« 吉報! | トップページ | lesson 10 時間の問題 »

2010年3月 2日 (火)

今日の朝市

やっと、お雛様に桃の花をお供えできました。

Dscn5789

今年は、ちらし寿司もケーキもあられも、幼稚園で食べてくるそうなので、
ちらし寿司のお供え、できそうになくてすみません。


Dscn5790

明日は、このめちゃでっかくて分厚いアサリと、もらった菜の花でパスタにしようかな〜と。

Dscn5793

サンゴも見つけました。
これを見ると、春だな〜って思うようになりました。

それにしても、この形…気が遠くなりそう。


Dscn5796

ふわ〜〜っと柔らかそうな葉っぱは、セリだそうで。
おすすめはゴマ和えだとか。

今は、冬の美味しいものと、春のウキウキ野菜たちが、出そろってきて、とても楽しいです。

|

« 吉報! | トップページ | lesson 10 時間の問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか~!もうそんな季節かぁ~!

私もそろそろ毎年秘密の場所での
セリ採りに行ってくるよ~!!

ごまあえ最高ー!!
あと天ぷらもいいぞ~~~

投稿: セリライダー | 2010年3月 2日 (火) 22時06分

あさりいいねぇ~
食べさせて♪パスタ。

セリライダーさん、
(「競り」って変換された。汗)
採りに行くの栗だけじゃないのねぇ~
すごいなぁ。

投稿: きなり* | 2010年3月 2日 (火) 23時44分

きなりさんへw

私は子供の頃から食べれる雑草マニアで、
食えるもんならなんでも採ってきたのw

で、大人になってようやく「ふきのとう」「せり」
「菜の花」「つくし」のみの採取になったの~

この時期は忙しいわ~w

投稿: 競りライダー | 2010年3月 3日 (水) 00時37分

セリ&競りライダーさんへ

でた!秘密の収穫地帯!happy01
あのつくしの写真、すごかったよね〜〜!!
全部違う場所?
ふきのとうも菜の花も採りに行くんだ〜

いいなあ〜ふきのとう、高いじゃん!
天ぷらいいよねえ。

セリも天ぷら美味しいんだ〜♪

そりゃ、忙しいわcoldsweats01
淘汰される前の、マニアな食べれる雑草、何を採ってたか聞きたい〜happy02

投稿: あーともママ | 2010年3月 3日 (水) 09時22分

きなり*さんへ

すごいよね、ライダーさん。shine
何て言うか〜職人みたいな。採取職人?

マニアだったんだね。
パセリをキャベツばりに食べるらしいから、タダモノではないと思っていたけど。clover

特に春にパスタは、キャベツとか青菜を、アサリかアンチョビか、安くあげたいときはツナとかで、食べるのが好きよ♪delicious
唐辛子も入れたいとこだけど、もうしばらくガマンね。

投稿: あーともママ | 2010年3月 3日 (水) 09時34分

春の野草、すき~♪
なんだか、植物の命の息吹をいただいて
元気になれる気がするから・・・

たらやふきのとうのてんぷら
でもおうちでつくったことがないのです。
べちゃべちゃになったらおいしいくないでしょ。
上手に揚げられる自信がない。

スーパーで売っている野草を見ながら
「春やなぁ」って
「食べたいなぁ」って指をくわえて通りすぎてます。

家で上手にお料理されるあーともママさんやライダーさんに
コツを伝授してほしいです。

投稿: あんすぅまま | 2010年3月 4日 (木) 06時48分

あんすぅままさんへ

ええ!もう!てんぷらは、ベチャッと覚悟で(^-^;
揚げたてはまだしも、帰りの遅いパパが食べる頃にはねえ。

ふきのとうは、分厚いので、お花紙開く感じで、広げてから、衣つけて揚げると、サクッとします。

あと何か、コツありますかねえ〜?野草ライダーさん!オーイ!(と呼んでみるが気づくか!?)sweat01

投稿: あーともママ | 2010年3月 4日 (木) 09時18分

あんすぅママさんへ

いえいえいえいえいえ!
家で上手に料理できないライダーですw

毎回セリを採ってきては姑に
「はい!天ぷら食べたい!」と
強制的に作らせますw
一体どうやって、あんなにカラッと揚がるのかw

この季節、セリやふきのとうの天ぷらを
食べると、「春や~」ととてもいい気分です。


昨日セリゲットしたので、今回は胡麻和えです~

なんのアドバイスもなくてごめんです~

投稿: 野草ライダー(命名あーともママ) | 2010年3月 4日 (木) 11時47分

野草ライダーさんへ

勝手に命名しましてsweat01
そして、呼びつけましてm(_ _)m

ああ!お義母さん!!
そうだった!栗ごはんもそう言ってた!

いいよね!料理人付き!&採り放題!
ふきのとう買っても、1パックで一人1個あるかないかじゃん!

そして、カラッと天ぷら♡

あんすぅままさん!アドバイス以上で〜す!
怒る?(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: あーともママ | 2010年3月 4日 (木) 14時35分

あっ!あんすぅまま、
ライダーさんにね質問したら、
引き替えに年齢教えなきゃならないんだよ~爆
趣味なんだって。

だよね、野草ライダーさん(^m^)

投稿: きなり* | 2010年3月 4日 (木) 22時36分

きなり*さんへ

あはは!
聞きっぷりが「趣味」レベルだと判断したのは、私ですけどね。

「趣味は年齢を聞くことです」と、ライダーさんが公言したわけではsweat01

でもね!人の歳、ネタにするから!ね〜ライダーさん!wink

でも、アドバイスが「お義母さんに作ってもらう」だと、どう?happy02

投稿: あーともママ | 2010年3月 5日 (金) 10時54分

野草ライダーさん
ありがとうございます!
私も、お料理上手なお姑さんがほしいです・・・(TT)

年齢ですか?
トップシークレットだったんだけど・・・
ここでこっそり公表しときますか・・・

えーと
2月に誕生日が来て
きなり*さんの10歳上になりました。

投稿: あんすぅまま | 2010年3月 5日 (金) 12時46分

あんすぅままさんへ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
あんすぅままさーーーん!!
そんな!トップシークレットを、こんなとこで!sweat01

っていうか!ライダーさん、まだ聞いてないし!

あのアドバイスだし!!

といいつつ、えーと…きなり*さんって、何歳だっけって思い出そうとしている私coldsweats01

私の歳!?
は、それこそトップシークレットよ♪
幼稚園では、ともに「うちのおかあさん○○さ〜〜い!」って、叫ばれたので、知れ渡ってますけどねsweat02

投稿: あーともママ | 2010年3月 5日 (金) 13時41分

デヘヘ!
年齢聞くの、マジ趣味ですw

あんすぅママさん、教えてくれてありがとう!
つーか、あーともママと同じで、
きなりさんの年齢いくつだっけ!?ww
たしか相当若かったような・・・・

私はイノシシ年ですわー!!
来年大台についに乗ります!!
もう何も怖くない年齢です!!

うちの姑、私が嫁に来た時は
びっくりするぐらい料理が下手で、
今もたまーにびっくり料理が出てくるよ!

でも、当たりもあって、
今まで一番おいしいカレーを食べさせて
くれたのも姑だし、一番マズいカレーを
食べさせてくれたのも姑なのw

でも、こんな鬼嫁に優しい姑なんだ~w

投稿: イノシシライダー | 2010年3月 5日 (金) 14時05分

イノシシライダーさんへ

○|_| ̄ =3 ズコー
やっぱ趣味だったか!

そりゃ、今まで怖かったものは、かなり減るよ!
でも、新たに恐ろしいものが次々現れるよ!

「老い」とか!「衰え」とか!
せっかく前に聞いた、きなり*さんの歳、忘れちゃうっしょ♪
怖いよ〜〜〜〜!!(○`・ェ・)ノ【こ】【わ】【い】【よ】【う】

今までで一番おいしいカレーと、一番まずいカレーの差は何だったのか知りたい…

投稿: あーともママ | 2010年3月 5日 (金) 15時35分

きゃ~(;;;´Д`)
みんなのキャラを知った上で
これをふった私って………
あんすぅままさん怒ってないかしら(>_<)

でもイノシシライダーさん、
やっぱり趣味だったんだ!

1ヶ月ほど前に改めて公表したばっかりだったのになぁ~
歳…
そうそう、みんな人の歳なんてどうでもいいのよ~

ライダーさんをのぞいて、ねん♪

投稿: きなり* | 2010年3月 5日 (金) 23時12分

あーともママさん、イノシシライダーさん
きなり*さんの年を思い出せないのなら
サラっと流しといてください。

で、もし思いだしても
サラと流して今後ともよろしくぅ~

投稿: あんすぅまま | 2010年3月 7日 (日) 08時46分

きなり*さんへ

人の歳どころか、自分の歳も怪しくなるんだよ〜

時間は過ぎるけど、頭の中が止まっているのよね〜

でも、春の野草ネタから、どうして歳バナになっちゃったんだっけ?
っていう、流れの記憶ももう怪しいわ〜

ま、いっか!happy01happy01

投稿: あーともママ | 2010年3月 8日 (月) 09時13分

あんすぅままさんへ

なんか、変な流れになっちゃってごめんなさいねm(_ _)m

個人情報の扱いは、慎重にしたいと思います(  ̄^ ̄)ゞ

サラッと、こちらこそ今後ともよろしくおねがいしま〜すhappy01happy01

投稿: あーともママ | 2010年3月 8日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/33596679

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝市:

« 吉報! | トップページ | lesson 10 時間の問題 »