« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

雨の次は、晴れのち曇り

昨日は、とってもたくさん雨が降ったので、

きっと「明日も雨で、中止だろうな〜」と、

思っていた、

今日の「自然観察会」と「星見会」

今朝起きたら、ピカピカお天気!!

できるじゃん!!

前回、秋の自然観察会は、「アサギマダラ」を探したり、植物や昆虫を見て回りましたが、

今回の、冬の観察会は「朽ち木の中の虫さんたち」

でした。

なんとも、パパのためのようなテーマ!!

場所は、前回と同じ公園で、軍手にマイナスドライバー持って、出かけました。

マイナスドライバーは、もちろん、ネジを回すためなんかじゃありませんよ!

朽ち木を、ほじくるためです!!

写真も、たくさん撮りましたが、

苦手な方が多いと思いますので…

見たい方、いらっしゃいますか〜〜??


いろいろな、うねうねたちをたくさん見つけました。

コクワガタの幼虫は、数匹持ち帰りました。

あと、キセル貝っていう貝も。貝が木の中にいたので、ママはびっくりしましたがね。

普通、びっくりしますよね。

ね?

それから、相当痛んだ、ハンドバックも見つけちゃいました。

たぶん、盗難品で貴重品だけ抜き取って、そこに捨てたものではないかと…。

印鑑と、数種類のカードが入っていたので、交番に届けました。

ともは、おまわりさんに興味津々。

「ここに、おまわりさんは何人いるの?」(「いますか?」と聞け!)

「3人だよ。今、2人は事件で出てるけどね」

「何の事件?」

「それは言えないな」

ですよね〜。でも、ちょっとだけ、ママも耳がダンボになっていたのは、内緒。


そして、だんだん、空模様が怪しくなり、

星見会で、星は見れないだろうな〜と、

ご飯だけ食べに、出かけたら、行きたかったお店は、貸し切り。

別のところにいって、出ると、星見会終了の時間。

やっぱり、空は雲が厚く、月さえ見えない。

来月は、プラネタリウムが新装オープンです!

星は、次回にお預けです〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

lesson 9 ちらっと

帯揚げとか、半襟とか、ちらっとライン状に見える、
脇役的な存在が、

けっこう、目立つのね!!!

綺麗に目立つならいいけれど、

ん〜〜〜〜〜〜

何より怖いのは、おはしょりもそうだけど、

鏡がないと、自分からは見えない!ってことよね。

知らぬが仏は、写真が怖い。

帯揚げって、押し込んでもなかなか入っていかない。

成人式ばりに、主張するこれ。

綺麗な仕舞いかた&一度入れたのが出て来ないようにするコツって、

あるのでしょう〜〜〜か??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケチだから?不要だから?

先週持ち帰って来た、幼稚園のお便りで、初めて気づいたところから、もう遅いんですけど。

毎月引き落とされる経費。

その中で、「修了アルバム代」があって、分割で毎月払っていたようで、
もう、ほとんど完済。

5月ぐらいに受け取りに行くらしいんですけど。

2冊か!!

い、いらないわ〜〜!!

いるかしら??

あーともが、大きくなってそれぞれに持たせるか?

実家に置いてくよね〜〜(私が置いて来た)

見ないし。

今さら、「要りません」って言えるか?

2つ上の双子ちゃんのところに聞いてみると、

「それぞれが大きくなった時に、持たせたいから」

と、2冊受け取ったそう。

そうか〜〜

そういうものか…

と、しばらく考え、

「やっぱり要らない」

と思いました。

そこで、

「1冊にしてもらえるか」が、問題に。

とにかく、ほとんど支払済な訳で…

返金可能かどうか?

1冊7千いくらかで、高いっちゃ高い。高くないっちゃ高くない。

ていうか、普通いくらか分からないし。

相談しずらい気持ちではありましたが、

そこは、厚かましいおばちゃんですから!

今日、担任の先生に相談してみました。

「たぶん、まだ大丈夫だと思います。聞いてみますね」とのこと。

「いいの〜?あーちゃん、お嫁に行く時に、持たせなくても?」

 はい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ラスト子育て支援

幼稚園生活3年間で、最後の子育て支援でした。

それも、企画を任された最初で最後の会。

ママ友と相談し、

Dscn5751

こんな準備をしました。

ママが、人前で話すの苦手なので、ママ友に進行してもらい、ママは黒子。

まず、ママ友の手遊びから。

ヒゲじいさんの曲で、ドラえもんバージョン。さいごが「しずかちゃん〜〜」で、
みんな、しぃぃ〜〜ん

うまい!

そこで、紙芝居は、やっぱり

Dscn5756


ママが、ウーフ役。その他全部を、ママ友に。

ママが喋ると、ともは恥ずかしがって、顔を下げてしまいます。

最後のシーンで、ウーフがお母さんに抱っこされた流れで、次に、みんなもお母さんに抱っこしてもらい、ママ友の手遊び。

うまいね〜〜!

そして、大人と子ども交互に手をつなぎ、一つの輪になって。

ママが前に住んでたとこの、地域の子育てサークルのネタ「糸巻きぴょ〜〜ん」

さすがに、子どもが重かったけど、喜んでくれました。

さて、メインの工作!

扇子は、牛乳パックで、
的は、トイレットペーパーの芯を支柱に、自由にデザインしてもらい、
台は、これまた牛乳パックに、蓋しただけのものを用意しました。


Dscn5749_2


Dscn5750

こんなの、面白がってくれるかな?と心配しましたが、
みんな熱心に作ってくれました。

もう、それだけで感激。

台は、みんなで順番に使えばいいと思って、10個だけ用意したのですが、
一人一つずつ欲しいそうで、先生と追加作成。

こんなただの牛乳パック、欲しがってくれてありがとう!

完成した子から、順次、ちびっ子版「投扇興」〜〜!

当たればOK!どんなに近くからでも、どんな投げかたでもOK!

お母さん達にも、
「おもしろかったよ〜」と言ってもらえて、嬉しかったです。

Dscn5755
ともの作品。


Dscn5754
あーの作品。たまごっちのキャラだとか。

扇子の要が、姫仕様のリボン結び。

では、あーともに感想を聞いてみますか。

「ママが、紙芝居読んで、恥ずかしかったの?」

「恥ずかしかった」

「下手だった?」

「上手だった!ウーフだった!ウーフは、主役なんだよ!」

ふふふ、ありがとう。

「今日は、とっても楽しかったよ!」

やってよかった。

が、どっと緊張の弛みの波が〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

うーふぅ

幼稚園の、家庭からの寄付や、図書館の払い下げなんかでできてる文庫から、


くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)



くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)


著者:神沢 利子




くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

を借りて来て、家で呼んだら、ウケました。

笑うとこかなあ?

ママは、ジーンと来たんだけど。

本の裏表紙に、続編が紹介されていて、それは文庫には置いてなかったので、

「図書館で借りて来て」という、要望を受け、

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

著者:神沢 利子

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

と、


ウーフとツネタとミミちゃんと (くまの子ウーフの童話集)



ウーフとツネタとミミちゃんと (くまの子ウーフの童話集)


著者:神沢 利子




ウーフとツネタとミミちゃんと (くまの子ウーフの童話集)


を借りてきました。

「こんにちは ウーフ」が読み終わり、

今は「ウーフとツネタとミミちゃんと」を読んでいます。

別で

「ウーフとツネタと…」の中に入っている話で、

あかいそりにのったウーフ (くまの子ウーフの絵本 7)

あかいそりにのったウーフ (くまの子ウーフの絵本 7)

著者:神沢 利子

あかいそりにのったウーフ (くまの子ウーフの絵本 7)

これも借りてみました。

絵が多いので、とても喜んでました。

ウーフが感じていることを、そのままあーともにも感じてもらいたいけれど、

まだまだ、その境地にはいたらず、ただただお話が楽しいようです。

親子で、ウーフのフアンになったので、

明日、ママとママ友がやることになった、子育て支援の時にも、

紙芝居で


おかあさんおめでとう (くまの子ウーフの絵本 1)



おかあさんおめでとう (くまの子ウーフの絵本 1)


著者:神沢 利子




おかあさんおめでとう (くまの子ウーフの絵本 1)

を、読もうかなあと思っています。

ただ、年少さんや、未就園児もいるので、

11枚は長いかな?と、まだ候補の中と言う状態です。

明日、うまくいくかしら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利グッズ見っけ!

以前に、6歳過ぎて、チャイルドシートをどうするかで、考えていましたが、
今も、そのまま装着中です。

でも、今週注文分の生協カタログで

 チャイルドサポートベルト

こんなの見つけました。

そうそう!

首にかかるのが、心配だったの!

これがあれば、大丈夫そうじゃない?

安全性、使いやすさなどは、まだ分かりませんが、

届くのが楽しみです。

でも、2台のチャイルドシートどうしようかな〜〜?

だれか、要りませんか〜〜??

新生児から、ベビーモード〜チャイルドモード〜ジュニアモードと1台で網羅できます〜!

…要りませんよね〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

lesson 8 鳴らない太鼓

そもそも、背中についてるお太鼓を、綺麗に作ろうって言うのが、難し過ぎだよね。

まあ、形以前に、傾いてるしね。

最近知りました。こういう時、orzって使うのね!

それに、このごろ、同じ場所で留めてるのに、手先が長くなって来て、お太鼓のサイドから出てる部分が増えちゃって!裏返しなのに!

(どうでもいいけど、なんで帯の背中の部分を、お太鼓って言うのかしらね?)

いっくら着物に興味のない人でも、この部分だけは下手なのがバレちゃう目の行くところよね。

そもそも、二重太鼓の綺麗な形って、どんな形だったっけ〜〜?

悪戦苦闘で、目標見失い中〜〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Where is KUMAMOTO?

幼稚園発だと思いますが、最近、まりつきをするようになりました。

ウチで、(しかも家の中で)お友達と、まりつき。

楽しそうです。

お友達のママが、「あんたがたどこさ♪」を、やってみせると、

みんなですぐトライ。

家の中ですけど!

お雛様には、当てないで!

また、別の日に、別のお友達と、また家の中で、

あんたがたどこさ大会!

そのお友達上手い!

あーは、足に注意が行くと、手が疎かになって、ボールがコロコロコロ…

ともは、最初からまりつき興味無し。投げたいばっかり。

これは、男女差?

でも、投げるのは無し!!!家、壊れる!

週末も、あー、一人で練習〜〜

その歌が!!

「♪ くまもと どこさ ♪
   どこさ ♪

   くまもと どこさ
   どっこさ  ♪  」

エンドレス熊本。

「ママ〜〜、くまもとどこさ、できるようになったよ〜〜!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ボウリングデビュー

今日は、パパ代休。

あーとも、午前保育。

なので、午後は、前からともがやってみたいと言っていたボウリングへ行ってみました。

ママも、何年ぶりでしょうか?

言わずと知れた、ガーターの女王ですが。

初めて、「R○und1」に行ったんですが。薄暗いですよね。

ともが「え!?映画館に来ちゃったの?」と言ったので、

ママも「映画館もあるの?」と本気で思いました。

まったく、フロントの人の話が分からなかったのですが、

言われるままに、3ゲームってことで、入場。

そんなにできるのか?

平日なので、ガランとしていて、薄暗いし、おっきいお兄ちゃん達が「イエ〜〜イ!」とか、やってるし、
あー、ドン引きです。

「あーちゃん、できな〜い。こわ〜い。」を繰り返し、

パパとくっついて1投目

100219_0013

硬直の後、なんとかゴロゴロゴロゴロ…

子どもは、ガーター避け?の柵があるので、数本ピンが倒れたら、もう!

楽しくなっちゃったようで、


100219_003

両手投げ!フィニッシュはばんざい!

ともは、はじめにパパに習った通り、片手投げ。

100219_002

勢い余り、柵があるのにレーン越え!

大人レーンへ!

ママのスコアに、またガーターが追加!!

ま、一つくらい増えても、変わらないけどさ。

もう、楽しくて、3ゲーム目「大丈夫?」

「やるやる〜〜〜!!」

突然、館内アナウンスが入り、

「今、何て言った?」意味が分からずいると、

照明が消え。

「Moon Light Strike Game」だそうで。

1レーンにつき、1人ずつ、その時順番が来てた人だけ、

ストライク(小学生未満は9ピン以上倒す)だと、「おめでとう!」ってことだそうで。

我が家は、大人レーンはママ、子どもレーンはとも。

いっせいにゴロゴロ〜〜!

真っ暗な中、わけ分からずの一投が、ママ、ストライク!!!

ええ、3ゲーム中、唯一のストライク出しました。

ガーターの女王、暗いほうが上手い!?

恥ずかしながら、レイをかけ、家族で記念撮影してもらいました。

あと、景品にキティちゃんのコルクボードを頂き…。

やるときは、やる女!です!…よね?

アベレージ65.3ですけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

こうさいたい?こうたいさい?

Dscn5743

「紅菜苔」って、野菜だそうです。

朝市のおばちゃんに、もらいました。

「茹でてもいいけど、炒めても美味しいよ。
茹でると、紫が消えて、緑になるよ」

と言うことで、炒めてみましたら、

すっごい鮮やかな緑&紫!!

感激して、フライパンの中の写真なんか撮っていたので、

食卓に上がる時には、この色は、かなり褪めてしまいました。

でも、美味しかったです!

この前の、オータムポエムと、似た花ですね。

これも、花まで食べられるんだそうです。

いろんな野菜がありますね〜

面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lesson 7 サイド見えない?見せたくない?

おはしょりのサイド、上前の横、下前と重なるところ。

見頃の余りと、下前を畳んで斜めになってるところで、くしゃっとなる。

脇縫いで、タックを取るの?

オビの上も、脇が、謎ゾーン。

余ってるって言うの?こういうものなの?

腕を下ろしてれば、見えない?

でも、ずっと「気をつけ」姿勢でもいられないよね〜

本の写真も、その部分は映ってないし…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

入学必需品?

説明会を聞いたので、日曜日は、文具を買いに行きました。

「好きなの選びなさい」と言ったら、

【2010年新入学 1月発売】 メゾピアノ 2ドア筆入れ(筆箱)  340MZ 【楽ギフ_包装選択】


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(DP) ブラック ホログラム筆入れ 【2010】


【Jewel pet】 ジュエルペット 下敷き

通常定価より20%OFF!ショウワノート 下敷き ポケモン 10セット

こんな感じ。

おもちゃ選ぶのと、何ら変わりはないね。


その前に、11日に、「劇団飛行船」のマスクプレイミュージカル、
アルプスの少女ハイジ」を観に行った時に、

あーが
HG【アルプスの少女ハイジ】655880 ぬいぐるみボールチェーン ハイジ


HG【アルプスの少女ハイジ】655960 ぬいぐるみボールチェーン ユキちゃん


アルプスの少女ハイジ ぬいぐるみペーターS【2008年4月10日発売】

「これ買って」シリーズ。

却下。

その中に、ペンケースも。

HG【アルプスの少女ハイジ】31901 ミニサンカクペンケース レッド

他に、白もアリ。どちらもかわいい♡

「これも買って」

ママかて、こっちがいいけど、鉛筆のキャップが使用不可らしいので、

「みんなも、箱のやつ買うらしいよ。あーちゃん、これでいいの?」と促し、却下。

結局、ハンドタオルだけ買いました。ともは無し、また今度、なんかあったらね。

1年生用品、子どもはウキウキ。ママは、溜息。でも、まあいっか〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

もう一息?

前は、並行してやっていたのですが、

いっこうにはかどらないので、

着付け練習を少しお休みしてました。

で、

集中(でもないが)してやってたのが、もう少しで完成…するかな…?

Dscn5740

ともの上着。

修了式用。

ズボンは、入園式のが使えて、

同じ生地が、生地屋さんに置いてあったので、

これは、上着だけ作れってことかな(いや、自分が作りたいだけだが)

と、入園式のは、ラペルのないカーディガンスタイルで、総裏仕立てでしたが、

今回は、4つボタンの、小さいラペルつきで、裏は背抜き仕立て。

ちょっと、出来が悪い〜〜

明日、ともに試着してもらいましょう。

それから、ボタンを買いに行こう。

これからは、シフトを着付け練習に切り替えます。

はあああ〜〜〜

こんなに、切羽詰まってる卒園児ママって、他にいないだろうなあ〜〜

私って…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かいぞく ぽけっと なんとか かんとか?

ぽけっと けぽっと とっぽけと?

呪文を三回?

幼稚園で、20巻もある海賊物の本を、読み始めたそうです。

なんだか、課題が出されるそうで、

今日は、

「好きな歌を7回歌う」

なんだそう。

♪ ち〜い〜さなとりが〜〜 う〜た〜〜っているよ〜〜

  ぼ〜く〜ら〜に〜 あさ〜が〜 おとずれた〜〜よ〜とおお〜〜

  き〜の〜うと ちがう〜〜〜 あ〜さ〜ひがのぼる〜〜

  かわの〜なが〜れ〜も〜〜 かがやいて〜〜いる〜〜〜

  はじめの〜〜 い〜〜っぽ〜〜〜

  あしたに〜〜 い〜〜っぽ〜〜〜

  ゆうきを〜 もって おお〜き〜く〜〜 

  い〜っぽ〜 あ〜る〜き〜〜だせ〜〜 ♪

夢中で、歌ってます。

2番まで。

これから、いろいろ宿題持って帰るのかしら?

もっと、静かなのでおねがいします〜〜!

ぽけっと けぽっと とっぽけと?ちがう?(「ママ、ちがう〜〜!」っと、何回怒られてことか!)

卒園までに、20巻読み終えるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

体験入学!

今日は、年長のみ12:30の早帰り。

13:30から小学校で、入学説明会&体験入学がありました。

保護者は、体育館で説明を受け、子どもは1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと、遊んでもらいます。

体育館、暖房無し。冷え冷え〜〜。

「ほうほう」と聞いて、

給食費や、必要経費の引き落とし口座を、所定金融機関に作らなくちゃだとか、

袋物がいろいろいるとか、やること結構あるわね。

そういえば、噂では筆箱もカンペンケースがダメとか、箱形の蓋が両面はダメだとか聞いたけど、そんな話はなかったね。資料にあるのか、読んでおかなきゃ。

ぞうきんの縫い方は書いてあったけど、何枚必要かは????

話が終わると、子ども達がお兄ちゃんお姉ちゃんに手を引かれて、体育館に入ってきました。

あーともをキャッチし、受け持ってくれた子にお礼を言い、

書類を提出して、退出。

帰り道、

「早く、小学校行きたい!」

「お兄ちゃん、お姉ちゃん、優しかった?」

「うん」

嬉しそうに、にっこり微笑むあーとも。

 あ〜〜よかったねえ

もちろん期待もいっぱいあるでしょうが、不安も見せていた2人。

今日の経験で、安心したようです。

もらった、朝顔の種の入ったあーの袋には

「ともだちになろうね」の文字。

「もう、ともだちになってるよ〜」だって。

とものは「きゅうしょく おいしいよ」

とも、にやにや…。

「いいなあ、ママもともの給食食べに行こうかなあ」

「ママは、ダメだよ!」真剣!…ぷぷぷ

一緒に工作した、ぴょんぴょんカエル、改造を加えて遊びまくっています。

楽しく小学校に通えますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突然の断水

水曜日、晩ご飯が済んで、
7時過ぎくらいだったかな?

お風呂の準備。

お湯はりスイッチ押して、蛇口をひねる。

♪ お風呂が沸きました ♪

って言うまで、ママ友とメール♪

・・・・・

 ?

あれ?

そろそろ、お湯はり済んでるよね?

聞いてなかった?

お風呂を見に行くと、水深7〜8cmのところで、お湯がとまってる。

給湯器が故障?

あれ?

水も出ない?

洗面所も!

台所も!

えーーーーーー!!!!

うちだけ?

マンション全体が?

今日、断水するって言ってたっけ?

こんな時間に?

外に出て、お隣にピンポン!

「となりの、あーとも家ですが〜。お水が出なくなって。お宅は、出てます?」

「ええ!うちも」

お隣さんと、別フロアのお宅とが、連絡を取ってくれて(管理会社、水曜定休)

水道屋さんが来てくれることになりました。

瞬間的に、停電もあり、怖がるあーとも。

外のタンクから、警報のようなブザーが鳴り響いたり、ほんとに心配しました。

しばらくして、洗面所から水が出て、お湯も出て、

今度こそ、お風呂の準備をしていたら、

残業し過ぎで、レッドカードのパパが、早く帰ってきてくれて、
あーともをお風呂に入れてくれました。

寝る時間が遅くなったけど、翌日が、お休みの日でよかった。

突然の断水、怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

lesson 6 オビ=1 ケノービ

なかなか上達しません。

そりゃ、めきめき上手くなる!ってもんでもないでしょうけど、
焦りもあり、落ち込みもあり。

でも、まだがんばります!

今日のテーマは、帯!

改良枕にセットしたお太鼓を背負って、紐で止めるところから、ずるっと。

胴に巻いてる時にも、ずるずるっと。

手を少しゆるめた隙を、待った無しで下がってきます。

重力が憎いわ!

お太鼓もな〜、形が綺麗じゃないし、
中がパカッと開いて、裏が出てる手先が丸見え…。

帯揚げも綺麗に仕舞えないし。ふう〜〜

修正すればするほど、衿が開いてきたり、おはしょりがくしゃっとなってきたり。

課題が多いわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

亀人気の秘密

今日は、あーとも幼稚園で、「遊び会」でした。

発表会みたいなものです。

ほかのだいたいの行事は、カメラ・ビデオ撮影禁止ですが、今日はOK!

ママも両方持ち込んで、まずビデオを…

あれ?電源が入らない?

「今から、遊び会をはじめます!」

 ああ!はじまっちゃう!とりあえず、デジカメ動画で!

 ああ!デジカメ、バッテリー切れ!予備に替えて…

「パワルフパワー」のうた、録り損ねました。

 やっと、歌の全貌が分かったのに…

その次の「世界中の子どもたちが〜♪」のうた&合奏は、なんとか。

あーの、カスタネットは完璧♪
ともの、シンバル完全に一拍遅れ。出番少ない割りに、しっかり目立ちました。

次は、一人づつコマ回し披露。トップバッターのとも、普通〜に回しました。
普通過ぎて、拍手忘れました。
あーも、うまくいったね。
ママも一回まわりました〜。

それにしても、ビデオおっかしいなあ〜 とバッテリーの辺りをがちゃがちゃしてたら、電源が入りました。

 ふ〜〜〜

その後、場所を遊戯室に移し、劇「うらしまたろう」

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

著者:時田 史郎,秋野 不矩

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

あーも、ともも、「かめ」役。
かめ役、その他多数。

なぜに、そんなに亀ばかりなのか?
亀ぞろぞろ…

多いのに出番すくなっ!

音姫様いいのに〜

浦島太郎もいいのに〜

 ここで、ビデオのテープ終了!キャーーーー!!

 デジカメ動画に切り替え

かめ、ここでもコマ回し披露。

 コマはわかったよ!

元ネタの本で、四季の景色を見せる部屋があって、あーは春担当。

先週まで「春のお友達がお休みしてて、一人になっちゃう」

と心配していて、今日は来てたので、「よかったね〜」と思ったら、

台詞は「ほーほけきょ ほーほけきょ」のみ!

一人でも全然大丈夫だったんじゃ?

ともは、夏担当。台詞は「みーん みーん」

かめ〜〜〜〜

衣装も亀は、背中にしょった甲羅のみ。

前からは見えない。

かめ〜〜〜〜

まあ、やりたい役ができて、満足そうなので、いいです。

面白かったです。

また、保育室に戻って、鉄棒披露したり、

「はじめの〜 い〜っぽ〜〜♪」の歌を歌ったり、

外で、ドッジボールしたり。

盛りだくさん見せていただいて、終了〜〜。

先生が「ね〜、ともちゃん、とっても成長したでしょう」

 そ、そうかな?…

あーとも「ママ、見に来てくれてありがとう!」

 そ、そうだね…


修了式まで、あと一月あまり。

この調子で、有意義な幼稚園生活が送れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2月と言えば!

2月辺りにすることで、(ママの)血沸き肉踊ることと言えば!

節分 でも バレンタイン でもなく!!!

味噌の仕込みです!!!!

去年、初挑戦し、おどろいたことにちゃ〜〜んと味噌ができ、

もうこりゃ、毎年やるっきゃない!!状態になっております。

続けるためには、材料を去年の様に、妹に調達してもらうと、
送料とか、保管とか、手間をかけさせて悪いとか、あるので、

(と、いいつつ!!去年の分は、「実家で会った時にね!」と言っといて、
 すっかり忘れて未払いになっていたらしい!)

(で、「もういいよ」と言われて、「じゃ、出世払いで」とか言っちゃうこの姉ってどう?!!)

(もちろん、出世する気です。ママが。何の出世かは未定)

今年は、自力で近場で調達しようと。

豆は、他の種類の豆も美味しく作ってる、朝市のおばちゃんのところで。

Dscn5700

おばちゃん「こんなにたくさん、味噌でも作るの?」

「はい」

「この豆はいいよ〜〜ぜったいおいしい」

「そう思います」

麹は、隣町の味噌醸造直売店で。

塩は、生協で。

味噌屋さんに電話で問い合わせた時、

「麹の小売りは、してもらえますか?」

「しています。種類は?」

「米と麦で」

「麦は、小麦?大麦?」

「それは〜〜わかりません〜〜」

「九州の麦味噌は大麦が多くて、愛知県辺りの麦味噌は小麦が多いです」

「じゃあ、小麦かな」

な話をしてから、

妹に「どっちだっけ?」と確認したら「大麦」

 違ったわ。

で、今日、そのお店に行って「米と大麦の麹を」

「大麦ですか〜〜しばらくお待ちください」

 大麦じゃ、いけなかった?

「お待たせしました。大麦は、受注生産なんですよ。でも、今ちょうどあって〜」

「すみませ〜〜ん。これからはちゃんと連絡してからきます〜。でも、あってよかった〜〜♪」

Dscn5699

そこの甘酒もおいしそうだった〜(しかし、ママは甘酒でも酔っぱらいそうになって苦手だ。でも、そこのは美味しそうに見えた)

ひな祭り近くになったらまた行こう。

駐車場がなさそうで、ひさびさにパパチャリ借りたら、腿がキツかったけど。

これから、豆を戻して、明日仕込みます。

ひゃっほ〜〜い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ガトーショコラってしぼむのね

先日、今年最後の母親学級がありました。

内容が「ブランチにぴったり ガトーショコラと、米と豆のスープ」

ママは「参加します」で出したけど、応募者多数で抽選になり、

当りくじを引いてしまったものの、年中年少さんママに多く参加してもらいたいと思って、

ハズレたママさんと、くじ交換して、不参加と言うことにしました。

いっしょに譲ったママ友と、「じゃあ、レシピもらって家で一緒に作ろう!」ってことになって、

当日参加したママ友を講師に呼んで、本日「ガトーショコラクッキング&サンドイッチでランチ」となりました。

卵9個分のガトーショコラ、用意したケーキカップに16個分!できました!!!

Dscn5695

試食用に1個を3人でわけて、残り15個を3人で山分け!わお!!大量!!

鼻血が心配なくらい濃厚〜〜

楽しく作業し、喋りまくり、食べまくりでとっても楽しかったです。

あーともも、おやつにガトーショコラ食べて、大喜びでした♪

Dscn5692

サンドイッチの具が余ったけど、今日は節分だから恵方巻きしようと思うので、食べきれなさそう。

Dscn5696

         左 あー作 右 とも作

パパの帰りが遅いので、ママが鬼役。
あーとも日頃のドッジボールで鍛えているので、鬼はぶつけられた豆が、めちゃめちゃ痛かったよ〜

「もっと、豆が食べたかった〜」って、泣かれてもねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

lesson 5 時間よとまれ 裾線もとまれ

気のせいかもしれませんが、上達している気がします。わずかに…

「とりあえず、これでよし…と」と、着物を着て、帯をつけようと
準備していると

あれ?

さがってない?

足隠れてない?

さっき、いい感じだったよねえ。裾。

紐の間に手を入れ、きゅっきゅっと直してみるも、

あ〜、また下がってる〜〜

動くと下がってきちゃうみたい。

結びかたが弱いのかしら?

紐の位置も、上がってきたみたい。

上のほうが細いから、弛むのかしら?

最初から、上のほうで結べばいいのかしらねえ〜〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

おろおろ

あーともの通う体操教室は、
年少〜年長までの幼児クラスと、小1〜小6までの学童クラスに別れています。

4月からクラス変更すると、入学の環境変化+体操教室の環境変化と激しいので、
年長児は、雰囲気に馴染みやすいように3月から学童クラスへ変更するんだそうです。

2月中に、手続きをするようにと言われて、

お友達と、「どうする?」

ママが「火曜日に移りたいんだけど」

火曜日の変更定員数は6名

まわりを見渡しただけで、火曜日希望者が7名いることが早くから判明。

「先着順で」と言われて、受付開始の昨日1日の朝、オープン前から並びに行きました。

バーゲンか!(行かないけど)

そしたら、駐車場にほかの火曜日希望ママもいて、

うわさの7人勢揃い。

あ〜あ〜

書類を出したのは、2番目だけど、みんなほぼ同時だよ。

結局、出しても、先生がメンバーの名前見て、クラス編成すると言われ、

なんだかなあ〜

「いつ、連絡してもらえるんですか?」

「そんなに遅くはならないと思います。」

ちょっと、動揺して、靴をどこに入れたか分からなくなる狼狽ぶりを見せてしまいました。

だって〜

知ってる人同士なのに、あの人が入れて、この人が入れないじゃあ、気が悪いじゃない。

それぞれみんな事情があって、申し込んでいるんだし。

気になって、落ち着かないわ。

あわあわ+おろおろで、もうダメ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »