図書館探検ツアー
日曜日、午後から市立図書館で、
「図書館探検ツアー」
というイベントがありました。
普段は、一般の人は入れない、図書館の裏側も見せてもらえるというので、
「これは、行かねば!」
と、張り切って申し込みました。
小学生以上の子どもと、その保護者対象で、
定員は30名くらいだったかな?
はじめは、視聴覚室で、
図書館○×クイズをして、
部屋をでて、2組に分かれ、探検ツアーへ。
最後に、視聴覚室に戻り、質疑応答で終了しました。
地味なイベントでしたが、楽しかったです。
クイズは、
はじめは、
「この図書館の、子供用の本は、数字で分類されている?」
など、図書館を利用していれば、誰でも分かることから出題され、
次第に、
「所蔵量」や「館内で、一番古い時代の本」などの問題、
「図書館の歴史」的な問題など、
○×で答えられるけど、内容は興味深いものでした。
そして、お楽しみの探検ツアー
視聴覚資料室(ここは一般の人も入れるけど、我が家は初入室)
資料や手紙などを、目の不自由な方に読んで聞かせたり、CDに録音したりする部屋
室内の壁や天井、書架が全部木でできた(本のためなんだそう)、江戸時代の終わりの頃からの古い本を置いてある特別資料室
事務室、
閉架書庫、
返却ボックスの裏側。
閉架書庫の2階は、大きな電動の書架があって、
ともは「挟まれたら死ぬ?」
と、本気で心配する。
へたれめ
司書さんが、棚板についている赤いバーを指して、
「ここを触ると、動かないよ。」と教えてくれると、
書架の間を歩いている間、ずっとバーを触って、つたい歩き。
へたれめ
その横にある、荷物専用エレベーターの説明で、
「ここは、小学生の身長くらいの高さはありますが、人は乗れません。」
「なんで?」
そう聞くと、ますます乗りたい、男子脳。
「中からは、開けられないから」
「こわ〜〜〜!!」
へたれめ
最近、ママが「科捜研の女」や「相棒」にどっぷりはまっている影響をもろに受けている、脳内、仮想サスペンス劇場のとも、
「ここに死体を入れたら、見つからないじゃん!」
見つかるわ!!
っていうか、それを、ママにではなく、
司書さんに言うのは、やめてくれ〜〜
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 行列は嫌い(2015.07.11)
- バレンタイン 2014(2014.02.14)
- 雪の中でも(2014.02.09)
- マラソン大会とカップラーメン(2014.01.27)
- ハロウィン2013(2013.10.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
楽しそうなツアーだね。
後半が特に(*^m^)
うちは今頃何故か貞子を怖がってるよ
図書館の荷物専用エレベーターに死体。。。
怖そ~~ありそ~~ ねぇ 司書さん(*^m^)
「今日さぁ~ここに死体を入れたら、見つからないじゃん!」っていう小学生がいたんだよ
って、きっと職場で言ってるね( ̄▽ ̄)
投稿: ところん | 2012年2月27日 (月) 18時26分
ところんさんへ
息子君、どこかでリングを見ちゃったんでしょうか?
あれは、怖いですよね。
図書館には、いろんな子どもが来るとは思うけど、これはちょっと恥ずかしいです
次に図書館へ行ったときに、
あの司書さんに会いませんように(祈)
投稿: クー | 2012年2月28日 (火) 10時26分
そんなツアーあるんだ!
でさ、
貸し出し可能で、他館にあるやつの
最寄り館への取り寄せ、
ほんまにやってくれへんの?
どうなった?
投稿: きなり* | 2012年2月29日 (水) 15時04分
きなり*さんへ
そうなの!
それそれ!
聞いてみようと思って、その前にもう一度と思って、図書館のPCで検索したら、その本自体がなくなってたの!
もたもたしているうちに、処分されちゃったのかなあ〜?
古い本だったのかな〜?
次に行ったときに、それも聞いてみるわ
投稿: クー | 2012年2月29日 (水) 20時39分