« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 3日 (月)

獲ったどーー!

あーとも誕生日の少し前、

 

夜釣りに出たパパが

Img_5328

黒鯛ヒット! 

全長36センチ



ママは風呂から上がってあとは寝るばかりのネムネムモード。

深夜でも、ヒットの鼻息荒いパパと、

若干の温度差を感じつつ、

 

下処理だけして冷蔵庫にインまではなんとか眼を開けて、見届けました。 


 

でもねえ〜

パパは、翌日から1泊2日の人間ドック。 

既に、絶飲食タイム。

いつ食べるの? 



 

お帰りはあーとも誕生日当日。 

と、言うことで


あーとも誕生日のメインディッシュは、

Img_5331

尾頭付きの塩焼き


身が厚くて、

ガスコンロの魚焼きグリルの天井につきそうになって、

焼くの大変でした。 

シッポまで入るギリギリサイズでした。

これ以上になったら、オーブンしかないか。 


 

黒鯛なので、赤くなくて、

おめでたさ少々薄れますが、

迫力のサイズに、あーとも大喜びでした。 

身もフカフカで、大好評。 


 

ならば、ご飯も和風のお祝い献立っぽく、 

Dscf0241

お赤飯に。 

だけどケーキは、

Img_5332

ハロウィンムードに乗っかり、

かぼちゃのケーキ。

そういや、ろうそくフーーーッ!は無かったね。

そんな、誕生日。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

孫パワー炸裂

10月は、あーともの誕生月でした。 

 

11月に入りましたが、

誕生日が近く、

義両親がうちに遊びに来たので、

 

あいにくのお天気ではありましたが、

誕生会として、近くの和食屋さんへ食事に行きました。 

お店の二階の座敷に通され、

 

ーーーーーーーーーー 
     窓

義母様 あー 義父様
ーーーーーーーーーー
    テーブル
ーーーーーーーーーー
とも   パパ  ママ

        ↓出入り口
ーーーーーーーーーー

という配置で席に着きました。 


 

いやあ〜 

「なんでも食べるよ」「どこでもよいよ」

とは言ってもらっていましたが、 

 

お店を選ぶ段階で、

候補の上位のお店は、予約が取れなかったりで、

義両親に、お店の雰囲気や料理を気に入ってもらえるかとか、

ママは内心ヒヤヒヤしておりましてね。

 

料理も進み、

特に不満にも思われていないかな〜と、

ちょっとホッとしていた矢先のことですよ。 

 

義母様は、ハイネックのお洋服を着ておられましてね。 

時々、顎を引くと、エラのあたりのお肉が、服に乗っているように見えたりするんですよね。

 

それを見た隣に座っていたあーが、突然、

Pug2

そこをつっついて、プルプルさせたんですよ!! 

 

!!!! 

 

あーちゃん!!!!なんてこと!!! 

 

冷や汗と同時に、笑っちゃいけないと思いつつ、押さえられない笑いがこみ上げて来て

もうどうしてよいやら!! 

 

恐るべし、孫!!!

怖いもの知らず!!! 

その場は、スルーできましたが、

ママは脳内リプレイが止まりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »