« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

虫好き達と公園に

今日は、お天気もよかったので、
おべんと持って、隣町の野外活動センターに行ってきました。

去年、バーベキューに行って、気に入ったところです。

駐車場から、広場までの通路脇は、ツツジがいっぱい咲いていて、

「あんたらは、蜂の分け前まで吸う気か!」

ってくらい、チューチュー花の蜜を吸いながら歩きました。


パパは、そこで早速、

「お〜い!、タモ持って来い!」

早くも、ハナムグリ連続ゲット!

そのあと、ともが初めて自分でモンキチョウを捕まえました。

そして、また、パパがチョウチョを捕まえて、あーの虫かごに。

幸先のいいスタートでした。

遊具の多い、芝生の広場につくと、

1つ年上の、去年まで同じ幼稚園で虫好きとして有名だったU君に会いました。

「Uく〜〜ん!ハナムグリ捕まえたよ〜〜」

「ちょうだ〜い」

「いいよ〜」

いいんだ。太っ腹やな。

その後も、泥だんご作ったり、遊具で遊んだり、
ヤゴを捕まえたり…

とっても楽しそうでした。

それは、よかったんですけど、
つくづく…

君たちさあ、

ママの

「そろそろ帰ろう」とか「手を洗おう」とか「トイレ行こう」とか…

全然聞いてないよね!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

GWの計画

5月3〜6日は、パパもお休みなので、
ママ実家に行く予定です。

この前購入した、お気に入りの本


もっと!ほんとのおおきさ動物園



もっと!ほんとのおおきさ動物園


著者:高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光




もっと!ほんとのおおきさ動物園

の影響で、サファリパークに行きたいなあ、と思っています。

「普通の動物園はねえ、動物がオリの中にいるでしょ。
 サファリパークは、原っぱの中に、ライオンさんとかがいるところを、車で通るんだよ」

「そしたら、バンバーン!て撃っちゃう!」

いけません。

「窓は、開けちゃダメ」

「なんで?」

「ご飯と間違えて、食べられちゃうかもしれないよ」

「じゃあ、ちょっとだけ開けて…」

バンバーン!はダメ!ちょっとも開けちゃダメ!

なんやかや言って、
あーともも、とっても楽しみにしています。

今朝、

ともが、

「さわりパーク?」

触れません!

さて、無事に行けるでしょうか?
動物さんは、近くに寄ってきてくれるでしょうか?
やっぱり撃とうとするんでしょうか?ぷぷぷ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

なんかついでな感じになっちゃいましたが…

金曜の話です。

朝、またパパの顔が大変なことになっていました。

もう、↑以前におたふくは済んだので、いつもの耳下腺炎ですね。

今日も、けっこう腫れてます。

「痛い〜痛い〜」

でしょうね。ぷっ。(こりゃまた、失敬)

今週、熱があったり、体がだるかったりしたのに、出勤してたせいじゃないでしょうか。

さすがに、いかんと思ったらしく、

「病院へ行く」

と言いました。

はいは〜い。
(もしかして、ともの風邪はここから?)

ママは10時から、地域の子育てネットワークの総会へ。

行こうとしたら、借りたパパの自転車のチェーンが外れていて、
車もパパが病院に乗って行ってるし、大急ぎで徒歩!

去年から入会して、結局、参加できたのは、
総会と親子交流会だけでしたが、

今年は、いっぱい参加したいと思います。

このネットワーク、市内か県内のものと思っていましたが、
「全国地域活動連絡協議会」という、大きな体系の中の一つに属しているらしいことを、
この日初めて知りました。

去年は、ほんとに何にもしてなかったってことですね〜〜

「ここで今年は楽しもう」と決意したということを、ちょっと記録しとこうと思います。

ほんとに、ついでな軽い感じになっちゃいましたが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初お泊まりを迎えに

土曜日は、夫婦で何度
「こっちからは、電話しないほうがいいよ」
「タイミングもあるし」
「おばあちゃんが、メールできたらねえ」
「かけてみる?」
「こっちの言い方では、かけても大丈夫じゃない?」
とか、言い合ったことでしょう。

おじいちゃんおばあちゃんといっても、年に数回しか会わないし、
距離も離れているので、夜中何かあっても、すぐに駆けつけられないし。
(飲んじゃってるし!ドイツビール美味っ♪)

日曜日、
「結局、電話かかって来んかったね」
と言いながら、朝ご飯をすませてお迎えに。

先にディーラーに行って、車を預け、保険の更新の手続きをしてから、実家へ。

ディーラーで「もうすぐ行くから」と電話をかけていたのに、
なかなか話が終わらなくて、実家につくまでに時間がかかったことにお怒りの表情で出迎えてもらいました。

「ママ達、遅い〜〜〜!!」

でも、2人にたかられる。べったり〜〜〜

「ママ、僕しんどい〜〜」

「夕べから、ヒドく咳くのよ。ぼっちゃん」

風邪ですね。

昨日、家から駅までの間に、大雨の中、大きな水たまりをジャブジャブ歩いて、
ズボン替えたよね。

冷えたね!

でも、元気なので放置。

「ママ、お相撲しよう〜」

しんどいんでしょ!

「ママ、くるっとして」

和室で、双子と格闘しました。
腕が痛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ママのいない間、
2人はどうだったのでしょう。

「ともちゃんはねえ〜、一度も泣かなかったのよ」

ほほう〜〜すごいじゃん!

昨日は、ママの帰り際に

「僕も、リュック背負って、ママと一緒に行く」

言うてましたよね。

一方、あーちゃんは・・・・

「あーちゃんは、夜は泣かなかったけど、
 『あれはいやだ、こうしなきゃいやだ』って、泣いてね〜〜」

おじいちゃん、おばあちゃんをかなり困らせたようです。

ま、これは、お泊まりに関係なく、あーの性格ですので・・・。
いつものことですから。
矛先が、ママでなかったと言うだけですね。

「次は、『泣かない』って、約束できたら、泊まりにきてね」

と、言われて帰ってきました。

ともは、咳が収まらず、
今日、幼稚園お休みです。

小児科で
「喉が赤いねえ」
って、言われてお薬もらってきました。

連休は、ママ実家に行きます。
これは親同伴。
早く治ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

初お泊まり

お友達と遊んでいて、

「おばあちゃんちに、一人でお泊まりしたことある〜〜」

と言う話を聞いて、

「子供だけで、おばあちゃんちにお泊まりしたい!」

と、言い出しました。


日曜に、パパ実家近くの車のディーラーで12か月点検を予約してたので、
土曜に電車で送って行って、日曜に車で迎えに行くことにしました。

凄く楽しみにしてましたが、
前日の晩になって、ともが

「僕たちがいなくて、ママが心配。
 僕がいない間に、病気にならないでね」

と、ウルウル…

だいじょうぶかあ〜〜

ところが当日の朝は、パジャマ姿でリュックを背負い、
早くも出かける気。

大雨の中、送って行きました。

パパとママは、帰りに
ドイツ料理を食べ、
映画「バーンアフターリーディング」を観てきました。

今のところ、電話はかかってきてません。

明日は元気な顔が見られるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

桜の葉っぱは食べるもの?

オビカレハの幼虫たちは、さなぎになりました。

でも、新たに、ブランコ毛虫が仲間入り・・・
(マイマイガの幼虫)

(先生は、大丈夫って言ったけど、ともの図鑑で見たら、
 「ドクガ科」って、なってましたけど、ちょっと先生!!)

オビカレハは、桜の葉っぱ。
ブランコ毛虫は、藤の葉っぱ。

エサ集めも、なかなかの労力。
(忘れて、会社帰りのパパに頼むこともしばしば…)

さなぎになったオビカレハの桜の葉っぱは、もう取って来なくてよくなりましたが、
飼育ケースのそばは、桜餅の匂い。

あ〜、桜餅 食べたいねえ〜〜

ずいぶん前から、言ってましたが、
お友達の家に行ったり、お菓子屋さんが定休日だったり…

一緒に買いに行くのはあきらめて、
ママが、スーパーで買ってきちゃいました。
早いもの勝ち!!10個入れ1セット数量限定 1個10円の桜餅 (10個入り)
こっちの、道明寺粉タイプね。
(写真の物を買ったのではないです。参照用に)

ぷるぷるお餅にふんわり桜の香り!和菓子の匠が作った 関東風桜もち(桜餅/さくら餅)ψ2個入り
ママの実家は、どちらかと言えば関東よりなのに、こっちのタイプは、食べたことないと思う。
美味しいんだろうか?
気になる。

「ママ〜、葉っぱは食べれるの?」

「食べれるよ」

「にが〜い」「食べたくな〜い」

「じゃあ、残してもいいよ」

苦くないと思うけど…

苦いかな?

残す派って、けっこういるのかな?

へっぽこ飼育, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

名前はまだない。

できました〜〜

Dscn4144
上靴袋
きなり*さん方式、採用しました〜〜!


Dscn4147
ともの、いつもの生地。

Dscn4148
あーのも、いつもの。

Dscn4149
ともの飾りボタンは、ヨット。

Dscn4150
あーのは、葉っぱの模様。

Dscn4152
ひもは、パパの古ワイシャツで作りました。
普通のテープ買ってきて付けたほうが、
すっきりするだろうに、
こういう、かえって野暮ったくなるわ、手間だわってことが、つくづく好きだわ。
って、気づいた。

お名前つけは、また後日。
とりあえず金曜の上靴持ち帰りに間に合ってよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

いちご甘いか酸っぱいか

朝市で、小粒の苺が激安だったので、
2パック買いました。

帰ってすぐに、洗って、鍋に投入。


090422_001

ジャムを作ったつもりですが、
ちょっとサラサラ過ぎかな?

明日の朝ご飯が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お友達とランチ

今日は、昼帰り。
11:30にお迎え。
それから延々、園庭で遊ぶ。

あの〜〜
13:30から、a-ちゃんちに行くって、お約束してたよね。

12:30
おともだちのsirちゃんが切り上げたので、便乗して帰ることに。

ママが、sirちゃんママに
「うち帰ってから、ご飯炊くんだよね〜
 遅くなるって、a-ちゃんママに言っといて」

「え〜〜〜〜」

分かれ道で

「ばいば〜〜い!」

「あれ?車どこに停めてあるの?jちゃんち?」

「ううん。今日は徒歩。」

「え〜〜〜〜」

sirちゃんちは、幼稚園のすぐそばなので、

「乗せてってあげるよ〜〜」

「ええ〜、いいよ〜」

「乗せてってもらう〜!乗せてってもらう〜!」

もう、乗せてもらうしかない状況。

「すみません〜〜」

「うちも、帰りになんか買って帰るから」

じゃあ!ってことで、みんなでラーメン屋さんへGO!
ってことになりました。

幼稚園のお友達と、ランチに行くのは初めてです。

お子様セットのAタイプは、多分あーともには足りなかったけど、
お友達と一緒で、ガチャガチャまで1回づつできて、
盛り上がっちゃって、盛り上がっちゃって・・・。

興奮しすぎて、家からa-ちゃんちまで、眠くてフラフラだったね。

ママも、手抜きも出来て 楽しい一時でした。

たまには、いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

熱い人たち

先週、家庭訪問がありました。

「2人とも、本を読むと、イメージをいっぱい広げて聞いているのがよく分かります。」

と、言ってもらいました。

「とくに、ともちゃんなんて、夢見るような顔をして聞いてます。」

ええ、わかります。
妄想(暴走)機関車ですから。
イメージ広がっちゃたら、果てしないですから。

「家でも、よく『イカダを作って、段ボールで旗を作って、セロテープで止めて、
冷蔵庫積んで、(家族)みんなでアメリカに行こう!』て、言ってます。」

と、最近の素敵な提案を披露したら、

「ともちゃん!今度、幼稚園でイカダ作ろう!」

と、乗っかってくれました。

「ともちゃん、イカダを、プールに浮かべてみようよ!」

ともの目が、キラキラキラ・・・・

「プールの鯉を返してからね」

そう、幼稚園のプールには、今、鯉が2匹。

なんでも、鯉のぼりを作るのに、本物の鯉を見せたいと、
市内の小学校の池から、
我が園の勇者、園長と、年長組担任2名で、借りてきてくれたのだ!

この人達って・・・・

まだ、鯉のぼりも制作に入ってないようで、返却は先のようです。

子供達は、鯉にパンをやったりするのも楽しいらしい。

イカダは、その後かな?

現実主義なのか、心配性なのか?
あーは
「イカダがプールに入らなかったら、どうするの?」

どんだけおっきいの作る気かい!?

・・・・・・

今週から、あーともの上靴をサイズアップしたら、上靴袋からはみ出してしまいました。
無理矢理入れて、持たせましたが、
帰りは、自分で入れられそうもない。

「週末までには、作ってきます」

と言ったら、

「手伝いますよ」

へ?

「入れるのを」

ああ〜〜〜〜

「1個、作ってくれるかと思っちゃいました」

はははははは

さすがに、それはないね。

最近の熱心ぶりに、一瞬「もしかして?」って、思っちゃいました。

そりゃ、「入れるのを」ですよね。

でも、ちょっと、期限先延ばしにしちゃって、気が緩んじゃった感じ・・・

間に合うかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ハンバーグもいいけど

2、3日でキッチン食糧難になる我が家です。

今日も、午後からあーともとお買い物に。

ひき肉コーナーで、
ともが
「今日は、ハンバーグにして!ハンバーグ!ハンバーグ!」

でたな、肉食獣!

でも、本日あんまり合い挽き肉が(お値段が)魅力的でない。

しかも、ママに、とってもlove光線を放つものが!

ブリのあら!

めっちゃ美味しそう〜〜

旬って、もう過ぎてるんでしょうが、
今日のこれは、きっと美味しいと見た!!!

で、大根とともにお買い上げ。

春大根は、すぐ柔らかくなるね。

1本入れちゃって、ハンバーグ希望のあーともが拒否したらどうしよう。

でも、すぐ気に入って、おかわり。

こういうのが美味しいって、思ってもらえることを、嬉しいって思う。

嬉しかったこと、もう一つ。

今日は、幼稚園PTA総会で、パパより早く家を出て、

帰ってきたら、テーブルに手紙が・・・・

「ママへ

 幼稚園のお仕事 お疲れ様でした。

 あーちゃん、ともちゃん、ママにいってあげて

 『ママ おつかれさま ありがとう』

                  パパより」

手紙も嬉しかったし、あーとももちゃんと言ってくれました。


こちらこそ、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

幼稚園のお仕事卒業

明日は、幼稚園PTAの総会です。

昨日やっと、今までのPCデータを移し終わりました。
明日、それを渡して、総会が終われば、私の任務は終了です。

入園から2年に渡る委員活動。
幼稚園生活ずっと委員してきたので、
そうじゃない生活って、どうなるか

とっても楽しみだ〜〜〜!!!


うししし

まずは、総会で自分の報告の部分を、かまないように。

お世話になった方達に、きっちり感謝の気持ちを伝えられるように。

ああ〜、喋るの苦手だ〜〜

最大の難関!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ちょっきんちょっきんちょっきんな〜

ともの散髪は、ママ担当です。

床屋さんに行ったのは、
3歳と5歳の、七五三前の2回。

ママの腕がいいからではありません。
ママが、面白がっているだけです。

でも、そろそろ面白いだけでは、
ともに悪い気がしてきました。


IZUMI ヘアカッター IHC-31 ブルーKitchenIZUMI ヘアカッター IHC-31 ブルー


販売元:イズミ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、こんなん買いました。

春休み中、散髪してみましたが、
不慣れのためか、(性能のせいにするのはやめておこう)
ちょっと、

「やっちゃった!」

(新学期始まる前に、早よ伸びろ〜〜)

て、思いました。

このごろ、その箇所も目立たなくなってきて、
やれやれな感じです。


昨日、パパが代休を取っていて、
床屋に行くのが面倒くさいからと、

「ママ、やって」

勇気ある発言。

風呂場で、散髪しました。

刈っていて、
『生え際とか、頭の形とか、ともそっくり〜〜』
パパを見て、ともを思ったのは、
出産後、退院前に、ともの顔がまだ、ワイドスクリーンになる前の頃以来。
やっぱ、親子だわ〜〜

ともでの、失敗点を注意しながら、がんばってみました。
多少の不揃い感もあるのですが、

まあまあ…だなと。

ママも勇気あるよね。


っていうか、

『これで、すでに元は取ったな』ニヤリ

鬼嫁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

あともうちょっとなんだけど

新学期が始まり、毎日忙しいです。

でも、もうちょっと!

もうちょっとで、終わりです。ママがね。

その、もうちょっとの準備がバタバタなのですが、
なんせ、もうちょっとなので、何とかなりそうな、
見通しがつきそうな、そんな感じなんです。

それも、身動き取れれば・・・の話ですがね。

昨日は、毛虫取りに行ったり、
ずっと家の外に出っぱなしで、遊んでいたくせに、

今朝になって、急にともが、

「ママ〜、気持ち悪い〜」

微熱あり。

出たな!行事前、体調不良!

時間が経つにつれ、熱は上がり、
吐き気もありで、食欲無し。

食欲で生きてるような人が食べないと、かなりヤバい感じ…

う〜〜〜ん、思い当たる節と言えば、
入園式で、あーとも託児を依頼した、おじいちゃんおばあちゃんが風邪だった…ってこと。。。

って、ことは・・・

あーも?

くる?

今のところ、元気だけどね。

時間差攻撃、あーとも常套手段だからね。

あともうちょっと、なんだけどなあ〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

春は…

虫が嫌いな方は、見ないほうがいいと思います。
オビガレハ
蛾です。

幼稚園の桜の木にびっしりついたこの毛虫。

園児と先生は大喜び。

みんなで採りまくったそうです。

先生2人から、ともの毛虫大フィーバーぶりを聞いていたので、
帰りの彼の手に、当然のようにあったビニール袋の中のそれを見ても、

「ああ、やっぱり…」

くらいの衝撃ですみました。

家で虫かごに移したら、
ぎり、隙間を抜けられたようで、脱走。

通路を逃走中、通行人に踏まれたようで、
帰らぬ姿で、ともに発見されました。

というわけで、今、あーともはパパと出かけています。

公園に、新たな“やつ”を採集に。

春は、毛虫の季節…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

幼稚園始まる

あーともは関係ありませんが、入園式に行ってきました。

ちょっと若葉の出てきた桜が舞い散り、
全開なチューリップが、重くて落っこちてしまいそうな、
春らんまん!って感じの幼稚園でした。

ちいさな新しいお友達は、みんなかわいらしく、
お父さんお母さんも、凄く嬉しそうにあちこちで記念撮影風景が見られました。

かわいい〜〜

ちいさ〜〜い

2年前は、あーとももあんなんだったのに、
大きくなったんだなあ。
明日からは、この子達のお世話役だものなあ。

…ちゃんと、できるんかいなあ。

ともは、入園式ではK点越えし、クラスの記念写真に写っていません。。。。
(辛い思い出が…)

そんな子が、年長としてやっていけるのかなあ?

と思っていたら、
年少時代の担任bl先生が、やってきて
腰には今年はないと思っていた色の名札が!

あれ?

式の紹介では、もう一クラスの年長担任は、年中時代のgr先生が!

えーー!!

年少の時と、まったく同じ先生!2人!

っていうか、2クラス!!

人数の減少で、1クラスにまとめられると思っていましたが、
新しく入る人もいたようで、2クラスに!

そんなんだったら、クラス分けの希望聞いて欲しかったのに!

無理か…

明日のクラス分け、どうなっているのかなあ??

担任は、どっちに転んでも経験済みの先生なので、安心。
だけど、安心過ぎで、小学校に上がる時のギャップが大きくなりそうなのが、心配。

とにかく、明日だ!
また、忙しくなるけど、ゴールがすぐ前に見えてる感じなので、
気持ち的には、凄く楽です。

最後の幼稚園は、子供に張り付いて過ごしたいと思います。
とかいって、一人の時間を謳歌してたりして…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

君らのこだわり

あーの雛人形に、おまけの被布がついていたので、

ともの五月人形にも、なにか本人が着て遊べるものがないと、
喧嘩になるといけないから…って、

おじいちゃんおばあちゃんは、わざわざ、ただでもないだろうに、
羽織を付けて、送ってくれました。
太閤秀吉をイメージしたと言う、背中に日輪のついた陣羽織。
(はちまきと、帯地っぽい兜付き)

毎年、着て遊んでましたが、

特に、今年は

「シンケンジャーだ!」
毎日のように着ています。

で、羽織の中に、ナイロンジャンバーを着ているので、

「部屋の中で、そんなに着込んだら、暑いやろ」

「暑くない」

聞いてみると、羽織の中から、トレーナーのくまちゃんが見えちゃうのが、シンケンジャーとしていただけないらしい。

かわいいの=ダメ
かっこいいの=○

かわいいの=お顔のついてるの

「でも、ポケモンはかっこいいの」

お友達のf君が、よく着ているポケモントレーナーが本気で欲しいらしい。

シンケンジャー、ポケモンの服なんか着てないやん!

ママは、子供(まあ、大人もだが)ファッションにこだわりもなく、
お下がりもどんどん着せちゃう人だが、

自分で買うなら、ともにはかわいい系を着せたがる傾向がある。

お店に見に行ったら、ともはスポーツメーカーのロゴや☆のマークがついたのが、かっこいいと言う。

なんか…

つまらなくなったなあ!!!

あーは、ひらひら、フリフリがいいって言う。

それでも、なんとか抗うママ。

この、地味なママと、あーともの攻防はいつまで!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 3日 (金)

図書カードの使い方

この春、お別れになるお友達から、図書カードをいただいてしまいました。

あーとも2人共にだったし、頂き過ぎで申し訳なかったのですが、
せっかくですので使わせていただきました。

あーともは、図書カードを見たのは初めてで、
カードなら、なんでもカードゲームのカードだと思う、とも。
「本が買えるカードだよ。お金と同じ。」

「図書館のカード?」

「借りるんじゃなくて、買うの」

近くの本屋さんに行って、

「ポケモンだ〜!」
「プリキュアだ〜!」
言われながら、

あーと、ママが、気に入ったのはこれ!

もっと!ほんとのおおきさ動物園

もっと!ほんとのおおきさ動物園

著者:高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光

もっと!ほんとのおおきさ動物園
(相変わらず、五角形のグラフには手を加えていません。  ママの感想とは異なります。)

ライオン、おっきい〜〜〜〜!!
カバ、おっきい〜〜〜!!

おもしろ〜〜い!!


「もっと!」と言うことは、

ほんとのおおきさ動物園



ほんとのおおきさ動物園


著者:小宮 輝之,福田 豊文




ほんとのおおきさ動物園


これもあるわけだ。

これも、欲しいな。
こっちは、どんなのがいるのかな?

ゾウかな?

キリンかな?

見った〜〜〜い!!!


ともは、ポケモンをあきらめはしましたが、

映画ドラえもん新・のび太の宇宙開拓史 (わくわくえいがアニメシリーズ)

映画ドラえもん新・のび太の宇宙開拓史 (わくわくえいがアニメシリーズ)

著者:藤子・F・不二雄

映画ドラえもん新・のび太の宇宙開拓史 (わくわくえいがアニメシリーズ)

まだ見ていませんが、

「今日、寝るとき読んでね」

かなり、長そうなんですけど…

2冊とも、大事に読ませて(見させて)もらいます。
(ここで言っても伝わりませんが、)

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ごはんにかける派

「ぼくが小学生になったら、ママにご飯を作ってあげる」

と、ともは最近よく言います。

「カレーとか〜、ハンバーグとか〜」

自分の好きなものばっかり。

小学生には、あと1年ありますが、
せっかくですので、作ってもらいましょう。

まずは、カレー…にしようかと思いましたが、
パパ、ママは辛いのがいいし、
2種類作らせるのも、面倒くさいいや、大変ですので、

ビーフシチューで。

「シチューでも、ご飯にかけてね!」

 シチューよりカレーがいいと、いつも言っていたのは、そのためか!

 まずは〜

「あーちゃん、ルーを入れる人!」
「ぼくも!」

 それは、最後です。

 タマネギの皮をむいて

「目が痛〜い」

 まだ、痛くなりません。

うちのピーラーは子供には扱いづらそうな形状なので、ママが。

 すべての野菜と肉をカットしてくれました。

Dscn4095
(といっても、ずっと二人羽織状態です。疲れました、ママが)

 お肉に塩・こしょうをパラパラ…

 炒め〜て 炒め〜て ♪

「熱い!痛い!」

 油が飛ぶのが、怖いようです。

「重〜い」

 材料が増えると、かき回せなくなります。

「お水は、そうっと入れてね」

バシャ!

「ルウは?」

 まだです!

Dscn4097
なんとか、完成。

完全に、集中力途絶えて、
盛りつけは、ママです。

ママのは、セパレートにさせていただきました。

おいしかったです。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍獣

また、ほったからし記事です。
一日中、子供と一緒だと…なかなかね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終業式の日に、園からなのかPからなのか?
ささやかなプレゼントをもらいます。

去年は、自由画帳。

今年は、布のバックでした。

無地の手提げに、子供が思い思いに(たぶん油性ペンで)絵を描いたのを、
丸めて、熨斗で包んでありました。

「あーちゃんのは、すごいよ」
との先生の前評判どおり、

すごいね。
Dscn4101

うらも(どっちが裏だ!)

Dscn4103
すごい。
「この(左下に)倒れてる人は誰?」

「ハートちゃん。走ってて転んだの」
そっかあ。

一方、ともは、


Dscn4104
「なにこれ?」

「ピカチュウだよ!」
ポケットモンスターDP  ピカチュウ ビッグワッペン (アイロン接着タイプ)

えええええ〜〜!!

「足描くの忘れたの」

もはや、足があろうとなかろうと…。

そして、裏は
「これは、ともちゃん?」

Dscn4105

「ポッチャマだよ!」
ポケットモンスターダイヤモンド・パールおはなしシリーズ 1 (1) (小学館のテレビ絵本シリーズ)
えええええ〜〜!!

新キャラ誕生。そして、なぜか昼と夜。

二人とも、年長になったら、これ持って幼稚園に行くんだと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »