« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

ゴミ当番 2

も〜〜〜〜!!!

回収して来た、収集されなかったよそ様のゴミ。

分別して、

玄関前においておいたら、カラスに突かれて、

玄関前がゴミだらけに!!!! 


も〜〜〜〜〜〜!!!!

ダブル被害に、発狂しそうです。

ううううううううう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴミ当番

長いこと更新サボっていました。

なんだか秋は行事が多くて慌ただしいですね。

 

そんな中、

 

行事と関係ないことですが…

 

お引っ越しして、そろそろ2年になろうとしています。 

この地域のことも、少しずつ分かって来たところですが、

まだまだ知らないこともたくさんありそうです。 

 

そして、今週は、

初めての、

「ゴミ置き場掃除当番」

が回ってきました。 

 

今までは、マンション暮らしで、そういうこととは無縁でしたから、

まったくの初めて体験です。 


それがね〜〜〜

かなりの衝撃ですよ。 

 

ゴミ収集車の行ったあとの掃除をすればよいと思っていましたが、

それ自体はたいしたことがないんですけどね。 

 

問題は、

収集されなかったゴミを持ち帰って預かり、

ちゃんと収集してもらえる状態に直して、

次回の収集日に出すという所まで、

掃除当番の役割なんですって!!!!


1週間のうち、ゴミ収集日は3日。 

2回の燃えるゴミの日と、1回のプラスチック製包装容器の日。 

今、燃えるゴミ1回と、プラの日を終えたところですが、 

 

指定袋に入れて出さないとか!!! 

 

 

プラの日なのに、燃えるゴミ出すとか!!! 

 

分別してないとか!!! 

 

ありえないっしょーーーーーー!!!!! 

 

今どき、まだそんな人がいるのかーーーーー!!!



触りたくもないそれらを持ち帰り、

袋に入れ直したり、

分別したり…


匂いと汚さで、

精神やられます。


シクシクシク…

これを、次の収集日まで家で預かるのか〜〜〜

やだ〜〜〜〜 


ひどすぎる〜〜〜〜


出した人に返したい!!!!!

 

以上、

忙しくて更新できないと言いながら、

雄叫びをあげるためになら、更新するという、

ゴミにやられて、興奮状態のクーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

いもほり

いもほり
土曜日は、運動会

月曜日は、代休

火曜日は、いもほり

そして今日は、社会科見学と

毎日楽しそうですね、君たち。

それにしても、イモ持って帰りすぎではなかろうか?
栗拾いすぎの私が言えたぎりでもないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

運動会 2014

今日は台風の影響か、朝から雨ですが、

昨日はさわやかな晴天でした。 

 

来週もまた台風19号が来るとか。

影響が出なければいいのですが。 

 

タイミングよく、昨日は小学校の運動会がありました。

日差しは強いものの、

風が涼しく過ごしやすい日だったので、

まさに運動会日和。 

 

まあ、風があるし、子どもは大勢いるし、

砂埃はすごくて、

全身真っ白になりましたけどね。 



全学年4クラスずつあるこの小学校。

みんな同じ体操服を着ているので、

我が子を見つけるのは一苦労です。 

 

カメラ担当のパパ、大苦戦です。 

 

去年のあーの担任の先生は、

前もって、どの競技は、誰がどこの列の何番目にいるか、

図解付きのお便りをくださいましたが、

今年は、いっさいなし。 

 

あれが、どんなにありがたいことだったか、改めて感じます。 

 

そして、開会式から、どうやら並び順はシンメトリーに、5年生は両サイド。

端と端。 

ともは赤組。

あーは白組。

 

遠いし!! 

 

背丈もクラスの真ん中らへんなので、ほんとに見つけにくい。 

 

「あ、なんとなくたたずまいがとも!」

 

「あ、あーの耳の穴が見えた!!あれは、あーの耳!」

 

と、

我ながら、我が子サーチシステム精度の研ぎすまされ方に驚きました。 

 

今年は、5年生の種目は、

徒競走、竹取物語、

2年と5年のペア競技に、大玉リレー、

6年と5年のペア競技に、騎馬戦、

あとは全学年の大玉送りと、応援合戦。 

 

まあ、去年より見るもの多い気がする。 

Dsc_1031

あー徒競走。

「練習のときはビリだったけど、本番は4位になれた♪」

Dsc_1061

とも徒競走。

「自分は補欠で、他の子はみんな選抜リレー選手だから、ビリだよ」

と言ってましたが、最後に1人抜かせた! 

 

がんばったがんばった。 

 
 

次の、竹取物語って?

と、思いきや、 

大きな竹の棒を、自分の陣地に持ってくるだけ、

ちょっと綱引き風味の入った単純なルールで、

かぐや姫の要素は、まったくなかった。 

 

面白かったのは、騎馬戦。 

Dsc_1076


Dsc_1082

小柄な子が上、大柄の子が前を担当するので、

中っくらいのあーともは、2人とも馬の後ろ。 

 

2学年分の子ども達が、一斉に戦うので、戦闘時はまったく我が子を見つけられませんが、

時間になって、戻って来たときに、騎馬状態だったので、

ああ、がんばって残ったのねと、ホッとするだけ。 

 

初めの2回戦は時間制で、残った騎馬数の勝負で、引き分け、

3回戦目は大将戦で、どちらかの大将が帽子を取られたら終わり。 

 

「大将戦は勝てるから、それまで引き分けに持ち込まないと!」

 

と、あーの言っていた通り、

大将戦は、白組大将騎が1騎残ったのみになって、周りを囲まれたのに、

白組が勝って、すごく盛り上がりました。 

 

5年生になって、会場準備で前日も帰りが遅かったし、

 

当日も、

自分の競技の合間に、

Dsc_1025

本部席で記録係をしたり、

(ともは、何をしたか知らないけど) 

片付けで、また帰りが遅くなったりと、

運営のほうもがんばって来たようです。 


お疲れさま。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

マントウライダーさんへ

マントウライダーさんへ
作った!

思ったより膨らんで、隣同士くっついて、
鍋の中で、みっちりしてた!!

キュウリと肉味噌挟んでみました。

子どもたちは、なぜか2人とも、外側の薄い皮をピロ〜ンとめくって食べてしまってから中を食べて、

「やっぱり皮があったほうが良かった」
といっていました。

リピート希望されたので、また作ろうっと♪

レシピありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »