« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

チャバが来た!

土日と、キャンプを予定してました。

あーとも誕生日が、せっかくの週末に来て、



バースデイキャンプだ!


と、喜んで、そりゃもう、楽しみにしてたんですよ。

そしたら、どうです?


この近日の急な冷え込み!

 そ、そんなの着込んで行けばいい!


クマ出没情報!

 ま、まず、大丈夫でしょう。鈴でも持ってく?

と、ヒヤヒヤしながらも、行く気満々!!だったのに


台風

 ドーーン!!

 そりゃないよ


台風14号「チャバ」って

何語よ!(八つ当たり)


台風って、「フランソワ」的な、女性名じゃなかった?

なんでもいいの?(八つ当たり)


粘って、「昼からでも!」と天気図と首っ引きでしたが、

キャンプ地にギリギリかかってる雨雲に、とうとう断念しました。

仕方ない…

ママは夕食の仕込みをするよ。(キャンプで作るはずだった、シチューね)シツコイ

公民館で、この土日だけ展示されてる、小学生の作品の中に、あーのがあるらしいので、
パパとあーともは、それを見に。

Dscn7371

でこぼこの何かの上に紙を置いて、凹凸を写し取った紙を、コラージュした作品だそうです。

その後、公民館の図書室で本を借りたり、畑へ行ったり。

間に合わないと思っていたプレゼントも、可哀想な我が家に同情したのか、当日届き、

お家で誕生会。

ママの思い(恨み?)が詰まったシチューは、すごく好評でした。

Dscn7378

「ハッピバースデ〜 トゥ ユ〜♪」

って歌えば、あーともも良い笑顔を見せてくれます。

 幸せだな〜(キャンプに行けなくても)シツコイ!

ココアスポンジに、渋皮煮を裏ごしたクリームは、絶妙に合う!!

Dscn7391

誕生日おめでとう!あーとも!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

HA!HA!Halloween!

なんだか、バタバタしていますが、

とりあえず、

水曜日のハロウィンです!

今回、子どもだけの参加だったので、中の様子は見てませんが、

誕生日が近くて、プレゼントをもらったり、ケーキを食べたり、

ハッピバースディの歌を歌ってもらったり、

ゲームをしたりと、楽しかったようです。

あーとも今年の衣装は、

あー

Dscn7358

魔女。

去年のともの、帽子とマント使用。

前日まで、面倒くさ〜と言いながら、ママが縫ってたのは、ティアードスカート

昔の、ママの割烹着のリメイク。ボタンそのまま使用。

パッチワーク風の生地が、魔女風に見えるかなと。

あーは、魔女とか関係なく、こんなにロングのギャザースカートに浮かれてます。

とも
Dscn7363

悪魔。

歌丸スカルが光ってます。

羽はこんなふう。(パパ作)

 Dscn7365

しっぽも、ぴょん!

しっぽはママが縫って、そのままたら〜んと垂らすつもりだったら、

パパが!「ちがう!悪魔のしっぽは、こうだ!」ワイヤを仕込む。

角は、ママのヘアバンドに縫い付けました。

「がるるるるぅぅぅぅぅぅぅ がるるるぅぅぅぅぅ」

悪魔になりきったつもりの様で、ガルガルうるさいんですが、

それは、狼男では?

せっかくだから、ウチも晩ご飯は、ハロウィン風に

Dscn7369

カボチャクリームパスタに♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ウガチスギ警報解除されました。

どうしても、どお〜〜しても、

無理!

な事ってあるよね!

そして、どうしても、どお〜〜しても、

無理な

もいるんだよね〜〜。(内緒だけど)

コンバンハ、ミセス・ウガチスギ デス。

ナニカ アルト デテ キテシマウ ワタシデス。

困ったもんだ。

でさ、この人には関わり合いたくないなって、思っちゃうんだよね。

でも、なぜか、

接点ができてしまう。

偶然というのか、仕方なかったのか…。


もう、やだ!
大人げないけど

で、

その人が、たまたま、お隣に、遊びにくるという情報を入手!!

ダメダメダメ(ウチ ジャナイノニ、オトナリ ナノニ)

ヤダヤダヤダ(ウチ ジャナイノニ、オトナリ ナノニ)

気分がドーーーンと落ち込んで、何も手につかない。(ウチ ジャナイノニ、オトナリ ナノニ)

ついでに、生理まで来ちゃってドーーーン

夜中に目が覚めて、頭の中でウガチスギ警報が鳴り響き、目が冴えてしまい、

やっと寝たと思ったら、もう朝。

瞼もドーーン。


顔をあわせたくない一心で、あーともが帰宅すると同時に、外へ連れ出し、

用事を済ませたり、買い物したり。

 よし、5時だ、もう〜〜帰っただろう

と、帰宅。

 まだ、車あるわ。

ガックリ(ウチ ジャナイノニ、オトナリ ナノニ)

でも、先ほど帰った様子で、ホッとする。(ウチ ジャナイノニ、オトナリ ナノニ)

やっと警報解除されました。

脱力しています。

ソレデハ、ミナサン ゴキゲンヨウ〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

それでも、持って行く!

アップルパイ焼きました。

Dscn7357

2つ!

右のは後から焼いたので、

生地が足りなくなり、

上の編み目スカスカ…

でもこっちの方が、美味しそうにも見える???


1つは、お友達に、

薪を頂いた、お礼の品として、持って行くのです。


どっちがいいだろう?


シナモン嫌いの情報を、リンゴ仕込み後に聞いて(シナモン混入済み)、

「ちょっとだったら、構わない」と、

押し付け?なお礼の品です!


嫌がらせ?



う〜〜〜ん、やっぱり左かな?

嫌がられても、持って行くから!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

アイロンビーズで、ブローチ♪

明日の、あーともハロウィンの準備をしています。

が、面倒くさくて、逃避行動中。

あーは、魔女、ともは、悪魔ということで、

「あー、魔女にぴったりだから、アレつけてみたら?」

「うん♪」

Dscn7316

あー作。(パパの協力あり)

黒猫フェイスのアイロンビーズに、ピンをつけました。

ブローチになって、ごきげん。

↑このネコ、ママの作ったのの真似なんですが、

あーのほうが、ずっとかわいくなったのも、ご機嫌ポイント。

「ママのも、かわいいよ」

と完全に、上から目線で言われます。

見たい?


それは置いといて、

ルンルンあーちゃんを見て、

やっぱり、

ともも

「ぼくも、何かつけたい!」

「何を?」

「悪魔だから…(ちょっと考えてから)どくろ!

「じゃあ、自分で作ってみたら?」

「うん!」

でも、いっこうに仕上がらない。

 イメージが沸かないのかな?

ということで、ママが適当に作って、

Dscn7352

「こんな感じで作ってみたら?」

さらに、パパがいろんなどくろの絵を見せる。

何?この両親?何か、間違っていないだろうか?

で、

「できた!」

Dscn7354

すごい!

パパ「ポサダのどくろみたいだ!」

 それは、どうかな?

でも、子どもにしか表現できないこの感じ、

すごいなと。

さて、

ガイコツの後ではありますが、

アイロンビーズつながりで、

私の好みを、分かってくれそうな、

きなり*さんちの、職人ryo君へ

こんなのはどう?

Dscn7350

はらぺこあおむし〜〜♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ミニ運動会!

小学校の運動会、

区民運動会、

に続き、今年の運動会3回目!!



もう充分!

な感じですが、

ビーバー隊集会が、「ミニ運動会」だったので、仕方ありません。

下に兄弟がいるところは、前日の土曜日が、幼稚園の運動会だったので、

連日&4回目にくらべれば、


ええ!もう構いませんとも!!


とか言いながら、見てるだけ〜〜ですが♪


出かける時間に、まだ洗濯機がまわっていたので、

先にパパと行っててもらい、ママはのんきに、掃除なんかを…

で、見つけてしまった、ともの体操服。

金曜日に持ち帰り、まだ洗っていない。

そして、明日要る。

洗濯機は、もう最後の脱水中。

はあああ〜〜〜〜


まあ、見なかった事にして、ママも出かけよう。

「ちょっと昔の運動会」ということで、今時珍しい種目。

Dscn7325

担架リレー?(運ばれてるのが、とも。後ろで運んでいるのが、あー)

Dscn7329

中にいるのが、とも。

段ボールキャタピラーで、三角コーンまで行った後は、

Dscn7336

パン食いならぬ、お菓子食い競争。

俄然、盛り上がります。ちびっ子も参加!!

なんでも今、「モンスタースタンプ」っていう、スタンプになるキャンディ&ラムネ?が、流行っているらしく、

それが、洗濯バサミに取り付けられると、

怖いほどの競争に。

(あーとも両者とも取れず、がっかり)

Dscn7342

綱引きは、パパも参加。

パパチーム劣勢で、ママも飛び入りしたけど、ビーバーチームに負けたらしい。

などなど、いろんな競技をして、

おやつタイムも挟んで、

(モンスタースタンプ食べてる子は、口の周りやベロがすごい色になってて、

 舐めた飴で、手の甲にスタンプ押したりして、そこもすごい色になり、

 ママは、ウチの子が取れなくて、ホッとしたよ。)

そして、「逃走中」もして (ここでもか!!どんだけ流行ってるねん!!)

終了。

午後は、爆睡でした。

おつかれさま。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

タピオカは、お好き?

突然ですが、

タピオカって、好きですか?



私は、あんまり…なんですよね〜〜



どうなんですか?

売れてるんですか?

人気あるんですか?



ナタデココは好きだーーーー!!!

でも、このごろ見ないな


で、

昔は、タピオカって白くなかった?

今日はね、黒とかねカラフルなのとかあってね。


あーが

「これがいい〜〜」

「あんまりお薦めしないよ。」

でも、どうしてもこれが良いと言うので…

まあね、タピオカも長い事、デザート界でがんばってるし、

ママが嫌いなだけで、あーは好きかもしんないしね。

あー、初タピオカ

101023_001

こんな顔〜〜〜

だから、お薦めしないよって言ったでしょ!

もう〜〜〜

「タピオカだけ残していいよ。」

でも、ジュースを飲むと、タピオカも一緒に吸ってしまうかもしれないという心配から、ジュースが飲めない。



もう〜〜〜〜

結局、ママがスプーンでタピオカだけ取り出し、

食べ(嫌いなのに)

ジュースだけになったところで、あーに渡すということに…


ママのアドバイス、聞いてくださいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

逃走中って何だ?

ぐううう

ファイアフォックス慣れん!!


今日は、あーのクラスに来ていた、教育実習の先生がお別れだそうで、

お別れ会をしてきたそうです。

「みんなでねえ、遊んだの!「逃走中」っていう遊び。」

それ!

何?

この前、遊びにきてくれた、あーのお友達も「逃走中しよう!」って言ってた。

あーが「分からないから、ヤダ」って言って、やめたけど。

となりの、miちゃん弟も、「逃走中だ!ハンターが来る!」って言ってた。

テレビ?

流行り?


さて、次の水曜日は、あーともハロウィンをします!!

「なにか、仮装をしてきてください」

ということで、

 なににしようか〜〜

ちなみに去年は、

こんなの(→エンジェルと魔法使い)でした。

今年のリクエストは、

あー 「魔女!」

 去年のとものでいけるじゃん!ナイス!あー!

とも 「クッパ!」

Dscn7312_2

とも作。 何だか分かる人いますか〜?

「これ?」

「ちがう」

Dscn7319_2

とも作。一部、ママが崩してしまい、手直しあり。

 なんだか、わかりますか〜?

「これ?」

「ちがう」

どうやら、カメとのこと。

いずれにしても無理!!

「じゃあ、幽霊」

 よっしゃ!布被せるだけ!!

と、思いきや

「やっぱり、悪魔」

もっと前に言って欲しかったな〜

【ハロウィンコスチューム・ハロウィン用品特集】選べるおまけ付き♪悪魔くんセット [ハロウィン・ハロウィーン・衣装・仮装・コスチューム]【ポイント倍付1007】

こんなのもあるけど、¥1700もする!

まあ、羽は、パパ担当ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブラウザって何だ!

「パパ、ファイアフォックスって何?」

「そういうブラウザだ」

 …ブラウザ?ブラザー?兄弟?

「ブラウザ?ブラザー?兄弟?って今、思っただろ!」

 なぜ分かる!!!!!

「なんかね、ファイアフォックスだと、ブログの記事のフォントが、カラーになったり、サイズが選べたり、行間が自由にできるらしいねん。」

サファリじゃいかんのか?」

ファイアフォックスらしいねん」

そのキーワードしか、分かってないから、詳しく聞いて欲しくない。

「じゃあ、ママのとこに入れとこか?」

「そうすると、どうなるの?」

って、私が聞くのはおかしいか!!!???



で書いてみたけど、どうなったのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

うっかり王子と あきれ姫

聞いてよ。

ウチのうっかり王子。

「今日は、学校の机の中探して、鉛筆4本そろえて帰って来い!!」

と送り出したら、

ちゃんと、

「ママ!4本見つけたよ!」

よしよし。これからは、毎回そろえてから帰るように。

 ここまでは、よしと。

そして、今日の宿題。

算数のプリントは、時計の読み方。

早く遊びに行きたいともは、あっという間に終わらせた。

「どれどれ」

ああ…

まず、

「名前のないプリントは0点だよね。」

「忘れた!」

「でさ、とも、問題読まずにやったね?」

「なんで分かるの?」

忘れ物だけじゃない、勉強もうっかり王子。

「問題読みなさい。」

『長い針が、6を指している時は、「半」といいます。

 このとき、短い針は、2つの数字の間を指しています。

 左の時計は、9時半と読みます。』

『♣ 下の時計を読みましょう。』

で、

① 11時30

② 8時30

③ 4時30

④ 6時30

 30て!!!

 「半」と言え!!

 問題を読め!!!

「え?読めばいいの?書かなくて」

「なんて読むか、書けってことだろうがあああ!!」


『★ きのう、時計が下のようなとき、あなたは何をしていましたか?』

朝 「7時30」

昼 「3時30」

 問題が変わったかもしれない事に、気づきもしない。

 問題を読め!!

で、書き直してきたのが、

昼の3時半頃は、「宿題」してたのに、「しくだい」て!!


さらに、

「字が汚過ぎて、7だか9だか、読めないよ」

「どこ?」

「7だか9だか読めないって言ったら、7か9のとこ探しなさいよ!!」

「読めるよ!」

「自分だけ読めるのは、字じゃない!!暗号だ!!」


うっかりじゃない姫は、ひらがなの宿題。

前まで、プリントについてた絵も丁寧に色で塗っていたのに、今日は無し。

「色塗りしないの?」

「したいけど、みんなしないんだもん。」

「宿題なんだから、したければすれば?」

「したくない」

「したい」言うたよね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

花嫁募集中

今朝も、ナチュラルに上着を裏表に着る、とも。

 気づけよ!!!

夕方の習い事も、上着と帽子を忘れて、届けていただく。

 忘れるくらいなら、着ていくな!!

ああ、ママはいつまで、この忘れんぼ大将のために、世間のみなさまに、深く深く頭を下げて生きて行かなければならないのでしょう。


ともの筆箱は、

☆2010年限定生産モデル40%OFF!☆\1890(税込)★ブラック柄★2010ポケモン(ポケットモンスターDP)★ホログラム筆入れ【新入学】[10/0622]

こんなので、鉛筆を1本ずつ、筆箱の中の輪っかにさすタイプ。

1年生は、鉛筆キャップ使用不可らしい(すぐ無くすから)ので、このタイプ。

なのに、いつも放り込むだけで、さしとかないから、筆箱の中で、カラカラ音がする。

そして、鉛筆がすぐなくなる。

今日も、開けたら、4本あるはずなのに、1本と赤鉛筆。消しゴムも無し。(消しゴムは机の下に落ちてた)

こんなに、明らかにないのに、なぜ気づかない?


今日の学校帰り、

となりのmiちゃんが、

「今日も、ともくん、給食セットと傘忘れたんだよ〜「給食セット!!」「傘!!」って、(miちゃんが)言って、気づいたの」

「ありがとう〜〜たすかったわああ〜〜」

よかった、miちゃんが同じクラスで。

ともの、嫁に来てもらえないかしら?


できる事なら、今すぐに。


ママの人生、とても楽になると思うんだけど。

え?とものモテ要素?

「ホッチキス」を「ぽっちきす」って言うとこくらい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

やっぱり いた!その後

昨日、畑ででっかいイモムシを見つけて、

写メを送り、

結局、持ち帰る事になった事を報告すると、

スマイルを返信してきたパパ。


スマイルどころじゃない。

えらく喜んだようです。


帰ってきたパパの持つ、通勤カバンから、里芋の葉っぱがニョッキリ。

パパ…

こんな夜中に…

会社から帰ってきたとばかり思っていたのに、

畑にわざわざ寄ったのね。(自転車通勤&遠回り)


「ともの持って来た、イモムシは?」

帰ってすぐ、聞きたい事ですか?

「ベランダ」

そそくさと、ベランダへ。


そ!

それを、部屋に入れるな〜〜〜!!!!

「見てるから、大丈夫」

パパ、とても甲斐甲斐しい。

「おお〜〜食べとる食べとる」

「ママ!よく食べてるよ!」

そんな報告は、いらん!!

 
やっと、晩ご飯。(パパの)

テーブルに目をやると、

イモムシハンドブック

「イモムシ ハンドブック」(その名の通り、イモムシばかり。¥1400は高いか?安いか?)

えええ〜〜〜〜!!!

「ついに、これを買うときが来たよ」

今か!?

それに!!

「これは、ともが自分でもらった図書カードで、買うって言ってたやつだよ!

 パパが買っちゃダメじゃん!」

笑ってる!

笑ってるよ!!

「セスジスズメガ(確かそんな名前だった)かあ」

調べてるよ!!

納得してるよ!!

「オクラにいたのは、なんとかなんとか(忘れた)だな」

調べてるよ!!


忘れてたけど、

早く、イモムシを外に出せ!!


翌日の今日、

「とも、どうだった?」

と、子どもの帰りの時間を見計らって、イモムシの反響を聞いてくるパパ。

仕事、はかどってる?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

先ほど完成

写真が、ピンぼけですが(いつもの事?)

Dscn7308

イチジクジャム〜♪


イチジクは好きですか?

あーともは、ここ1,2年で好きになってきました。

今日も、車の窓を開けて走っていたら、

「あ、イチジクの匂いがする〜」

と、一瞬の香りを、キャッチしてました。

どこかに、イチジクの木があったのかな?

そういうのを、子どもが敏感に気づくのは、嬉しいです。


明日の朝、パンに乗せて、食べるのが楽しみです。

もう、寝なければ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

やっぱり いた!

♪ いる  きっといる きっといる ♪

 「リング」主題歌 「feels like 'HEAVEN'」【きっと来る ...で、歌ってください。

 ♪ おる きっとおる きっとおる ♪


そんな感じで…

「おる」と思っていました。

里芋にイモムシ。

芋に着く虫、

これぞイモムシ!!


葉っぱが食われているので、絶対いると思ったのですが、探しても探しても、見つからない。

そして、

今日、とうとう!!

「いた〜〜〜〜!!!!とも〜〜〜!!!来て〜〜〜〜!!!」


oh〜〜〜oooh〜〜〜〜

oh〜〜〜〜〜no〜〜〜〜〜〜

大き過ぎる〜〜〜〜

いいですか?

写真来ますよ。

嫌いな方は、逃げて〜〜〜

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


101018_001

イモムシ(スズメガ)on Tom's hand

「やわらか〜〜い」

「あ!う○ちした!」

ooohhhh〜〜〜〜

「で、どうします?ともさん」

ともは、ママがイモムシつぶすの、嫌いなのです。

でも、そうしないと、野菜に被害が出るのも分かるし、やや葛藤があるようです。

さすがにこれは、ママも触れません。

「持って帰りたい!」

「持って帰って、明日、学校へ持って行く!」

「学校に置いてある、虫カゴに入れる!」

・・・・・・・・・・・

ああ〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜


オクラの葉っぱを、畑の仲良しおじさんが、落としてくれた時も、

「毛虫がいるから、この葉っぱはやめて!」

と、その1枚だけ、残してもらい

「このうちは、変わってるな〜

 野菜だけじゃなくて、畑で虫まで育ててる。」

変わり者印、押してもらいました。


まあ、スズメガ幼虫は、刺したりはしないだろうけど…

大きいのよ〜〜


パパに写メ送って、持ち帰った事を話したら、

返信が、「ニコニコマーク」って、

だめだ、こりゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

あり過ぎ!!

昨日は、学区の児童センターのお祭り。

先月に買っておいたチケットを持って、

お菓子やジュース、みたらし団子と交換したり、くじを引いてみたり。

ほかにも、工作やら、ゲームやらやって、楽しんできました。


そして、今日、コミュニティの区民運動会。

町内会には入っていないけど、

スカウトが受け持つ競技に出場するため、朝8時に小学校に集合。

この競技の他に、小学生対象の徒競走のも出ました。

どの競技も、出場するだけで賞品がもらえます。

順位がよかったりすると、賞品もいい物がもらえたりすることも。


そして、スカウト競技「キツネ狩り」という名前のシッポ取りが終わると、

「スカウト集合〜〜!」

おみやげに、駄菓子詰め合わせのパックを1つずつもらって、解散。

「1年分くらい、おやつあるね〜」

 1年はもたんと思うけど、

 遠足のおやつも、残してあるし、

 おやつあり過ぎ!!

 ママ、アップルパイ作ろうと思って、今日、朝市で紅玉買っちゃったんだけどなあ。

 今年は、夏が暑くて、リンゴも早く柔らかくなっちゃったらしいので、「早めに」と、言われたんだけどなあ

 さらに、夕方、畑で、さつま芋を、大量にもらっちゃったんだけどな〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

気にしてる?

昨日の遠足に、ママが入れといた、30円駄菓子の1つ、

ガリット ポリット プレッツェル サラダ味 やおきん

「ガリット ポリット プレッツェル」

初めて見たんだけど。

プリッツみたいなもんよね?


いつもは、

こっち

「ビスくん」

ビスくん

幼稚園入園式の時に、おみやげに1人ずつ、担任の先生から配ってもらって以来のおなじみなんだけど、

ちょっと変えてみようと思って、チョイスしてみました。


そしたら、あーが、食べずに持ち帰ってきて、

「□□ちゃんと、○△ちゃんが、これ、食べると太るよ〜って。」

 まあ!!

 1年生女子、レベル高!!

 あー、あなた体型気にしてる? むちむちバディ、気にしてる?

 でも、これだけが太るって感じでもないと思うけど。

ちょっと心配してたら

「おいしいのにね〜〜」と、ぽりぽり

 食べてるじゃん!家で!

「1本あげようか?」

「ありがとう」

ぽりぽり…

「おいしいよね〜」

 まだまだ、食事制限とか、無関係のようです。

 ほっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校外学習って、ドングリ拾い?

昨日は、1年生校外学習の日でした。

9月の初めのお便りに、確かにそう書いてあったのに、

すっかり忘れておりました。

で、月曜日の自然観察会で、ms君のママに

「木曜日、遠足だよね〜」と言われ、飛び上がるほど驚きました。

火曜日に、学校から詳しい内容のプリントを持ち帰り、

おやつがいる事に、また仰け反るほど驚いたママ。


こんなに日が迫ってから言うな〜!

「学習」って言うから、おやつなんか持たせんと思うやん!!

校外学習と遠足と、どこが違うんや〜!!


火、水曜とも、あーともが自分でおやつを買いにいく時間は無く、

ママが、2人の期待を一身に背負って、水曜の午前中、駄菓子屋さんへ。

ご指名の「フーセンガム!コーラとソーダ味の!2つね!」を押さえつつ、

250円きっちり2セット購入。

「お弁当はね、食べきれる分だけ持ってきなさいって。全部食べてもまだ食べれるなら、フルーツもおやつと別に、持ってきていいって」

おやつと、遊びに夢中になって、お弁当がおろそかになったら、フルーツが食べられないのも可哀想だと、ママのおっきな手で、できるだけ小さなおにぎりを作り、コンパクト弁当にする。

そんな、ママの愛に、

「ママ〜、お弁当全然足りなかった〜!」

って、お迎えに行って、1番に言われる、この仕打ち。

すまんね、君らを普通の1年生と思っては、いけなかったね。


お腹いっぱいにはなれなくても、遠足自体(もう、校外学習とは言うもんか!)はとても楽しかったらしく、あーだったこーだったと、語るあー。

なかでも、ママの耳がダンボになったのは、

「○○ちゃんはねえ、おやつ持ってこなかったんだよ〜。買う時間がなかったんだって」

 ○○ちゃんちは、よっぽど忙しかったんだねえ。

 せめて、先週くらいに、プリント持って来いよって、ママも思ったもんね〜

 でも、おやつ何もないって、よっぽどだよね〜

 少食?

そこで、すごく不安になったのは、

前の春の遠足で、ともが、おやつの交換がうまくできなくて、言われるままに、お菓子をあげっぱなしで、自分はもらえなかったって言ってたのを踏まえて、

今回の遠足の前に、ママが「お菓子ちょうだいって言われたら、代わりに何かちょうだい」って言うんだよって、レクチャーしちゃった事。

まさか、何もおやつのない○○ちゃんに、「交換じゃないと、あげない」とか言わなかった?

「○○ちゃんに、おかし分けてあげた?」

「あげたよ!あーちゃんとねえ、△△ちゃんだけ(同じグループの子)、あげてた。」

「えらい!」あーーよかった〜〜。

「でねえ、お箸も1本しか入ってなかったの。でも、1本で、かき込んでお弁当すごく速く食べてた。いつもは給食、ゆっくりなのに。」

 ○○ちゃんちは、よっぽど、忙しかったんだねえ〜〜


今日の校外学習(予備日)弁当は、おやつもないし、ご飯ぎゅうぎゅう詰めにさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ネコバスの名前?

なんで、そんな話になったのかは、忘れましたが…

パパが

「ニトロが…」なんとか、かんとか…

と、ママに話しているのを、横で聞いていた、あーとも。

すぐに、あーが

「ニトロって?」

ママが、ふざけて

「トトロの、ちっこいのだよ」

ぬいぐるみ 大トトロ L サイズ40cm

一瞬、「え、そうなの!?」ッて顔したけど、すぐにニコッと笑う、あー。

そしたら、ともが、

「わかった!」

 何が?

「トトロの、ネコのバスの名前でしょう!!」


ぬいぐるみ トトロ ネコバスのおうち M サイズ 33cm

ニトロバス…かわいいくせに、ちと危険な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅葱斑を追いかけて 2010

月曜日も、暑かったですね。

久しぶりの自然観察会に行ってきました。

今回は、去年もあった「浅葱斑(アサギマダラ)を探そう!」というテーマ。


夏の川遊びの観察会の様子が映った、テレビを見てくれたお友達が、

「今度、観察会があるときに、誘って」

と言ってくれていたので、今回はms君ちもいっしょ。

他に参加した子どもは、前にも観察会で会った事のある、保育園児兄妹ちゃん1組と、少なめでした。

Dscn7246

ms君と、小さいチョウチョを追いかけて

しめじちょう だよ!」とも。

「うーーん ちょっとちがうよ」の、ママのツッコミで、

背後から大人達の「ふふふ…」と、漏れ聞こえる笑い声。

子ども達のズボンには、すでにヒッツキムシがびっしり!

「盗人萩だっけ?」「アレチヌスビトハギ」

さすが、こういうことの返しは速い、観察会の大人達。

Dscn7245


Dscn7249

猫じゃらしで遊んだり、この実は食べれるとか、食べれないとか、

カラスウリの実の中から出てくる、種の形の話とか

(「のはらクラブ」でも出てきたね!と、喜ぶあー)

シイの実、むかご、きくらげ(食べ物ばっかり!!)


大学の応用なんちゃら学部の学生とか言う、どう見たって虫好き坊主が、そのまま成長したようなお兄さんが、子ども達にと、アゲハ取ってくれたり、

遊びながら歩いていると、

いた!!

いたよ!!

浅葱斑!!

Dscn7265
(この写真で見えるかしら?)

数匹見れました。

去年は見れなくて、ちょっと遠くまで行ったけど、今年はここで見れたね。

やっぱりとってもキレイ。


話は変わって、日曜月曜は暑かったけど、

土曜日の土砂降りの畑の被害や、季節的にもう限界と、

あのスイカを収穫しました。


Dscn7238

1番大きいので、あーの顔くらい。

って、スイカより、あーの顔が、こんなにお姉さんに撮れて、びっくり!

月曜日の朝ご飯のデザートに、切ってみました。


Dscn7243

「スイカの味がする〜」

するね。

秋味スイカ、甘さ控えめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママのイベント

10月って、行事が多いですね。

なのに、この3連休は、運動会も、区民運動会も、ビーバーもなかった!

ならば、おでかけ!…すればよかったのに、

計画立てるの遅い我が家は、

ママの予定が、先に入ってしまった。


仕方がないので、お出かけ諦めた(おばあちゃんちは行ったけど)3連休の初日の土曜日は、

大雨でした。

ウチが借りてる畑も、柵が決壊し、次の日、パパは修繕が大変だったって。

でも、パパが大変だった嵐より、

ママは、こっちの嵐で大騒ぎさ!

な、日曜日!イベント当日です!!

前日と打って変わって、快晴!

必要以上の暑さです…。


プリキュアのすんだ9時から朝ご飯を食べたあーとも。


ママは12時集合だから、11時半には家を出たい。

イベント終了が1時30分くらいだから、楽器の片付け入れても2時前くらいで帰れる。

お昼ご飯は、演奏後でいいよね?

「いいよ」

って言ったよ!!

言ったのに!!

会場のハウジングセンターに着いてすぐに、

「おなかすいた〜」って言わないでよ!!

ステージは、ママ達の前のイベント

「(NHKの)でこぼこフレンズキャラクターショー」がすんで、

メロディーヌと、はなはなマロンと、たまごおうじとの、握手&写真撮影の長蛇の列。

 でこぼこフレンズだいじてん 12のなかまをだいしょうかい!
これがすむまで、楽器の搬入はできない。

それなら、せっかくだから、あーとももでこぼこフレンズと写真撮ろうよ!

「やだ」

ともが「これが、したい」と指差す先は、

客席後ろのテントで、プラケースに入った「くわがた」の輪投げゲーム。

1回500円

「だめ」

「せっかくハウジングセンターに来たんだから、おうちでも見れば?」

と、パパにあーともを押し付けて、ママはメンバーのもとへ。


さて、楽器搬入も終わり、音出ししだすころ、

両手に、水風船持ったあーともが、パパと現れる。

スーパーボウルや、チョウチョの口みたいな形の、くるくるっと伸び縮みする笛「吹き戻し」も持ってる。

縁日のようだね。やっと楽しそうになって、よかった。

では、ママも!


Img_0803

すごく暑い日で、野外で、吹くほうの楽器の人たちは、みんな真っ赤な顔になってるって!

「パーカッションくらいは、笑顔でやろうよ!」

はじめは、家族に見られるのが恥ずかしかったママ。

でも、手拍子してくれるあーともを見て、勇気100倍!

指揮者体験として、先生の代わりに指揮をしてくれた、10歳の女の子、2年生の男の子、3歳の女の子に、笑い転げたり、

笑いすぎて、自分の出番忘れたり、

練習の成果100%とは、いかなかったけど、

楽しかったな〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ネッタとビンゴ

今日は、車の6か月点検でした。

パパ実家の近くのディーラーさんへ車を預けて、

おばあちゃんの手料理を、お昼にごちそうになリに行くのが、いつものパターンです。

今回は、「栗ごはん」メインだそうで。


まず、予約時間よりちょっと早めに、ディーラーさんに着き、

店内の空いた席に案内されると、

ちょうど、ビンゴゲームの最中で、

家族4人分のカードが配られました。

あーとも、ビンゴ初めてだったのか?パパに見てもらいながら、カードをプチプチ。


我が家の担当さんは、少し前に店長さんに昇格され(子ども店長にあらず)、

新しく担当になったのは、とっても若そうなネッタ君(仮名)

新卒?大丈夫?な感じだけれど、うちは、そう車買い替えないから!!

次に車買う時は、ネッタ君も中堅になってるよ!!

それまで、点検、車検、点検、車検…だけだから!!


で、そのネッタ君がやってきた。

「本日は、6か月点検という事で。何か、お車で気になる点は?」

「特にないです。」

「本日、ご来店のお客様に、天津甘栗の掴み取りをやっていただいております。

 ご家族の中から1名、1回だけですが、どなたが…?」

パパ(自分がビンゴに忙しいから)「ママ行って来い」

「は〜い」


ママ軍手をはめ、天津甘栗、鷲掴み。

ネッタ君が袋に入れてくれ、

「よかったですね〜。今夜はこれで、栗ごはんができますよ!

 ぜひ、今夜は栗ごはんで!!」

????

天津甘栗で栗ごはん〜〜??


たった1回、つかみ取っただけの栗で、一家4人分の栗ごはんとは、ご飯率高〜〜!!
(ただいま絶賛、栗長者中ですし…)

っていうか、天津甘栗で、栗ごはん?


っていうか、今から、おばあちゃんちへ栗ごはん食べにいくんだけど!!


っていうか、天津甘栗で、栗ごはん??


ママの頭の中、疑問符でいっぱいだけど、

ネッタ君は、「栗ごはん」を連呼しながら、ママを席まで案内してくれる。


そして、ビンゴゲームの賞品が、残り1個のところで、ともがビンゴ!!

「ビンゴ!って言うんだよ」と言っても、分かってないともは、ぽや〜〜っとしながら、

ビンゴ係のおじさんのところへ。

同時にビンゴだったお姉さんと、同点決勝して勝ち残り、もらった賞品が…


どうもあやしい…

他のは、紙袋に入っていたりしたのに、最後に残ったそれだけは、

新聞紙でくるまれ、やたら細長く、そして直立している。


でも、ともは、ラストチャンスをモノにできて、嬉しそうだ。

おばあちゃんちで、包み、新聞紙を開けると、


カラフル可愛いほうき&ちりとりセットで楽しくお掃除♪MINI BROOM SET ミニブルームセット(ピンク,ブルー,グリーン,オレンジ) ※2個以上よりご注文承ります(色組合せOK)

ほうき&ちりとり

これとは、形がちと違うが…

まあ、こんな感じの…

で、色が、紫ベースに、ポイント的にピンクが…

「ぼく、ビンゴになって、よかった!」

 そうかい…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ストレ〜〜ッチ!!!

通販で頼んでおいたパンツが届きました。

ママ用の。(下着でなく)

サイズ見て注文したつもりが、

届いた商品を見ると、細い!!


ママは、ぱっと見、細そうに見えるらしいのですが、

なかなかの体脂肪を蓄えております!!


ええ、なかなかの量です。


ちょっとやそっとじゃ餓死しないだろうなっていう、

フタコブラクダには負けるかもしれないけど、

ヒトコブラクダには負けないよっていう…


で、この細さ、返品か!!!

と思ったけれど、いちおう履いてみました。


入ったわ!!

すごく生地が伸びるのね、きょうびのデニム…デニム風パンツ。

ストレッチってやつね!!!

伸び切った生地に治まる足のラインが、無惨な感じがするんだけれども!!


仕方ない!!

それにしてもすごいね、今どきのストレッチ。


…ていうか…パンツでなく、自分がストレッチでもしたらどう?ってことかしら?

ストレッチマン!!!

って、まだやってる?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

100匹のびりゅ牛

朝、新聞読んでたパパが、

「ハヤブサのカプセルから、目に見えないくらいの微粒子が見つかったって」

1/32 スペースクラフトシリーズ No.SP 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

 ほう〜〜〜すっご〜〜い!!

とか言ってたら、

横で、ご飯食べながら聞いてた、あーが、

「なにうし?」

微粒子 びりゅうし びりゅう…うし…

牛かあ〜〜

小さい牛って言ったら、

もう!(シャレでなく!)


まめうしのびっくりなあき (PHPわたしのえほんシリーズ)

まめうし君シリーズしかないでしょう!!

ハヤブサカプセルから、100匹のまめうし…

かわいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

れれれのれ〜

くりんくりんくりんくりん

おでかけですよ〜

 レレレの天才バカボン 6

くりんくりんくりんくりん

・・・・・・・・・・

くりひろい〜〜(え?無理がある?)


栗拾い→去年初出


栗拾い→今年1回目

今日は、2回目〜〜


昨日、ライダーさんから「栗はまだいる?」とメールがあり、

「いるとも!」と、小躍り!!

火、水曜は、あーとも習い事でダメなので、

内緒で、水曜午前中!ライダーさんと2人で決行!!!


きっと、あーともが学校から帰ったら、

「ずるい〜〜」と怒られそう。

行っただけでも、怒られそうだが、


Dscn7235

これだもの〜〜♪♪

もう、メチャクチャ落ちてた!!

ライダーさんが、「秘密兵器♡」と持って来た、すごく伸びる棒も必要なかったくらい!!

拾いきれん!!

拾いきれんのに、あっちやこっちで、

どさっ   どさっ

と、次々落ちてくる音がする!!

拾いきれ〜〜ん!!!

持ってったバケツがいっぱいになり

「どうしよう」「車の後ろのシートに空けといで」

「ええ!!」と言いつつ、やる私。

そしてまた拾う。

こんなにたくさん、拾ってどうする!!!

って思っても、落ちてるのを見たら、拾わずにおれない。

1時間くらい?

拾いっぱなし!!

探す暇無く、拾いっぱなし!!

また、栗が大きい!!!

大きいよ!!!!

これ栗? ほんとに栗??

って思うくらい、大きいよ!!!

どうしようこれ。

あーは

「つぎは、栗ごはんはいいから、全部渋皮煮にして」って言ってたけど!!

それは、辛い!!

 きなり*さん!!生栗でよければ、送ります!!

 自分で煮て!!!


天気もよく、これこそ 「King of 栗拾い!」かも!

肩車?なにそれ?って感じよ〜〜

ライダーさん、またまたまた!!ありがとう!!

皮むき、がんばろうね〜〜!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ミセス.ウガチスギ

コンニチハ!

ゴキゲン イカガデスカ?

ミセス.ウガチスギ デ〜ス。


2学期が、始まってすぐ、

「あーともは、元気に学校に行っているか?」と夏休みボケを心配したおばあちゃん(お義母さん)から電話がありました。

あーともは

「元気〜」と元気いっぱいに、電話で会話し、内容は運動会の練習の話に。

ママに代わり、「運動会は、いつなの?」

「10月2日の土曜日です」

「小学校の運動会は、1日(午後まで)やるんでしょ?」

「はい、お弁当持ちで」

「じゃあ、おにぎり持って行くわね」

「そのくらい、私がしますから」

「いいのよ。持って行くわ」

「お、お願いします〜」

 あ〜〜あ〜〜

ご飯物を、炊き込みとか巻き寿司とか、豪華にすれば、おかずがちょこっとでも、見栄えするじゃん?

それで、なんとか乗り切ろうと思っていたけど、100%おかずに労力を注げと?(ミセス.ウガチスギ)

あ〜、もしかして、ウチが玄米食だから、そんなもん食えるかと、自己防衛で?(ミセス.ウガチスギ)

頭痛いわ〜


そんな、ミセス.ウガチスギの落ち込みをよそに、高〜いテンションで、次々(と感じるのも、ミセス.ウガチスギゆえ)かかってくる電話。

「おにぎりの海苔は、しっとりがいい?パリパリがいい?」

「どちらでも」


「やっぱり、パリパリがいいと思うのよ。でも学校で、海苔を巻いていられないでしょ?そっちに着いたら、家を出る前に巻くわ」

「そうですか」


「おにぎりを、何に入れていこうかと思って。タッパーじゃ、みっともないから重箱にと言ったら、おじいちゃんが、仰々し過ぎるって言うのよ」

「タッパーで充分かと…」


「ママは、おかずを作るのよね〜?ええ、わかっているわ、他所はみんな、おばあちゃんが豪華なお弁当を作ってくるんでしょう?」

「えええ〜〜〜〜!!!」

 なぜ、おばあちゃん!?

 なんか、話がすごい方向転換してませんか!?

 なんか、プレッシャー増量してませんか?(ミセス.ウガチスギ?)

とりあえず、前日に作れる物は、作っておこう。

と言って、チーズケーキを焼くのは、現実逃避か?

Dscn7203_2

運動会から帰って、お茶をだす時用よ!今日食べるんじゃないから、これも明日の準備よ、と言ってみる。

そして、がんばる!


Dscn7218

お弁当置く場所が、シートのギリギリになってしまって、土が入りそう!!

「あら、ママいろいろ作ったわねえ」

「これは、卵焼き?」

「伊達巻きです」

 普段から、「自分の卵焼きがNo.1」と言い切っているおばあちゃんに、卵焼きをだす勇気がないからです。(ミセス.ウガチスギ)

お弁当も品数はよかったようですが、お弁当も、ケーキも味の評価は聞かれず…

コーヒーだけが「おいしいわ〜」と言ってもらいました。(ミセス.ウガチスギ)


ソレデハ ミナサン

ゴキゲンヨウ〜〜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

あーともを探せ!

10月2日の土曜日は、あーとも小学校の運動会でした!

パパが、朝6時半頃、運動場の場所取りに行った時には、

すでにブルーシートの海。

お便りでの、前日からの場所取りはしないようにとの通達は、無視されたようです。

きっと毎年そうなんでしょう。

さて、あーともの通う小学校は、児童数1,000人を超すマンモス校です。

あーは、黄色、ともは、緑と色は聞いていましたが、

どこ?

体操服で、はちまき姿の子どもを見分ける事なんてできません。

ましてや、背の順並びでは、真ん中よりちょっと後ろのあーとも。

そうか、だからあんな派手な髪飾り付けてる子がいっぱいいるんだ!

ど派手なハイソックス履いてる子がいっぱいいるんだ!(例年は裸足だそう。今年は運動場が体育館工事で靴着用可なんだそうだ。来年この手は使えないな)

豆粒くらいの子ども達を凝視し、

1年生徒競走

「次に走るの、ともじゃない?」

Dscn7205
(※ とも緑組 デジカメズームMAX)

3位まで入賞だそうだが、惜しくも4位。

男児の次に女児

「あれ、あーだよね!」

Dscn7206
(※ あー黄色)

「いつも3位だから、今日も3位には入りたい!」と言っていたけど、残念ながら4位。

2人とも、沈んだ表情でした。

一生懸命がんばったんだから、いいんだよ!

さあ、次に1年生も参加するのは、色別対抗応援合戦!

 見えない〜〜!!

応援グッズに、黄組ウチワ1人2枚使用と言われて、あーの分は、買いに行ったら、コンサート用しかなくて、特大サイズ。

「あの、大きなウチワは、あーだね」ウチワしか見えない…

緑組ウチワ1枚のともは、miちゃん家からもらったので、普通サイズ。もう、見つける手がかりもない。
(でも、パパはともをキャッチしたようで、動画に撮れてました!)

色別対抗リレーには選抜されず、午前の部はもう出番終了。

早朝、市外から来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんですが、
幼稚園の時と違い、ろくに見えず、出番も少ない小学校運動会は、退屈してしまったようです。

やっと取れた場所も、午前中は陽が当たって暑いし。

ほんとにお疲れ様です。

お昼を食べたら、1番で1年生の出番です。

例のダンスと、玉入れ。

Dscn7227

お腹の丸さで、あーを識別!

Dscn7230

ともはどこだ!


Dscn7233

その場で引き続き玉入れ!

小学校の玉入れは、カゴが高い〜〜!!

以上、1年生の見所でした。

総合では、緑3位、黄色4位と、

「緑が優勝する!」「黄色!」の兄妹喧嘩は平和に(?)決着したのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »