« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

水筒好いとう愛しとう

あーともの水筒は、

夏場から運動会くらいの間は、

容量1Lのステンレスボトル。

 

これを洗うのは、

伸び縮みする柄付きのスポンジ。 

これは、まあまあよく洗えるんです。 

 

でも、秋〜春にかけて使う水筒は、

口の狭いボトルで、

そのスポンジは入らない。 

 

なので、

Photo
哺乳瓶を洗っていたブラシを使っていましたが、

いまいちな使い心地。

(ガラス製の哺乳瓶はよく洗えたけど。) 

 

買い替えようと思うも、

どれがいいか、使ってみない事には分からないし、

お店で見ては、悩む毎日でした。 

Photo_2

これなんか、すっきりしてて素敵! 

と無印のスポンジが取り外しできるのを買ってみましたが、 

口に柄が引っ掛かって入らない…

オーマイガ!! 

 

それにこれ、大きいほうの水筒には、柄が短くて、底まで届かない!! 

使い道ナッシング!! 

 

見た目は好きだったのに、我が家には、合いませんでした。 

 

そして、

さらに悩んでいましたが、

(もう何年も水筒洗い探しの旅)

 

今日! 

運命の出会いが!!(大げさ!) 

Dsc_0507

 

一目で決めた、そのわけは

多分、魚だから!!! 

いいのか私!? 

 

使ってみたら、なかなかよかったので、

これで長年の漂流記に終止符が打てるわ!

 

あ、タイトルの

「すいとうすいとうあいしとう」は、

元お隣miちゃんママが、miちゃんに水筒を持たせるときに、

いっつも言ってた言葉。 

密かにお気に入りでした♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

うちのラチ

年代物のパパ本

Photo
「ラチとらいおん」 

 

子ども達はさほどでもないけれど、

ママが感情移入してしまうのは、

うちにもラチがいるから。 

年齢的には、だいぶとうがたったラチだが。

 

みんなのいるリビングから、一人で出るのが大嫌い。 

昼でも廊下や階段の照明を点けて歩き、

あーに消されて、怒り、 

ママに怒られるラチ。 

 

自分の部屋に行くときは、

手首にお守りのパワーストーンブレスレットをつけ、

さざれ水晶の入った袋を握りしめる。 

(ただいま、絶賛石マニア中) 

 

毎日、お風呂タイム前の着替えを取りに行くのが、

彼の試練。 

「あーちゃん、一緒に行こう」 

「あーは仕上げ(歯)磨き中。一人で行きなさい。」 

 
 

昨日は、

「着替え取ってきた!」 

「体操教室のバッグ、置いてきなさいよ」 

 

もう1往復。 

 

「置いてきた!」 

「バッグの中のタオル、洗濯に出した?」 

 

涙目で

「どうして何度も行かなきゃいけないの!?」 

 

着替えを取りに行くときに、

気づけばいいんじゃないの? 

 

っていうか、

狭い家の中くらい、一人で歩くの慣れなさい。

赤いらいおん早く来て。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

自分がやるとは…

「ママの携帯、写真がひどいし、

 そろそろ替えたら?」

とは、言われていた。 

 

自分でも、

「そうかな?」

とは、思っていた。 

 

でも、

 

突然、

 

水に落とすと、

 

凹む。 

 

そして、

 

データのバックアップとか取っといてないし…

 

困る〜 

 

「修理のほうが高いので、

 機種変で。」

と言われ、

 

わたしも、いよいよスマホか!? 

と思ってみたが、

 

利用料が、ぐっと上がってしまうので、

や〜めた。 

 

Dsc_0503

空っぽの携帯に四苦八苦な、アナログママ。

スマホでなくて、よかったかも。 

 

あーともは、おとうさんマグカップ争奪戦。 

 

だれも、あげるなんて言ってません!!

(こうなる事は分かっていたけど、もらうとき、断れなかったんだ〜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

3年だったか!

もらうのもあげるのも、バレンタインは、友チョコと家族チョコだけだった我が家。 
 

それまで気づかなかったけど、

 

そういえばもう本命チョコをあげたい人がいてもおかしくないわけで…

ともだって、もしかしたらもらいたい子がいてもおかしくないわけで…

まあ、いないようでしたが…

 

よかった〜〜いなくてよかった〜〜

前の学校にいたりしたら、

転校させちゃって、余計に可哀想だものね。  

 

考えただけで、心のBGMは、「secret base 〜君がくれたもの〜(by ZONE)」 

 

ママが、そんなことを一人で突然思いついて、焦って、ほっとして、ぐったりしていたバレンタインのころ、 

 

あーが

「ママ〜、どうして子どもの顔は、親の顔に似るかって言うとね…」 

 

遺伝でしょ? 

 

「女の人には、おしっこの出る穴と、う○ちの出る穴の間に、もう一つ…」

 

!!! 

 

「それで、そこに…」

 

!!! 

 

「ギャハハハ!!」 

 

!!! ???

 

「それで、精子と卵子が…」

 

!!! 

 

「…だから、子どもは親に似るんだよ。」 

 

 ・・・・ 

 

「それは…、何の授業で聞いたの?体育?」

 

「ううん、学活(たぶん、学級活動?)」

 

そうか〜〜そうか〜〜 

 

そういう話は、3年生でするのか〜〜

 

焦った〜〜〜

 

ギャハハって笑うんだ〜〜

 

3年生とは思わなかった。

 

…先生、言っといてよ。

 

ママのほうが、心の準備が…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

こっそり

実はママ、歴史が苦手です。 

今となっては、どの教科もダメでしょうが、

ほんとに歴史ダメ。 

高校のときも、地理で精一杯。 

その地理だって、とっても怪しい。 

 

なので、

友達の影響か、ともが

「おだが…」

「ひでやすが…」

「せんごくぶしょうが…」

言い出して、

歓迎すべきと思いつつ、

ちょっと困る。 

 

「ママ、今度はあけちとほんだの本借りてきて」 

 

どちらの本田さんですか?

(そしてなぜ、みんな呼び捨てか…?) 

本田はHONDAじゃないの? 

 

でも、「分からない」と子どもに言うのが悔しいママ。 

 

そして、

ともが、今、学校の図書室で借りて読んでいるのが、

「三国志」

 ???? 

 

なんでもいいの? 

戦ってれば、どこの国の話でもいいの?

って、三国志も分かってないけど。 

 

とりあえず、リクエストされた「あけちとほんだ」の本って? 

 

歴史好きな方、いませんか〜〜〜?? 

平た〜〜くレクチャーお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

走食性親子

Dsc_0487

豚バラ肉ブロックを、1週間ほど塩とかハーブとかに漬け込みまして 

1日ほど、水につけて塩抜きしまして、

少し干してから、

 

引っ越しに使った段ボールで、 

日曜日昼前に、モクモクスタート!! 

 

その間、あーは

Dsc_0492

新レシピ、

レーズンクッキー 

おいし〜〜 

 

そして、

午後は、みんなお出かけ。 

ママ一人で、モクモク黙々続行。 

寒い、

煙い、

おやつが無い。(食べたから) 

で、 

切り上げ 

Dsc_0498

Dsc_0501

色は薄いが、香りはよくつきました。 

そのままでは食べれそうにないので、 

焼いて食べました。 

おいし〜〜 

 

あーが、おいしく女子力をあげているのに、 

ママは、おいしく野生化している気がするのは、 

気のせいだよね? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

大事な事

忘れていました。

これは絶対、記録に残さなくちゃだわと、思った事。 

 

14日の学校公開日、

午前中は、読み聞かせに行ってたので、

授業参観は、給食後の4時間目に行ったんです。 

 

あーと、ともは隣のクラスなので、

今度こそ、往復が楽になると思っていたのです。 

 

1年生のときは、1組と5組で端と端。 

2年のときは、1階と2階。 

3年のときは、別棟の音楽室に行ったり、 

 

とにかく、今まで行ったり来たりが大変だったのです。

 

そしたら!

 

他のクラスが給食の片付けをしているくらいの時間、 

とものクラスを覗くと、

 

みんな体操服!!! 

 

「ママ〜、4時間目体育だよ!

 

 運動場!」 

 

あーは教室で算数。 

 

よよよよ 

 

風が強くなく、日射しもあった日だったのが、

せめてもの救い…

 

なぜ? 

わざと? 

 

よよよよよ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ピークニックピークニック やほーやほー

ピークニックピークニック やほーやほー
ピクニックちゃう

この寒空の下、

黙々モクモク倶楽部

パパはともを将棋クラブに送りがてら、あーとデート。

これがホントの黙々倶楽部。

寒いし、おやつも食べちゃったし、色付き不足っぽいが、切り上げるか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

2月の読み聞かせ会

14日は、あーとも小学校の行事もありましたが、

前の小学校の、絵本読み聞かせ会の日でもありました。 

私は今回、読み手じゃないので、行かなくてもいいのですが、

見たいので…

 

読み聞かせ会は、子ども達の呼び込み係兼、ドア係(途中の出入り自由なこの読み聞かせ会、なるべく音が響かないように)をしていたので、聞けませんでしたが、

練習のときだけ、聞かせてもらいました。

1つの会場では、 
Photo

「モワモワでたよ」 

Photo_2

「くろくんとふしぎなともだち」 

もう1つの会場では、

Photo_3
「とんとん どんどん」 

Photo_4

「しんせつなともだち」 

 

「しんせつなともだち」を久しぶりに見たら、

子やぎの顔がこんなに恐かったかと驚きました。 

ちょっと、悪役面だわ。 

でも、読み手さんが、かわいい声でやってくれたので、

「ああ、いい人(やぎだが)役やな」と安心できる感じでした。 

 

子ども達の人気は、やっぱり「くろくん」

 

「この本知ってる〜〜」と言いながら、 

たくさん子ども達が見に来てくれました。 

  

事前連絡のポスターは、毎回手作りしています。

毎回力作なのですが 

カレンダーの裏紙を使っていて、

先生方から貧相に思われていたらしく、

学校から画用紙をいただけるようになって、

さらに、見栄えがするようになりました。

 

今の先生の影響力で、 

会に予算がついて、会所有の大型絵本が買えたりと、

すごく活動を支援していただける環境になってきました。 

まあ、いつまで続くか分かりませんが。

これで、私の実力が上がれば言う事無しなんですけどね。

どうも発声からダメらしくて…

が、がんばります…押忍 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

チョコに貴賎は無い!

昨日は、あーとも小学校公開日でした。

 

その後、来年度のPTA役員決めもあり、 

たくさんの保護者が来ていたのに、

かまわず、バレンタインのチョコ交換がされたようです。 

 

給食にもチョコレートや、ハート形のコロッケが出るくらいだから、

もう学校も認知してるってことかしら? 

 

あーも、

Dsc_0485

たくさんいただいてきました。 

すごい!

そして、前もって相談でもあったのか、 

不思議な事に、チョコの種類が1つもカブってない! 

今は種類がそれだけ豊富ということ? 

 

あれ? 

前もって、もらったのもあるし、 

あーが配った数より、もらったほうが多くないかい? 

 

「それは、ホワイトデーにお返しするの」 

 

そこまで引っ張るか。 

 

そして、

「ぼくも、ホワイトデーにお返し作る!」 

「パパと作る!」 

 

身内チョコオンリーなのに、律儀で泣ける。 

巻き込まれたパパ、がんばれ〜〜

 

律儀なともと、パパに送ったママのチョコは、

義理チョコの王道、不二家のハートチョコレート(¥80)

(パパはこれに、ビール付き) 

 

あんまりいいものあげちゃうと、

食いしんぼ姫あーが怒るからね。 

バランスがね! 

(いいわけ) 

 

そして、これは自分用 

Dsc_0486

薄いチョコの中に、つぶつぶのナッツとか入ってて、

おいしいんだこれが!! 

 

あ、

ちゃんと、家族にも分けてあげてるよ。(ちょっとだけ) 

 

ひどくないひどくない 

これは、ママのんだも〜〜ン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ママ読書

今日は、絵本ではなく、小説のことを。

Photo

今頃ではありますが、 

「下町ロケット」読みました。 

 

初めは、泣きっ面に蜂的なあれやこれやで、

切なくて、途中で読むのを止めたくなりましたが、 

読み進むうちに、少しずつ事態が好転していく様子がとても面白く、 

終盤は、感動して泣きました。 

 

子どもの習い事の、保護者観覧席で。 

 

鞄にティッシュが見当たらなくて、

トイレにダッシュしました。 

鼻水をたらしながら。 

 

いやあ、怪しい人になっちゃいましたね、こりゃ。 

 

いいの。気にしないから。(よくないよ!) 

元気の出る本に出会えたし。

 

画像検索していて、

この本がドラマ化してた事を知りました(今頃?) 

 

キャストが、自分のイメージと全然違う!! 

そりゃそうだよね〜 

 

次は、本を外で読むときは、マスクします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

初友チョコは、チョコチップクッキー

めきめきと女子力向上中のあー。 

 

プロフ帳、交換日記に続きまして、

次はバレンタインの友チョコですってよ!! 

交換するんですってよ!!!

 

前の学校では、学校にチョコ持ち込みなんてNGなんでは?

(あーが目覚めてないから、知らないだけ?) 

だったのに、

こっちの学校では、いいって(あーが)言うけど、 

バレンタインは、学校公開日だよ!

そんな日に、持っていっちゃダメでしょ? 

 

その辺の詰めが甘いのと、

何人と交換するのかも、まだはっきりと決まっていないらしいのですが、 

とりあえず、

チョコチップクッキーを作るというので、日曜日に自主連。 

 

今どき、デコ系チョコがいっぱい出回っているのに、 

地味でも、自分でもできそうなチョコチップクッキーをチョイスするあたり、 

手堅いあーらしい。

Dsc_0472

生地が硬くて、ここが一番手こずっていました。 

でも、

Dsc_0474

このできばえ。

味もよし! 

ものすごく、サックサクで上出来です! 

 

ママは、 

Dsc_0477

また、段ボール山脈(少しはなだらかになってきたけど)かき分け、 

おひな様を出していたので、

手出しいっさいなし! 

で、この出来ならすばらしい。

(うん、手出ししても、できばえ変わらずと思われる) 

 
 

ママは、月曜日は、てっきり学校があると思って、

あーのお友達数人と遊ぶ約束にOKをしてしまったのだけど、 

そういや、祝日じゃん!! 

しかも、おじいちゃんおばあちゃん来るじゃん!! 

遊べないじゃん! 

ゴメン、あー。

 

じゃあ、 

バレンタインには、ちょっと早いけど、

クッキーもって、集合場所で渡して、

遊べないことを謝っといで。

と、月曜の朝、本番用、また一人制作。 

(ママは、ほら。義両親来るから、いろいろアラ隠しに忙しく、

 謝っといて手伝わない) 

 

でも、約束の時間に、ミゾレが降ってきた事もあってか、 

お友達に会えず、帰ってきました。 

(電話番号聞いてなかった事も、残念)

Dsc_0484 

今日の放課後に、渡せました♪ 

(ラッピングも自分でやってました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

プロフ帳と交換日記

引っ越しで一番心配だった、

あーとものお友達事情。

 

前の学校は、幼稚園のお友達が全員同じ小学校に上がり、

何の不安もありませんでしたが、

今度は、誰一人知人がいないところで、

学年の途中からの転入で、

 

入っていけるか、受け入れてもらえるか、

それより、前の学校の友達とお別れする事自体が嫌!

・・・・・・ 

だったのを、

どうせ引っ越すなら、低学年のうちに!と

半ば強引に引っ越してきたので、

 

初日から、温かく迎え入れてもらえたのは、

本当に親子ともに嬉しい事でした。  

 

そして、あーのお友達からすぐに来たのが、

お手紙攻撃!!

さすが女子!! 

 

その中で、へ〜〜っと思ったのが

「プロフ書いてだって」

何?プロフって!! 

あ〜プロフイールね! 

何、その省略!(女子生意気!) 

「ママ〜、あーちゃんの趣味ってなんだろう?」

「爪をむしる事じゃない?」

「そんなの嫌!」

 

ママには隠しながら書くので、よくは見えなかったけど、

プロフィールを書く専用の紙が、お手紙の中に入っていたみたい。 

レターセットについているのかな?

今どきってそうなのかしら? 

と、先輩ママに聞いてみると、

 

「プロフ帳」なるものがあるらしい。

 

なにそれ?

お友達のデータ集めて、ファイルしとくの?

なんか役に立つのそれ? 

とも思ったが、

そういや、自分も卒業シーズンに、友達と交換したっけ。 

あのころのは何帳っていったかな? 

 

で、今では、シーズン関係なく、プロフ帳が流行ったり、すったったりを繰り返しているらしい。 

あれだね、昔、女子高生がプリクラを集めて貼ってたのが、

女子小学生の間で、シール帳に変化して流行ったようなもんだね。 

 

プロフ書きが一段落したと思ったら、

今度は、女子3人で交換日記が始まったらしい!! 

わお!!!

女子!!!  

初交換日記のあーは、

「何を書けばいいんだろう?」

とかいうくせに、

ママには全然見せてくれないで、

なんかコソコソ書いて、お友達に回したようだ。 

 

男子はこんなものまったくなくて、

のほほんとしたものだが、

女子は、こうやってどんどん、「ザ・女子」になっていくのね〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ゆきだるま2つ

引っ越ししてから、近くのお店を開拓しています。 

 

前住んでいたところから、そんなに離れていないのに、

行った事の無いお店が、目につくようになって。 

 

と言っても、そんなにお店のたくさんある町でもないんですが。

 

その中で、1軒のパン屋さんが気に入ってます。 

Img_4023

カフェスペースもあるので、

土曜日の朝、家族でモーニングしにいって来ました。 

 

ともチョイスのきな粉ドーナツと、

あーチョイスの、ゆきだるま。 

 

ゆきだるまかわいい。

お腹の中にはカスタード、頭の中にはチョコクリームが入ってました。 

 

今日は、こちらは雨でしたが、

各地で雪だそうですね。

予報ほど大雪にならなかったそうで、よかったです。

 

先月の雪のときに作ったゆきだるま

Img_4021  

てっきりくちばしかと思ったら、鼻だそうですが、

「じゃ、くちばしでもいいよ!」って。 

 

でも、歯があるやん!! 
(上から見たとき、気づかんかったけど)  

パンとはまた違ったかわいさです。

(きもかわってやつかしら?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

読み聞かせ会 2、3月選書

昨日は、読み聞かせ会の選書の日でした。

 

卒業シーズンで、学校も保護者も忙しいそうで、

2月3月分まとめて選びました。 

 

結局読み聞かせ会には選ばれなかったけど、

メンバーさんが持ってきた、ちょっと興味を引いた本

Photo

おばけの話は夏に多いけど、

冬でも、おばけと遊びたい!

 

とっても楽しい本です。 

  

そうか、冬っておばけいなかったっけ…

 

そんなおばけ閑散期に、

我が家には、

とっても怯えている人がいます。

 

ええ、あの怖がり

 

とも

「節分にはねー!ヤギョウさんが来る!!」 

Photo_2  

 

「違う!」 

 

ヤギョウさん、知りたいですか? 

あ、いいですか? 

そうですか。 

 

そんなわけで、

節分の日には、悪霊退散の勢いで本気豆まきをし、 

その晩には、怖い夢を見て夜泣きをする。 

 

彼に、おばけ閑散期は無いようです。 

 

こわいなら、その手の本見なきゃいいのに、

どうしても見ちゃうみたいです。 

プププ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »