« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

一句

一句
洗濯機 ティッシュ爆弾仕掛けられ

梅雨の部屋干し 粉雪の舞う

あまりに粉々で、涙も拭けないぜ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

すると、とつぜん…

始まりました。

絵本の読み聞かせ講習会。 

第1回!!

 

もうね〜〜〜 

もうね〜〜〜

びっくり!

 

今まで、

「が、ぎ、ぐ、げ、ご」

は 

「が、ぎ、ぐ、げ、ご」

だと思っていたんです。

そうでしょ?

 
 

場所や言葉によって、

「か°、き°、く°、け°、こ°」

になるんですって!!

 

そして、母音の無声化… 


とか、

普通の日本語の一文が、

書き込みだらけで、

暗号のようになってしまいました。

 

まあ、これらは、

時々、気にしてくださいという程度でしたが、

 

課題の

Photo

「おっきょちゃんとかっぱ」

 

関西弁を意識しつつ、感情を込めて…

ってだけでも、難易度高いんですけど〜〜

 

それ以前に、私は、

方言関係ない、

普通の

「すると、とつぜん」

「すると」

が違うと!!!!

 

「「すると」じゃなくて、「すると」」

「はい…

 「すると」…」

 

「そうじゃなくて、「すると」」

 

「すると…」

「すると」 

「…すると」

 ・・・

 

言われた事を分かったつもりで、

直したつもりで、

言えたつもりが

 

「そうじゃない」

と…

 

え〜〜〜!!!

こんなワンフレーズが、克服できないなんて!! 

この本一冊、読みこなせる日はくるのか!!??

 

うわ〜〜ん

練習します!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

デイバッグ 2

デイバッグ 2
明日のカブになんとか間に合った〜

無地なので、いろいろ付けてみた。

一重なので、軽いのが好評です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

墨染の

墨染の
書写の授業のあと、

墨汁の蓋がキチンと閉めてなかったらしいんだって。

もともと容器にどのくらい入ってたかは分からないけど、

残りすべて、鞄に染み込ませました。

珍しく洗面台を磨いた日に、起こる惨劇。

また1つ、すごい経験をさせてもらったよ、とも。

いいかい?

大事なのは、同じ過ちは繰り返さないことなんだよ。

墨はもう

いいかげんにしろ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

5月の自然観察会

木曜日に遠足で行ったばかりの公園で

日曜日に自然観察会がありました。

Dsc_0649

大きな池の周りを、ぐるっと観察しながら歩きます。

 

ともはずっと、

「(この池に)ワニがいる!」

と、前回の遠足で誰かが言っていたのを、真に受けたらしく、

エキサイト気味。

 

池まっしぐらに行ってしまうともを、

「池は後!」

と、呼び戻し、

花とか、昆虫とかから。

Dsc_0655

すいかずらのいい香り♪

Dsc_0658

菖蒲とアヤメとカキツバタの見分け方って? 

Dsc_0660

特定外来種のアカミミガメだが、微笑ましいな。  

 

今回、うちより一つ年上だけど、同じ幼稚園だったお友達家族も来ていました。

そこの次男君(年少)と、ともが、 

…同じニオイがする… 

 

木の幹に、点々としみ出た樹液が、キラキラときれいで、

硬く木にはり付いているのを、2人して懸命に剥がそうとしてたり、 

他の子が、なかなか掘れずに苦戦している筍を、

2人で掘りあげたりと、 

サイズは違うが、中身は同じでは?

とウケるママ達 

 

しかし、空腹に耐えかね、ヘビイチゴをもっしゃもっしゃと食べる次男君のほうが、ワイルドか? 

 

そこんちの妹ちゃん(小1)も、あーが、

「カラスノエンドウの笛の作り方を忘れた」と言うと、

さっと受け取り、パパッと作り、

「はい」と渡してくれる素敵女子。 

 

Dsc_0662

もう止められない。

Dsc_0663

いい感じの小径と、うちのムチムチ。

Dsc_0666

なんの花かなあ?

白い花の壁

Dsc_0669

落ちても知らんぞ!

Dsc_0670

まだまだ

Dsc_0671

自力で獲った「モロコ」は、傷ついていて放し、

ヒレが吸盤のように貼り付く力が強くて、

ヨシでものぼる(ヨシは言い過ぎ?)「ヨシノボリ」

をお持ち帰り。 

 

観察会のあった午前中は、いいお天気で

風も気持ちよく、めっちゃ楽しかったです。 

 

ワニはおらんかったけどね。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

絵本読み聞かせ講習会 準備

絵本の読み聞かせ会の、顧問(?)さんから、

 

「新人さん向けの講習会をしましょう。」

と、言っていただき、

人数分の、資料と今回の課題になった絵本をコピーしてきました。

(注意点をたくさん書き込むので、コピーを使うのです。)

 

私たち新人だけでなく、

受講希望のメンバーさんも多数参加予定です。 

楽しみです。 

 

今回の絵本は、

Photo

「おっきょちゃんと かっぱ」です。 

これは、
Photo_2
「めっきらもきっら どおん どん」と同じ

長谷川摂子 作、 降矢 奈々 画の絵本です。

 

「おっきょちゃんと…」は、

課題に決まって、はじめて読んだのですが、

すごくよかったですよ〜

 

あーともに読んで聞かせたら、

 

ともは、 

顔を赤くして、涙ぐみながら、 

「ガータロ、さみしかったね」(別れの場面で)と、

悲しそうに言うのに対し、

 

あーは、

「あーちゃんも、カッパと遊んで、

 泳ぎうまくなりたい〜〜」

と、バタバタしつつ、ドライ。 

 

なのに、

ともは、それっきり絵本には目もくれないのに、

あーは、何度も絵本を手に取って、自分で読んでいます。 

 

ほんとに、君ら反応が違うよね〜〜

面白いね〜〜

 

さあ、3回構成で行われる講習会で、

私は、どれくらい上達できるでしょう? 

とりあえず、

「読み込んでこい!」

と言われていますので、

練習がんばります!



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

手羽先の唐揚げ

手羽先の唐揚げ
遠足のお弁当用に作ったので、

手羽先じゃなくて、手羽中なんだけどね。

二度揚げの時に、油がはねて、ママの手羽先ならぬ、指先がヒリヒリ痛いわ。

パパのお弁当には、これに黒胡椒をガーーーッとふりました。

揚げてから、タレに絡めるのが、名古屋風らしい。

友人から教わりそのまま定着した、我が家レシピは、

砂糖:みりん:醤油が、1:2:3

すりおろしニンニクは、お弁当なので割愛

美味しいんだけど、油はねがハンパないのが怖くて、頻繁には作れないところが、マイナスポイント。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

将棋大会で食いだおれ

12日の日曜日も、将棋大会があったので、

パパ引率のもと、ともが参加してきました。 

 

今回は、愛知東邦大学が会場です。

この大学は、名古屋市名東区にあります。

 

そして、5月10日は、

5月(May めい)10(とお)日とかけて、「名東の日」なんだそうで、

5月7日〜13日は「名東ウイーク」(だったか?)と称して、

区民まつりが区内のあちこちで行われているそうです。 

 

その一環で、12日は、将棋大会の会場でもある愛知東邦大学で、

「平和の丘 春まつり」も開催されていたそうです。 

 

将棋大会の部屋のすぐ外が、

Img_4250

ステージってどう? 

でも、付き添いのあーは楽しく、

Img_4252

フラダンス観たり、

Img_4255

最前列で、キッズのチアダンス観たりしたそうです。

 

また、いろいろな露店もでたそうで、ともも合間に、

Img_4253

やきそばだの

Img_4259_2
綿あめだの、 

Img_4251

かき氷だの、コロッケだのと…。

Img_4256

サンバ隊も来てたそうで、

 

将棋はどうした!!

 

岡崎の将棋大会は、4年生まで低学年の部でしたが、

今回は、4年生から高学年の部で、

はじめて年上の子とも対戦になりまして…

 

予選は、2勝1敗で通過できましたが、

決勝は、1局目不戦勝、2局目敗退と、実質1勝もできなかったそうです。 

またガンバレ!! 

 

持って行ったおむすびも食べ、

露店でもいろいろ食べたのに、

Img_4262_2 Img_4263_2

このスイーツは、甘いんじゃないかしら?

うらやましすぎる〜〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日、ピンチ!

11日の土曜日は、母の日やらなんやら、いろいろ兼ねて、

パパ実家へ行ってきました。

 

どこかへ食事に行こうかとも思いましたが、

私も両親も、実家付近で手頃な店を思いつかず、

(うるさく、大食いの)あーともを連れて、外へ行くのもねえ〜と

手巻き用の寿司ネタを、近所の魚屋さんで造ってもらって、

持っていきました。

(酢飯やら、海苔やらは、義母様に用意させた。母の日なのにな) 

 

あと、例のレーズン酵母のパンとか、ウインナーも作って。

そしたら、ウインナーを作るときに使う羊腸を買いに行った豚肉屋さんで、

その日、軟骨が大変お買い得でした。

 

お買い得はいいけど、焼いて食べるくらいしか思いつかないわーと思っていたら、

売り場近くに

「圧力鍋でカンタン調理!
  軟骨とろとろ煮(濃い口)」

なる、レシピとおいしそうな出来上がり写真がありました。 

 

買うよね〜〜

 

作ってみたらおいしかったので、それも持って行きました。

(写真撮り忘れ) 

う〜〜ん、母の日に、花の一つの色気もなく、

食べ物オンリーな、我が家って…。

でも、まあいいか。 

 

ちょっと、ここで覚え書き。

「軟骨とろとろ煮」

☆材料 軟骨400g
    水 150cc
    日本酒20cc
    醤油 30cc
    砂糖  6g
    みりん20cc
    塩   少々

☆作り方 1)軟骨を一口大に切り、水から煮て、
       圧力を25分かけて予熱する。
     2)茹でた軟骨に、酒、醤油、砂糖を
       入れ弱火で15分煮る。
     3)みりんを入れて15分弱火で煮込む。
     4)塩で味を調える。
     5)好みで煮汁を煮詰めても良い。 

※ 圧力の強さは、鍋に用って様々。
  好みの硬さを見つけましょう。

煮汁は煮詰めたほうが好みでした!

 

そして、我が家の圧力鍋がピンチ!! 

パッキンの交換時期か?

我が家で圧力鍋がピンチという事は、

玄米食の我が家の主食のピンチです!!

 

もう少し、もう少し保って〜〜!!

新しいパッキン買うまで、待って〜〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

連休明けの週は…

連休明けの火曜日は、

朝の1年生の読み聞かせ→休み時間の読み聞かせ会→読み聞かせ会の親睦会ランチと、

半日、絵本の話ばかりで、めっちゃたのし〜〜。

 

ランチは、この辺では1月先まで予約が取れないと評判のお店で、

なるほど〜な、丁寧なお料理が次々出てきて、大満足。

 

だったのに! 

さて、そろそろお開きというときに、

携帯が鳴って、見ると、

 

小学校から!

 

しかも、履歴に何度も!!

 

ともが発熱!

 

読み聞かせの間、携帯を鞄ごとPTA室においていて、気づかなかったみたい。 

 

連絡が取れない間に、熱も下がり、

給食も食べたけど、

まだ、元気が無いのでお迎えにこれますか?と

 

慌てて迎えにいき、

連れ帰ると嬉々として遊ぼうとするともを寝かせ、

あーだけ、体操教室へ連れて行ったり、

バタバタでした。

 

もう熱が再び上がる事も無く、

次の日も学校へ行きました。

 

でも、あーにもうつったようで、二人でゴホゴホ。 

 

かかりつけ医は、なんと木曜日まで連休続行していて、

金曜日にやっと受診できました。

 

もう、ほぼ自然治癒しちゃってるんだけど、

まだまだ抵抗力が弱くて、きっちり治り切れないんだよね〜

薬飲んで、早く良くなれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

伊良湖キャンプ ラスト

まだしつこくキャンプ話。

 

夕食が済むころは、辺りはまっ暗になりました。

ランタンをつけると、

 

ともも、お気に入りの

Img_4118

ドナルドのパクパクライトを

(写真は、実家のこたつの中でお楽しみ中)

Photo

パカッと!

(背中のボタンを押すと、くちばしが開いて、ライトがつく)

 

家の中でも、照明がついているのに、これを持って廊下や階段を歩いています。

寝るときも一緒。 

 

キャンプの夜なんて、

これと、ヘッドライトのWライト使いでした。 

休暇村本館の大浴場を利用するときに、

キャンプ場管理棟で、チケットを購入するのですが、

そのときにも、係のお兄さんに得意げに見せていました。

 

彼には、いつまでも闇を怖がって、パクパクライトを持ち歩くような、かわいい少年でいてもらいたいものですが、

すぐに生意気な青年になっちゃうんだろうなあ〜

 

風邪気味だったともは、お風呂のあと、具合が悪くなって、

すぐに寝てしまいました。

あーは、花火をたくさん楽しんでから就寝。

パパも飲み過ぎで、早くに撃沈。

ママは、ゆっくり妹と話ができました。 

夜が更けるにつれて星の数が増えてきて、とてもきれいでした。

夜明け前に目が覚めたパパは、流れ星もたくさん見れたそう。

 

そして、朝。

とももよく寝たおかげで、元気になりました。

朝ごはんは、やっぱり

Photo_2

干物倶楽部!今回はさんま!塩で!

(背開きが、ちとヘタクソやった。精進します!)

近海名物のたこは、妹旦那さんがおいしく炒めてくれたのの残りが冷めたので、

あぶって温め直し。

Img_4232

ご飯に味噌汁、サラダにフルーツ、納豆にキュウリのぬか漬け、

さんまにたっぷりの大根おろしで、

朝もお腹いっぱいです!

 

大人が撤収している間も、

子ども達は遊び、汗だくハイテンション!

帰りは陸路で!

「○ーちゃん(妹)ちの車に乗りたい!」

折りたたみ自転車など、大きな荷物もあったのに、

なんとかスペースを空けて、子ども達、妹号に乗せてもらいました。

(あーは妹のサングラスをかけて気取ってみたり、ちょっと調子に乗り過ぎ)

 

野菜栽培が有名で、

(イチゴが少し前に終わり、もう少し暖かくなるとメロンが食べられる、境目の時期だったのが残念)

海と畑の広がる穏やかな景色の中を、

静かな車内は、眠気を誘いすぎて、

クー号は運転に支障が出そうなくらいでしたが、

妹号は、やかましかっただろうなあ〜

 

ありがとう妹夫婦!

これに懲りず、また一緒にキャンプに行ってね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

伊良湖キャンプ!

昨日の続きです。

 

私が酔いつぶれている間も、

起きているときも、

子ども達は元気元気!!

 

今回は、妹達が、こんな

Img_4222

ハンモックや、

折り畳み自転車を持ってきてくれて、あーともおおはしゃぎ!

テントの中で、unoしてみたり、

バドミントンしたり、

ずっと遊び続けていました。

 

相手をしてくれた、妹夫婦とパパありがとう!

 

ママは、

目を覚ますと、

すっかり2次発酵のできたパン種を、

(酔っても、これだけは仕込んどいた!)

アルミホイルに包んで、少し置いてから、

焚き火台の上に。 

Photo

ダッチオーブンが欲しいけど 、

これ以上、キャンプグッズ増やしても、うちの車に乗らないし、

オーブン無しで、パンって焼けないかな〜って思って、

やってみた!

 

結果として、焼けないでも無いなと。

でも、オーブンで焼いたふっくら感は、ほとんどない。

 う〜〜〜〜ん オーブンかあ〜〜

 

写真の焚き火台の上のほうの黄色いのは干し芋。

火であぶって食べたら、おいしい〜〜

 

他に、ししやもとか、

延々、焼いてはつまみ、飲んでいると、

夕ご飯食べられないんじゃ?

と心配になったけど、

Img_4231

食べたね〜〜

 

メインは、妹が用意してくれたフライ!

初めは串揚げにするつもりが、

串揚げサイズに作るには、量が多すぎて嫌になったので、

大きいサイズで、串無しで油へ投入!! 

 

日中は暑かったのに、日が傾いてきて、寒くなってきたところに、

揚げたての、肉巻きアスパラや、新タマネギ、ウズラの卵、

茄子にかぼちゃ、しいたけ、レンコン、ししとうなんかを、

ハフハフ食べるおいしさったら!!

 

で、食べ過ぎた〜〜

ぐるじい〜〜

 

なのに、

「今回は、モクモクしないの?」

って言われたので、チキンとゆで卵、ウインナーをフライパンで簡単スモークしました。

 

完全に、多すぎだ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

5!5!キャンプ!

5月5日から一泊でキャンプに行ってきました。

 

ほんとは4連休の前のほうで行きたかったんですが、

夏はまだ多いんですが、

GWに、近場でオートキャンプをやってるところが案外少ない。

 

そして、やってるところはすでに予約で埋まってって…

 

今回は、「休暇村 伊良湖」へ行ってきました。

ここも、ネットで見た日には、まだ空いていたのに、

次の日、予約の電話を入れたら、

「3、4日はいっぱいですね〜」ということで、5、6日に。

たった1日の差で!!もうビックリしましたよ〜 

 

Dsc_0635

(意味は無い。ただのツバメ好き) 

 

うちからの最短コースは、

師崎港から伊良湖岬へのカーフェリールート

JAF会員だと、割引適用される上に、

「こどもの日は、子どもの乗船料がタダ!」

のポスターにはしゃぐとも。

 

だからって、お土産売り場で剣の形のキーホルダーは買いません!

スイッチ入れると音がするクマさんも買いません!

なんで、師崎で武器やクマ買わないかんねん!! 

Dsc_0639

フェリーの甲板、あーとママの妹。

風が気持ちいいけど、ずっといると寒いくらい。 

 

妹夫婦と行ったので、高床式で持ち込みテントの隣り合った2サイトを予約してたんですが、

見せてもらったら、思いのほかここは1サイトが広い。

山ガールと山ボーイ(山男?)の妹夫婦のテントは、

山仕様でとってもコンパクト。

車2台停めても、1サイトで収まるということで、

ここでもまた安上がりに!

 

しかし、高床式チョイスは失敗。 

うちのテントはサイズが高床いっぱいで立てにくい上に、

小さな前室つきなので、完全に入らない!!

 

ターフと無理矢理連結させて、なんとか固定しました。

(だって、うちのキャンプで雨率高いから、高床式のほうがいいかなって思ったんだもん) 

 

やっと設営できたら、

さっそく… 

師崎で買った、イカの鉄板焼き(クーのイチオシ!)とともに、

Photo

いただきます!

 

はい、クー子、飲めないんでした…

でも、

暑くて、喉が渇いて、グビグビッと!

で、

 

テントに転がり込んで、

爆睡!!

 

アハハ…

長くなったので、続きは昼寝のあとで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

Go!go!camp!

Go!go!camp!
by カーフェリー

こどもの日の今日は、子ども利用料がただやった!

ラッキー♪

行ってきま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

デイバッグ

デイバッグ
カブスカウトの活動では、

今のリュックでは、小さくなったので、

あーのを作り直し。

まだ外側だけ。

あとは、補強とか、始末とか。

「僕は買ったのがいい」

と、スポーツブランドがよかったともも、

「やっぱり作って」

と言うので、

例のものは、まだまだ先になりそうです。きなり*さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »