« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

あーのおこづかい帳

あーのおこづかい帳
まだ、おこづかい制度が始まっていない我が家ですが、

製作意欲なのか、物欲なのか、

マスコットの材料を、本の通りに全部買いたがるあーに、

恐れをなしたママの提案が、

「予算制」

なんだか嬉しそうに

「じゃあ、おこづかい帳が欲しい」

と言うことで、

自分で材料費管理してもらうことになりました。

かわいいおこづかい帳が欲しいだけかと思いましたが、

張り切ってます。

ママも、あーを見習って家計簿がんばります。

(これが、なかなか…)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

あー1号「うさぴょん」

図工で、ママの手芸綿を持ち出し、

以来、ふわふわにうっとりのあー。

 

「これで、ぬいぐるみ作りたい。」

「どんなん?」

茶色のクマちゃんの絵を描いて見せてきた。(ジャッキー風)

 

「ママの布の中から、使えそうなの出していいよ。」

で、出してきたたのは、焦茶のデニム生地。

 

固そうだなあ〜

 

とりあえず、やってみるけど、

きれいな形が出ないし、

やっぱり固くて、苦戦しているあー。

 

「やっぱり難しいね。茶色のフエルト買いにいこう。」

キャメルっぽい茶色のフエルトを、あーが選んでいるときに、

 

棚の上に、かわいいクマちゃんのマスコット発見。

「あーちゃん、こんなの作りたい」

「これは、大人でも、結構難しいよ。」

 

なんか、マスコット本でも見てみるか。

今は、フエルトより、羊毛フエルトに人気があるみたい。

手芸本の棚は、羊毛フエルト、ビーズ、などなど…

 

「ないねえ〜」

とママが言ったところで、

 

「かわいい〜」

Photo

 

こんな本を、あーが発見。

すごく簡単なものからあって、

あーでもできそう。

 

「これをいくつか作ってから、大きいクマちゃん作ろうか?」

もう、すでに作りたいものが、いくつもできてる様子。

 

めんどくさいけど、初めは基本に忠実にいきますか。 

① トレーシングペーパーで、型を写して、

② チャコペーパーで、厚紙に転写して、

③ 型を切り取って、

④ フエルトに型入れ、裁断。

 

⑤ 本では、糸は1本取りだけど、針から抜け落ちないように2本取りで、

  周りを巻きかがり。

⑥ 綿詰めて、

⑦ 目をビーズで付けて、

⑧ 鼻は刺繍糸

⑨ 綿入れ口を閉じて、

⑩ ほお紅を綿棒で入れたら、

 

「うさぴょん」(あー命名)のできあがり!

Img_3347

⑪ 頭の後ろに、ボールチェーンも縫い止めました。

 

小さい手芸部員誕生! 

きなり*部長、

将来の、手芸部支部長候補に、いかがでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

整形外科待ち合い中

整形外科待ち合い中
あーは、ちくちく針仕事。
女子だね〜

ともは、一手詰本片手に、韓流(?)ドラマ(刑事物か?)ガン見。

男子…というか、ともらしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティチョーク

パパが、1年の歳月をかけて、

種から育てた、アーティチョーク。

やっと収穫です!

Img_3342

外国の本の中では、よく出てくる食材ですが、

じっさいには、見たことも、食べたこともなく、

それって、どんな味なんだ?

おいしいのか?

と、ずっと謎でした。 

 

種もネットで買いました。 

周りの畑の人や、通りすがりの人に、

「あれは、何を育てているんですか?」

と、聞かれたことも、しばしば。

 

アザミの仲間で、

食べるのはつぼみの部分。

 

食べ方は、茹でたり、蒸したり、ソテーにしたり、

いろいろあるようですが、 

まずは、茹でから、トライ!

茎と先を落とし、変色しやすいそうで、切り口にすぐレモンを塗り、

バラバラになりやすいらしく、凧糸でぐるぐる巻きにして、

お湯にも、レモンと塩とオリーブオイルを入れて、30〜40分。 

 

できました!

Img_3343_2  

手前のソースは、柚子ディップ(市販品)

向こうは、粒マスタード

 

食べられるのは、丸で囲んだ、「ハート」と呼ばれる、軸の部分と、

ガク1枚1枚の根元の、ほんのちょこっとの部分。

 

背が1メートルを超える、巨大アザミ(だからこそ、つぼみがこんなに大きくなるわけですが)なのに、可食部分の少ないこと! 

 

で、肝心の味のほうは…

調べでは、「ユリネのよう」「里芋のよう」ってことでしたが、

やわらかい筍?

甘みのない里芋?

ほのかに、エグミもあり。 

 

たっぷり食べたいものというよりは、

季節を感じる食材なのかな?

と思うのは、日本人的感覚でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

豆ご飯

豆ご飯
一盛り300円だった、朝市のグリーンピース。

スーパーの倍以上の量がある。

おまけに、とびきり甘い!
さっそく、お昼ご飯に豆ご飯。

食べ過ぎた〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

将棋盤

将棋盤
家では、マグネット式の将棋で遊んでいたとも。

でも、木の盤で「パチン」といい音がする方が、やっぱり気分がいいらしく

「木の将棋盤買って」

と言われていたが、

結構高い。

飽きっぽいともの将棋ブームが、いつまで続くかも分からないし、

「じゃあ、11級になったらね」

と、まったく根拠のない返事を適当にしていた。

一方、おじいちゃん(ママの父)は、自分がともに将棋を教えたことで、ブームが始まってしまったと責任を感じてくれているらしく、

いろいろ気にしている。

そして、今日届いたのが、これ。

2つ折り式の将棋盤&駒

駒はもともと実家にあったもの。

「家のは、ともが来た時のために、また買っておくから」

「将棋だけだと、あーちゃんがかわいそうだから」とお菓子もたくさん同封。

ありがとう。

でも、あーの好きな、マグネット式ではできない山崩しや、やりにくい回り将棋もできると

ともはもちろんだが、あーも将棋で喜んでるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

骨折判定の朝に

金環日食に備えて、

日食用のメガネを買いそびれたママも、

いかがなものか…ではありますが、 

 

だいたい日本列島、全体的によく見えたようなのに、

うちのほうでは、その瞬間だけ、分厚い雲というのも、

いかがなものか…と。 

 

何? 

私の雨女説が? 

雲女に? 

私の残念さが、この地域にも影響した? 

 

まあ、

見えないものは仕方ない。 

 

しばらくして、周りが明るくなってきた頃、 

せめて、部分日食くらい見たい

けど、メガネがない! 

 

そんなときは! 


ピンホールよね!

Cocolog_oekaki_2012_05_24_10_05
小学生か! 

ほんとの小学生、とっくに登校しちゃって、

大人しかいないのに、

朝っぱらから、遊んでいますよ。 

 

さらに、

パパが双眼鏡で、

Img_3327

まぶしいんですけど!

これ、良い子はやっちゃいけません。 

 

ピントを合わせると、

Img_3330

ちょうど良くなりました。 

パパが双眼鏡を持って、日食を映し出し、

ママが、パパの携帯で写真撮影。 

夫婦19年目の、共同作業です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

痛いの痛いの飛んでいけ!

暇だと、どこかが痛いと言うあー。

大概ナンでもないことが多く、気づいたら、もう痛くなくなってたってパターンです。

 

木曜日の夕方、家の前で、子ども達が、ボールを蹴って、サッカーごっこしてました。 

あーも、素足にサンダル履きで、混ざっていました。

が、

「うわあ〜〜〜ん!!」

と、家に入ってきました。

「ボール蹴ろうとして、コンクリートの角、蹴っちゃった!!」

 

 どんくさいのは、ママ譲り。

 

金曜日、

「病院行く?」「病院やだ。そんなに痛くない」

ママも、いつものように軽く考えていました。 

そのうち治るんじゃない? 

で、週末まで来たけれど、まだ痛いって言う。

 

どうする?

今更、救急にも行けないし、

月曜日ね。

 

月曜日、つまり昨日の学校終わり、

近くの整形外科に行きました。

 

初診のせいか、いつもなのか、待ち時間長し。

 

そんなとき、あー1年、とも2年のときの担任の先生とばったり。

今は、正職員としては退職され、高学年の少人数指導に当たっておられるので、

学校でもなかなか会えず、

「お久しぶりです〜〜」と、嬉しい再会。

 

おしゃべりしているうちに、名前を呼ばれ、

問診、レントゲン、診察の結果、

 

「右足、小指の骨に、ひび」

 

あちゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 

骨、いってたか〜〜
 

湿布と固定です。

 

もらった注意書きには、

固定をつけた方へ

…(略)

 

してはいけないこと

…(略)

 

自転車の運転

…(略)」

 

あちゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

交通教室で、乗っちゃったよ〜〜

 

いつも、あっちが痛い、こっちが痛いってぎゃあぎゃあ騒ぐ子の、

ほんとの「痛い」の見極めは、ほんとに難しい 

オオカミ少女、あー 

とか、言ってる場合でなく、

ちゃんと見極めて、さっさと病院に連れて行かなくて、ごめん、あー。

 

靴が履けないので、近所のお店で、

クロックスもどきの、サンダル買いました。

あー、えらく喜んでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

15級?

将棋の世界って、よく分かっていないのですが、

級、段位があって、一番下は20級なんだそうです。
(違っていたら、すみません)

で、まだ将棋クラブに入ったばかりで、級がついていなかったとも、

日曜日に

「15級くらい」

と、言われたそうです。

くらいって?

15級と言われても、ピンと来ませんが

クラブの一員になったなあ〜って感じです。

 

昇級のしくみとか、認定とかどうなっているんでしょうねえ。 

それはどうあれ、

今のところ、夢中になっているので、

「がんばれ!」と思います。

 

 将棋の駒は使ったら片付けろ!

 

一方、相方のいない時間のあー。 

のんびり、まったり。

ときに「暇だ〜」と言ってみたり。

 

昨日は、パパ、ママ、あーの3人で、買い物して回りましたが、

(日食観賞用メガネ、買えなかった。ガクリ)

なんだか、妙に穏やかで、

「一人っ子って、こんな感じかなあ〜」

と、思ったりしました。

 

たまたま、新しくできたパン屋さんを見つけて、

「ここのことか〜 ちょっと入ってみる?」

と、軽い気持ちで、立ち寄ってみたら、

とんでもない大行列ができていて、

「ともがいたら、絶対無理(ママが精神的に)」

と、思いながら、なんとかそこそこ買えました。

 

 味とか値段とか、普通だった。

 あの行列に並ぶくらいなら、もう行かないな。
 

 

あーのほうも、殺気だっていないママが嬉しいのか、

上機嫌です。

  

 あんまりあーばっかり、のんびりしているのを見ると、

 「何か、やらせたほうがいいかも?」と心配になったり。

 我ながら、親ってめんどくさい生き物だわ。
 

 

そんな、今日この頃です。 

 

そして、本日、交通教室。

自転車ひいて、ヘルメットに、いつものランドセル、水筒、

月曜日だから、上靴、体操服、

ともは、図画工作で使う材料の入った大きな紙袋に、絵の具セット

その上給食当番で、白衣。

もう、よろよろ。 

 

今日は、

(メガネが買えなかったので、)

学校でメガネを借りて、金環日食見るといって、 

そんな重装備で、早く出かけましたが、

雲が厚くて、全く見れなかっただろうなあ。

気の毒に。(メガネが、ないばっかりに…)

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

サンチュ

サンチュ
頂いたサンチュの苗が大きく育ち、本日収穫。

苗をくれた友人が
「これ、お肉を巻いて食べると美味しいのよ〜」

というので、今夜は、少々張り込んで焼き肉だ!

その友人が、昔(十数年前)教えてくれたタレのレシピを、今でも愛用しています。

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1〜1と1/2胡麻油 大さじ1
生姜汁 小さじ2
にんにく 小さじ1/2〜1豆板醤 小さじ1/2〜1
すりごま 大さじ2

子どもは、豆板醤なしで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

水切りヨーグルト

水切りヨーグルト
冷凍ブルーベリーでジャムを作ったら、

スコーンが食べたくなって、

焼いてみたら、

クリームがなかったね。

買いに行くのは面倒だね。

買うならサワークリームがいいけど、高いしね。

カロリー気になるしね。

で、

水切りヨーグルト。

なにこれ、美味しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あーのキュロット

あーのキュロット
前と同じ、ポルカドロップスの本で

「8枚はぎキュロット」作りました。

本は、かわいいプリント生地4色使いだけど、

母の日にパパ実家で、
「おじいちゃんのシャツ用に買った生地だけど、あーのキュロット着分くらいならあげるわ」と

もらってきたダンガリー使用。(母の日だろうと、いろいろタカる嫁)

ボトムには、ちょっと薄めだけど、フレアはキレイに出ます。

ミニ丈パターンでしたが、ムチムチをあまり露出してもと、少し長く作りました。
それにしても、長すぎたか…

前後なし、開きなし、ウエスト総ゴムで楽チンでした。

あぁ、カメラ買わんと、モブログばっかり…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

オールレーズン

オールレイズン
ホットケーキミックスで、オールレーズン風のクッキー焼いてみた。

ちょっと焼きすぎで、サクサクしすぎた。

今日は、ともに怒りすぎたなあ

おやつは、いっぱい泣いたともを、少しは癒してくれたかしら?

あ、

もう、すっかり消去されてるね…

明日も、同じことやったら、

ママは、どうすりゃいいんだ?

もう、疲れたよ パトラッシュ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

本日、ドライカレー

本日、ドライカレー
体操教室から帰り、

駐車場で

「ドライカレーに、目玉焼きのせる?」と聞いたら、

あーともが

「いえーい!目玉焼き!」と叫んだときに、

車のドア、オープンしてしまった!

同時に、お隣さんも、車から降りてきた。

聞かれた!

目玉焼きで喜んでいるのを聞かれた!

晩御飯が目玉焼きで、子どもが小躍りするような、気の毒な食生活の家庭だと、思われた?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ママにも

ママにも
ともを将棋クラブに送って行って、買い物して帰ると、

留守番していたあーが

「母の日の、プレゼント」

トレイを作ってくれました。

学校の図工で使った紙粘土の余りで。

きょうびの紙粘土は、色つきで、とても軽い。

ありがとう、あー。

帰ってきたともが、これを見て

「ぼく、何にもプレゼントがない」としょぼんとする。

ふふふ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

久しぶりの朝市

土曜日は、母の日(前日だけど)ということで、

パパ実家に行ってきました。

 

「母の日」で行ったのに、お昼ご飯をごちそうになりました。

 申し訳ないけど、まあいつもこんなん… 

 

出かける前に、この日は朝市が立つので、なにか果物でも見繕って、おばあちゃんちに持って行こうと、久しぶりに行ってみました。 

 

日差しは暖かいので、車の中は暑いくらいだけど、外は風が強くて、寒いのに、

半袖一枚のとも。(ジャンバーを着なさいと言っても、聞きゃあしない)

 

魚屋さんが、

「お!元気だね〜半袖で寒くない?」

ママ「わかってないんです」

おじさん「はははは!お母さん、あんなこと言ってるよ。寒いのくらい分かるよね〜」 

 

 ママの言いたいのは、半袖一枚だから、寒いんだと言うことが、分かってないってこと! 

 

果物屋さん

「いちご、シーズン最終だから、買っといて」

 じゃあ、おばあちゃんちに、いちご持って行こうか? 

と、今まさに買おうとしているところで、ともが

 

「スイカください!」 

直径30センチはあろうかというスイカを、勝手に注文。

 

「スイカ、売切れちゃった。」

「あるじゃん!」

売約済みのスイカだったらしい。ともの目の毒になるからと、売り場から下げてくれた優しい果物屋さん。

 

ママ、ほっ。

 

勝手に、売買契約を結ぶな!! 

 

次に、卵屋さん。

ここで、毎度、殻の色が、

白(あー)vs赤(とも)

という、(値段も味も変わらない)どうでもいいのに熾烈な戦いが勃発する。 

今回は、ともがふらふらと漂流中に、あーが一足早く、

「白い卵ください!」

白、早いもの勝ち!

卵屋さんが、新聞紙に卵を包みだした時に、やっと気づいたともが、

「オレンジの卵がよかった〜」(ともはいつも、赤玉を「オレンジ」という)

 遅いわ! 

いつものことなので、卵屋さんもよくわかってくれていて、

一つだけ、赤玉おまけに入れてくれた。

「オレンジ入れとくから、僕がお食べ」

 卵屋さんも、ともに合わせてオレンジと言ってくれるが、多分、赤玉をオレンジと呼ぶ客は、ともだけだと思う。 

 

花屋さん。

いつもは切り花&花苗くらいだが、

今日は、カーネーションをメインにしたアレンジメントも置いてあった。

「アレンジ買ってって」

 お花いいよね。おばあちゃんに買って行こう♪

バラや(トルコキキョウかな?)などでピンク系にまとめたのと、

ガーベラなどでオレンジ系にしたのと2種類あって、

「どっちがいい?」と聞くと、

あー「ピンク!」

とも「オレンジ!」

また、意見が分かれた。

「じゃあ、じゃんけんね」

じゃんけんぽんで、あーの勝ち。

花の色より、じゃんけんに負けたことで、すねてどっかに行っちゃうとも。

 

隣の団子屋さん

鯛焼き?or みたらし団子?

どっちでもいいあーは、わざわざまだ怒ってるともに、どっちがいいか聞きに行き

「なんだよ〜!」とか、怒りつつも「鯛焼き」リクエストしたと報告に戻ってきた。

団子屋さん「なんだ、今日は、僕は機嫌が悪いのか〜」

「さっきじゃんけんに負けて、すねとるんだわ」

「そうか、すねとっちゃいかんな〜」


 

朝市のおじさん、おばさん、いつも温かく接してくれてありがとう。

おかげで、あーともはのびのび育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

いちご

いちご
去年のいちごの苗から伸びたランナーを、

切って挿したらちゃんと根付いた。

そこから花が咲き、実を結ぶなんて、すごいよね!

今年は、パパが早くから、ネットをしてくれたので、

オジサン疑惑被害にも遭わず、

初収穫♪

8個!

去年の1個を、4等分にして食べたのを思えば、

大進歩!!!

甘酸っぱ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

空豆

空豆
畑で、空豆に初挑戦。

とりあえず、初収穫は

5粒!

味も、まだ早いか…

大きく育て!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動ポケット

移動ポケット
あーの短パンは、後ろポケットしかないので、

ハンカチ&ティッシュを持ち歩くのに困るだろうと、
きなり*さんレシピの移動ポケット作りました。

ただ、例の便利金具が入手できなかったので、安全ピン留め。

だから、後ろのループも縦付け。

ワンポイントの『S』マークは、家にあったアップリケ。

あーのイニシャル、Sじゃないけど、ドンマイ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

あーの短パン

あーの短パン
ムチムチバディが、自分のチャームポイントという自負のあるあー。

ムチムチで短パンがきつくなったので、

縫いました。

ポルカドロップスの『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』の切り替えパンツです。

とものロングパンツの残り布で。

子ども短パンは、用尺少しですんでいいねえ。

あー、ムチムチ自慢ができるのは、今のうちだ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

GWキャンプ 後編

夜は、テントでトランプやウノをしました。

寝る仕度が整って、さあ寝るぞというところで、

 

パパが

「北斗七星がキレイに出てるぞ」

と、教えにきてくれましたが、

 

もう眠気絶頂のあーともと、

頭の痛いママ、見ずに寝ました。

 

外にいたときは、曇っていて星一つ見えなかったのに。

今思えば、見とけばよかった…

 といっても、仕方ないねえ

 

翌朝は、とってもさわやかなお天気

 

Img_3222

朝食は、鮭、サワラ、イカのどれも塩麹漬け

鍋はみそ汁

Img_3225

夕べ、食べきれそうにないからと作らなかった、

バンズに挟む予定だった、ゆで卵、エビ、アボガドはサラダに。

鍋で米を炊くのが巧いと評判の、妹旦那さんにご飯を炊いてもらい、

デザートは、バナナとキウイ

Img_3230

小3コンビは、今日も健在。

まあ、ともが朝から起こしに行ったんだけど…

(火起こしだけでなく、友達起こしも熱心)

無理矢理、将棋も教え、相手をしてもらったり、

のんたんパパにも、将棋の相手をしてもらったり、

お世話になりました。 

 

チェックアウト後、

管理棟前の広場で、

おもしろ自転車レンタル

一人200円 時間制限なし

ただし、自転車のメンテ具合×

あと、子どもサイズの自転車の種類も限られます。

Img_3241

Img_3240

Img_3242

また、ここでもよその子と仲良くなって、

自転車(?)の上に公園の遊具みたいなのが乗った

こんな乗り物に一緒に乗って、大騒ぎ。

こんなに大きいのに、こぎ手1人。

小6お兄ちゃん、がんばる。

 

GWなのに、予約に余裕があったり、

連絡事項もアバウトな感じで、

ここのキャンプ場どうなん?

 名前もてんてんゴーて、わけ分からんし

って、来る前は思っていましたが、

トイレが遠い以外は、わりと快適でした。

(水事件は、謎だが)

 

新東名ができて、アクセスがよくなったのも、ポイントでしょうか?

 

キャンプ場を後にし、

お昼ご飯を求め、キョロキョロしながら、帰路へ。

まんぼう峠「前嶋屋」

地元のお土産屋さんかと思いましたが、

置いてある商品は、全国区。

どうやら、こだわり食品のお店らしいです。 

 

この中の食堂

コーヒーや甘味は、数種類ありましたが、

食事は、昼御膳1択 ¥1000

 

期待してませんでしたが

Img_3247

なかなか豪華!

味付けも○

お味噌汁に、ふのり

ジャガイモ、タマネギと炊いた仙台麩、

雑穀ご飯の上には、3年もののお漬け物など、

なるほどこだわり食品のお店らしい、献立です。 

 

ここで、妹夫婦とはお別れ。

また、一緒にキャンプできますように。 

 

帰り道は、行きとは大違いの、渋滞レス。

気分よく、

「どこかで晩ご飯食べて帰ろうか?」

「ぼく、ご飯食べたら、将棋に行く!」

 

…じゃ、やっぱ家だな…

ママのお楽しみ時間、終了〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

GWキャンプ あー捜索編

ママ「とも、あー知らない?」

とも「知らないよ」

のんたんパパ「あーちゃんて、○○と一緒にいた?」

 

○○!!のんたんちゃうんか!!

「の」どころか「ナ行」のつく名前ですらないなんて!!

(と、内心驚きつつ、それどころじゃないし)

 

パパが水を汲みに行ったのに、ついて行ったのかとも思いましたが、

戻ってきたパパは、「いない」 

 

みんなで、あーとのんたんを探します。

テント場なんて狭いのに、どこへ行ったのやら? 

 

まさか、日中ともがみつけて、「毒キノコだ!」と騒いでたキノコを2人で見に行ったとか? 

 

ママは、探しながら斜面で足を滑らせ、後頭部から転倒し、

持っていたカップを落とし、コーヒーをこぼす。

(カップを落としてから、持ってたことに気づく動揺っぷり) 

 

やっと、みんなの自分の名前を呼ぶ声に気づいたのか、

あーが姿を現しました。

「のんたんが…」

 

数家族で来ていて、車やターフでぐるっと囲い込み、中の様子が見えない、ほかを寄せ付けない雰囲気を醸し出してる独立国家みたいなグループが、犬を連れてきていて、

その犬に夢中で、離れようとしたかったそうで…

 

「帰ろうよって言っても、帰らないんだもの…」

 

犬か…

そうだよね、キノコより犬だよね…

そのサイトに犬がいることも気づかなかったわ。

知ってたら、探すヒントになったかも…

 

しかし、Mr.フレンドリーのともですら、近寄らなかったあのサイトに入り込むなんて、

さすが2しゃいの自由人!

 

 

寝る前に

「今日は、楽しかった〜〜」

「でも、

 のんたんは、全然のんたんじゃなかったね!!」

やっぱりそこ!! 

 

まだ、ママ後頭部がシクシク痛いです。

あと、首も筋肉痛みたいな感じ。

これのひどいのが、むち打ちって言うやつかしらね。トホホ

 

ママも、もっと冷静に行動しなければいけませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GWキャンプ

GW後半3日4日は、キャンプに行ってきました。

今回は、妹夫婦と現地集合して、一緒にキャンプしました。 

 

あーとも、そりゃあもう大喜びで、わっくわくなんですが、

GWですからね。

渋滞〜〜

 

自然渋滞の先の、事故渋滞の東名をやっと三ヶ日で抜けて、

できたて新東名〜

Img_3194

スイスイだ〜〜

 

でも、たった一区画の、浜松いなさインターで降りると、

 

わりとすぐに、

あちこち電話して、やっと予約の取れた今回の目的地、

てんてんゴーしぶ川

到着です。 

 

管理棟から、テント場まで、狭くて急な坂を上がります。

車のタイヤ、替えといてよかった〜。

 

逆方向から来た、妹夫婦は渋滞がなかったそうで、先に来ていました。

テントの設営も、大人が4人もいると楽だわ〜

 

それが終わるのを、今か今かと待ち構えていたともは、すぐに、

Img_3195

将棋

 

そして、人生初の

Img_3203

バドミントン

 

自分のリーチ+ラケットの長さの感覚がつかめず、

激しく空振りまくり、

Img_3205

すねるの図

(このくらいから、蒸し暑くなってきて、あーともランニング姿に)

 

すねてますが、

さすが、Mr.フレンドリー!

 

隣サイトに、話しかけに行って、

ちびっ子しかいないと思っていたら、

自分と同じ小3男子の兄もいると知って、大喜び!

 

それから、ずっとその子とつるんでました。

(っていうか、それまで小3兄、どこにいたのか?) 

 

Img_3207

晩ご飯の用意

手前は、ハンバーガー用ビーフパティ

奥は、塩麹漬けの手羽先

 

Img_3208_2  

妹旦那さんの、手回し式のふいごが興味深いとも。

火起こしまくり。 

Img_3210_2

ハンバーガーは、セルフで作りましょう。

 

あとは、妹特製、具沢山のトマトスープ。

じっくり煮込んであって、おいしい〜

 

ともは食べたら、すぐにお友達と連れ立って、

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

 

大人たちは、次第に出来上がってきて、まったり。

日もだんだん暮れてきて、ランタンと焚き火台の灯りがいい感じに。 

 

あーは、隣サイトの妹ちゃん、自称「のんたん 2しゃい!」

になつかれて、大喜びでのんたんのお世話に励みます。 

 

さすが2しゃいののんたん。

かなりの自由人。 

お世話のし甲斐もあるってもんです。

 

そんな中、

水場の水が出ない事件発生。

一時は、管理棟のトイレも水が出ない事態になり、

ちょっと騒然としました。 

 

しばらくして、チョロチョロとは出るようになり、

パパと、妹旦那さんが、「今のうちに」と

鍋やタンクに、水を溜めに行ってくれました。 

 

そんなちょっとバタバタしていたとき、

 

ママレーダーから、

あー信号が消えました。 

 

ええ、

ともは慣れてるんです。

断続的に消えるんです。

でも、すぐにワーワーと現れるんです。

だから、心配してないんです。

 

でも、あーが、消えるなんて、まずないんです。

ましてや、こんなに暗くなったときに、

ママから離れるなんてことは、ないんです。

ママ、完全にパニックです。

 長くなったので、後半に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ハンバーガー作成中

ハンバーガー作成中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おお!

おお!
晴れてる♪
天気予報は、雨だったのに!

六地蔵ならぬ、6てるてるのおかげか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ハートのケーキ

ハートのケーキ
いただきま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »