« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

がんばりまめ

今度、ママの参加しているバンドが、呼ばれているイベントで、

「嵐」のメドレーをやります!(こんな曲→ジャパニーズ・グラフィティ〜A・RA・SHI〜

知ってますよ、ママだって、嵐くらい!

ジャニーズでしょ?

男の子5、6人の子らのでしょ?

・・・・・

まあ、だいたい知ってるってとこかな。

名前、言えないけど…

歌も知らないんだ〜〜

・・・・・・

いつもは、保育園のホールでの演奏会が多いので、

今回の「ファミリー向け」にしか、演奏できないじゃん!!

っていうことでの選曲らしいです。

ママは、この曲で、コンガとタンブリンとシンバル(一発のみ)をやります。

来週から、ウインドチャイムも入るそうです。

ウインドチャイムって、高校のとき、ちょこっと触ったような、触ってないような…。

記憶が曖昧…どうやるんだったかな〜〜


ゼンオン 全音 ZEN-ON楽器 音楽 演奏 趣味オーケストラ・ウインドチャイム ★ WC-01/4771920ゼンオン 全音 ZEN-ON楽器 音楽 演奏 趣味


今日の練習で、手に「がんばりまめ」ができました。

タンブリンがんばりまめ。


去年、あーともも運動会にやる竹馬の練習で、あしにがんばりまめ作っていたな〜

鉄棒で、手のひらにも作っていたな〜〜

がんばりまめって、痛いね。

今さらながら、よくがんばったな〜〜って思います。

ママも、がんばるぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

びぃびぃだま

びいだまにあらず


エアガン・電動ガン・ガスガン・ライフル・エアーガン対応 エクセルBB弾

ビービー弾?BB弾?と言うらしい、エアガン?の弾。

それを、拾うのが好き。

公園とか、なんでか、家の周りで。

でも、あーともは「びぃびぃだま」と言う。

いろんな色があって、持っていない色を集めたいらしい。

が、どんな色でも、落ちてるのを見つけたら、拾いたい。

まあ、拾いたきゃ拾えばいい。

拾ったら、パパにもらったガムの空きケースに入れる事になっているのだが、

大概、いつも部屋のどこかに落ちている。

踏むと、コロコローーーーッとまたどこかへ転がっていく!!

掃除してて、掃除機が吸い込むと、まず吸い口の回転ブラシのところで


カラカラカラカラカラカラーーーーー!!!!


うるさい!!


で、奥まで吸い込まれずに、ポイッと吹き出されるなら、まだいいが、

サイクロンまで入ってしまうと、また


カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラーーーーー!!!!!


うるさいっちゅうねん!!


もう、こんなの集めて何が楽しいんだーーーー!!(結局、そこ)


そう、エアガンは持っていないんです。

実家に、おもちゃの鉄砲があって、それにこの弾詰めたら、飛ぶかもしれないと、

「おうちに持って行っていい?」って聞くけど、


却下します。


鉄砲は、おじいちゃん家だけで、音だけパンパンさせて遊びなさい。


で、

また、家にびぃびぃだまが落ちてたら、

捨てるから!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

じっぽんでも にんじん

あーともの学習にも、少しずつ漢字が入るようになってきました。

はじめは「大きな かぶ」の、「大」

そして、その中に出てくる、「犬」

「「大」きいに、「ヽ」がつくと「犬」になるんだよ〜」

と、得意そうに教えてくれました。

「ほんとだ!」

と、わざとらしく驚いてあげられるのは2回くらい(つまり、あーとも1回ずつ)


今は、漢数字の「一」から「十」まで。

これが、意外とややこしい。(単に、ママが知らなかっただけですが)


「八匹」は、「はっぴき」でも「はちひき」でもいいらしいけど、「八ひき」とあると、「はちひき」になるらしい。

これは、「°」がついてるかどうかで、わかるかな〜


そして、驚いたのが「十」

「十本」は、「「じゅっぽん」だとダメで、「じっぽん」

そういえば、あーのクラスの担任の先生は、たとえば「8時30分」だと「はちじ さんじっぷん」と、強調しておられたなあ〜

「十個」も、「じっこ」?「十足」も、「じっそく」?「十匹」も、「じっぴき」?

聞き慣れないな〜〜

子門真人 / およげ たいやきくん  〔CD Maxi〕

「いっぽんでも にんじん」の中でも、「じっこ」だったかな〜「じゅっこ」だと思ってたな〜〜


そうそう、ママは「七」も「しち」なんだか「ひち」なんだか、分からなくなります。

これは、ママが訛ってるかららしいんですが、

そんなママに育てられた、あーともも、ちょっと悩むのか、

「七」のついた宿題の問題は、「なな」と書く、あー。


おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)



おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)


著者:グリム




おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

「おおかみと ななひきのこやぎ」

しっくりこんな〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

連鎖してないけど。

ここ数日、枝豆の収穫をしていたのですが、

どれも豆の中にイモムシが入っていて、がっかりです。

人間の口に入ったのは、よくて3分の1以下くらいじゃないかと…

初めての挑戦ですから、仕方ないですよね。

それでも、豆から木になり、実がついて食べられるっていうのは、すごいことだな〜と、ありがたく頂きました。

で、たくさんのイモムシさんですが、

全部というわけではないですが、

飼ってるザリガニさんたちのご飯になりました。

よかったね、ザリガニ君。

無駄がないね、生き物って。

すごいね、我が家って。

でも、ママは涙が出そうよ。

何の涙かしら?

ざりがに (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

これも、パパの本。ハードカバーになったのが、幼稚園にもあって、びっくりしたな〜人気の本なのかな?

イモムシハンドブック

この前もらった、図書カードで、ともは「イモムシ図鑑」を買うんだそうだ。
そうかいそうかい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

渋皮煮

きなり*さんが、また美味しそうな話をするので、

栗の渋皮煮作りました〜〜。

ネット見て始めて作ったんですけど

渋皮を傷つけないように、鬼皮を剥くのがほんとに大変で
でも傷つけると渋抜きする時に崩れやすいみたいで、

ひど過ぎる肩こりを、この間美容院で注意されたばかりなのに、

ますます痛くなっちゃったわ!

でもいい。

美味しい〜〜

Dscn7200

先に、栗ごはんにた〜〜っぷり使いすぎちゃったかしら?

できたのはこれだけ(味見を除く)

1瓶はお裾分けして、残り1便。

「クリスマスまで、とっとこうね〜」

「クリスマスの前に、誕生日があるよ」

運動会のお弁当になんて、もったいなくて入れられないわよ!!

でも…

クリスマスケーキになる前に、誕生日ケーキになる前に、栗が消えてると思う人、手を挙げて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

555!

金曜日、あーが学校から帰るなり、

「今日の宿題できない〜」と訴える。

来週土曜日にある、運動会の1年生のダンスの曲の歌詞を覚えてくるのと、

チームの応援歌の歌詞を覚えてくる事ができないんだそうだ。

荷物の片付けもせず、突っ伏して泣くあー。

「月曜日に、1人ずつテストがある〜」

「泣いてる間に、覚えれば?」というのは、逆効果だね。

ああ、逆効果だったよ!!

「あのさあ」

 できないって、ママに言われても、月曜日にテストがあるのは、ママが決めた事じゃないからね。

 お休みの間にやらなくても、ママは困らないけど、テストでできないと、あーが困るでしょ。

「本読みだったらできる」

突っ伏したままで、ランドセルから国語の教科書だして、音読を始める。

「そんな格好で、本読みしても、ママは丸つけしません」

渋々起き上がる。

音読は好きみたいで、少し機嫌が良くなる。

「でも、歌が分かんないもん」

応援歌は、NHKの「忍玉乱太郎」の主題歌「勇気100%」の替え歌で、メロディはママでも分かるので、アカペラで伴奏すると、

 しっかり覚えてるじゃん!!

「『ぼくらのヒーロー』のほうが、分かんないもん」

 何かないかな〜と検索すると

「ぼくらのヒーロー」郷ひろみ

あるね〜〜

郷ひろみさんの曲なのね〜

もう55歳なのね〜

で、郷55で、Go go go!!なのね〜〜

ほーーーーーーーー

上の動画だと、フルコーラスないので、他を探すと、

どうもカラオケを撮ったような、エコーのかかった声のがあって、それをあーに見せたら…

踊る踊る!!!踊りまくる!!!

さっきまで、「できない〜」って泣いてましたよね?

まあ、泣いてるよりはいいんですけどね。


そんなに踊ってばっかで、歌詞はいいんですか?

し〜らないっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

初パフェ↑↓

昨日、ライダーさんと栗拾いに行った、その帰り

「お腹減った〜〜」

口を開けば「お腹減った」という、「餓鬼」とはよく言ったものだと、真剣に思う今日この頃…

ウチから近所の喫茶店でランチに。

サラリーマンの憩いの店って感じの、何でもアリなこのお店。

ここに来たのは、

食後に

Dscn7178

人生初のパフェを食べさせてやりたいと言うパパの思いから。

あーは、フルーツパフェ。

嬉しそうです。

ともは

Dscn7181

嬉しさあふれて、すごくアホっぽい顔です。こちらは、季節限定メロンパフェ。

大喜びで食べていましたが、

あーが、このキレイにスライスされたリンゴの一切れを床に落とし、

Dscn7185

笑顔から、あっという間に、この涙。

 まだまだいっぱいパフェあるやん!

それに、ママのももらったのに、まだ「落としたのを食べたい」とシクシク。
(あ、ママも食べたのバレた?)

でも、普通に大人一人前食事をとった後の、パフェなわけです。

最後は、お腹いっぱいになってきて…

「食べさせて」

自分で食べるのは嫌だけど、食べさせてくれるなら食べられると言うのは、食い意地を驚くべきか、大食いを驚くべきか…

で、帰りの車の中で、

「お腹痛くなった〜〜」

もう、食べ過ぎやね!!

でも、パパが

「ママがスーパー行ってる間に、虫屋さん見に行こう」って言うと

「行く!」とケロり。

まだ虫見たいか!と、驚くべきか、お腹痛いのどこ行った!と、驚くべきか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ライダーとじじばばとパパと栗

タイトル長っ!!!

去年も大変楽しかった、ライダーさんとこの栗拾い(その話はこちら→拾うというより、叩き落とす

今年も誘っていただきました〜♪

「あーともと、旦那さんもどうぞ」と言っていただいて、

大喜びする、あーとも。それ以上に、密かな闘志をみなぎらすパパ。


さて、今日は、降ったりやんだりのお天気。

でも、約束の時間前にいったん雨が上がります。

「行って、降ってきたら引き上げてこよう」と出発!

今日は、ライダーさんとこのおじいちゃんおばあちゃんも参加されて、総勢9名!

Dscn7171

拾うよ〜〜!!

去年は、「拾う」っていうか「探す」だったのに、今年はほいほい拾えます。

どんどんバケツに栗が溜まっていくので、あーとも大はりきり!

始めての栗拾いだったのですが、イガを一生懸命広げて、栗を取り出していました。

落ちているのをあらかた拾ってしまうと、木になってるイガが気になります。

「パパ、ジャンプだ!マサイ族のように!!」

自重でなかなか、マサイの戦士のようには跳べませんが、がんばってましたよ。

でも、ちょっと高めのところに狙いを付けたイガが落ちない!

で、

「そうだ!肩車しよう!」

Dscn7172

わはは!パパがんばれー!長男君は、ともの1.5倍の重さだよ〜!!

と、長男君を肩に乗せる。でも、栗もしぶとく、落ちない!

「ぼくも、乗りたい〜」


Dscn7176

ええ、ともは肩車してもらいたかっただけで、役に立ちません。

「次、ママ乗れ」

ええ〜〜〜〜〜!!!!!

「重いから!!っていうか、怖いから!!!!」

って言うのを、結局やらされる。

ライダーさんから、ママの健闘写真を頂きましたが(夫婦の共同作業と名がついていたが)ここでの掲載は自粛します。(きなり*さん、ライダーさんとこには出てるよ)

あーーーー怖かった!!!怖かったよーーー!!!でも、面白かった〜〜!!!

みんなも笑ってたね〜、ママは必死だってのに。(とか言いつつ、自分でも可笑しい)


今夜は、早速栗ごはんだよ〜

Dscn7189

「栗、あま〜い!」

こんなふうに、採るところから秋の味覚を堪能できて(爆笑つき)、よかったね〜〜

ライダーさん!またまた、ありがとね〜〜!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ピーキピキどかーーん!!

火曜日は体操教室があるから、お約束はダメよ。

先週、

「2時間くらいは、時間あるでしょ」

 は?

「何時から何時まで、2時間あると?」

「4時から5時まで!」

 1時間だろ!

でな、3時過ぎにウダウダで帰ってきた君らが、宿題だ時間割だ済むのが、4時過ぎるやろ?

体操教室始まる1時間前には、畑に行かなかんやろ。

するとな、着替えだおやつだで、まったく遊ぶ時間なんてないねんで!

「わかった」


と言ったはずなのに、

今日、

「○○君と約束した〜」「△△ちゃんと約束した〜」

 はあ??

「今日、火曜日なのは分かっとるやろな?」

「でも、行くまでに時間あるでしょ」

 1週間記憶持続しないんか!!


「自分で電話して謝りや!」

とも「わかった」

あー「やだあああ!!!できないいいいい!!!」大号泣

ママ噴火


そして、ともが、またもや

「宿題、かんじスキル(ドリル)って、連絡帳に書いてあるけど、忘れてきた!」

「その連絡帳、書いたの誰や!?」

「ぼく」

「書いといて、なんで忘れる!!!!自分で取って来い!」

「やだあああ!!!!こわいいいいい!!!!」大号泣再び!

今まで、忘れ物はママも一緒について行ったけど、もういいかげんにしろ〜〜〜〜!!!って思った。

「いやだあ〜〜!!行けない〜〜〜!!」

「取りに行くのがいやなら、忘れてくるな!!!もう、ママは行かないから!明日、宿題忘れて怒られるのがいやなら、行ってきなさい!」

「怖いいいいい」

 学校なんか、すぐそこやろ!と、玄関から追い出し、鍵までかけた。

そしたら、すっと外が静かになった。

 行ったかな?

玄関を、そ〜〜っと開けてみたら、もういない。通りまで出てみても、もう見えない。

 行った行った。

そう思うと、ママのマグマもすぐに冷えて、帰ってきたら、1人で行けた事を褒めてやろうとか、忘れ物しちゃダメだよって、もっと優しく諭そうとか、静かな気持ちで、宿題見たり、音読の丸つけしたり、連絡帳に保護者印押したり。


少しして、ともが帰ってきて、

ママが、努めて笑顔で玄関まで出迎えると、

「今日、ドリルいらなかった!ドリルを写したノートをやってくるんだった!」

「さっきやってたのが、ドリルのってこと!?」「そう」

「自分で写しといて、なんで分からんのだあああああ!!!」

ママ火山大噴火!!!!!

貧血でクラクラのはずなのに、噴火っぷり、ハンパないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目がまわる〜

♪ どうして くらくらするのかな? ♪

   こはんをたべないと するのかな?

    い〜くら たべてもするもんな〜あ〜

   ♪ かあさん かあさん おめめとあたまが〜くっらくら ♪


貧血だあ〜 どうしてしっかりご飯を食べてるのに、貧血になるんだろうね?

ま、体質だかららしいんですけど…

クラクラです。

レバーを求めて、スーパーに行ったら、

「業者がお休みで、今日はありません」

他の肉は、こんなにあるのに!!

お惣菜コーナーで、鶏レバーの焼き鳥でもないかな〜と思ったけどない。

 業者が休みだからか!?

どうすれば!!!

栄養機能食品コーナーを見て、

カルビー フルーツグラノーラクッキー 4本×6個

とやらを買ってみる。


まったく、貧血、肩こり、腰痛が日常なので、症状があるのが普通になってしまって、

ひどくなった時にあわてる自分に呆れる。

この3つがなくなったら、私もずいぶん軽快な生活になるんだろうなあ〜

12月に、健康診断があるので、そこを目標に、意識して生活をします!!

なんか…、前にも言ったかな〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

アイロンビーズなかなか…

いやあ、

とものマリオ(マリオだから!たらこじゃないから!)も、すごいけど、

検索して見てたら、面白ね、アイロンビーズって。

今まで、子どものおもちゃだったけど、

大人でも楽しめる。うんうん。


で、あーに

Dscn7167

プレゼント。

月曜日に、お友達と作ろうとして、挫折してたので。

夜作って、あーの机に置いといたら、朝見つけて、喜んでいました。

「ラブリン」っていうんだって。たまごっちキャラクター。あーの仲良し女子に人気のキャラです。


ともは、ちょっと羨ましそう。

「ともは、何を作って欲しい?」

「ルイージ  あとね、…」

延々と、キャラ名出てましたが、覚えてないので…

「わかった。ルイージはなんとか作ってあげる(絵だけ予習済み)。あとは、ともも上手なんだから、自分で作り〜」

で、せっせと…

Dscn7168

同色で、きっちりそろえるのは大変。

あーのは色別になってなくて、大きいボトルにいろんな色がいっぱい入っているタイプだから。

ともは、よく色は(「は、」って言うな〜)そろえたな〜

ま、微妙に色が混じっているのは味ってことで。

 もう、お気づきかと思いますが、ともは今「マリオ」にハマっています。
 
miちゃんちで…。入り浸りなのが、ちょっとね〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

すごいな

笑っちゃいかんのです!


落ち着きのないともが、珍しく集中して作ったのです。


あーの、アイロンビーズを借りて、

何度も何度も失敗してはやり直し、

手先のぶきっちょな彼が、がんばって作ったのですよ。


ちょっと、それはともには難し過ぎるだろうと、

図案をネットで、ママが探している時に…

「ママ、できた!見て!」

 できたか!


あの、世界中で人気のキャラクターを!

いいですか?

笑うとこではないですよ!


では、どうぞ!


Dscn7166

とも、ごめん!

あっはっはっはっは!!!

爆笑してしまいました。

そしたら、すねちゃったので、こりゃマズいと褒めちぎりました。

ほんっと、ごめん!!


まだ、プレスするのにためらいを感じていますが、

ここは、記念にプレスするしかないでしょう!!


さて、これが何のキャラか、お分かりになった方、

正解の記念に、これと同じもの(ママのレプリカ)を差し上げます。

(勇気を)ふるってご応募ください!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しましま

もう、すっかり季節は秋へ向かっているんでしょうか?

今日は、雲が多く、蒸し暑い日でした。

日の落ちるのも、ずいぶん早くなったし、

涼しくなって来るんでしょうか?

涼しくなるのは嬉しいけれど、

秋ちょっと待って!と言いたいものが…

100913_001

夏に蒔いたスイカ。

ウチで食べたスイカの種を、そのまま畑に植えたもの。

今、3cmくらいになって、スイカらしいしましま模様が出てきました。

「大きくなるかな〜」

このまま、涼しくなっちゃうと無理だろうね〜

もうちょっと早く蒔けばよかったね〜

複雑な酷暑終盤…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

パパと海

ライダーさんと海に行ってから、ずーっと行きたがってた海!

毎日のように、

「今度のお休みは、パパは会社お休み?」

「パパがお休みの時、海行こうね」とパパにせがんでいました。

先週は、ママもまだ行けなかったし、今週こそは!

休日の日中は、駐車料金取られるけど、夕方からビーバーだからやむを得ない。

Dscn7155

わーい!!

Dscn7156

わーい!!

ここで、判明したこと。

前回、ともが潜りまくっていたのは、ライダーさんちの長男君次男君の手前だったから。

今日は、足がつかないとこは、

「ママ〜〜手をつないで〜」

「浮き輪持って来て〜」

「はなさないで〜」

 ほほう〜〜

今日は、海藻が多くて、よく周りが見えないって言うのもあるかもだけど、めちゃめちゃ甘えん坊です。


そして、隣では、ブラジル系の方の団体が、なにか宗教的な儀式をしていて、その後、海で遊び出したので、まあ、何となく見てたら、

夏休み中、ダンスを教えてくれたお姉さん発見!!(その記事は→こちら

向こうも、こちらを覚えていてくれて、びっくりした様子。

ママを頼ってばかりで、魚ばっかり追ってたともが、

「深いほうへ1人で行ってもいい?」

と、言いつつ

Dscn7154_2

楽しそうなほうへ

うん、この光景は、見たことある。

つかさんとこの、ら氏と同じだな。

 男ってやつは…

さて、前回トライせずに、「やっぱりやりたかった」と言ってた、

Dscn7151

砂風呂も満喫。

Dscn7152

ぱぱも。

Dscn7153

今回、大量発生の海藻で、こんなことも。

魚はやっぱり速かった。

けど、子どもほったらかしのパパが、カニやら、貝やら、ウミウシやら、いっぱい捕ってみせてくれました。

ちょっと遊びすぎて、ビーバーまでの時間が大慌てになっちゃったけど、楽しかった〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

初キュウリはガブッと!

以前に、畑の仲良しおじさんから、ほふく性のキュウリの苗を頂いて、

週末、畑をすっかりパパにお任せしていたら、

今週びっくりするくらい大きくなっていました。

今日、おじさんが

「今日、穫っとけよ〜」

「とっていいの〜!」

ポキッとな!

(ともがすぐさまとり、あーが「あーちゃんも取りたかった〜!」と怒ったのは、言うまでもない?)

まだ、1本だけだから。

明日か明後日、もう1本穫れそうだよ。そんときね。

100909_001

にっこり。

さんざん、

「収穫したら、どうやって食べようか?」

と考えていたのに、

おじさんが、「そのままガブッと食べれるよ」って言ったら、

「そのまま食べれるって!」

で、洗って半分こ。

100909_002

「甘くておいしい〜〜」

「端っこは残し」って言ったのに、気づくと何も残っていない。

「端っこが、1番甘かった」

 え?ほんと?今まで捨ててたんですけど?

そういえば、ママが子どもの頃は、切った断面を擦り合わせて、「あく取り」してたんですけど、
今はしませんね。何だったんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

正夢

去年、締め切りをギリギリ逃し、申し込めなかった、

乳がん無料検診

今年こそ!と早々往復はがきで申し込みました。

どうかなどうかな…


数日前、

夢で、返信はがきが届きました。

4枚!

「誠に残念ながら…」

というものが、4枚!

ママ、パパ、あー、とも分。

「全員ダメなんだ〜」

って、

起きてから、

「乳がん検診やん!」って、自分の夢にツッコミましたが…


そして、今日、

はがきが届きました。

「誠に申し訳ありませんが…」

100908_001

正夢だ!

1枚だけど!

「尚、通常の乳腺診療は承っております。気になる症状等がありましたら、お気軽に外科外来まで相談ください。」

気になる症状はないし…

健康診断で、エコーは撮っているので、マンモグラフイーは、また気長に適当なところを探そうか…

残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

花だけでよかったんだけど…

土曜日、1日一緒に遊んだmiちゃんが

「ねえ、明日も遊べる?」

「明日は、○○湿地っていうところに、花を見に行くんだけど、一緒に行く?」

かなり地味なお出かけだから、来ないかな〜と思ったら、

来てくれて、

嬉しくて、車の座席の何処に座るかでモメる、あーとも。

やっと座ってからも、道中小突き合いしどうし。

 まったくもう〜

モメた割りに、すぐ着くんです。近いから。

前は徒歩で来たし。今回は暑くて、車使用。

駐車場が思ったよりも台数停めれることも、前回で分かったし。


今年最後の公開日です。


ツクツクホウシの鳴き声がわんさかしています。

「虫捕ってもいい?」

「この中はダメ」

Dscn7124

湿地を踏み荒らさないように、橋の上を通ります。

Dscn7128


Dscn7130

前の晩より、ずいぶん小さな望遠鏡(?)を覗いて、湿地の小さな植物を見ます。

ミミカキグサや、シラタマホシクサなど。

小さな小さな花なのに、ミミカキグサなど食虫植物だというのですから、笑っちゃいます。


Dscn7132

蒲の穂は、触り心地がいいですね〜

とか、湿地の中をのぞいていたら、あちこちにザリガニが。

「ザリガニ捕りたい!」

「ここのはダメ」

「もう帰る!」スネ夫とも。

ボランティアのおじさんが、「ここのはダメだけど、この下の用水路にいるのなら、捕ってもいいよ」

というわけで、湿地を出て、柵のまわりの虫捕り、ザリガニ捕りツアーに出たわけです。

 そんなおみやげは、いらなかったんだけどな〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

お得情報!(市内の方) 2010

去年のお得情報!(市内の方)と、内容は同じです。

今年はやってないと思っていたんですが、

金曜日、図書館の帰りに科学館へよったら、応募用紙があって、

今年も描きました。

「市民天体絵画・写真展」
 『みんなでつくる宇宙絵画・写真展』

あー画

「まんてんの ほしぞら」

Dscn7117

とも画

「かせい きんせい どせい」

Dscn7118

ちなみに去年の絵は、

こちらです→星の世界

そういえば、去年は皆既日食で沸いたね〜


 そして、図書館のついでに科学館へよったのは、

土曜日の晩の、星見会の予定の確認のため♪

夜7時30分から、観望会がありました。

まず、絵を持って、受付に提出して、(頂きました♪図書カード!)

駐車場の会場へ。

たくさんの望遠鏡が並んで、いろんな星を見せてもらいました。

雲が少なく、星の見やすい晩で、

こと座のε(イプシロン) ダブルダブルスターも、しっかり双子が二組見えました♪

ケフェウス座のμ(ミュー) ガーネットスターは、初めて見たけどすごく綺麗で♪

木星の縞模様は、前見たときは2本あったのに、1本になってました。なぜだろう?

ガリレオ衛星が、4つとも見えたし♪

望遠鏡いいよね。

とも「望遠鏡って、高いの?」

ボランティアさん「軽自動車、1台くらいかな?」

とも「けいじどうしゃって何?高い?」

 買う気ですか?ここで、望遠鏡の値段の話はやめてください。

「今日は、よく見えて楽しかった」

 そうだね

「眠い」

 そうだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ライダーと海

タイトルかっこいーー!

かっこいーー!

私のブログじゃないみたい!


ライダーさんと、ライダーさん行きつけの海へ行ってきました!

今年初の海です!

「まだ1度も海に行ってない。海で泳ぎたい」と言ったら、

「一緒に行こう!」と言ってもらって♪♪

嬉しくって、家事が手につかない!!

こういうときこそ、パパパッと済まさなくちゃいけないのにね。

海に慣れていないもので、何が要るかまで教えてもらい、

網がないだの、ペットボトルがないだの、家の中をうろうろ。

学校から帰ってきたあーともに、

「海に行くよ!」

「網で魚獲っていい?」

「いいけど、あんまり深いところはダメ。ここまで(ママの脚の付け根を指しながら)」

「どうして」

 ママが生理だからよ!

「え〜〜、そんなところじゃ、魚いないよ。○○君はね〜、夏休みに海でカレイ捕まえたんだよ」

「魚はおるよ。カレイは分かんないけど」

「カレイを獲りたい!今の季節に、美味しいんだよ!(朝市の魚屋さんの台詞)」

「獲れるものなら、獲ってみなさい!」

「うん!」

ライダーさんの先導で、現地到着。

とも、開口1番

「次男君のお母さん!おしりから血が出る?」

!!!!!

もう、ママは戦力外選手に見なされたようです。

なにかというと、「次男君のおかあさーーん!次男君のおかあさーーん!」とそばにママがいても、ライダーさんを呼ぶ。

Dscn7108

海キレイ

Dscn7110

いいなあ〜ママも泳ぎたい。

でも、ママも脚までは海に入り、とても気持ちよかった。

砂もサラサラ。

ライダーさんとこの長男君と次男君と、ともは、海に潜りっぱなし。

さすがライダー家、泳ぎが達者。

でも魚は速くて捕まえられない。

あーは、ライダーさんの獲ったアサリを受け取って、大喜び。

次男君が砂風呂してるのを見たときは「やらない」って言ってたのに、

帰り間際になって「砂のやりたかった」って!!

また、今度来たときね!

海から上がって、「寒い」と言ってるくせに

「かき氷食べる」あーともと、次男君。

長男君の食べてたじっくり焼いたソーセージはおいしそうだったな。

私も次はアレだな。

「魚速くて、無理だった。今度こそ獲る!」君も諦めてないね。

「あーちゃん、次はブルーハワイにする!」あーは食べ物だね。

というわけで、またきっと来ます!

ライダーさん!ほんとにありがとう!!とっても楽しかった!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

初収穫!

前回、畑のトマトがカラスにやられて(その話はこちら→ともの罠

その後、やっとなったトマトも、あーが袋を被せておいたのに、

袋ごと破かれ、つつかれてしまい、

その他には、なかなか実がついてくれません。

「何でもいいから、1個でもいいから、畑で穫れたもの、食べてみたい」

と、あー。

切なる願いです!ママも、気持ちは同じです!

毎日、せっせと水やりに通い、

今日、やっと

100901_001

初収穫です!!

オクラ2本ですけどね。

いいんです!

あーとも、1本ずつ、仲良しのおじさんのカマを借りて、収穫しました。

おじさんが、せっせと肥やしをやってくれたおかげだね。

水も、私たちが畑に着いた時には、

「もう、撒いといたよ〜」てことも多くて。

お世話になりっぱなし。

そのおじさんの畑でも、3本オクラを取らせてもらい、今晩の1品。
(もう食べちゃって、写真は無し)

やっと念願かないました。嬉しいです。

あと、間引いたバジルの芽でバジルソースを作り(松の実なかったから、ゴマとクルミで)、スパゲッティも。

実りの秋か?

いや、夏野菜だね。

嬉しいな♪嬉しいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »