« カビ | トップページ | 万歩計よりおぼえとけぃ! »

2010年1月 7日 (木)

正月の健診って!

冬休みも終わり、今日から3学期がはじまりました。

あーともは始業式の時に、

「今朝、七草がゆを食べてきた人!」と聞かれ、手を挙げたそうです。

「ほかには、○○君とこだけだった〜」

「みんな、昼とか夜に食べるって〜」

そうなんだ〜

ママは、朝食べるものだと思っていたよ〜

朝、粥を食べるのがそもそも好きだしね。

そして、朝がゆにはウーロン茶!

でも、ほんとは今朝、あーともの食べたのは、七草じゃあないんだよ。小松菜のみ。

春の七草、一つも入ってないの。

今までは、毎年、七草セット使っていたんだけど、
「ほとけのざ」の花の蜜舐めるあーともの姿を見たら、七草に対する気持ちが冷めちゃってね。
(幼稚園の散歩で、味をしめたらしい)

さて、

お正月休みを、ママ実家でのんびりすごしたママですが、

1月9日土曜日は、健康診断の日です!

なぜこんな日に!

食べ放題食べ、ゴロゴロし、あーともは、おじいちゃんおばあちゃんにお任せの日々。

なぜこんな日に!

怠け放題が、数値に表れちゃうじゃない!

それも問題ですが、
今の悩みは、2回のべ○採取。

ママ、緊張すると出ないタイプ。

「採取せねば」と思うほど、腸が拒否する。

 ああ、出ない

当日朝は、絶飲食で行かなくちゃだから、出るはずなく、
今日明日で、採取しておきたいが、腹が拒否。

 ああ、やばい

この間の、パパの健診のときは、
「あ!2回採取だった。行って来よう」と、即採取していた。

自由自在なパパが羨ましい。

すみません、カビネタの次が、こんな話で…。正月だというのに…。

|

« カビ | トップページ | 万歩計よりおぼえとけぃ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーともママさん、ほとけのざがどれか、わかるの?
私は七草のセットに入っている草を見ても
大根とカブしか検討もつきません。
ほとけのざの蜜をなめるって
ほとけのざって道にそんなに生えているもんなんですか?
一緒にお散歩して草花の名前、教えてほしいです。

投稿: あんすぅまま | 2010年1月 8日 (金) 23時45分

あんすぅままさんへ

「ほとけのざ」子どもが摘んでいきなり舐めたので、驚いてたら、教えてくれました。
そりゃもう、その辺の草ですよ!!花の形が確かに「仏の座」っぽいです。

セットで売っているものは、確かハウス栽培されてパック詰めしてるところを以前にテレビで見た気がしますが、元は野草なんだなあって。
他の七草も、歩いて探してみたいですね。

投稿: あーともママ | 2010年1月 9日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/32896312

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の健診って!:

« カビ | トップページ | 万歩計よりおぼえとけぃ! »