« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

ママのシュガーバイン

葉っぱのかわいいシュガーバイン

君に惚れて、園芸なんて縁のないママだけど、
買ってしまったよ。

 シュガーバイン「コリエンテ」

↑こんなに立派なのじゃない、ちっさいプラポットで一株

けどけど、あっという間に枯らしてしまった…

やっぱり、ママに園芸は無理なのか…

でもどうしても、かわいいのでもう一度挑戦。

なんか、葉っぱが白くなる〜〜

病気?

うえ〜〜〜ん!

持ち直して〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくつくほうしはちっちゃいね

土曜は、またパパご出勤で、
日曜日は、夏休み最後のパパと過ごせる日

どうするどうする?

海とかバーベキューとか行っちゃう?

なんてウキウキ喋っていましたが、

当日は、親が起きれないところへ、
あーが、

「ともちゃん!今日は日曜日だよ!テレビだよ!」

と、いつもなら7時に起こしても起こしても起きない人が、
6時半から起きだして、大騒ぎ!

はいはい、ゆっくりご覧ください。
いつもテレビがあると、こんなに早くに起きれるのかもね。

そして、
あ〜〜〜選挙か〜〜〜

なんか、お出かけ意欲減退。

パパとあーともはベランダで、生物観察。
ママは、昨日体調悪くてさぼった台所の片付け。

あーもう昼前だ。

「鉄棒のある公園か、幼稚園に行きたい!」
パパに逆上がり見せたいあーとも。

ま、とりあえず選挙へ…

って、選挙会場の小学校、鉄棒あるじゃん!

ご飯を食べに行って、買い物して、

さあ、次は…

「公園!」

まだ行くのか〜

あ、寝たわ

ものすご〜〜く適当に走って、川に出て、
海まで行って、

何もない公園に着く

何もないけど!

カマキリのエサにちょうどいいサイズの、バッタがいっぱいいる!!

最近、近所の空き地は虫の数も減って、いるのはサイズも大きくなって、跳躍力もupしたものばかりで、なかなか捕まらない。
ここのバッタは、捕り放題!

もともと網より素手派のとも。大喜び!

おしりが水色のかわいいイトトンボもたくさん飛んでました。
撮影失敗。

あー「ママ、見ないで」

 その白い石を拾おうと思っているね。
 ママが「石拾っちゃダメ」って、言うと思ってるね。

あーちゃんは石コレクター。
コレクト基準は、すべすべor♡の形

 見てない見てない

とも「ママ、雌のつくつくほうしだよ」

090830_001

 つくつくほうしって、ちっちゃいんやなあ〜
 初めて見たかも…

パパ「これも、カマキリにやろうか」

とも「うん」

 お食事用ですか〜

そろそろ、カマキリも結婚しに行かなきゃだと思うんですが、
どうするつもりでしょうねえ

どこに行っても、むし・ムシ・虫!だったけど、
虫親子らしい、夏休みの〆ですなあ〜

ママは決して狙ってないけどね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

まわった!

090828_003
ボケボケ写真ですが…

体操教室フリーチョイス、残り2日!
やっと、とも逆上がりできました。

ラストの明日で、完成度あげてもらいたいものです。

ここで終わると、また3か月後からのスタートと逆戻りになりそうで、
ママ、真剣です。
本人のやる気もピークなので、
潮の引かないうちに、なんとか!!

あーは、逆上がりは出来て、後ろ回りがあとちょっとなのです。

先生が触っててくれるとできるのに、
手を離すと、できない。

ほとんど、気持ちの問題のようです。

あーもう!お尻にタオルでも貼っつけといてやりたいわ!

でも、肝心の本人のやる気が出て来ないので、
こっちはまだかかるかなあ〜と感じてます。

あーのこと言うより…
あーとママとでしている「幼稚園の鉄棒で逆上がりできたら、チーズケーキを焼く」と言う約束。
あーはとっくに達成してるのに、ママがまだ…

やらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコなお祭り

ともさん「今日は、公園行って、逆上がりの練習をしたい!」

もうちょいなのに、なかなか出来ない逆上がり。

体操教室フリーチョイスも終局。
練習行っときますか。

でも、出かける前に、ママは掃除があるから、
その間、君たちは、カマキリのエサを捕って来なさい。

「は〜〜い」

と、出て行って、
あーが手に紙を持って戻ってくる。

「ママ〜、お祭り行きたい〜」

 は?

近所の小学一年生のお友達に学童のお祭りのお誘いを受けたらしい。

チケットは、ペットボトルの蓋5個で1枚と交換。
お金は使用不可。

「エコ」をテーマにしたお祭りだそうで…

エコキャップ、ママも集めては、スーパーに持って行ってます。
どこかにワクチンが寄付されるそうですね。

 どれどれ

今家にある、ペットボトルの蓋は12個

2人に1回分ずつのチケットがもらえるわけだ。

あーともにペットボトルの蓋を見せながら、お祭りの説明。
チャンスは1回きりを、理解させて

 公園とお祭り、どっちに行きたい?

「お祭り〜」

折り紙手裏剣満タンの2人のポシェット空にさせ、
エコキャップ5個ずつ持たせ、出発。

まず、受付で、キャップとチケット交換。
ハンパの2個も「どうぞ」と出したら、
ママにもチケット1枚プレゼント。

何しろチャンスは1回。

なにを食べるか、それともゲームをするか、
真剣に見て回る2人。

「わたあめがいいけど、ちっさすぎ〜」

そりゃ、500円払って買うわたあめと、
エコキャップ5個のわたあめとじゃ、違うってもんでしょ。

結局、カットフルーツにしました。スイカ2切れと、ぶどう1個。
ピックは、パスタ。←この辺がエコ!
Dscn4793

「もうすぐ、紙芝居始まります〜」

小学生手作り紙芝居をあーともが見てる間に、
誘ってくれた、小学一年生のお友達のママが、

「せっかく来てくれたから」と、
チケット4枚もプレゼントしてくれました。

「じゃあ、ポップコーン!」
Dscn4800
カップが、アイスのコーン。
考えてる〜!ゴミが出ないし、ポップコーンの少なさに、あーとも気づいてないし!!

最後の1枚は…
「あーちゃんは、やっぱりわたあめ!」
Dscn4802
わたあめ屋さんが、時間で交代になって、お友だちがお店の受付係をしていました。
チケットを渡して、わたあめを受け取ると、
持つ棒が、割り箸じゃなくて、プリッツ!
ママ、いちいち感動!

 ともはどうするの?

「ぼく、チョコバナナ!」

Dscn4799
小さく切ったチョコバナナでしたが、これまた棒がトッポみたいので、
棒を立ててる台も、ヨーグルトカップのリサイクル。

チョコバナナになる前は、人力モグラたたきゲームがしたいと言っていたのですが、
休憩時間と言うことで、受付終了になってました。
そりゃ、あのモグラ、そうとう疲れるわな〜

12時をまわり、
「お腹すいた〜」
『たません』にしとけばよかったのにね。

あとは、「宝石団子」と名付けられた泥だんご作りコーナーがあったり、
運営は、地区の学童の子供達とスタッフの方で、
すごいなあ〜と思いました。

山と積まれたエコキャップを見て、
こんなに楽しくて、何かの役にも立てることって、
主催者は大変だろうけど、子供達にはとっても学ぶことが大きいのだろうなあと、思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

賀茂ナス再び

火、水、木と幼稚園のプール開放がありましたが、

火はパパが急に代休が取れて、
どうせならパパも入れる市民プールに、ということになり、

水は、パパ実家にあーともとママで電車と地下鉄乗り継いで、
遊びに行き、

木の今日やっと、最後のプール開放に行ってきました。

お友達も来ていて、楽しく遊び、
プールから上がっても、「まだ遊びたい」と言うのを、

「約束でしょ」と、そそくさと園を後に…

目当ては、朝市。

プールが終わった時点で、もう既に11時。

 終わっちゃってるかな〜

のぞいてみるとまだお店が出ている。
お客さんもちらほら。
 
 セ〜〜〜フ

ママにしては珍しくパパパッと、要るものを買い、
例の八百屋さんへ…

「これは?」

「米ナス」

「こっちは?」

「賀茂ナス 漬け物ね」

「これは?」

「水ナス、賀茂ナスよ」

?????????

ちょっと、意味不明になって来た…

「揚げても美味しかったよ」と、どうしても言えない…

でも、また買ってきました。

漬け物にはしないけど〜〜

※ ここのおばちゃんは、とってもいい人です。
 っていうか、ここの人たちみんな、あーともを覚えててくれて、
 「大きくなった」とか、ともに「腕が治ってよかった」とか言ってくれます。

 寂しがりなママなので、ここの朝市、とってもうれしくなる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

幼稚園でのともって?

24日、月曜日は出園日でした。

久しぶりの登園、厳しかったです。

プールカードの存在すっかり忘れて、
ちょうど会ったライダーさんに教えてもらい、
しかも車で送ってもらいました。

ライダーさんサンキューです!

とものプールカード、初使用のためとってもきれいでした。

そんな、ともの来月の整形外科診察予約日、
都合が悪かったので、変えてもらおうと、
幼稚園の年間行事予定表を見ると、

「一斉研修」?

 これはなんの日だ?

先生に聞くと、子供は早帰りで、先生方で勉強会みたいのがあるらしい。

 先生の都合だったら、子供は関係ないのかな?

と思って、

「じゃ、この日に、ともの診察入れてもいいですか?」と聞くと、

先生、「保育も見せるから、ともちゃん来て。ともちゃん、面白いんだもの」

 え〜〜!面白いって、どういう!?

親の見ていないところで、子供はどんなことしてるんでしょうねえ。

普段と、保育参観とは違うだろうし、ママがこっそり見せてもらいたいわ。

あ〜〜、とても気になる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祭り三昧♪日曜日

23日の日曜日は、「公園行きたい〜」とか言われたけど、
土曜日、一日出かけてたし、帰りも遅くて、
家の片付けとかしてたり、

(そもそも、一日のスタートが日曜恒例朝のアニメタイムからだし)

あっという間に昼になって、公園は行けず、

午後からは、
早朝洗濯しといた、浴衣と甚平取り込んで、
着替えて、お出かけ。

ちょっと古い町並みの場所で、
浴衣で歩きましょうっていう、
こじんまりなお祭りがありました。

時間帯も3時から6時までと、ほんとにプチな感じです。

前日の盆踊りの出店はプロ!
この日の出店はボランティア!

炭酸が飲めるようになったのが得意なともは、
「ラムネ買って」

駄菓子は1人3つまで!

小さなステージでは、ちょっとしたショーがあったり、
小学生くらいの女の子達で、紙芝居を見せてくれたり、
これはこれで、とても楽しいと思いました。

そして、前日の機械で作るかき氷より、
この日の、中学生か高校生のお兄ちゃんが、削ってくれたかき氷のほうが、
滑らかでとても美味しかった。

Dscn4786
おせんべい屋さんの前で、お囃子を聴いてるあーとも。

前夜、帰りにパパが
「ラーメン食べて帰りたいな」
と言ったのを、却下したので、

この日は、
「ラーメン食べて帰ろうね」と、
夕食、楽したママなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

祭り三昧♪土曜日

22日土曜日は、隣市の焼き物祭り

陶器屋さんモールで、割引セール&露店を楽しんできました。

ふれあい動物園も来るとかなんとか、見た覚えがあったけど、日曜の予定だったのか、
キャンセルになったのか…

あーともは露店にしか興味が無く、
090825_002
あーちゃん、すりすり感ジャストミートで、お買い上げ ¥20

パパ&ママがお店見てると、ブーイング

触っちゃダメ、暴れちゃダメ、ばっかりだものね。
090825_003
そんな、ブーブーの中の、ママお買い上げ品

陶器の金魚鉢買って!と言われたけど、
金魚もう1匹しか残ってないし、
だいたい3000円からだし、
横からは見えないし、
とっても割りそうだし!!

といっていたら、
また金魚すくいやってるし!

今度はメダカも混じってるし!

水槽買わねば…(現時点、金魚バケツ生活)

ろくろ実演コーナーで、
その時、ウチの家族だけだったので、
ともに、いろいろ話しかけてくださる。

最後に、粘土を少しずつくれて、
あーとももコップのような、皿のようなものを作ると、
「上手だ」とほめてくれて、大喜び

「家に帰ったら、乾かして、絵の具で色をぬってごらん」

大事に大事に持ち帰りました。

家に帰り、早めの夕食…軽食?を取り、
着替えて、(あー浴衣、とも甚平)
盆踊りへ!!

地区の盆踊りは、帰省中だったため行けず、
市の盆踊りに行ってきました。

出店がいっぱい!
人もいっぱい!

幼稚園で踊りを教わったときに、
ともが「炭坑節」をリクエストしたからと、

先生に「ぜひ、連れて行ってあげて」と言われていました。
本人は「たんこぶし」だと思っていますが。

でも、輪も大きく人も多く、そろいの浴衣を着たおばちゃん団体が多数いて、
あーは、引きまくり…

習った曲だけ踊りました。

もう金魚はいいから!!

輪投げは今回も残念賞

でも、これがなかなかのお気に入りの品
090825_001
しゅるしゅるっと延びる、剣のようなもの。

お祭り日曜日も続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

スタンプ ポンッ!

今日は、ともの1か月ぶりの、整形外科診察日。

朝8時に家を出なければなりませんでした。

夏休みで、朝はぐだぐだ傾向の、あーともさん、支度が間に合いますか!!
(ママもお弁当からの解放で…まぁそのぅ〜)

さあ、行くぞ!と玄関で!!!!

ママのキーケースが!!!

Cocolog_oekaki_2009_08_21_20_55

シャチハタでポンポンされてる!

「だれが、ママのキーケースに、あーとも家、あーとも家、あーとも家って押したのよ!」
(もちろんほんとは名字です)

「やってない」

「やってない」

まあ、こういうことをやるのは、あーと相場が決まっています。
後に、白状しました。

そう、やったのに「やってない」と言うのも、だいたいあーなのです。

ともはと言うと、昨日の例だと、

「ママ、カマキリのエサ捕ってくる!」
「虫さされの薬も持ってく!」と、ポケットに入れ、

しばらくして
「ママ〜、虫さされの薬、落としてないんだけど〜
 勝手に無くなった〜」

 そういうのを、落としたって言うんじゃ!

すべての不注意を、ミラクルだと言い放つ。そんな君こそミラクルじゃ!
でも、まあ自首してくる。

なんでかなあ、あーは落書き系は、いくら注意しても止められないんだよなあ

そして、

夕方、体操教室から帰って来て、
玄関の靴箱にも

「あーとも家」

と、いくつも押されているのを発見したのでした。

 一緒に白状せい〜〜っ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

どうする?日本脳炎 予防接種

お盆の帰省中、家族全員ひどい虫さされで、かゆみも強かったので、
月曜日は、あーともとママの3人で、かかりつけに行ってきました。

ネットで受診予約が出来るところなので、
まず、ページを開くと、
「日本脳炎の予防接種、再開しました」

そうか〜と、その時は思っただけですが、

後でお友達から話を聞くと、

「ワクチンの原料を換えて作ったもので、前より副作用の危険が減った」

「日本脳炎の治療薬はない」

「2回接種が必要で、2回目は1回目から1年以上間隔を空ける」

「1回目は7歳までなら無料で受けられる」

「2回目は7歳半まで無料で受けられる」

あくまで、お友達から聞いた情報で確かではありません。

受けるなら、1回目を6歳半までに、あーともの場合は幼稚園にいる間くらいに受けておかないとってことだな〜

どうしよっかなあ〜〜

今までやらないものなんだと思っていたので、
これから調べて考えないといけません。
しかも、ゆっくりしてはいられないって感じで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナス疑惑

17日の月曜日に行った朝市で、

あーが八百屋さんで

「これ買って」と、指差したのは

賀茂茄子5玉−京野菜の定番−
ころんと丸いナス

これは、どうやって食べるの?

八百屋さんが

「これは、漬け物。煮たり焼いたりしちゃダメ
 焼くなら普通の、こっちのナス買ってって」

漬け物ってことは〜〜〜水ナス?泉州の?

「賀茂ナス、京都の」

そうなんだ〜〜

あーの一押しで、賀茂ナスお買い上げ

家で、まず1個、ゆかりと和えて、塩揉みのような、浅漬けのようなものにしてみる。

水ナスのほうがおいしかったような…

ほんとに漬け物向きのナスなの?

ちょっと調べてみると、田楽とか、
思いっきり焼いたり揚げたりしてるやん!

万能なナスとも書いてある。

素揚げにして、ごまを混ぜた練り味噌を付けて晩ご飯に出してみた。

「おいしいねえ」

おばちゃ〜〜ん!
商品説明間違ってない〜〜??

ナスって、長いのから大きいの、こんな丸いのまでいろいろあって、
美味しいし、面白いねえ。

ただいま、お料理意欲減退中なママですが、
珍しい食材は、励みになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

とも、歯を折る

8月は、あーともの通う体操教室は、お盆の休館日以外、フリーチョイスになります。

普段は週1回、決まった曜日に行くのですが、
火、木、金、土のいつ行ってもよく、何度行ってもいいので、

おひまなあーともさん達は、フル出場で行ってます。

しかし、なかなか上達しないものですね。

気長に行こうと思います。

そして、今日も行って来たわけですが、

開始時間前に、ともがお友達とぶつかって、口から出血。

唇切っただけかなと思ったら、歯茎からも出血。

上前歯グラグラ

やっちまった!

他にも生え代わりでグラグラの歯もあるけど、
このグラグラは、放置していいものか…

よかった、永久歯の下前歯でなくて…

子供達がランニングに出た後、かかりつけ歯科医院に電話。

「今すぐ来てください」

 今…ですか…ちょっと…

「なるべく早く来てください」

痛がってもいなくて、本人も体操やる気だったので、
終わってから、急いで直行しました。

レントゲンを撮ると

「もう、すぐ下に永久歯が出てますから、このまま自然に抜けるまで置いといていいでしょう」

 そうか〜〜

切った唇の塗り薬だけもらって帰りました。

骨折の次は、歯ですよ〜〜

っていうか、お盆前に歯医者来たばっかりなのに…

こんな常連ヤダわ〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

帰省記録 四日目

8月15日

家で法事をしました。

祖父の50回忌、兄の23回忌と永代供養をまとめて。

父が、もう4年後自分が生きて、供養してやれるか分からない。
今のうちに済ませておきたいと言ったので。

いつも法事には来ていませんでしたが、
今回が最後だから、みんなでということで、
妹夫婦と、あーとも一家、ママの両親の8人で集まりました。

妹は、以前にも法事に来たことがあるようですが、
ママは、距離があるからと、いつも連絡をもらっていませんでした。

最初で最後だよ。冷たい長女だね。

お寺は実家からすぐ近所です。

「おっさん、地震はどうでしたか?」母

「位牌堂から、位牌が落ちましたが、他は何も」

お経が済んで、お墓に行って、お線香を上げようとすると、
あーが、火のついたお線香で火傷。
水で冷やしに行っている間に、和尚さんのお経終了。

家に帰って、みんなで食事しました。

食べ過ぎて、あーとも一家寝てしまいました。

「『供養』は、『食うよう』だから」

あーが目覚める前に、妹夫婦は帰ってしまいました。

夕方、パパとあーともは散歩に行って
Dscn4757
捕り過ぎ!

ここにはアブラゼミばっかりかな?

でも、ツクツウホウシの声も庭から聞こえてきました。

夏も終わりになって来たのかなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省記録 三日目

8月14日

あーともは、パパに市民プールへバスで連れて行ってもらいました。

ママは一人、バスでお出かけ。

11時15分新幹線改札口前集合のところ
ちょっと早めに着きました。

この日は、同窓会でした。

何年ぶりよ!

卒業してから、倍くらい歳取っちゃってますけど!
会うのが、楽しみなような、怖いような…

連絡をくれた、卒業後も何度か会ってる友達を見つけ、そっちへ行くと、
さっき通り過ぎた人が!
気づかんかった〜〜

てな感じで、名前を言ってもらわないと、分かりません。
っていうか分かるみんながすごいと思う。

みんなは私のことも覚えていてくれて、昔の愛称で呼ばれると、
一気に、色んなことがよみがえってきます。

今回は、11人集まりました。

駅前のホテルでビュッフェスタイルランチ

なんか、喋るのが忙しくて、料理を取りに席を立つのももどかしくて、
ちょっと、元は取れなかった感じですが。

場所を変えて、カフェに入っても、話題はつきない。
会わなかった時間のことを聞くのには、時間がとても足りません。

喋り方もあまり変わっていないみんなの話を聞くと、なんだか嬉しくなっちゃって。

この日来れなかった同級生の様子も、何人か聞けて、
小説家として活躍してるとか、この歳で漫画家デビューしたとか、
みんながんばっているなあ

すごく刺激を受けたのでした。

楽しかった〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省記録 二日目

8月13日

「今日は、何か予定あるの?」
と、おばあちゃん

ないけど

 川に遊びに行こうかな?

「いいわねえ」

 車停められるところ、知ってる?

「おじいちゃんなら、分かるでしょう」

餅で有名な川のそばが、ママの出身中学です。
でも、ママが地元を離れてから道がずいぶん変わってしまったので、
一人じゃ、どっこも出かけられません。

「お昼ご飯は、どうするの?」

 とろろはどう?


熟練の職人技が光る創業80年の木版画工房直営 高品質の復刻浮世絵歌川広重「丸子 名物茶店」(東海道五十三次)
090813_001
とろろといえば、この辺じゃ、ここです。

ということで、みんなで出かけました。

でも、おじいちゃんナビでついたのは、
最初の思惑の川と違う、と言うかその上流で川の名前も変わります。

そして、ママの出身高校の裏。

土手を野球部員が走っています。

「後から来るのは、おまえっちの先輩だぞ」
と、おじいちゃんが野球青年に声をかけたので、

「おはよ〜〜〜っす」と、あいさつされちゃいました。
野球部とはまったく縁がなかったですけどね。

しかし、若かったとは言え、よく家からここまで毎日自転車で通ったものだなあ。
未だに、高校が遠くて、荷物が多くて、遅刻する〜〜という夢をよく見ます。
冬には帰りの時間は真っ暗で、田舎だし、道が分からなくなって帰れないという夢もよく見ます。

ここへの通学で、ママの脚は太くなったのです。

と、余計な思い出話までしちゃいましたが…

Dscn4732
雨上がりだし、ちょっと流れが速いわ。

Dscn4733
この辺ならいいけれど


Dscn4735
「僕一人で泳ぎたい。放して」

 絶対放さない。

放したら、すぐママの中学通り過ぎて、海まで行っちゃうから。
流れるプールとはワケが違うから。

川に泳ぎでなく、虫目的できたパパは、

「なんで虫かごも網も持って来てないんだ」

なくても、川の石をひっくり返し、草むらをうろうろ。
また、帰って来ない。
まあ、川に流されてはいないでしょう。

大人の支えで、川の流れを感じたり、
お魚追いかけ回したり、
草の中の虫を探したり、

川の水は冷たくて、気持ちがいいんだけど、
日射しが暑い!

この日一日で、だいぶ日に焼けました。

おなかへったよう〜〜

パパ、帰っておいで〜〜

 あーとも、とろろ食べるかしら?

パパ実家ではお正月の2日の朝に、とろろを食べる習慣があります。
あーとも、そんなに食べてなかったような…

とも2杯、あ−3杯、お刺身も、小鉢もぺろり。

 無駄な心配だったわ。

ご飯もおひつが空に…

「あーちゃん、切り干し大根食べてない」

 そうだった?

「食べてない!」

食べ物の恨みは恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省記録 一日目

今回の帰省中、同窓会がありました。

卒業以来に初めて会う友達もいて、
そりゃあ、懐かしかった。

だけど、話をしてると、
ママが一番、学生時代のことを覚えていないことが判明。

「どんだけボーーッと、過ごしていたのよ」と、突っ込まれ、少々凹み。

でも、どんなにみんなに説明してもらっても、どうしても1人だけ存在が思い出せない同級生がいて、
自分でも驚愕!!そんな人いた?(あ〜〜〜なんて失礼なんだ〜〜!!)

消えてしまった記憶は、いつかよみがえるかもしれないけど、
まあ、忘れないほうがいいでしょう。

そのためにもまめに記録しときましょう!
ということで、内容はともかく、あったことを書いておきます。

帰省初日12日

Dscn4693
ほんとに、そんなに勇ましい出で立ちで、行くおつもりですか?
(これに、捕虫網つき)

Dscn4694
見えにくいですが、電光掲示板の文字は
「ここで出よ 災害通行止」
やっぱり、降りなきゃダメですか。袋井IC前


Dscn4696
さよなら東名

そこから、道路は大渋滞。のろのろのろのろ
車の揺れが止まると、あーとももお昼寝から起きてしまい、
退屈で退屈で、退屈しのぎの喧嘩勃発

気を紛らわすのには、おやつが活躍
「おっとっと」の中から出て来たこれは!
Dscn4702
クリオネ!ですか!?
http://images.google.com/images?client=safari&rls=ja-jp&q=クリオネ&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&ei=DPyISpbPPIeCkAXHwdy4Bw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1
ほかにも、ペンギンが出てきました。
すぐ食べちゃったけど。隠れキャラ楽し♪
こんなことで、間を持たせながら、
だんだん家の近くにくると、大きなお家の瓦が崩れているのが見えたり…

やっと!やっと!到着です!
家の中は
Dscn4703


Dscn4704
ひび!ひび!廊下と階段部は、かなりの数のひび!
外壁もひびが入ったそうです。そこは、父が防水のために補修したそうです。
屋内のひびは、補修しないと言ってました。

Dscn4708
照明器具の本体は固定してありましたが、シェードが外れ、
テーブルの上に落ち、傷が!
シェードは、なぜか割れず、無事でした。

滞在中は、何度も震度1〜2の地震(余震?)があり、
怖〜〜〜〜い!!!

両親に怪我が無くて、ほんとによかった。

東海地震は、今回の倍の揺れだそうで、父は
「もう、どんな対策したって、この古い家は、つぶれちゃうよ」
と、諦めてる感じ。

父は自主防災で、地域内の連絡や訓練などいろいろな活動をしていて、
家の中の対策も、『見本か!』くらいの徹底ぶりなのに、
今回の地震で、すっかり気を落としてしまったようです。

まあ、あーとも到着からは、気を落としている暇もないほど、
振り回されてましたけど。

「すごい、格好だな」
上の写真の姿ですから

「おじいちゃん、勝負だ!」

「よし!」

「おじいちゃん、花火ある?」

「あるよ〜〜」

大忙しです。

(この日は午後から曇って来て、ペルセウス流星群は見れなかった…
 っていうか、まわりの電灯明る過ぎ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

どうなる帰省!?

今朝の地震、うちのあたりは震度3くらいだそうですが、
長いなって、思いました。

すぐに実家に安否の確認をして、
ホッとしてまた寝たんですが、

その後のニュースによると、
高速道路が崩れてる〜〜!

明日から帰省のつもりだったのに〜〜!

今は、袋井IC〜富士ICが通行止め

そこだけ国道通るか…
っていうか、国道は通れるのかな?
通れても混んでるよなあ〜〜

新幹線で行くか…

実家のご近所も、被害が出てる模様
大変だあ〜

これで東海地震じゃないっていうんだから、
それがきたら、どんだけ!!!

今回の帰省は、同窓会とか法事とか行事が多いのに…

今日は歯医者から帰宅して、ずっとテレビにかじりつき。

やることいっぱいあるのに、
なんにも手につかないわ〜〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

めいっぱいの日曜日 夜編

前の続きです。

家について、寝ているあーともを起こして、

着替えて、

またお出かけ!

2つ?3つ?隣の市の、七夕祭りです。
土曜日にお友達から、

三大七夕祭りだよと、教えてもらって最終日ということで来てみました。

旧暦の七夕祭りなんですね〜〜

「三大」といっても、3つじゃないんですね。

とかなんとか言いながら、車で行くと、駐車場探しに手こずり、
そのうちポツポツと雨!

時間も遅くなっちゃったし、
帰りのお客さんも見かけるし、
お祭り終わっちゃうかな?

と、不安になりながら会場へ

Dscn4685_2

Dscn4686_2


Dscn4688_2

すご〜〜い!

おっきな飾りがいっぱ〜〜い!
出店もいっぱ〜〜い!

お腹すいてるので、目についたものから買って食べ、
あーともは

「かきごおりぃ!」 
「わたあめ〜!」

「りんごあめも〜」(これは、買わなかった)

あーが行きの車内から、ずっと
「金魚すくいやりたい」と言っていたので、

やる?

「こわい〜」

ポイがすぐ破れるのが、怖いんだって。
代わりにパパととも。

とも金魚すくい初挑戦!
みごとにすぐ終了!

残念賞に2匹もらって、パパも2匹すくって…
飼うってこと?帰省するのに、連れてくってこと?

あーは、輪投げも「こわい」でやらず、

射的は、1回6発をともとあーで3発づつ代わりばんこ。

「倒れたのにもらえない〜」

下まで落ちないとダメなんだね。残念賞は、さいころキャラメル。

Dscn4680
完全武装

ママは荷物持ち。

降ったりやんだりの雨の中でしたが、
こんな本格的な夜祭りは、初めてで、
楽しかった〜〜

やっと、あーともの浴衣と甚平が日の目を見ました。(夜だけど!)
ママは、独身時代(下手したら学生時代)の2枚しかない浴衣の1枚。

海もお祭りもで、とっても楽しかった〜

で、次の日の今朝、寝起きに膝が立たなかったママ。
カクッと倒れました。疲れ?歳?

パパがお休みのうちに〜〜と、ついつい
強行スケジュールで、パパもとってもお疲れっぽい。

今日もお仕事のパパ、ご苦労様です〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めいっぱいの日曜日 昼編

土曜に休日出勤して夜遅く帰って来たパパと、

「明日はどこ行こうねえ?」

「やっぱ海か」

日曜日の朝は、やっぱりアニメタイムでその間に、ママはお弁当作成。
でも、曇ってるねえ。天気予報じゃ、雨も降ってくるみたいだけど、
海に入れるかしらねえ。ま、行ってみるか。

テレビが終わってから、朝ご飯で、

のんびり出発。

「どこの海にしようねえ」

海岸ぞいをのぞきながら走り、
結局、去年と同じところで、去年は右端、今年は左端。

着いてすぐ、お弁当。

Dscn4657

もう、ズボンが濡れてますけど!
海に入るのは、水着に着替えてから!


Dscn4659
着替え完了
ママは、どう見てもプール用おばちゃん水着しかないので、上にパーカー着用

風もあって、寒いかなと思ったけど、
海に入れば、水温は低くなく、
沖でジェットスキーやってるので、
バッシャバッシャくる波に大ウケ!

パパが、海の中で(多分)クラゲにさされて、
怖がって一度上がり、砂浜で遊んでいたけど、

ちょっとすると、また海の中へ

途中から、あーが手に海藻をしっかり握りしめ状態でずっとプカプカ。
持って帰って、食べる気だね。

あーが「オシッコ漏れちゃう〜」

あわてて上がって、トイレを目指しているのに、立ち止まり

「あの人達、スイカ食べてる〜」

緊急尿意はどこへ!?

全員、海から上がって、
車を停めたところの、美術館と併設のカフェへ。

他に客がおらず、またともが、お店のおねえさんと、なんじゃそりゃな会話を繰り広げる。

それはおいといて、とても美味しかった〜

すぐ前のステージで、ライブをやるらしいけど、
それを待たずに帰りました。

それは、また出かけるため〜〜

次に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

原爆と人間展

帰省前に図書館で借りた本を返却しに行きました。

図書館・博物館共用ロビーには、
毎年この時期、

『原爆と人間展』と題した、パネルがずらっと掛けられます。

思わず目を背けたくなるような、写真や絵画ばかりですが、
あーともは吸い寄せられるように、それらを凝視。

「ママ、これはおばけなの?」

ママも、戦争のことよく分かってるワケじゃないけど、

こんな悲惨な状況を説明するのも、辛い気持ちになるけど、

でも、伝えなくてはいけないことだと思って、

パネルの説明文を読んだり、あーともにもわかりそうな言葉で補足したりして、
何枚かの絵の説明をしました。

「こわい」

「何で戦争するの?」

「戦争はダメだよって誰に言えばいいの?」

ママと、5歳のあーともとで、
帰りの車の中、激しい反戦談義になりました。

no more war

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

見えない敵

ともはいつも見えない敵と戦っています。

  とおおりゃああああ!!

   しゅしゅしゅしゅしゅっ!

  キーーンキーーン!!

攻撃方法の研究開発は、とても熱心です。

仮面ライダー電王で「ソードフォーム」と言えば、
モモタロスが取り憑いて変身して剣を持ったスタイルなんですが…
メール便発送OK!H.G.C.O.R.E. MASKED RIDER 仮面ライダー電王参上編 仮面ライダー電王 ソードフォーム

 何の曲だったか忘れましたが、
車の中でかかっていた曲の歌詞の中で

♪ 〜〜〜なんちゃらかんちゃら〜〜
     
     〜〜〜エピソード〜〜   ♪

って、聞こえて来たら

「ママ!エピソードってどんな武器?!!」

ベーコンエピ1本


こんな感じ? それとも

【\41790】美品サイバーエピ グッドラックブレス★M2866-47 ルイヴィトン◇

こういうのは武器っぽくない?

和室で戦うと、畳がいっぱい切れて、こまかい草の切れギレが散らばっちゃうんですけど!!!

夏休みって、畳の消耗が激しい季節だったのね。

と、泣きながら(うそ)掃除機かけるママですが、

ママにだってね

見えない敵がいるのよ!

でもね、見えなくてもママには分かるの

やつはトイレにいる!!

姿は見えなくったって、匂いで分かるのよ〜〜!!

ママが必死に戦って、撃退したはずでも、

夜には必ずゾンビのように復活する恐るべき敵!!

連戦連敗・・・・

・・・ねえ、連戦連勝のとも君、

座って、オシッコする気ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこれは!?

今月の

芸術新潮 2009年 08月号 [雑誌]



芸術新潮 2009年 08月号 [雑誌]





芸術新潮 2009年 08月号 [雑誌]


によると、


すてきな三にんぐみ



すてきな三にんぐみ


著者:トミー=アンゲラー




すてきな三にんぐみ


の、トミー・ウンゲラーさんって、ただの絵本作家じゃないらしい。

そんなトミー・ウンゲラーさんと「すてきな三にんぐみ」にすすめられて本作りを始めたと言う
ラスカルさんの

まっくろヒヨコ (世界の絵本)

まっくろヒヨコ (世界の絵本)

著者:ラスカル,Rascal

まっくろヒヨコ (世界の絵本)

読み聞かせしてから、子供と放心

大人の読む本?

まあ、こんな本もあるのねってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

お得情報!(市内の方!)

火曜日行った空の科学館で、

もらって来た絵画展の応募用紙

今日、提出してきました。

そしたら!

ただ会場に貼って頂けるだけと思っていたら、

なんと!

参加賞として、図書カード頂いちゃいました!!

¥500×2枚ですよ〜〜!!
(あ、×2枚なのは、二人分だからですが)

絵の出来、不出来関係無しです!

市内の方!先着100名だそうですので、是非!

  もらったものついでの話ですが、

昨日かな?折り込みチラシにミスドのぬりえがあって、

あーが見つけて、ぬりぬり…

内容を読むと、
子供がぬって、お店に持って行くと、ドーナツ1個か、ドリンクがもらえるんだそうで。

でも、チラシは1枚。

「僕の分は?」

ま、そうなるわね。

もらったのと同じドーナツ買ってあげるわ。
100円らしいし。

あーとも、ミスドデビューです。

幼稚園のお誕生会のおやつでは、食べたことあるみたいですが、
お店に行ったのは始めて。

ママも、セルフ方式になって始めて行ったのですが、
ちょっと緊張しちゃったわ〜〜

「ここ、ドーナツ屋さん!?」

よく分かったねえ。知ってたの?

「ドーナツの絵が描いてあるもん」

ほんとだ〜〜

「ドーナツ買ってくれるの?」

昨日の話、覚えてなかった?

お店の中の甘い香りと、ダーンと陳列されたたっくさんのドーナツに、
ちょっと壊れた?くらいのハイテンションでした。

甘いおやつ食べて、体操教室がんばって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不覚!だけど嬉しい!

気づかないうちに、アクセスカウンターが20,000を超えていました!

先月、ブログ開設2周年やったし、
とも骨折快気祝いだし、
そろそろ2万ヒットだし、

なんか考えようかなあ〜〜と思って、

思いはするけど、なにも思い浮かばないうちに、

20,000超えていた〜〜!

見逃してるし〜〜!

でも、こんな華やかさもない、イマドキな話題もないこの日常ブログに
20,000のアクセス!

ありがとうございます。

何か、そのうち思いつくかもしれません。

・・・思いつかないかもしれません。

・・・思いついても・・・・なもんかもしれません。

考えてから、記事にしろよって話ですが、
とりあえず、20,000超えた喜び報告&お礼まで。

これからも、よろしくお願いしますです〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ノラさん再び!

今日の夕食後、
ベランダから物音が!

さっとカーテンを開けると、
現行犯中のノラさん

虫のケースを横倒しにしてました。

蓋の固いケースだったので、中の虫は無事。

ノラさんは一瞬、急に開いたカーテンに驚いたようですが、
すぐに、例のすき間から逃走。

こんな夕方から、訪問かあ〜

すき間を塞ぎ、
ベランダ越しに外を見ると、
真下にノラさん。

小さく「にゃあ」と鳴いて、こちらを見上げています。

まるで、「お腹すいたニャア」と、ねだられているような…

そう、ママは毛の生えてる動物のほうが断然好き。

まだ子猫のようだし、そんな目で見つめられると…

ダメダメ

家に来てはダメ

今日、ノラさんがいたずらしたケースは、巨大キリギリスの「カヤキリ」とか言うやつらしい。

そのひと回り小さい「ヤブキリ」っていうのに、ともが噛まれた時にも、そうとう痛かったらしく、
噛み痕もカサブタできたくらいだし、
それより大きい、「カヤキリ」だったら、むしろ、返り討ちにあって二度と来ないようになったかもしれない。

っていうか、ママそんなの飼いたくはないんだけど…

すぐに、パパにメールしたら、
「粉砕せよ」と、怒りの返信。

ともは、家の中でくるくる回って、

「今、猫の体の中に、竜巻を送った!」
「アタック攻撃した!」
「電気ショ〜〜〜ック!!」

妄想戦闘モード入りました。

ダメよノラさん。うちに来てはダメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星の世界

ひまなので!

「今日は、プラネタリウムへ行こう!」

と、昨日の火曜日に11時の回を目指して出かけました。

着くと!!

11時の部があるのは、日曜と祝日だけですって!!

仕方がないので、13時30分の回に出直し。

ひまだから、できることね。

お姉さんの進行で、いろいろな星の名前を教えてもらったり、
星座を見たり、七夕に見たかった天の川を見たり、
見逃した日食を見たり、

これが、本物だったら!!!

後半は、「忍たま 乱太郎 〜天狗の秘密と消えた太陽の段〜」
という番組を見て、

帰りに
「市民天体絵画・写真展」
 『みんなでつくる宇宙絵画・写真展』の用紙をもらって帰ってきました。

今日、描いたのが
Dscn4654
とも画

地球の周りを回る、星と月と太陽(太陽もまわってる!!)
宇宙人と、ウルトラマン!

Dscn4655

あー画

プラネタリウムで見た、忍たま達とつきのちゃん、皆既日食と星

今日は、市民プール行って疲れたので、提出は後日に…

 


コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】


夏はもちろん、海にも行きたいけど、
山の頂で、満天の星空を、家族で眺めたいなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

昼寝の薦め

久しぶりの晴天でした!

さあ、今日は!

梅干し干して、布団干して、洗濯もん干して、
掃除して!

自転車乗りたがってるあーとも連れて、
公園でも行こっかな?

などと、思っていたら、

お友達から
幼稚園集合のお誘いメール♪

メンバーが女の子ばっかなので、k君誘って、
車に自転車2台、虫捕り網2本、積んで出動しました。

日射しは嬉しい♪

でも、やっぱ暑い〜〜

子供達は、跳ね回って遊ぶので、
まあ、連れて来た甲斐はあったけどね。

あーは泥だらけ
ともは汗とセミのオシッコまみれ

帰ったら、まずシャワー

お昼食べたら、あーは速攻お昼寝。

ともは、「眠いけど寝ない」と、
意地を張ったものの、そろそろおやつという時に

090803_001

なんか、畳に刺さってますけど!!

お昼寝は、なかなかそろってしない双子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノラさんのいたずら

昨日

パパが

「ベランダに猫が来とった」

「虫かご見とった」

どこから来たんだろう?

ベランダのすき間から出て行くノラさんを、
パパは未明に見送っていたらしい。

あのすき間なら、ノラさん通れるねえ。

雨がすごかったから、雨宿りに来たのかねえ。

通るのは構わないけど、
う○ちをされると困るので、そのすき間を塞ごうか、どうしようかって、話をしてました。

で、今日

朝、カーテンを開けると、

「とも!バッタのケースがひっくり返ってる!」

「パパ!バッタが!」

ケースは横倒し、蓋は開き、
バッタは、皆死んでるか、瀕死の状態…

ノラさん、今日も来たんだね。

昨日は、パパの視線を感じたか、コース確認だけだったのか、
未遂に終わったけど…

がっかりのともとパパ

「お腹がすいていたのかな?」

ノラさんも、狩猟本能で、いたずらではないのかもしれないけど、
ベランダのすき間は、夜間は塞ぐことに決定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポケモンデー

日曜日
090802_001

あーとも、生まれて初めて空港に来ました!

どこにも行きませんけど!!涙

ポケモンジェットが、この空港に来る最終日ということで、
見に来ました。

見るだけ〜〜

そのほかに、ここの駅に、今日は

ポケモン ダイヤモンド・パール2009号
ポケモン ギザみみピチュー号
ポケモン アルセウス号 (電車名うろ覚え)も来るということで、

電車の追っかけまでしてきました。

土曜日だったら、一度に並んでいるところが見れたらしいのですが、
日曜は、30分の間に、来ては出て行くところを
順番に待ち受けては、写真を撮り見送る〜

にわかカメラ小僧か!

カメラ忘れて、携帯カメラやし!

電車を一通り見て、スカイデッキへ

090802_010

来てる!ポケモンジェット!

柵によじ登り、貼り付くとも。
登りたいけど、怖くてパパに乗せてもらって、後ろから支えててもらうあー。

「今度、アレに乗ろうね」
って言われても、もう来ないし。

離陸を「バイバーーイ!」って、いつまでも見送っていました。

ママだって
「私も北海道or沖縄に連れてって〜〜〜!」って、叫びたい!

始めて来た、空港だけど、
日曜だからか、夏休みだからか、いつもなのか、あちこちでイベントいっぱい。

お店もいっぱい。


Photo

アイスを食べれば、こんな面白い顔になってるし…
チョコヒゲ危機一髪
【タカラトミー】黒ヒゲ危機一髪
今度来るときは、見送られるほうの人になりたいわ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »