のあーが、規定以上のお小遣いを持つ事に罪悪感を持つかもとか、

いろいろ心配して、結局、余分はなしにしました。 

 

でも、もう大丈夫な歳になって来てるんだろうな〜

 

今までガチガチに縛り付けて来過ぎていたかもしれない。

 

ママが仕事に出る事で、

その辺、緩めざるを得なくなったことが、返っていい機会になったのかな〜

 

まだまだ、自分でやらせてみることに抵抗があり、挑戦できない事が多いママですが、

中学を目前に、やっと怖がってばかりではいけないんだな〜と気付いたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

ともセレクション

ともセレクション
本日、あーとも京都奈良の修学旅行から帰ってきました。

ともが買ってきたお土産に爆笑。

そのセンス!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

5月のキャンプ

5月のキャンプ
我が家は今日から短いG.W.
ちっともゴールデンじゃないけど、

気候がよくなると、キャンプにいきたくなるよね〜

でも、天気が崩れてきそう…

来年は子ども達は中学生になるし、部活だなんだと休みもないんだろうなあ〜

キャンプについてきてくれるのも、今年が最後かも…
そう思うと、なるべく今年は行っときたい!(しかし、なぜキャンプ限定で思うか私!?)

と思って、タイトルも「5月の…」としたけど、
次があるのか???

近くの海辺のキャンプ場なので、

パパとあーともは、釣りに、

ママは、のんびりまったりしています。

このままお天気さえもてば、楽しいキャンプとなるのでしょうが、

なんだか雨風が吹いてきた〜f(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »