« 当たった♪ | トップページ | ラメラメ »

2013年7月25日 (木)

言うこと聞かない、やんちゃりか

今週末に、市民会館のホール…ではなく、

ロビー(つまり、通路だな)で、

大型紙芝居をする事になって、

絶賛練習中です。 

 

練習には子連れ禁止なので、

月曜日はあーともを留守番させたら、退屈したようで、

昨日は、図書館に行くと言っていましたが…。

 

「雨降りだから、自転車は滑って危ないし、

 傘さして徒歩は、けっこう距離があるよ。

 まあ、雨がやんだら、行ってもいいけど。

 しかし、行っても行かなくても、2人一緒で行動すること。」 

 

と言って家をでました。 

 

ママが練習場所の小学校に着くや、携帯着信。 

(最近、ワンタッチ2を押すと、ママに電話できる事を覚え、乱用中)

 

「ママ〜、あーちゃんが図書館行かないって言った。」

 

「雨、めっちゃ降ってるし、行かんとき。

 やんだらええよ。

 勉強はした?」

「…」

 

「あーちゃん行かなくても、1人で行っていい?」

「だめ。それより、ママの言っている事を聞いている?」 

「だって、あーちゃんが行かないって言うんだもん」 

「だから!(いろいろ言ったが…悲しいので省略)」 

 

そのとき、雨はしとしと降っていました。 

しだいに、ザーザー降りに

お昼近く、帰る少し前に、やっと小雨になってきました。 

 

急いで家に帰ると、

外には、あーとも自転車2台。 

 

玄関を開けると、ヘルメット2個と、カッパが2着散乱。 

 

呼びかけても返事無し。 

 

サンダル無し。  

 

傘無し。 

 

…行ったな。 

 

徒歩で行ったな。 

 

昼だし、帰ってくるか。 

 

途中、歩いているかもしれないあーともを探して、キョロキョロしながら迎えに。

 

結局、図書館まで着いて、

入り口まで来たら、自動ドアが開いて、出ようとしていたあーともとばったり。 

 

「ママ、迎えにきたの?車?

 あ!雨やんでる〜〜!!

 行くとき、めっちゃ降ってて、途中からすんごい降ってきたけど、

 ここまで来たから行こうって、

 歩いてたら、交差点で、大きい水たまりにハマって、

 足も服もびしょぬれになったけど、

 図書館にいたら、乾いた」 

 

…それって、あの電話の直後に家を出た感じだよね…

 

…図書館、めちゃめちゃクーラー効いてるよね

 

…濡れた服が乾くくらいって…

 

「それ、一番体に悪いよね」 

 

「そう!!」

わはは!!! 

 

わははじゃないよ!!

 

ママのいいつけを守れたのは「2人一緒」の部分だけじゃん!!

 

今まで、あんまり長時間(いつもせいぜいスーパーの買い出し1時間以内とか)の留守番をさせたこともなく、

子どもだけの行動も少なかった我が家。 

 

ちょっと驚き、

大いに呆れ、

心配でもあるが、

平気そうな顔を見ていると、

あんまりダメダメ言わずに、任せたほうがいいのかと思ったり…

 

「なんで、玄関にヘルメットとカッパが散らばってるん?」 

「自転車で行こうとしたけど、

 あーちゃんの自転車にクモの巣ついてていやだって言うから」

 

雨よりクモか!!

せめて、片付けてから出かけなさい!!

|

« 当たった♪ | トップページ | ラメラメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悲しいから省略!!! 悲しいから省略!!!
なにそれ悲しい!!!!
ウチも図書館なら長時間過ごせそうだけど、図書館までが遠い…
(チャリ15分かな…駅越えてむこうだし、一人でいかせられるようになる頃には、図書館いかなくなるんでね?)

昼だし帰ってくるか? って思ったら、迎えにいかずに待ってるオレ。
クー姐えらいわあ…
まあ、ウチのバカ、決まった道を帰ってこないバカだからだけどねっ!!!

投稿: 夏休みつかこ | 2013年7月25日 (木) 11時01分

あーちゃん、ともくん、風邪引かなかったかな?
二人とても仲がいいんですね♪
二人一緒ってとこだけ守ってるのが微笑ましいです(*^。^*)

このところのゲリラ豪雨を思うと、自転車の外出は心配ですね…
くもの巣ついててよかった~笑

うちの子もそうです
短縮ダイヤルですぐ電話してきます
こっちの言うことに従うわけでもないけど、一応「いい?」ってお伺いをたててくる。
ダメよ!と言いつつも、子どもにも少しは冒険の機会を認めないと仕方ないんですかね(^_^;)

投稿: さぼてんの花 | 2013年7月25日 (木) 14時45分

親は心配しちゃうけどね、
子どもは意外と平気だよね。
ハプニングも楽しくなっちゃったりしてね。
大きくなって思い出すのってそういう体験だよねconfident
あーちゃん、ともくん、風邪ひいてないかな?

投稿: ところん | 2013年7月25日 (木) 19時01分

夏休みつかこさんへ

悲しみがいっぱいです。

引っ越しして、こっちの図書館は、まだ子ども達は2回目くらいだったんだけど近くなってね。 
そうそう、うちから図書館までは一本道だから迎えにいったのよ。
思いがけず長時間滞在していたようでしたが…
気に入ったようでよかったです。
あーが言うに、「こっちの図書館のほうが静かでゆっくり読める」だそうです。

投稿: クー | 2013年7月26日 (金) 22時33分

さぼてんの花さんへ

ええ、風邪が心配でしたが、全然平気だったようです。
元気にしています。

仲悪いんですけどね(ヒソヒソ
まだ、訪問2回目の所だったんで、自分たちで行くのは心細かったんだと思います。 

>こっちの言うことに従うわけでもないけど、一応「いい?」ってお伺いをたててくる。
ほんとほんと!!!自分の期待する答えしか聞こえない仕様になってるようです。電話を通した耳が!! 


活動範囲は、失敗を重ねても、自分で広げていくんですかねえ〜
これも成長でしょうか?

投稿: クー | 2013年7月26日 (金) 22時43分

ところんさんへ

聞くところによると、
雨がひどくなって帰ろうかってなったのは、家から数十メートルくらいのところらしくて、なにが「せっかくここまで来たんだから」だ!と思いましたよ。

自分の「行ってみたい」「やってみたい」気持ちが、簡単に「雨」だの「距離」だのの障害を乗り越えちゃうんですね。
その意欲を、もっと他のことに!!!(毎度毎度sweat01

風邪、全然平気で、私もビックリしましたhappy01

投稿: クー | 2013年7月26日 (金) 22時51分

双子やからね…

初めてのお留守番もちょっと心強かった…
次第に、ステップアップしていくやん。
お母さんいないけど学校から帰ったら、
宿題しときや~とか。
日々は言っても聞かんのに、
ミッション与えといたら、緊張感が加わって、
「やるやんっ!」みたいな。
(母不在の方が優秀~)

先月、母子ども会会議で、
「帰ったらふたりでそろばん行って、
そろばんお迎えの時間にお母さんがいなかったら、
ふたりで帰って、会議している集会所へ来るように。」と、
(会議の終了時間もわからないので)
言ってあったら、
会議中にtomo家から短縮で電話かかってきて、
「今日はそろばん1時間やっていうのに、
ryoが2時間やっていうて、tomoだけ帰って来た!」と半泣き。

「tomoがあってるよ~ryoはお母さんが迎えに行くからねぇ。大丈夫~」と答えると、
やっと安心!!
(フリークラスなので、週何回、一日2コマとか行ってもいいそろばん…)

会議後迎えに行ったryoは
「ryoな、今日間違えてん…ごめん(T_T)」
と泣き顔。
「大丈夫やで、でもふたりで一緒に行動してな、事故にあったら大変やから。」

こういう時にはどうするか?
想定外での状況判断。
ふたごならではの悩みがあると思います。
行っちゃってもふたりなら少々安心か、
意見が分かれて単独行動になったら、
それぞれどうか。

て、こんな話ができるまで
お互い大きくなったなぁ…

投稿: きなり* | 2013年7月26日 (金) 23時38分

きなり*さんへ

わかるわかる
意見が対立して、別行動になると心細いけど、
自分の主張は譲れない
怒れるけど、相方のことも心配

朝起きてから夜寝るまで、ず〜〜っと喧嘩ばっかりだけど、
ず〜〜っとくっついてる。
別行動になると、とたんに寂しくなる。

きっとそのうちそれぞれの道を歩いていくだろうけど、
お互い心強い存在であり続けるんだろうね。

投稿: クー | 2013年7月27日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/52598373

この記事へのトラックバック一覧です: 言うこと聞かない、やんちゃりか:

« 当たった♪ | トップページ | ラメラメ »