« GW 動物編(の割りに動物写真少なっ!) | トップページ | 素敵なお母さんとは »

2009年5月 8日 (金)

GW 備考(備考?)

ママ実家は、おじいちゃんおばあちゃんの2人暮らしです。
歳を取ってきて、いろいろ不安に感じていることも多いようです。

自分で、トイレに3カ所も手すりを取り付けたり、
敷居という敷居に、スロープを付け、段差でつまずくのを防いでいるようです。

全国的になのか、ママ実家地域的になのかは、分かりませんが、
高齢者のみで暮らしている家庭には、年1回民政委員さんが見えて、
様子を聞いて行くようです。

娘の私としても、遠くにいるので、いろいろ気になるところですが、
自分の将来もどこに定住するかも分からない状態ですのでねえ〜〜


今回の帰省の間に、
例の定額給付金の話になりました。

「あれ、申請できないんだ。」

なんで!?

「キャッシュカードのコピーがいるだろ。
 コピーできないんだ。」

なんで?

「コピー機ないし。」

普通ないよ!
コンビニ行けばいいじゃん。

「使い方わからないから。」

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうでしたね。

なれない機械ものは、とことん触れようとしませんよね。

いつだったか、ず〜〜っと前に、
公衆電話のテレフォンカード、
あちこちでもらうものの、
使い方分からないからって、
大量にくれたことがありましたね。

「こんなのいれるだけじゃん!」

「それがわからないんだよ。」

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テレフォンカードより、若干難しいかもね。

結局、ママがカード預かって、近所のコンビニへ行くことになりました。

「お金は?」

あるよ。10円だもん。

「ここは田舎だから、いくらか分からんぞ。」

10円です!

今回、帰省中にたまたま話題になって、私が手伝えましたが、
申請期間が過ぎていたらとか、
知らない人にだまされたりとか、
考えたら、・・・・・・・・・・

ちょっと!さっき帰って行った民生委員に言えばよかったじゃん!
っていうか、こういう人もいるって、
行政の人たちって、気がつかないのかなあ。

|

« GW 動物編(の割りに動物写真少なっ!) | トップページ | 素敵なお母さんとは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ぴろろと申します。
ご両親のお二人暮らしは、何かと心配になりますね。民生委員さんが来られるとは言え、万全ではありませんしね。定額給付金のことがいい例です。やはり実子より愛情を持って接してくれる人はいないでしょう。私ももっと親孝行をせねばと思います。
3~5日、主人の実家へ行って来ました。定額給付金の話題にチラッと出ましたが、何に使うの?という内容で終わりました。我が都市は振込みなので、支給まではもう少しかかりそう。
私の母はトイレの和式は膝が痛くて辛いと言います。私でさえ、選べるとしたら洋式を選びますね。今の子どもたちも和式が使えないんですよね。お歳を召した方には、洗浄トイレは楽でいいそうです。ご実家もそうですか?まだでしたら、おススメですよ。

投稿: ぴろろ | 2009年5月 8日 (金) 18時02分

ぴろろさんへ

はじめまして!あーともママと申します。
コメント&トラックバックありがとうございます。
新婚さんなんですね♪

ほんっとに親孝行してなくて、ヒドい娘と思われているかもです。
でも、子育て奮闘中だからと、大目に見てもらっているのかなあ〜

せめて日帰り圏内だったら、どんなに安心だろうと思うんですけどね。

私の母も、かなり膝が痛いと言っていた時期がありました。5歳の娘も外でトイレが和式だと「お姉さんトイレなの〜〜」と、一瞬たじろいだりします。私は、外では直接肌が触れないから、かえって安心な気がするくらいなんですけどね。
数年前、転勤族の我が家が引っ越しで不要になったウォシュレットを、実家に押し付けたら、気に入ったようで、もう一台のトイレにも、ウォシュレットを導入してました。うちのよりいいやつを…ちっ(あ!これだから親不孝ものなのねcoldsweats01

投稿: あーともママ | 2009年5月 8日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/29506131

この記事へのトラックバック一覧です: GW 備考(備考?):

» 夫の実家へ [ぴろろの新婚生活]
オーストラリア旅行記はちょっとお休み。今回はゴールデンウィークに帰省したことを。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 18時37分

» 中性脂肪 [中性脂肪]
中性脂肪は体に必要なものなんですが、必要以上に体の中に存在してしまうと、それは肥満になってしまいます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 22時58分

« GW 動物編(の割りに動物写真少なっ!) | トップページ | 素敵なお母さんとは »