« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

子育ての教訓

あーとも一家の住んでるところは、
半島のど真ん中です。

ちょっとドライブ〜ってなると、
たいていどこかの海に突き当たります。

そんな感じで、以前立ち寄った
海っぺりの
「魚ひろば」

1つの建物の中に、たくさんの魚屋さんや、海産物屋さん、
海老せんべい屋さんが入って、けっこういつもにぎわっています。

生きてるお魚や、貝を見て、楽しんだり、
人が食べてるソフトクリームを羨ましそうに見たりしながら、

あーが、パパに
「買って」
と、せがんだのが、キティちゃんかなにかのおもちゃ。
キャラクター付きの鞄の中に、文具か、メイクセットかなんかが入ったやつだったような〜
(記憶曖昧)

なんで魚ひろばで、おもちゃなんだ?

子供には、それがどこだからだろうと、
欲しいもんには変わりがない。

でも、そんなのさらさら買う気はなく、パパが

「また今度ね」

と、流した一言を、あーは

「今度来た時、買ってもらえる」と、強〜くインプットしました。

それから、忘れるかな〜と、親は思っていても、
あーはしぶとく、

「魚ひろばで、おもちゃ買ってくれるって言った!」

と、しっかり覚えている。

パパ、かなり反省の模様。

「今回は、約束を守る」

と、日曜日、それだけのために、雨の中、魚ひろばへ

魚を横目に、おもちゃのあったお店を目指す。

でも、同じものがない!

あーは、諦めず

「だったら、他のを」

と、迷いに迷って


フレッシュプリキュア!【スタンプメモセット】 フレッシュプリキュア!【スタンプメモセット】


販売元:インテリア・雑貨にゅうとらる

楽天市場で詳細を確認する


こんなのを買ってもらう。

そしたら、ともだって
「僕もこれ買って」



ポケットモンスターダイヤモンド&パール 最強シール烈伝 9 エンスカイ ( ぽけっともんすたー D&P さいきょうしーるれつでん えんすかい シール列伝 )■ポケモンD&P 最強シール烈伝9 【1BOX】 ポケットモンスターダイヤモンド&パール 最強シール烈伝 9 エンスカイ ( ぽけっともんすたー D&P さいきょうしーるれつでん えんすかい シール列伝 )■ポケモンD&P 最強シール烈伝9 【1BOX】


販売元:ワンダーみなくる【楽天市場店】

楽天市場で詳細を確認する


こんなのねだられる。

しかたないね。

〜〜今回の教訓!!〜〜

子供に、

「また今度ね」

は、買う気がないときは、言わないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

マルガリータにクレーター

土曜日、

「今日も、蛍見に行きた〜い!」

って、言われましたが、

パパと、ともの散髪をしました。

とも、10mmの、マルガリータです。

伸びきっていて、始めまったく、電気バリカンが効かなかったので、
10mmのガードを外して、

えいっ!

って、髪に当てたら、
思いっきり、ザクッと切れてしまい、(髪がね!頭皮ではないよ!)

頭頂前部中央に、クレーターが出来ました。

その後、全体を10mmに、そろえるも、
クレーターは消えず…

そういうのを、まったく怒らないで笑ってくれるのが、
とものかわいいところ…(ママ都合)

「よりによって、こんなところに…」

と、パパが

「これを、かっこいい形にしよう!
 月とか!?」

と、冗談で言ったら、

ともが、本気にして

「月の形にして!」

できません

「かっこいいよ!」

園からのお便りで、

「子供の髪型は、子供らしくあるべき。
 パーマとか、大きな髪飾りとか、ソリ込みとかは×」

っていうのも、以前あり、

園長先生に、怒られちゃうよ

と言ったら、

今朝、早速、門で受け入れしてくれる園長先生に、麦わら帽子を取って、

「穴が開いちゃったの。園長先生怒る?」

と、クレーター見せて、聞いていました。

園長先生???

笑いをこらえて、ママは立ち去りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪Caが足りない♪?

♪ カルシウムが足りない!
  カルシウムが足りない! ♪

って、昔、そんな歌があった気がする…

まあ、忘却の彼方ですけど…

…ママは、基本怒りン棒ですが、
特に、時間的にとか、肉体的にいっぱいいっぱいなときは、
火付け石か!!ってくらい、危険人物です。

まあ、普段、怒らんようなことでも、自分都合で怒れてしまうのは、
あーともや、パパに大変申し訳ない。
そういうときって、やっぱ、カルシウム不足?かしらん?

牛乳は、消費大国一家で、一日1L一本飲み干すし、
ヨーグルトも、ヨーグルトメーカーで2日に一回くらいのペースで、牛乳1L使うしで、
週に10本くらいは牛乳買ってますがねえ〜〜




コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

モニターに見事、ご当選しました!!
Dscn4471
ぱちぱちぱちぱち…

一日に必要量の50%が、500mlのペットボトル1本で摂取できるんだそうです。

これで、ママもにっこり優しい怒らないママに大変身〜〜か?

早速、冷やして飲んでみました。

レモン味!

水に、レモンフレイバーがほんのりのイメージでしたが、
しっかりレモン味でした。

カルシウムって、無味無臭なんでしょうか?
カルシウム取ってる感は、ないです。(当たり前?)

スポーツドリンクの、あっさりめって感じです。

あーともも

「甘くて美味しい〜」

って言ってました。

0カロリーだそうですが、
甘味料は、ステビアなど。

飲んだら歯磨いるよね?

で、優しいママになったかって??

…そりゃあもう!!!

???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

言ってみるもの

続きです。
金曜日、3時に放り込んだ習い事の間、
近くのホームセンターで買い物して、

4時に迎えに行くと

「今日、楽しみだね〜」

!!今、蛍と言いました?

「○○の森で、今日、明日、蛍の公開日なんだって〜」

今日ですか?(本日2回目!)

即、パパにメール

「○○の森、ってどこだ?」

隣町

7〜9時の公開時間でした。

パパ急いで、7時半くらい?に帰ってきてくれました!
すごいです!

みんなは晩ご飯済ませてるけど、
パパには何も食べさせず、
そのままゴー!!

8時頃到着

蛍の養殖池があって、たくさんの蛍が飛んでいました〜〜

あーとも一家の今住んでいる県は、2つの半島があって、
あーとも一家の住んでる半島には、ヘイケボタル
もう1つの半島には、ゲンジボタルがもともと生息しているんだそうです。

でも、田んぼの農薬などで、激減し、なかなか普通のところでは見られなくなって、
こういう養殖池で、保護しているんだそうです。

というわけで、この日見れたのは、ヘイケボタルでした。

きれいやった〜〜〜

晩ご飯食べてからお出かけするなんて、うちではまったくないことで、
興奮するやら、眠いやらで、
帰り道から、寝るまでが大変でしたが、
貴重な一日になりました。

パパお疲れ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい日

タイトルパクりました。

金曜日は、朝大慌てで出かけたので、ママノーメイクでした。
誰にも会いたくないわ〜

でも、お友達にあって、(もちろん他にもたくさん)

そして、その子がプールバックを持っている!

え?

「今日かららしいよ〜」

!!

あーともを、幼稚園へ放り込み、
ママ大急ぎで引き返す。

あーのプールバックつかんで、車でゴー!
体温測ってないけど、平温とでもするか?

とか、考えながら、幼稚園へ駆け込むと、
部会中だったママ友が、出てきて、

「ごめん!違ってた!泥んこパンツで、水遊びもしますってことだって!」
で、体温計測してくださいってことらしい。
測ってないけど、きっと平熱だ!

プールバック持って、家に帰る。

とものかかってる、整形外科に電話する。

朝、ギプスが、指先のほうに下がってきていて、
ひっぱると元に戻るから、幼稚園に行かせたものの、
気になって…

「見せにきてください」

今日ですか?

「今すぐ」

幼稚園に電話して、迎えに行く。

「お昼には戻ってきますよね〜」

混雑状況が分からないので、
弁当入りのランドセルと水筒だけ持って出る。

市民病院、待ち時間長し…

やっと、診察

「こんなに、ぶかぶかじゃあ意味ないね。
 巻き直しして、レントゲン撮ろう」

腫れがひいてきて、ギプスがゆるくなったらしい。

ギプス室待ちの間に、スポッとギプスが抜ける。
ギプスカットの手間要らず。

今のうちに!と、トイレに駆け込み、ともの左手を石けんで洗う。
よほど気持ちがいいらしく、水から離れようとしないとも。

ギプス巻いて、レントゲン撮って、先生の話聞いて、会計してって、
長い待ち時間をそれぞれ挟みながら、病院を出ると12時半くらい。

「お腹すいた〜」

車の中で、弁当食べさせながら、
幼稚園へ出発。

幼稚園へ引き渡し、
家に帰ると1時。

自分がお昼食べると、もうお迎えの時間。
ここまで、ずっとノーメイク。
えらいこった!

3時から習い事だから、また車で慌てて出る。
家のことは、ほったらかしの一日でした。

そして、その後、ゆっくりと思ったら…

次へ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ほ〜♪ほ〜♪

昨日の朝刊の1面の写真
090625_001

見えにくいですね。

ゲンジボタルの群生地の写真です。

黄色いラインがいっぱい走っています。

蛍ね〜

あーとも見たことないね、多分。

本やテレビでは知ってるだろうけど、
本物はないと思う。

夜、見せてあげれたらいいね〜

私が子供の頃は、
たまにだけど、普通に、庭とか飛んでたよね。

昔だからね〜
田舎だからね〜

ここも、負けないくらい田舎だけど、
蛍はいないみたい。

ネットで見ると、県内に蛍のいる場所はたったの2カ所。

「そんなはずはない」と、パパ。

群生地とか、飼育してるところが2カ所ってことで、
山とか行けば、普通にいるぞと。

そういや、市の野外活動センターにも6月くらいに行くと見られるって、
書いてあったね〜。

今のうちだよね〜。
もうすぐ、6月も終わるし。

水遊びの出来ない、可哀想な息子も、喜ぶよね〜
と、遠回しなプレッシャーを、パパにかけてみる。

さて、どこに行けますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

子育て支援、常連組

今日は、お弁当のない日。
朝、テーブルの上にお弁当、箸、ナフキン、おべんと袋がセットされてないと、

「お弁当は?」

今日は、お誕生会でしょ?

月一のお誕生会には、おやつと牛乳が出る。
そして、弁当がなく、午前終わりってことが、ママは言いたい。

でも、あーともに取っては、

お誕生会=子育て支援の日

が定着しているらしい。
子育て支援は、そんな半日の日の午後にある。

「今日の、子育て支援、何?」

「七夕飾り作り」

「やった〜〜!」

そんなに、作るの好きだっけ?

お迎えの時に、お弁当作って持って行くことを約束するのも、毎度のこと。

090624_001

こんなのできました。

毎年、笹が頂けて、ありがたいです。

終わってからも、延々遊び、家に着くと4時。

骨折しようと、竹馬が乗れなくて、面白くなかろうと、よく遊ぶね、君たちは。
午後は、暑くて、ママは疲れたよ。
子育て支援は、ママの支援ではなく、子供の遊び支援だね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

若木骨折

市民病院の整形外科へ行ってきました。

いつもの小児科とは違う人の多さに、
まったく落ち着きをなくし、
本も聞いていられない状態でした。

土曜日のレントゲンを見せられ、

「ここです」

と言われたところを見ても、まったく分からないくらいの小さな骨折。
小さい子は、骨が柔らかいから、ポキッと折れずに、しなるように折れるので、
とっても分かりにくいんだそうです。

で、ギブス生活の始まりはじまり〜〜

090622_001

ほんとに小さい骨折なので、肘までは固定しなくていいと言うことでした。

やれやれ、水濡れ厳禁なので、
これから旬の泥んこ遊びも、水遊びもプール開きも、
み〜〜んなダメだ〜〜!!

今、跳び箱やってる体操教室も見学だねえ〜〜

夏休みは、どうなるの〜〜?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

猿が木から…

今日は、父の日前の土曜日ということで、
「親子ふれあいデー」と題して、

主に、お父さんの保育参観日でした。

前半の、お父さん方による泥んこ遊び場作り作業が終わって、参観の時間に合わせて、
ママも園に行きました。

保育時間が終わり、ほぼみんなが帰ってしまったころ、
園庭に植えてある、山桃の木に登っていたともが、落ちました。

今は、山桃の実がたわわになっていて、それを取りたかったようです。

まあ毎日のように登っているので、ママも油断してまして、

すでに、山桃の実で、大胆なボディペインティングしている、あーに目が行っていて、

見てない時だったので、正しい状況はよく分かりませんでしたが、
気づいた時には、落ちてました。

「左手首が痛い」

でもねえ、どうせ土曜日の午後じゃあ、救急行くしかないからと、
一旦帰り、ゆっくり3時のおやつ後に病院へ

レントゲンでは、異常なしでしたが、
小さい子の骨は柔らかいから、
月曜に専門医にかかるようにと、
予約を取り、
湿布と頓服の痛み止めをもらって帰りました。
090620_003

こんなことになってます。
明日、おじいちゃん家に行くので、
驚かせちゃうなあ〜〜と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

小学生

前回、男の子話だったからと、いうわけではないけど、
今回は、女の子あーの話。

今まで、小学生って、お友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんしか知らなくて、
小さい子にとても優しく、面倒見のよいイメージを持ってました。

ところがですよ!

このごろ、自転車に乗って、公園行けば、
まだ、つたない運転のあーともを、ビュンビュン走りの小学生がからかったり、
脅かすようなことしたり、
あげくの果てに、正面衝突して、あーの自転車のカゴが割れちゃったり…

乱暴な子もいるようです。

そして、きのうはスポーツクラブで体操教室だったのですが、
そこでは、スイミングクラブもやっていて、
小学生の子も、たくさん来ます。

始まる前に、トイレに行ってくると、あーを一人で行かせたら、
浮かない顔で戻ってきて、

「小学校のお姉ちゃん達が、トイレにいっぱいいて、
 その中の一人が、あーちゃんに『キモイ』って、言ってきた…」

ぬわああにいい!!!!

そんなこと言うのは、どこのどいつだあ!!

って、カッとなりましたが、現場を押さえてないので、あきらめました。

その場では、あーもガマンできましたが
(この辺りが、成長してるよ!あーも!)
家に着くや、

「ママ〜、これからは、○○(スポーツクラブ名)のトイレは付いて来て〜〜」
って泣きました。

怖かったよね〜〜

ママも、絶対目を放さんとこと思ったよ。

公園みたいなとこで、ワーワー言うのは男の子。
そういうのは、大人が注意できるし、
向こうも、調子乗ってるだけに感じるけど、

親の目のない、トイレみたいなとこでするのは、女の子って感じ〜〜。

陰湿

「あーちゃん、小学校に行っても、そんな子にはならんといてな!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

バッチイからじゃなかった

ママには、どうも分からないのが、
ともの、おち○ち○トラブル

痛いの、痒いの言われても、サッパリ分からないので、
いつも、とりあえず小児科。

でもいつも出るのは、
リンデロン

いつも同じって、どうよ!
っと思っていても、それ塗るとすぐ治るし…
ふ〜〜〜んって感じ。

今回は、頼みのリンデロン塗っても、
まだ痛いし、痛みも強いみたい。
いつもは、ぼやっと赤かったりするのに、
今回は、一点のみ真っ赤!

意を決して、初泌尿器科へ!!!

どうにも場違いな感じがしましたが…

よく言われる、「汚い手で触るから」とか、
「中にばい菌が入ったんだよ」ってことではなく、
皮のくっついてたところが、剥がれた傷でした。

「1日3回、これを付けといて」
と、塗られた薬は、
液体と軟膏の違いはあれど、やっぱり

リンデロン

すごいなリンデロン!

わざわざ泌尿器科に来る必要あったんだろうか…
って、思いつつ

これから、そういうことがたびたびあるという、
知識を得て帰ってきました。

これも成長か…

男の子は気の毒だなあ〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

おかえり?

虫、見ても大丈夫ですか?

6月10日に、遊びにきてくれたJちゃんが、家に入るや否や、
「キモイのがいる!」

さなぎになってた、ブランコ毛虫がめでたく、マイマイガに進化してケース内にとまっていました。

オビカレハに比べて、でかいね。
Dscn4439
虫の嫌いな方、すみません。

みんなで、ベランダに放しました。

もうどこかに飛んでったと思っていたら、
昨日の朝、ベランダの山椒の植木鉢にとまっていました。

ともは、
「いらっしゃい」と、迎えていました。

ず〜っととまっているので、パパが見たら
「卵を産んでる」

そんなところに!!

今朝まだ、同じところにいます。

まだ産んでいるのか?

疲れて休んでいるのか?


…ていうか…

同じ子だよね?

雌だったんだよね?たぶん。

で、卵産んでるってことは、
どこかで、結婚してきたわけだ!

里帰り出産か!!

パパは何処?

そんなことより!

卵から幼虫が孵ってしまったら、
どうするんでしょう?

また、せっせと藤の葉っぱを取ってくるのでしょうか?

あーともは「山椒食べるのかなあ?」

もう、毛虫は要らんけど!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♡フォーラム

隣市の市制周年記念と、福祉大会と、テレビ局の福祉キャンペーンの企画で、

ー発達障がいーみんなで考えよう!子供の成長ー
と題して、

小児の心療科の医師を招いて、
「発達障がいの子供への支援を地域でどのように行うか」
という講演がありました。

これだけだと、まったく子供がついて来ないので、

2部の
体操のさとうひろみちおにいさん出演の
「みんなでいっしょにからだであそぼ!」
にも、応募しておいて、当選したので、

「ひろみちおにいさんと体操するよ!」と
ちょっとだまして連れて行きました。

福祉大会としては、午前から始まっていたらしいのですが、
まったく知らず、
午後の講演から聞きに行ったので、
他のブースものぞいてみたかったけど時間がなく、ちょっと残念でした。

講演の内容としては、そもそも発達障がいとはということから、
地域がどのように行うかということを、具体例を交えながら話してくれました。

1時間経つとお兄さんが出てくると思っているともは、待ちきれず、
あーでもないこーでもないと、ママにいろいろ話しかけてきて、うるさかったですけど、
プロジェクターで資料が見れたり、
サイドのモニターに、話の内容が映されたりして、
聞こえなかったところも知ることが出来て、とても便利でした。

発達障がいに限らず、子育て全般に言えることだなあというのが、
かなりおおざっぱな感想です。

もちろん、発達障がいの特徴なども少し知ることが出来ましたが、
基本、同じではないかと…。

心の成長には、いくつものプロセスが必要。
親は、粘り強さとか、根気とか、私に欠けているものがたっぷり必要…

子供との関わり方を、自分の子もよその子とももっと意識してみようと思いました。

ともは、どう聞いていたのか
「ママ、あんまり怒っちゃダメなんだよ」と、
ずいぶん都合のいいように解釈して、ママに注意を施してくれました。

怒るな…私…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

コーティング生地でペンケース

この間の、レッスンバックの残り布で、
ペンケースを作ってみました。
Dscn4442
家にあったファスナーで、色の合うのを見繕ったので、
ファスナーがちょっと短めしかなく、
ペンケースも、ちょっとちっちゃめ。

Dscn4443
裏地には、
ともは、前より大きめのギンガムで、もうちょっとはっきりした水色。
あーは、おさえた水色のちっちゃ〜〜いドット。

めんどくさくて、途中から普通の押さえ金具に換えたら、
こっちのほうがむしろ縫いやすかった!!

ちょっと、手芸屋さ〜〜〜ん!!

返品するよ〜〜!!

無理か…

並べちゃう並べちゃう?
Dscn4444
並べちゃいました〜〜

おそろいって、かわいい〜〜
と、写真で遠目なのをよいことに、
喜んでおります。

近くで見ると、ありゃりゃなのですが…

手提げについてるモチーフは、
あーとものお友達が作ってプレゼントしてくれた、アイロンビーズです。

かわいいので、ネームプレートにしてみました。

ともが触ると、すぐポキッと折ってしまうので、
透明アクリル板で挟みました。
接着剤がちょっと見えちゃってます〜。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

1時間水出しっ放しにしたら…

もう、自転車に夢中で、昨日も公園。
お友達と、
「あーちゃん家で遊ぶならいいけど、公園は行けない」
と、お約束破談になっても、公園へ。

090609_004


090609_005

調子に乗って、ともは思いっきりスピード出すから、コケ方も派手。
けっこう傷作りましたが、それでもまだ乗るまだ乗る。

だれよりも、喜んでるパパが、
「なにか、乗れるようになったご褒美をあげたい。
 う〜〜ん、ケーキとか」

なんか、見繕って買って来ようかと思ったら、
冷蔵庫にクリームチーズ。

午前中、ケーキを焼いてたら、
生協からウメが4キロも届いて、バタバタに!

忙しくて、あーともにつきあって、時間がない上に、
事件勃発で、ママの怒り爆発!!

ケーキも無しにしようかと思ったけど、
早く帰ってきてくれたパパが、フォローしてくれて、
なんとか食べさせてあげることにしました。

怒りすぎて、疲れてフラフラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

いきなり!

ともは先週の火曜日、あーは昨日、
自転車のコマを取ってと言い出しました。

火曜日の時は、ママが外そうとして、
固くて外れず、夜帰ってきたパパに頼みました。

でも、その後、天気が悪かったり、習い事だったり、
自転車の練習が出来ませんでした。

昨日、あーのコマも外して、
スタンドが要るねと、無印良品のお店に行ったけど、
あーともの自転車は無印のだから
在庫がなく、取り寄せてもコの字型の後輪を持ち上げるタイプだったので、
同じ敷地内のホームセンターで、片方に傾ける一本のタイプのスタンドを買いました。

家に帰って、取り付けて、家の周りをちょっと乗ってみたりしてました。

今日、幼稚園から帰ると、
「公園に行って、自転車の練習をする!」
と、乗り気なので、出かけて行くと、

同じクラスのk君と、s〜t君と、s〜t君のお兄ちゃん!
(本日、小学校は代休)
ママが、
「こんにちは〜」とか、
ママ達と話していて、ふっと横を見ると、
フラフラだけど、2人とも自転車で走ってる!!!

へっ???

ママが何もしないうちに!!

みるみる上達し、いっちょまえに走れるようになりました。
まだ、公道は無理ですが。

拍子抜けですが、よかったです。
嬉しいです。
あーともも嬉しくて、お友達と遊ぶのもそこそこに、
自転車でグルグル走ってばっかりいました。

運動は、あまり得意そうでない2人ですが、
時期が来れば、出来ることもあるんだなあ〜って思いました。

公道は、もう少し練習してから走ってください。
帰り道は、蹴り蹴りで〜〜!!!と、怒鳴るママ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おとうさんのにがおえ

スーパーで、
「おとうさんのにがおえ」募集中とありました。

もうすぐ父の日ですもんね。

用紙をもらって帰って、描いて持って行って、20日か21日に返却してもらいに行くと、
子供にお菓子のプレゼントがあるそうで、
用紙をもらって帰りました。

少なくても3回は、そのスーパーに行くわけで、
なるほどなあって、思いました。

紙を見つけて、あーともは
「お・と・う・さ・ん・の・に・が・お・え〜?
 パパの顔描くの〜?描きた〜〜い!」

Dscn4414
あー画
裏にびっしりメッセージ付き。

Dscn4415
とも画
「ありがとう」と書いたつもり。
年齢のところの「5」が鏡文字で、誰が見ても2歳。
お店の人に「5歳ですから」と言ったら、オレンジのクレヨンの「5」のつもりの「2」の上に、思いっきり黒のボールペンで「5」と書かれちゃいました。
あらあら…。

パパの感想は
「共通点は、どっちも目がイッちゃってるところだな」

とかなんとか言いながら、嬉しそうにしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花のサービス

きなり*さんちのtomoちゃんから、
あーがもらった、しろつめくさの花束。

家に持ち帰って、水に挿したら、
晩ご飯食べてから帰って、もうしおれかけていたのに、
復活しました。

しばらく玄関で、和ませてもらいましたが、
まっ茶っ茶になり、さすがにあーも
処分を許可してくれました。

充分楽しませてもらいました。

日曜日、朝市で何か代わりのものをと思って、
花屋さんをのぞくと、
Dscn4431
茎と葉っぱの先が赤くて、お花みたいな葉っぱを見つけました。
名前聞くの忘れました。
ああ、花を生けるセンスと、写真のセンスがないのが、口惜しい。
とってもかわいいのに…。

2本買っただけなのに、

Dscn4438
ひまわりお店にあったの全部くれました。
こっちのほうが高いと思う。

あーは、大きな花束を抱えて、嬉しそうでした。

ともは、花屋のおばちゃんに
「もらいものだけど」と
ポリ袋に入ったお菓子の「芋ケンピ」もらって、うっきうき♪
「芋ケンピ」あーともも、ママも大好物です。

浮かれて、お団子屋さんで
「お菓子もらった〜」と自慢するのは、やめてください。

家にお花や緑があると、とても気分がいいです。
普段は、サボテンばっかり…。

お庭があるといいよね〜
「庭だけ買うか!?」
「それじゃあ、庭って言わない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

縫ってみたかった生地

あーとも今月から、新たに習い事を始めました。
で、レッスンバック作ってみました。
Dscn4410
マチをたっぷり取ったので、横長〜な感じです。
雨でもテキストが濡れないよう、
ビニールコーティング生地です。
ともが、ギンガムチェック、あーが、ドット。

Dscn4413
裏地は、ともは水色の細かいギンガム。

Dscn4412
あーは、茶色地に、ベージュの小花柄。共に、家在庫生地。
内ポケットもつけてみました。

初めて、コーティング生地を縫ってみましたが、
専用の押さえ金具付けてみたけど、なかなか上と下の滑り具合が合わなくて、
縫いにくいものだなと思いました。
裁断は、むしろ楽ですが。

ついでに、あーの幼稚園手提げの持ち手が、ボロボロになっていたので、付け替えました。

Dscn4422
袋部分と同じ生地ですが、
退色して、ツートーンカラーみたいです。
2年間持ち歩き、毎週洗濯してたら、そりゃあせるわな。

ともの持ち手も、かなりすり切れてますが、まだ直す気無しです。

Dscn4423
始めは、持ち手も、袋部の裏と同じ生地を待ち手の裏に付けてましたが、
薄くて丈夫さに欠けるので、今回は表生地のみで作りました。

いかにも後付けです。
いいんです。後ちょっとだもん。

ああ!作りたいものが、まだまだいっぱいあるのに、
ミシンの糸調子がまだおかしい〜〜
水筒入れよりは、ましになってきたけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水筒入れリニューアル!

あーともの水筒はこんなんです。
Dscn4378
「小夏」のです。
気に入ってます。

ただ、ついてた紐が短いので、
幼稚園で使うには、肩にかけられないといけなくて、

Dscn4376

こんなん作って入れてました。

ひもに余裕を持たせて、少しは伸ばせるようにしておいたのに、
あっという間に、短くなってしまいました。

背がすごく伸びたのね〜〜〜

早くリニューアルしなくちゃと思いつつ、放置すること…
…?
年中は、まるっと短かった気がするなあ

ヒド過ぎですね。

ほんとにやっと、新しいの作りました。
Dscn4417
でもこれ、手直しの必要があります。
それもまた、いつの日になることか…

それにしても、ミシンの糸調子が悪くて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

はははのはなし

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

著者:加古 里子

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
今日、あーが幼稚園で借りてきた本です。 加古里子さんらしい、楽しい本です。

歯と言えば、
月曜日、あーともとママは、かかりつけで定期歯科検診に行ってきました。

2人とも6歳臼歯が出てきて、その上に歯茎が乗っている状態で、
その歯茎がパカパカと開くので、その中に食べかすが溜まりやすいからと、
すき間用の歯ブラシを薦められました。

【055C-16】プラウト
こんなのです。

「何色にする?」

「シルバー」

2人ともかい!
色違いにしてくれれば、分かりやすいのに。
それに、シルバーって言っても、ほとんどグレーだし。

ともは、歯科衛生士のお姉さんに、またまた…

「先生(ドクターと衛生士の違いが分からないから)、なんて名前?
 (ネームプレートを指差して)僕、漢字は読めないの。
 カタカナなら読めるけどね」

読めないくせに!!カッコつけて、見栄はってるつもりか!

今は、自分のクラスに来た、実習生のお姉さん先生に夢中です。

はははのは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »