« 畑のえらい子 | トップページ | 1年の成長 »

2013年6月21日 (金)

聞きたい事じゃない!

どこで聞いてきたのか、

パパが、

「蚊の毒は、50度で分解されるらしい」

と、いい出した。

そして、毎朝、植物の水やりの度に、蚊に刺されているパパは、

食卓のティーポットの腹を、蚊に刺されたところに押し当てて、

「あつっ!あつっ!」

とかやっている。 

 

そして、少しして、

「痒くないかも」とか言っている。

(皮膚が熱くて、ビックリしてるだけじゃないかと思うのだが。) 

 

ともも、

「ぼくもここ(自分のかに刺されたところ)にやって!」

と言うので、

パパが、温度を見ながら、そっとポットを当ててやっている。

やけどしたら、元も子もないので、

少し冷めたころにしているようだが、

それで効くのかどうか? 

… 

… 

ともはアレルギー性の発疹があって、

よく小児科に行く。 

かゆみが強いようで、内服薬も飲んだりする。 

虫さされも、より痒く感じるらしく、

掻き壊しが心配。

でも、元気なので、病院の先生とよくしゃべる。 

 

厳しいと評判の先生なのだが、

ともとは、絶妙に変なやりとりになって、

端から見るとかみ合っていないのだが、

この二人に取っては、いい関係のようなのだ。 

 

今日は、皮膚の薬ではなく、風邪薬をもらいに行った。

夜、暗いのが怖くて、ケットを頭の上まですっぽり被って寝るので、

汗をかいて寝冷えをするのだ。

でも、まだずいぶん軽い症状。 

病院も、今日はそんなに混んでいない状況なので、

また先生は、ともの相手をしてくれる。 

 

「…ということで、生活は普通でいいでしょう。

 また、週明けから学校に行けるね。」

 

「じゃあ、ともくん、何か聞きたい事は?」

  

「蚊の毒は、50度で分解される!!」 

 

ママは崩れ落ちたが、

先生とは、その後も会話が続いていた。 

ええのんか!!!

|

« 畑のえらい子 | トップページ | 1年の成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蚊の毒は…て、私もどこかで聞いた!
実践してないけどw

素直なパパさん(^ ^)

これからの季節、とびひとか心配だもんね〜!

投稿: いけ | 2013年6月22日 (土) 00時11分

あははhappy01
「蚊の毒は・・」のことが不思議で疑問で、
頭の中でずーーっと気になってたのでしょうね~
そこに「聞きたいことは?」なんて水向けられたら思わず聞いちゃいますよねcoldsweats01

投稿: sam | 2013年6月22日 (土) 09時38分

マジ?
息子が今朝蚊に食われて腫れたとこに必死に×マークを作ってた。
で、「おかぁおかぁおかぁおかぁ」言うので「何?」って聞いたら、
「見て!!×がちょ~キレイにできた!!」
だってsweat02
どうせそんなことだろうとは思ったけどgawk
50度での話をしてあげよう。。。
あたしも絶対やるな( ̄▽ ̄)
いい先生だねぇ~ ともくんとのやりとりが楽しそう♪
50度説、先生の見解はどうだったんだろう。。。coldsweats01

投稿: ところん | 2013年6月22日 (土) 09時54分

いけさんへ

そうですか、聞いた事ありますか。
これって本当なんでしょうかねえ?

トビヒは困りますよねえ。
ともは無意識に掻くから、目を光らせないとeye

投稿: クー | 2013年6月24日 (月) 15時45分

samさんへ

疑問系ならまだ納得できるんですが、
言い切りやがりましたよwobbly

そして、先生だけでなく、あちこちで言って、
みんなに「はあ?」って顔されるので、
フォローが大変ですcoldsweats01

投稿: クー | 2013年6月24日 (月) 15時48分

ところんさんへ

×は鉄板ですよね!
きれいにできたって、どのくらいの×だったのか?
見たかったわ〜happy01

50度の話、先生は正しいとも違うとも言ってませんでしたが、えらくともを褒めてましたよ。なんでか?

投稿: クー | 2013年6月24日 (月) 16時04分

で?!
蚊毒は50℃で分解されるの?! 先生!!
先生が褒めてたってことは…ゴクリ
断言、こまるねwww
しかも、前後の会話に関係なく、そこだけのぶったぎりなんでしょ?wwww
さすが少年力・・・もうね、フォローするの、疲れたよパトラッシュ…勝手に生きててもらうんだ、オレ。

投稿: 雨が降ってもおやすみで~つかこ | 2013年6月26日 (水) 14時59分

雨が降ってもおやすみで~つかこさんへ

子どもの名前もハメハメハ〜〜

勝手に生きてる生きてる
周りに多大な迷惑かけながらねcoldsweats01
疲れたよ、パトラッシュ

これが少年力か!!
点と点が線で結ばれない、ブツブツ発言!!

ネット上の噂では、分解されるんじゃなくて、
患部の血流が変わって(下がって?)、かゆみを感じなくなる云々…と。

先生!なぜ褒めた??

投稿: クー | 2013年6月27日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/52129063

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたい事じゃない!:

« 畑のえらい子 | トップページ | 1年の成長 »