« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィン2013

今年のハロウィンは、超手抜き!! 

2013_2

アリスとドラキュラ

アリス使い回し

ドラキュラマントとリボンのみ。 

しかもマントは

Cocolog_oekaki_2013_10_31_19_12
縫ってもいない、端も切りっぱ!

顔に牙を描こうかと言ってましたが、

ま、いっか〜〜とそのまま

 

楽であった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

立哨

明日は、小学校の登校時、通学路途中で、交通立哨当番です。

なのに、予報では、明日は朝と夜だけ雨だって!!

「立哨なのに〜」

あー「げっしょうって?」

「げっしょうちゃう」

あー「ねっしょう?」

「熱唱ちゃう」

あー「にっしょう?」

「日照ちゃう」

交差点で、ママが熱唱してたら、嫌でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の絵本選び

2学期は忙しいですね。

特に何もしていませんが、忙しい

 

気がします!!!
 

気持ちで負けている…

そんな中の私の楽しみは、

読み聞かせ会。 

 

選書に行ってきました。 

 

今月は参加者も多く、いろいろ楽しい本がたくさんで、

私の持って行った本は採用されませんでしたが、

けっこう面白いのでご紹介。 

 
Photo
「すました ペンギン さんきょうだい」 

 

この体のフォルムといい、顔といい、性格といい、

ツンデレペンギンがかわいくってしょうがないのですが、

 

サイズが小さくて、

顔の表情とか、遠目では見えにくくて伝わらないのではと、却下。 

 

近くで見てください。

 

キュンときます。 

 

Photo_2

「ゆびたこ」

 

見てすぐ分かると思いますが、

指吸いの話です。 

 

もうすぐ入学するこの女の子は、指吸いを自分でもやめたいと思うけれどやめられない、

 

そんなときに…!!! 

 

インパクト大の気持ち悪いのが出てきます。 

 

お子さんが小学校上がってもしばらく指吸いしていた、というメンバーさんが、

「この本見せたかった〜」

と言っていました。 

 

そこから、子どもって眠くなると毛布を口の周りに当てたり、

いろんな癖が出るよね〜っと、

懐かしい話題で盛り上がりました。 

 

あのころはかわいかったよね〜 

そのころの記憶があるから、今やってられる気がする。 

そういう思い出は、どのお母さんにとっても宝物なんだろうなあ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

マロンクリーム

マロンクリーム
皮を向いた栗と、渋皮煮のシロップ、牛乳で練ったマロンクリーム。

裏ごしが大変だったけど、

マイルドで風味のよい美味しさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

体育の日

体育の日
町民陸上大会に来ています。

まあ、出るのは子どもたちだけですが。

プログラムの都合で、午後は3時50分〜のリレーのみ。

子どもは友達と楽しそうですが、

付き添いママは、暇だわ、眠いわ、疲れたわの3重苦。

夕飯の買い出しに行って、一旦帰りたいのに、帰っちゃダメだと言われ、固い椅子の上で耐えています。

お尻痛いわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

にょろにょろ

新美南吉の「ごんぎつね」で、

兵十が捕まえて、ごんが逃がしたのが「うなぎ」 

 

パパが、夕べ釣ってきたのが

Dsc_0771

「あなご」

 

と「せいご」

 

にょろにょろ

 

生きてる穴子を料理したこと無いですけど!!! 

 

にょろにょろ 

 

昨日の夕方、あーともと、車で出かけました。 

 

昼に買い物で出かけたときは、

素足にサンダルでしたが、

そのときは、靴下にスニーカーを履いていました。

 

で、車を走らせていると…

 

アクセルを踏むときに、右足の靴の中に違和感が…

 

靴下の履き方が悪くて、ゴロゴロしているのかな?

と思っていました。 

 

でも、だんだん…

 

ちがう!

 

これ、ちがう!! 

 

絶対ちがう!!! 

 

靴の中に何かいる!!!!!! 

 

泣き!!!! 

 

でも、運転中

 

何これ?こわい!!!! 

 

やだもう、こわいっっっっ!!! 

 

赤信号で停車したところで、ブレーキペダルを左足で踏み替え、 

靴を脱ぎました。 

 

後部座席の子どものほうへ

 

「ねえ、ちょっと見て」 

 

あーが受け取り、

 

中をのぞいて…

 

「ぎゃあああああああ!!!」

 

靴をとものほうへ放り投げる。 

 

「なんかいた!!!長いものが!!!」

 

「何がいたの?」

 

「わかんない。なげちゃったもん。けど、ニョロって見えたもん!」

 

ニョロって!!

 

ニョロって!!

 

 泣き

 

「10〜20センチくらいあった」 

 

 10センチも嫌だけど、20センチて、嘘でしょう。 

  

ともが靴を拾い上げて

 

「ムカデだ」

 

 !!!!!! 

 

窓を開けて、靴からムカデを外へ放ってくれました。 

 

聞いたら余計に怖い。

 

涙で信号がにじんで見える〜〜〜

 

「もうやだ、ママ帰りたい。

 帰って、泣きたい。」

 

 もう泣いてるけど。 

 

「ママは、あんまり泣かないよ。」

 

「ママだって泣くもん。」 

 

靴下をはいていたのがよかったのか、

痛みは無いですが、

なんか、しびれたようにジワジワ〜〜っとした感じがまだあります。

 

痛みより、怖い。

 

靴の中にいたって怖い。 

 

今朝、

「四角豆、食べごろになったぞ」

Dsc_0772

ヒラヒラが、ムカデに見える〜〜〜

 

もう、いやーーーー!!!!(もう、トラウマ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

夢の橋を渡れ

まあ、今年は「新美南吉」生誕100年行事だらけですよ。

 

秋は、「彼岸花まつり」が毎年あるのですが、

今年は、それに絡めたウォークラリー、スタンプラリーもたくさん。 

 

そして、昨日の日曜日は、

地域のライオンズクラブとボーイスカウトの企画の、スタンプラリーがありました。

 

まわりやすいコースを作るために、

土曜日の朝から、川に橋を架けました。 

Img_4591

川原で作業。 

Img_4594_2

川に入って作業。 

Img_4605

完成間近。

パパもこの辺までお手伝い。

完成後は、(朝まで?)酒盛りになったようです。 

 

日曜日は、スタート、ゴール、この仮橋を含む10カ所をスタンプポイントとして、

コースが組まれていました。 

 

駅に集合して、コース近くの駅まで電車。

あとは徒歩!! 

 

昨日、ひさびさにちょっとだけ運動して、

脚全体筋肉痛のママも徒歩!! 

 

スタート地点から、お腹がすいたとぐずるカブ1年目のちびっ子を励ましながら、

自分も励まして歩く。

 

川原一面に咲いているはずの彼岸花、

新美南吉の「ごんぎつね」にも書かれている彼岸花は、

今年は終わりが早く

Photo

8割がた枯れ枯れ。 

Photo_2

「こわい〜〜〜」

と、渡るのを躊躇している女の子達を励まし励まし。

Photo_3

ゆるキャラが蛍だと知り、びっくりし。

途中でお弁当を食べ、

なんとかまわってきました。 

 

我が家で、スタンプラリーに参加したのは、あーとママ。 

 

ともはパパの引率で、将棋大会に。  

 

前日の引き角くんをお守りに、リュックに付けて出発しました。 

Img_4613  

 

予選3戦3勝し、トーナメントに出ましたが、

トーナメント1局目で、まさかの二歩負け…

 

Img_4617

駒形の絵馬に願い事書いたり、

自由対局したり。

Photo_4

今年は、駒形消しゴム王将まで全部揃いました!

(金将の印刷がはげちゃってるけど)

 

それぞれに充実した1日でした。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

引き角くん♪

引き角くん♪
「引き角戦法」のキャラクターマスコット

「引き角くん」

の缶バッジ♪


可愛い〜〜

なんと!デザインは、をかしさんですよ!!


じゃんけんで、

ともが上段3つ

あーが中段3つ

ママが下段2つと山分けしました。

へっへっへ

ギターのと、お茶してるの狙っていたのだ♪

あれ?

引き角くんとお茶してるのは、だれだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »