« ほねほね | トップページ | 畑のえらい子 »

2013年6月19日 (水)

親子学級と代休

日曜日は、親子学級でした。 

Cocolog_oekaki_2013_06_19_08_21

書き忘れた〜〜

ピンクの丸は、スーパーボール、茶色の棒は、竹串ね。

Cocolog_oekaki_2013_06_19_08_25

発射台の竹串に、ロケットのストローを通して、

持ち上げて、手を離すと、

スーパーボールの弾みで、ロケットが飛び出すというおもちゃを作りました。 

 

なかなかよく飛んで、面白かったです。 

 

朝の会から、保護者の方による絵本の読み聞かせを聞くところから、

この工作、

算数の授業参観、

災害時を想定した、引き渡し訓練と、

午前中、ずっと立っていたら、

 

腰にきた〜〜〜

 

毎年、この引き渡し訓練が暑くて、

貧血にはなるんだけど、

腰にきたのははじめてかも。

 

まったく、年々衰えていくね私。

おそろしや〜〜〜

 

そういうわけで、午後は寝込み、日曜日は終了。 

月曜日は代休。

 

いつも、私が前の小学校に読み聞かせに行くので、

「ママばっかり、○小にいってずるい!」と言われていたから、

長い休み時間を狙って、○小に子ども達を連れて行きました。 

 

ちょうど、運動場に子ども達がわあ〜〜っと出てきて、

 

「え?ともじゃん!」

「なんでいるの?」

「帰ってきたの?」

と、大勢に取り囲まれ、一緒にケイドロをしようと走り出し、

一瞬で見失いました。 

 

あーも、お友達とドッジボールに参加。 

ママは日陰から、あーを応援。

 

ともは、休み時間が終わって、みんなが教室に戻ってから、やっと発見。 

 

「教室も見に行きたい」

 

授業の邪魔になるし、

これから、ママの妹と待ち合わせ。 

 

一緒にランチをして、

家で例のストローロケットで、一緒に遊んでもらいました。 

 

その途中、ママが買い物している間に、

こそっと妹に買ってもらってたのが、

あの、ホネホネ。

Photo_2  

おやつを買ってもらうってはずが、

ほねほねだらけで、

中はガムが一個で、びっくり。

でも、組み立てたら、その魅力に取り憑かれたようで、

ずっと持ち歩いている。

 

あーが、キャンディスプレー 

Photo_3  

スプレー容器に、グレープ味のシロップが入っていて、

口に向けて、スプレーするというもの。 

 

どちらも、食べごたえのないもんばっかり…

 

こういう、普段買ってもらえない物を、

久しぶりにあう妹に買ってもらうのが、

すっごく嬉しいのよねきっと。 

 

 

そして、 

せっかくの懐かしいお友達と遊んだ事も、

おいしいランチの記憶も、

ほねほねと、シュッに上書きされたんだな〜〜

 

|

« ほねほね | トップページ | 畑のえらい子 »

小学校」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お菓子いっこいいよって言ってこういう系持ってこられた時点ですぐ却下paper
お菓子じゃなくておもちゃだもんねぇ。
よっぽど機嫌がよくなきゃ買えないよねcoldsweats01
うちも他の誰かとお買いもの行った時には迷わずこういう系買ってもらってたよ。
ふふ 良かったねぇ~happy01
前の学校のお友達と遊べたのも良かったねhappy01

ストローロケット楽しそうだねぇ。
これなら家にあるものでできるね。
やってみよ~happy01
親子学級お疲れ様でしたcafe

投稿: ところん | 2013年6月19日 (水) 16時13分

ところんさんへ

ね、お菓子じゃなくておもちゃ。
昔(あ、私の子ども時代だからそうとう昔)は、せめて半分くらいはお菓子だったと思うんだけど。
そう、私は買わないpaper
で、パパが買ってやる風で、私の買い物かごに入れてたり!!!annoy

ストローロケット面白いのはいいんですが、
よく跳びすぎて、天井にバンバンバンバン…
そして、割れたスーパーボールのかけらが、
洗濯したズボンのポケットからポロポロ…bomb

投稿: クー | 2013年6月19日 (水) 20時19分

すべてを上書きしたのは、食玩ってやつね。
私は買わないけど、
飲食店のレジ会計時にもらったおまけに
恐竜の骨発掘(りぃだぁさんとこにあったような)の食玩があって、
ryoがもらって大喜びしてました。
ちまちま削って、骨見つけるの。

ともくん絶対はまるから探してみて。
やっぱりお菓子はガム1個やったけど

投稿: きなり* | 2013年6月19日 (水) 23時37分

キャンディースプレー、いちこが好きよ。
「おかあさんにもあげる」と言って口の中に
シュッとしてくれるけど、
「おいしくなーい」
こんなのありがたがって食べて、
私のつくったご飯が食べられないと
言われた日には、
私のかみなりはどっかん、どっかん落ちまくりですわ。

投稿: りぃだぁ21 | 2013年6月20日 (木) 12時49分

きなり*さんへ

へえ〜発掘物の食玩もあるんや。
そら喜ぶだろうけど、
探しはしない( ̄▽ ̄)

もらったとして、ちまちま削って出てきたのが期待と違ってたら、大騒ぎで、床もまたざーりざりになった日にゃあ┐(´д`)┌ヤレヤレ
と考えただけで心折れる…

投稿: クー | 2013年6月20日 (木) 18時57分

りぃだぁ21さんへ

こっちは、いちこちゃんが!!!
あーと好みが似てるかも(*^m^)
でも、胃の大きさは違うのね。
こんなものでは、「おやつ食べてない」と言いはりますよ。ご飯にもひびきません。
だから、もっと食べごたえのあるもんにしてよ〜〜cryingと思うのですcoldsweats01

投稿: クー | 2013年6月20日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/52096732

この記事へのトラックバック一覧です: 親子学級と代休:

« ほねほね | トップページ | 畑のえらい子 »