« GW 備考(備考?) | トップページ | まって! »

2009年5月10日 (日)

素敵なお母さんとは

今日は、母の日ですね。

ママも一応、母ですが、
母として、ちょっと考えてしまいます。

・・・・・・・・・・

あーともは、同じクラスなので、
幼稚園からもまったく同じお便りを2通づつ持ち帰ります。

一度読めば、「ああ、わかった」で、ポイなものが多いので、
その裏紙を、あーとものお絵描き用に取っておきます。

それに加えて、ママが役員時代に作った資料など、
今は裏紙お絵描き用紙在庫が大量にあります。

あーともは、それをせっせと、シュレッダーか、はたまたカミキリムシかのように、
消費していってくれますが、

あーが、
「トランプを作る」

と、裏紙を切り出しました。

途中で、これは大変な作業だと、気づいたようで、
でも、やめられず、パパに泣きついたところ、
一度にたくさん紙を切る方法を伝授してもらったらしく、
るんるんでチョキチョキしてました。

昨日は切ったまでで作業終了。
ビニール袋に入れて、保管されています。
保管…というより、放置です。

まあ、パッと見、ゴミです。

そんなものが、家の中に大量にある我が家です。

でも、捨ててはいけないんだそうです。

ママは、もともと片付け上手じゃない上に、
つぎつぎ捨てられないゴミ状のものが増え、

イラ〜〜〜

「遊ぶから取っておく」

というのですが、それらで遊んでいるところは一度も見たことがない。

あーも自分でも、その大量さに「片付けなさい」と、言われると、
泣けてしまう。

捨てればすっきりするのに…

イラ〜〜〜〜

素敵なお母さんなら、こんなとき
子供の作品として、きれいに保管できるんでしょうか…

ゴミにしか見えない、ママがヒドいんでしょうか…

|

« GW 備考(備考?) | トップページ | まって! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、名前の意味は、
潮干狩りに行ってヘドロのニオイが
体のどこからかするのに、まだ風呂に
入ってないって事でw

今回プッと笑う、ほのぼのとした内容だったわw

私は幼稚園からもらったプリントから、
子供が作った「ま、形にはなってる」工作は
取っておくんだー。
で、たまったらダンボールに入れておく。

これを30年ぐらい経ったら見るのさ~w
プリント1枚でも「なつかし~っ」って
思えるような気がするんだー。

家では私が法律なので、
有無を言わさずに捨てまくるよ。
ま、うちの場合は特殊だから参考にもならんけどw

投稿: ヘドロライダー | 2009年5月10日 (日) 15時04分

ヘドロライダーさんへ

いいね、潮干狩り。

ほのぼのかい?もう、「いやだ〜!絶対捨てない!」って、泣きわめきの大騒ぎだよ。

段ボールに保管できるほど、うちはスペースに余裕がないしね。
うちの場合、段ボールは1か月で1個ペースになりかねんしね。
大人になって、振り返れたらいいだろうとは思うんだけどね〜〜
今の生活が!!!!!


私の法律は、そうとうぶちキレんと、効力発揮できないらしく、
疲れが伴います。
だれが、こんな子に育てたんだろうねcoldsweats01coldsweats01

投稿: あーともママ | 2009年5月10日 (日) 20時45分

同じおたよりは、本当に資源の無駄に思えます。
たった1ヶ月でも…爆
しかし、あの子にはいれて、この子には無しでなんて
先生が管理できないでしょうから、
リサイクルしかないでしょう…

うちも、全部捨てちゃだめっていいますよ。
ゴミ?いえいえ作品…

ちなみに我が家のルールは片づけず
床などに放置してあった場合は
有無を言わさず捨てられる。
だから、いるもんは自分の「おどうぐばこ」か
(家用にも1個づつ持ってる)
クリアファイルにはさむなどして取っておく事。

だから、今回のあーちゃんの場合
ビニールに片づけられているので
我が家ルールでは、
作品です!捨てないようにしましょう♪

ちなみにうちのおどうぐばこの中も
何を折ったかわからん折り紙とか
チラシからTVキャラクターを切り取った物とか
紙で作ったレゴの服とか
そんなもんばっかりですけどね~

あふれてきたら整理させます。
いるもんといらんもんと。
許容量を決めるんは結構いいですよ~

本人も、整理の際には
これはいらんかぁ~(ゴミだ)と認識しますし。
かといえば、「これは取っとく方なん?」
っていうチョイスもありますが(^m^)

投稿: きなり* | 2009年5月10日 (日) 23時21分

きなり*さんへ

トランプはね、一応制作途中と見なしているんだけどね。
ゆるい許容量バスケットが、あるにはあるんだけど、そこからあふれても捨てられないんだよね。

で、「これは、ここ(棚)に飾ってあるの」(ゴチャっと置いてあるだけ)とか、
「これはパパのプレゼントなの」(パパの部屋へポイ)とか、ありとあらゆるところに、ディスプレイ(放置)されているの。

さらに、ともが作ったもんで、ともは「捨てる」言うてるのを、あーが「捨てちゃダメ」抱え込み…

「ママに捨てられる!」危機感強過ぎて、やみくもに抱え込んじゃってる感じで、ちゃんと見て、「これは使おう」とか「とっておこう」とか、考えられなくなっちゃってる、作品貧乏状態でしょうか…shock

投稿: あーともママ | 2009年5月11日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/29544589

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なお母さんとは:

« GW 備考(備考?) | トップページ | まって! »