« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

有朋自遠方来 不亦楽2

続きです。

土曜日、今度はパパも一緒に電車に乗って出かけました。

きなり*さんちも、お仕事でこちらに来ていたご主人といっしょです。

雨では?ということで、屋内で遊べるところを考えていたのですが、
お天気が保ったので、その前の普通の公園で遊びました。

すご〜〜くかわいい♡シャボン玉をプレゼントしてもらって、
あーとも大喜び!
4人で、シャボン玉して遊びました。
Dscn4388
この写真で分かりますか?
苺のシャボン玉ですよ!苺♡
苺の甘い香りもするんです。

ともには、青リンゴのシャボン玉♡


Dscn4397
花壇のダンゴムシ捕ったり。

遠路来てもらって、
日本全国どこにでもいるであろう、ダンゴムシを捕って遊ぶのって、
案内能力なさすぎだよね〜〜


Dscn4403
こんな感じで、双子×双子は、ごくごく普通の公園で、お腹がすくまで遊んだわけです。

そんな様子を眺めながら、きなり*さんとママは、久しぶりに会ったにもかかわらず、
ブログで普段のことを見聞きしているので、
なつかし〜〜〜って感じじゃなく、
「そういえば、この前のあれって…」みたいな、
普通の会話をしているわけです。

今回、きなり*さんは、お着物で来てくれたのですが、
じかに見たのは初めてのはずなのに、
まったく違和感なく見慣れた気がしたのも面白かったです。

ともだけ、
「どうして、着物を着ているの?」
と、きなり*さんに質問していました。

昼食をとって、外に出ると、
またその前も、普通の公園になっていて、

あーが
「シャボン玉したい」と、
遊び出しました。
Dscn4406
ここは、遊具すらない公園で、
シャボン玉したり、シロツメクサ摘んだり、
走り回ったり…(写真は、ケイドロだそうです)

やっと、子供同士会話したり、笑い合ったり、
楽しそうになってきました。


帰り道。
Dscn4409
この日、この公園で「タイ フェスティバル」というのをしていて、
会場はすごい人混みだったのに、
4人で手繋ぎ。

すごい通行人迷惑だったのですが、
あーは、これがとっても嬉しかったんだそうです。

ママも、きなり*さんに会えて嬉しかったし、
子供同士、仲良くなれて嬉しかったです。
楽しかったね〜〜

きなり*さん、まったく、案内になってなくてごめんね。
でもこれに懲りず、機会があったら、また来てくださいね。

私もまた、遊びに行かせてもらいま〜〜す!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

有朋自遠方来 不亦楽

きなり*さん&双子のryo君tomoちゃんが、
新幹線に乗って、会いに来てくれました!

金曜日、出かけていたと書いたのは、
このことでした〜〜!

前に住んでいたところの双子サークル時代のお友達です。
ryo君tomoちゃんは、あーともより1つ年下。

あーともは記憶がないのですが、
ここにお引っ越しする前のお友達が、
わざわざ新幹線に乗って来てくれる!というので、
とっても嬉しくて、
幼稚園でもみんなに言ってまわっていたそうです。

幼稚園から帰って、
電車に乗って、新幹線の2つの改札を、
あっちから来るかな?こっちから来るかな?と、
ドキドキそわそわ待っていたのに、
いざごたいめ〜〜ん!となると、

双方カッチカチ

今日は、晩ご飯いっしょに食べるだけだよ。
遊ぶのは明日ね。

「いやだ〜〜!ご飯食べたらいっしょに遊びたい!」
って言ってましたが、
あまり打ち解ける前に、金曜日はさよならしました。

土曜日は、いっしょに遊べるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

まゆとおおきなケーキ

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)

著者:富安 陽子

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)
これもおもしろかたったですが、今日は

このシリーズの新作が、「こどものとも」で出て、
あーともが幼稚園から持ち帰りました。

「まゆとおおきなケーキ」
です。

今日は、出かけていて、7時過ぎの電車に乗って帰ったのですが、
その車内で、子供に読んでいたら、
周りの人が(たぶんお勤め帰りの人たち)すごく覗き込んでくるのを感じました。

その人たちにも聞こえるように読んであげたい気もしましたが、
なるべく2人だけに聞こえるような小さい声で読みました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

子育て支援はこんな感じ

じゃあ、ないですけど…



コネタマ参加中: 【落書き】白馬ですが自由に模様を描いてください

Neta_003_cocolog_oekaki_2009_05_27_
読んでもらった本は

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

著者:なかえ よしを

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
で、馬がねずみくんのチョッキを着ちゃって、

(ねずみが!ねずみが!
 あーは、分かってくれたのでいいや)

今日の遊びは、ビニール袋に絵を書いて、紙テープをちぎって水と入れて、口を縛って、ゴムをくくると…

水ふうせ〜〜ん!工作

だったよという、お絵描きでした。

いつものことですが、あーともの学年、出席率低〜〜〜っ!
そんなんでも、毎回出たいあーとも。

まあ、楽しいんですけど。
お友達の少ないのが、寂しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

潮干狩り&ピクニック♪

今日は、ライダーさんに教えてもらったところへ、潮干狩りに行ってきました〜〜

近いねえ〜〜!
公園の中なのね!

ちゃんと、ビーサン履いて行ってきましたよ〜〜
(去年の教訓)
Dscn4365


Dscn4364
砂団子のそばに、カニの巣穴!

スナガニだねえ

パパの捕まえてくれた、カニやエビやヤドカリを見たり触ったりして、大喜びのあーとも。
ゴカイまでも、喜んで捕まえてますけど、

ママに近づけないで!!

朝のうち曇っていて、ときどき雨もパラついたりしたけど、
そのうち晴れ間も出て、
暑すぎず、寒くもなく、快適でした。

潮干狩りビギナーズなので、道具もあーともの砂遊びスコップだし、
ベテランっぽい人も
「今日は、ダメだねえ」て言ってたから、
我が家が、そうたくさん獲れるはずもなく、
ささやかな収穫でしたが、

隣の草っぱらゾーンで、シート広げておべんと食べたり、
虫捕まえたり、お花摘んだり、
とっても楽しかったです。

こんなところがあったなんて、
全然知らなかった。

ライダーさんありがとう〜〜!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

よぉ〜い どん!

土曜日は、あーともの通うスポーツクラブで、
外から講師を呼び
「かけっこ教室」という企画があったので、受講してみました。

かなり、走り方間違ってるようなので…

二人とも、よく人から「ひとなつっこいねえ」と言われますが、
とくにあーは、場慣れ人慣れには時間がかかるタイプで、
今行っているクラスにも、慣れてきたのは半年くらい経ってからで、
それまではいろいろいろいろ…あって、ママも苦労しました。

やっと、「楽しい!」とか「やめなくてよかった」とか、言ってもらえるようになり、
ホッとしてきたところです。
(まだまだ、何が起こるか分かりませんけどねえ〜〜)

今回も、始めは「やるやる」言っていたのに、
いつもの担当の先生が教えてくれると勘違いしていたようで、
ポスターの講師の写真を見て
「誰!これ!?」「行きたくない!」
と、言い出しました。

けっこう凄い先生らしいんですけどねえ。
あーから見れば、ただの知らないおじさんですもんねえ。

ママが「(同じ幼稚園の)kちゃんも来るって」

「kちゃん?…じゃあ、いいけどぉ〜」
うかない顔

2日前になって、担当の先生もstaffとして、そばにいてくれることが分かり、
パパもついてきてくれるし、
やっと元気になってきました。
Dscn4354
でも、緊張でカッチカチです。
横で見守るパパやママも目に入ってないようです。
1時間、泣かずにがんばっただけで、ママは感動。
成長したわ〜〜
(ま、泣くようなポイントもなかったけど)

Dscn4353
横歩きは、手もカニさんにならないと、できないらしいとも。(君だけだったよ!)

幼児はまだ体の左右の回路が完全にはつながっていないそうで、
あーとも(とくにとも)も、そうとう頭と体がこんがらがっているなあって思いました。

見ていて、歯がゆかったですが、面白くもありました。

これで、走るの速くなってるかは、不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

すりすりマニア

あーちゃんは、肌触りにうるさい。

ベイビー時代から、お気に入りのものを顔にスリスリしながら寝ていたので、
感触のいいものが、大好き。

なんでも、触って確認しようとします。

なかなか、スリスリには詳しくなって、
肌触りで、「AとBがいっしょだ!」とか、言い当てます。

お気に入りのムーミン(のぬいぐるみ)も、まったく無使用状態のとものムーミンほうが、
自分のより、肌触りがいいからと、狙っています。

それでは、あーちゃんのムーミンが寂しがるでしょって、
言ってるんですが…。

090521_001

この写真に写っている電信柱。

人工芝みたいなのが巻いてあります。

何かからの保護が目的で巻いてあるんだろうとは思いますが、
よくわかりません。

でも、珍しいものでもなく、
なんとも思わず、今まで毎日、横を通り過ぎていたのです。

この写真を撮った日、木曜日ですが、
何を思ったのか、

あーが、
立ち止まって、この電信柱の芝みたいのを、なでなで…

あーちゃん、あんまりきれいじゃないと思うけど…

「ママ、これ、なんで出来てると思う?」

なにかしらねえ

「あーちゃんはね、わかめだと思うの」

写真の電信柱の横は、ある意味、感心して写真を撮っているママの横を、
自信たっぷりに通り過ぎて行った、あーちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

年長親子歯科指導

幼稚園で園歯科医による、6歳臼歯の指導がありました。

虫歯になりやすいらしいです。

まず、子供の歯を赤い色素で染め出しをして、
口を濯ぎ、
赤く残ったところをチェック。

自分磨きのあと、親が仕上げ磨きをして、濯いで、
1人づつ、歯医者さんに診てもらいます。

あーともは、上前歯がうっすら赤く残ったくらいでした。

「(6歳臼歯)生えてきてますね」

はい

「1本全部が顔を出したら、シーラントしてください。
 歯磨きは出来ているので、このままがんばってください。」

ありがとうございました。

子供は保育室へ帰り、親だけ歯医者さんからお話を聞いて、終了〜〜

やっぱり、今は歯は親責任ってことなのかな〜〜

ママは(パパも)がんばっているよ。
仕上げ磨き!
出来てるって言ってもらえたでしょ。

くれぐれも
あーともが、言ってもらえたんじゃないよ。

歯ブラシ・クラッシャーズよ!

ママは、毎日怒っているのだよ!

先生!子供に指導してやってもらえませんか!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

メッセージ

今週に入って、子育てで落ち込むことが多い。
あーともに対して、腹が立ってばかりです。




コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう

Neta_002_cocolog_oekaki_2009_05_20_

こんな気分です。

でも、

素敵なお母さんだったら、きっと!
怒りを抑えて、

Neta_002_cocolog_oekaki_2009_05_2_2

と、書くのかも?

うそくさいわ〜〜
無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今日のお弁当

ずっと前から、買いに行きたいと思っていたものがありました。
でも、行きそびれていて…

場所は、大手100均「ダ○ソー」

先日、別の用で、近所の100均に行って、
多分、同様だけど形の違うものを見つけました。

欲しかったのは、♡型。
見つけたのは、☆型。

☆だと、うまくできないかなあ〜と思って、♡を探すも無し。
だって、「ダ○ソー」じゃ、ないんだもん。

でも、そこは100均。

「うまく出来なくてもいいや。ものは試し!買ってしまえ!」

勢いで購入。

そして、今朝のお弁当はこれ。
Dscn4348_2

☆のサンドイッチ〜〜!
ランチパックだよ♪

やっと作ったよ!つかさん!

買ったのは、プラ製の大きさの違うクッキー型6P入り!
押さえるところが、平らになっているものです。

平のほうでグ〜と押さえまわりを閉じて、一つ大きいのでカット!

サンドイッチ用食パンで取れる、最大サイズで作りましたが、
小さい〜〜
大食い選手、あーとも。足りるでしょうか?

話に聞く通り、パンは破けやすかったです。

でも、そこは魔法の呪文♪

「年長さんだから、大丈夫」

そんなら、ランチパックにする必要はあったのか?

はい!ありました!なぜなら!!!

ママがやってみたかったから!

幼稚園弁当史上、初のサンドイッチにうかれる、あーとも。

登園途中に出会う人みんなに

「今日のお弁当、サンドイッチ〜〜!」

と言いふらしておりました。

うかれて、バラバラ&ボロボロにならずに食べれることを祈っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末、導入商品

こんなものを買いました。
Dscn4339
オイルブラシです。

通販で注文して、2か月経って届きました。
そんなに欲しかったのか!というより、ほったらかしだったってとこですね。

ブラシはシリコンです。
Dscn4340

高温に耐えるというわけです。

なので、
日曜の晩ご飯は!
Dscn4343

たっこ焼っきで〜〜す♪
師匠!こんな感じでよろしいでしょうか!?

出来上がり図は、やっぱり食べるのに夢中で取り忘れました。

もう一つ、お買い物。

土曜日に、10年使用した掃除機が壊れました。

ホースがパックリ切れました。
ホースの中には配線が通っているようで、もうどうにもなりません。

「やっぱり、家電には10年時限装置が入っている」と確信!
(家電店に言わせれば、10年使えれば充分!だそうだが。ま、そうかも…)

掃除機なので待った無しで、家電店に行って、新しいの買ってきました。

店員さんのセールストークに、ともが

「すごい!」

と、感動していたポイントがこれ!

Dscn4351
すき間用ノズルの延長部分がゴム製で、曲がったとこにも入り込む!

多分、ともは「曲がる!」という時点で、「おおお〜〜!」と、なったと思う。
掃除に使用するということは、忘れているから。

さっそく、家ですき間ノズルを刀にして、振り回し遊んでいるところを、ママに見つかり叱られましたとさ。

めでたしめでたし。ぴっぴっぱ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月15日 (金)

嬉しい贈り物 2009

嬉しい贈り物 2008
は、こんなかんじでした。

また、今年も頂きました。

母の日プレゼント。
Dscn4334
まず、あーの絵。

「ママが ぶらんこで あそんでるところ」


Dscn4335
ともの絵。

「おかあさんが あそんでるところを じろじろってみてるから ママが ともちゃんを おどかそうとしてるの」

「おかあさん」と、「ママ」は、同一人物なんでしょうか?

Dscn4336
ビーズの携帯ストラップ。

上がとも。下があー。

家のカギに付けさせていただきました。

家に帰って、プレゼントを見せてくれた時は、
あーは、
「とってもかわいく出来たから、ママにあげたくない」
と、隠してしまいました。

ガックリ…

ママのガックリぶりと、機嫌の悪さを見て、

「すとらぷ あげる まま あーより」

の手紙付きで、えいっ!!とばかりに、くれました。

絵は、鼻や耳の穴とか、白目とか、パーツにこだわりがでてきましたね〜

そうえいば、幼稚園でウサギを飼い出して、お世話するようになったら、
ウサギの足に、指や爪があることに気づいて、
そこからウサギを描く時は、ゆびの強調された、モグラの手か!って感じの絵になってきました。

観察って、すごいですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねむりをさまたげるもの

夕べは、賑やかでした。
ねぼけが…

遠足で公園へ行って、
ともは、黒いプラスチックの棒状のものを拾いました。

たぶん、通りすがりか、近所の人が投げ捨てたゴミだと思います。

「魔女の家のカギだ!!」と、とも。

年長クラスになって、保育室のピアノの上には魔女図鑑が置いてあるらしくって。
担任gr先生のものだそうだが、時々読んでくれるそうで、
頭の中は「魔女世界」が、けっこうなシェアをしめているようです。

「gr先生は、夜になると魔女になるんだよ」

「ヤモリやクモは、魔女の召使いなんだよ」

などなど、日常は魔女情報にあふれています。

で、見つけた魔女のカギ。

ウッキウキで持ち帰っていました。

寝る前にパパに見せると、

「じゃあ、魔女が取りに家に来るかも」

ひえ〜〜〜〜〜!!

夜中に心配で起き、ママの枕の下にカギを隠し、
ママの頭を枕に置かせ、やっと寝直す。

あーは、植え込みで見たムカデを夢に見ているようで、

「怖い〜〜!!イヤ〜〜〜!!」と、
大騒ぎ。
あまりに凄くて、ほんとに夜泣きか、起きてるのかも判断不能。

怖いものでも、現実とファンタジーの差を感じさせます、この男女。

朝、幼稚園へ送っていくとき、玄関に、
Dscn4333
パパが、頼まれて作って貼っておいた、
魔女よけのおフダを発見。

あーとも納得。

お隣さん、にっこり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

茶色のひらひら




コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

明日は、あーとも遠足です。

普通、普段より遠足のほうが、お弁当って、力が入るものだと思うんですが、
あーともの幼稚園は、いつも遠足は“おにぎり2つ”と決まっています。

『おかずやくだものは、不要』

とまで、お便りにあるほど。

おやつは園で用意してくれます。

だから、いつもより遠足のほうが、めっちゃ楽〜〜!!

で、あーともに

「なんのおにぎりがいい?」

って聞いたら

ともは、いつもの「梅干し!」スッパイダーマンだからね、君は。

あーは、「この前の、茶色のひらひらは、なんて言うんだっけ?」

おかかだね

「ちがう!そんな名前じゃない!!」

最近のおにぎりデータが、脳内をザーーーーっと流れるも…?

おかかじゃない?

「ちーがーうー!」

う〜〜〜〜ん

あ!

まさか!

かつおぶし?

「そう!それ!」

形は、三角が定番です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“うどん”と“そば”、好きなのはどっち?




コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

♪ ごめんください めんください  ♪

『おかあさんと いっしょ』
の先月の歌。

我が家で大ヒットでした!

♪ にさいがたべても さんさいそば〜 ♪

ブラボー!

歌のお兄さんの、
♪ どんなおそばに しましょ〜うかあ〜〜 ♪

の「笑顔がかわいい!」と、あーが、毎回喜んでいました。

うどんかそばか…

あーーーーうーーーー
悩みに悩んで、

そば!!

そばの風味に1票

このごろお気に入りのおそば屋さんは、
とっても麺が細くて、繊細な感じ。

あーともがお気に入りのメニューは

“ぶっかけそば”

焼き味噌と、蕎麦の実と、山菜と、あとなんだっけ?のトッピング。
(あとなんだっけって!!我ながら!!)

ただ、ただ!!
細麺なので、あったかいおそばメニューは、
そうとう急がないと!!

急げないので、いつも冷たいおそば。

うどんも好きです。
でも、うどんはお家でがいいかな?

寒い時の、味噌煮込みうどんは、ほんとに暖まります。

やっぱ、うどんもいいなあ〜〜

本場の讃岐うどんって、食べてみたいなあ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

もうすぐ乗れる(らしい)

今度の木曜日は遠足です。

春の遠足、恒例の近所の公園。

そして、それは、昨日も行った公園。

今日は降園後、2:30〜遠足前清掃に行ってきました。

と言っても、主に先生がトイレ清掃をしてくれて、
お母さん達は、周りのゴミ拾い。

一旦家に帰ると、その時点で2:30過ぎてしまうので、
ママ達は、幼稚園から公園に直行。

そしたら、お友達のk君が颯爽と自転車で登場。

「お家に帰って、自転車で来たい!」

と、ともが言っていたところだったので、
羨ましさ2倍!

そして、k君とあーともは同じ自転車の色違い。

さらに、k君はコマ無し!!

かっこよさ2倍!!

「とも、コマ無しだと、ガラガラいわなくて静かだね」

「・・・・・」

「スタンド、かっこいいね」

「・・・・・」

「小さいので練習しよっか?」

「もうすぐ乗れるから」

?????

それは、大きいのでも練習して乗れるようになるってこと?

練習しなくて乗れるようになるってこと?

?????

かなり、刺激は受けたようです。

やる気を出してくれるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

まって!

今日は暑い日になりました。

幼稚園のお迎え時、
あーが

「今日は、だれともお約束できなかった」

と、メソメソ…

お約束成立できなかったのね。

「お友達と遊びたかったのに…」

そんな日もあるさ!

なんとなく、
今日は、君らにつき合っちゃるよ!
ってな気分になって、

「じゃあ、おやつ食べたら、公園行こっか?」

「うん!」

でも、帰り道は暑〜〜い、長〜〜い、遠〜〜い…
ダラダラになって帰りました。
もう、半袖でいいかもね。

半袖に着替えて、おやつ食べて、
水筒持って、ヘルメット被って、自転車に乗って、
しゅっぱ〜〜つ!!

速っ!!
君ら、速い!

このごろ、公園はパパに頼んで、ママは家事とかだったので、
公園までの伴走がこんなにきついとは!!

待って!
待って!!

前は、ちょっと凸凹道だと、ママが押していたのに、
今では、ちょいちょいっと、自分で蹴り出して、またピューー!!

待って!
ママ、ジョギングに来たんでしょうか!?
もう、歳なんですけど!!

っていうか、
そんなに飛ばせるなら、

コマ、外せや!!

公園も、暑い暑い。

君らはいいよ。
遊んで楽しいし、
自転車乗れば、風も感じるだろうし。

ママは、暑いよ!!

で、また帰りも、ジョギング。
さらにスピードアップ。

交差点前で
「止まりなさ〜〜い!」
の声も絶え絶えで、聞こえてなさそうなのに、
自分で止まってる。

何?ママは?
何を鍛えているの??

夕食時に、

「今日は、みんなご用があって、お約束できなかったの?」
って、聞いたら、

「今日、遊んでて、聞くの忘れたの」

忘れただけかい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

素敵なお母さんとは

今日は、母の日ですね。

ママも一応、母ですが、
母として、ちょっと考えてしまいます。

・・・・・・・・・・

あーともは、同じクラスなので、
幼稚園からもまったく同じお便りを2通づつ持ち帰ります。

一度読めば、「ああ、わかった」で、ポイなものが多いので、
その裏紙を、あーとものお絵描き用に取っておきます。

それに加えて、ママが役員時代に作った資料など、
今は裏紙お絵描き用紙在庫が大量にあります。

あーともは、それをせっせと、シュレッダーか、はたまたカミキリムシかのように、
消費していってくれますが、

あーが、
「トランプを作る」

と、裏紙を切り出しました。

途中で、これは大変な作業だと、気づいたようで、
でも、やめられず、パパに泣きついたところ、
一度にたくさん紙を切る方法を伝授してもらったらしく、
るんるんでチョキチョキしてました。

昨日は切ったまでで作業終了。
ビニール袋に入れて、保管されています。
保管…というより、放置です。

まあ、パッと見、ゴミです。

そんなものが、家の中に大量にある我が家です。

でも、捨ててはいけないんだそうです。

ママは、もともと片付け上手じゃない上に、
つぎつぎ捨てられないゴミ状のものが増え、

イラ〜〜〜

「遊ぶから取っておく」

というのですが、それらで遊んでいるところは一度も見たことがない。

あーも自分でも、その大量さに「片付けなさい」と、言われると、
泣けてしまう。

捨てればすっきりするのに…

イラ〜〜〜〜

素敵なお母さんなら、こんなとき
子供の作品として、きれいに保管できるんでしょうか…

ゴミにしか見えない、ママがヒドいんでしょうか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

GW 備考(備考?)

ママ実家は、おじいちゃんおばあちゃんの2人暮らしです。
歳を取ってきて、いろいろ不安に感じていることも多いようです。

自分で、トイレに3カ所も手すりを取り付けたり、
敷居という敷居に、スロープを付け、段差でつまずくのを防いでいるようです。

全国的になのか、ママ実家地域的になのかは、分かりませんが、
高齢者のみで暮らしている家庭には、年1回民政委員さんが見えて、
様子を聞いて行くようです。

娘の私としても、遠くにいるので、いろいろ気になるところですが、
自分の将来もどこに定住するかも分からない状態ですのでねえ〜〜


今回の帰省の間に、
例の定額給付金の話になりました。

「あれ、申請できないんだ。」

なんで!?

「キャッシュカードのコピーがいるだろ。
 コピーできないんだ。」

なんで?

「コピー機ないし。」

普通ないよ!
コンビニ行けばいいじゃん。

「使い方わからないから。」

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうでしたね。

なれない機械ものは、とことん触れようとしませんよね。

いつだったか、ず〜〜っと前に、
公衆電話のテレフォンカード、
あちこちでもらうものの、
使い方分からないからって、
大量にくれたことがありましたね。

「こんなのいれるだけじゃん!」

「それがわからないんだよ。」

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テレフォンカードより、若干難しいかもね。

結局、ママがカード預かって、近所のコンビニへ行くことになりました。

「お金は?」

あるよ。10円だもん。

「ここは田舎だから、いくらか分からんぞ。」

10円です!

今回、帰省中にたまたま話題になって、私が手伝えましたが、
申請期間が過ぎていたらとか、
知らない人にだまされたりとか、
考えたら、・・・・・・・・・・

ちょっと!さっき帰って行った民生委員に言えばよかったじゃん!
っていうか、こういう人もいるって、
行政の人たちって、気がつかないのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月 7日 (木)

GW 動物編(の割りに動物写真少なっ!)

帰省した3〜6日のうち、5、6日は雨でした。

初日の3日は、道路が事故渋滞で、移動で終わった感じでした。

雨の降らない4日のうちに!と、

朝早くから準備して、待望のサファリパーク行ってきました!

(パパと妹が)調べたところによると、この日の開園時間は朝6時!!

それに合わせるのは、無理。
たぶん、サファリバスも無理。

でも、なんとか渋滞は避けたい!

なるべく早く出発したい!
と、一番思ったかどうかは分かりませんが、
この日の一番早起きは、ともでした。

5時前。

早いよ〜〜

その甲斐あってか?
目標8時出発を大幅に上回る7時30分発となりましたが、
すでに、けっこうな車の数。

みんなすごいね〜〜


Dscn4202

いいなあ、サファリバス。
餌やりを目当てに、猛獣群がる群がる。

一般車は目に入っていない模様。

「ガラスを破って、入ってきたらどうしよう」

ともの心配は、まったくご無用でしたが、
ゼブラジープのひしゃげたスピーカーとか、傷だらけのボディとか見ると、
近寄ってくれなくて、良かった気もする。


Dscn4259

ほんとは、このミニチュアホースに乗りたかったんだけど、体重15キロまでで乗れず、


Dscn4264

Dscn4263

おっきいポニーに乗馬(乗ポニー?)
意外にも2人とも怖がらず、

「もう1回乗りたい!」


Dscn4270
ハムスターは、

「ムーミンより、気持ちよかった」(あー談)

Dscn4285
反対方向のインターへは、この車の行列。
ちょっとだけ顔を出した富士山に別れを告げると、


Dscn4286

Dscn4287

すぐに、おやつのさつま芋を握りしめたまま2人とも撃沈。

次は、ナイトサファリも行ってみたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 虫編

3〜6日の、ママ実家帰省は、家族4人の他に、
ブランコ毛虫と、ハナムグリも一緒でした。

ママ実家周辺には、藤棚が見当たらなくて、パパは夜中自転車であちこち探しまわったり、
毛虫を飼うのも大変です。っていうかそこまでして飼うか?

おじいちゃんは、
「今は、時代が変わったねえ〜」

時代の変化か?

おばあちゃんが、料理の彩りにと、庭で取ってきた山椒の葉っぱに、
パパがすかさず、虫の卵を発見!

「アゲハの卵だ」

とっさに捨てようとする、おばあちゃんを止め、
虫卵保護!

おばあちゃん、驚愕。

4つの卵から2つ孵り、
山椒の苗まで購入して、持ち帰りました。

が、今朝、既に、幼虫が見当たりません。

もちろん、1mm程度なんですが、それ。

パパは、苗にてんとう虫の幼虫も見つけ、

「てんとう虫の幼虫に、アゲハの幼虫食べられちゃったかも?」

と、心配そう。

ともは

「てんとう虫の幼虫見たい!」

新たな仲間登場に沸き、アゲハはいいのかい?

ママの頭は、

『弱肉強食』

の言葉でいっぱい。

虫もいっぱいいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

これから

明日からの帰省に備えて、
図書館の本の返却と、
買い物に行ってきます。

今年は、子供の絵本の他に、自分用の本も借りようと思っていて、
今、読み終わったのが、

P・コーンウェルの「痕跡」上巻

このシリーズは、あーともの影も形もなかった頃から読んでいましたが、
ずいぶん本から遠ざかっていたので、どこまで読んだか分からなくなってしまいました。

とりあえず、下巻を借りて来なければ!
あ〜続きが気になる!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

祝!15周年

今日は、あーともパパママ15回目の結婚記念日です。

25年は、銀、50年は、金婚式とあるように、
15年もなんかあるのかな?
と調べてみましたら、

水晶婚式だそうです。

さらに、驚いたのは1年から15年まで毎年、ずっとなにかしら「○○婚式」って言うのがあるってこと!
それなのに、15年の次は20年に一気に飛んじゃうってこと!

次は、20年まで、なんにもないのか〜〜

水晶ね〜〜〜

せっかくだから、なにか水晶にちなんだものを記念に買っとこうかと思いましたが、
欲しいものが思い浮かびません。

いや、今までだって、ずっと「○○婚式」があったのに、なんにも気にしないで(知らないで)、来ちゃったのですから、水晶にこだわらず、なんか欲しいものを便乗して買っておこうと思います。
まだ決めてないけどね。

それにしても、調べてて、8年の「電気器具婚式」は笑いました。普通は「青銅婚式」とからしいですけど。
なるほどって、思えますよね。

10年は、よく「sweet ten」っていうけど、
(ほんとの「ダイヤモンド婚式」は、60年なんですね〜〜)
うちも「どうする?」って聞かれたけど、
ちょうど、あーともが生まれたので、
「この2人が、大っきな2粒ダイヤだね」とか、言ったな〜〜

ぷっ!今思えば、なんか買っといてもよかったかな〜〜
考える余裕もなかったんだろうな〜と。

そんな、記念日ですが、晩ご飯はカレーの予定。
連休前の献立調整都合上。

うちの大粒2粒ダイヤは喜ぶでしょうね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »