« ママ1人の過ごし方 | トップページ | No more 宿題! »

2010年8月15日 (日)

コミュニティの盆踊りで

13日から15日まで、公民館駐車場で、地域の盆踊りがあって、

昨日と、今日、行ってきました。

昨日は、キャンプからの帰りが、予定より大きく遅れて、

そこから、シャワーして、夕食だったのだけど、

その間、ず〜〜っと、キャンプの話をしっぱなしで、食事が進まず、

ずいぶん遅くからの参加で、ちびっ子お楽しみのゲームも終了、

お友達もほとんどいない、

もう遅いから、ママが食べ物買っちゃダメって言うし、とってもつまらなかったようです。


最終日の今日は、ゲームのチケットも買えて、

水風船釣りや、スーパーボールすくい、金魚すくいやって、

お友達にもたくさん会えて、

ジュースも買ってもらえて、

盆踊りも踊ったから、帰りにジュースのプレゼントもあって(またジュースよ!!)

ほくほく!!

もうすっかり、ママよりも知り合いの数の多い、あーとも。

ママは、よそ者気質が抜けないけれど、君らはほとんど土地の子になったね。

つながりが増えたのは、ママも嬉しい。

このまま、ずっと一緒に、お友達と成長していけたらいいなと思う。

無理っぽいけど…

そんな、あーともの今とっても、つながりが強くなってるものの一つ、ビーバー。

そのキャンプのおみやげです。

Dscn7063

雨が降って、キャンプファイヤーはできなかったそうですが、

食後にやった、スタンツ(出し物の寸劇)のお面。

肝試しの劇にしたそうで、あーが、から傘お化け、ともが、化けネコ。

化けネコの目の据わり加減が、ツボ。

あと、最初は腕にガムテープで直付けにしようとしていたのを、パパのアドバイスでベルト仕様にした、爪も凶悪なんだか、間抜けなんだか…。


Dscn7064

2日目にしたと言う、スケッチ。

あーは、いっぱい遊んだ川の絵。

ここに、副長がビー玉ばらまいて、「とってこい!!」って言われて、夢中で拾い集めたらしい、ビー玉や、石みたいなガラス玉も、いっぱい持ち帰ってきました。


Dscn7065

ともの絵は、1日目の夜に入った、ドラム缶風呂の様子。

スケッチ?

まあ、いいか。

絵のスタンドも、枝でできていて、なかなか素敵です。

初日の川遊び、ドラム缶風呂、2日目の川遊びと、ずっと同じ水着を乾かないうちに着ていたというのが、ママにはちょっと…ですが、本人たちが気にしていないから、いいのでしょうね。

Dscn7066

最後にした、枝を使った工作。

ボールペンができました。

とものが大きいほう。あーのは切り口が、♡型なのがどうしても欲しくて、お友達とじゃんけんして勝ち得てきたものだそうです。

「ぼくね、ベンチャーになったらね…」(ベンチャーは、かなり上の学年、高校生くらいかな?)

「そんなにずっと、ボウイ続けるんだ」

「続けるよ」

 当たり前じゃん!みたいな言い方。

そうできればいいと、ママも思うよ。

|

« ママ1人の過ごし方 | トップページ | No more 宿題! »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰省から戻ったら
お手紙が着いてたんで
大喜びだったよ、ありがとう~♪

あーともも週末夏祭りだったのね。
「お一人様」タイムに直した
浴衣写真が無くて残念~(^^)

ともくんみたいな人が
「ベンチャー?」なったら、
きっとマニアック(パパ譲り)で
楽しいよ、
面倒みてもらうちびっ子は。

投稿: きなり* | 2010年8月16日 (月) 23時10分

きなり*さんへ

こちらこそ、かわいいおハガキありがとう!
無事、届きましたかhappy01
あの宛名で、郵便屋さんがんばってくれたなあ〜sweat01

うん、ウチが1番新入りだから、キャンプのお手伝いのお声がかかるのは、順番的には最後なんだけど、「あーとも家は来るだろう」と、3番目くらいの電話だったようです。(さらに、「嫁も来たがってるのでは」とまで、読まれてた。お見通しだわcoldsweats01

現地では、パパの虫好きが見抜かれ、何かしら捕まえると、子どもたちがみんなパパのところに聞きにきたらしい。
ああ、虫のおみやげもたんまりあった(no thanks)
ともも、そんなお兄さんになるかな〜

でも、ベンチャーの今年の出し物は、ファイヤーダンスだったってsweat02
ともなら、きっと、大やけどだわbearing

投稿: あーともママ | 2010年8月17日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/36180119

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティの盆踊りで:

« ママ1人の過ごし方 | トップページ | No more 宿題! »