« マンドリル | トップページ | 製本ブーム »

2009年3月 4日 (水)

やっと更新

土曜日の晩、
あーの六歳臼歯が生えてきました。

「5歳なのに、六歳臼歯が出てきたね」

「6さい9さいがでてきたあ」
と、かわいいことをいう5歳なのに、六歳臼歯かあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まえに、
「幼稚園なら、ちょっとくらいの喧嘩ならありだと思う。」
ということを書きました。

でも、
先週木曜、ともが
とても喧嘩とは言えない(とママは思う)ような事態になりました。
(幸い誰にも怪我はありませんでしたが)

なので、
次の日の朝、担任の先生に
「これは仕方がないと思うが、ここは納得がいかない」
と申し出ました。

ママの申し出があったから、というわけではないようですが、
とものクラスと、相手のクラス合同で、
話し合いの時間を持ってくれたそうです。

その時の様子を、「げき」にして再現し、
「ここはこうだね。」
「ここはどちらが悪いね」
「これはいかんよね」
「こんなふうにされたら、怖いと思うよね」
などなど…

これからは、こんなときはどうすればいいか
話し合って、
「ごめんね」「いいよ」
の言い合いっこをして

みんなもわかったね
で、終了したようです。

その報告を受けて、
相手のお母さんとも話したのですが、
どう伝わったのかは分からないのですが、
「うちの子には、よくやってきたって感じ」
????

「小学校に入ったら、よくあることなんだし、
 幼稚園のうちにやって、考える機会を持てたのは、
 そっちにとっても、よかったんじゃない?」
?????

木曜日には、恐ろしくて震えっぱなし。
金曜日午前には、泣きっぱなし。
午後から混乱しっぱなし。

で、土曜の晩に
あーの六歳臼歯です。

もう、ともを外に出したくないくらいの気持ちにもなってましたが、

このちょこんとした歯の角っこを見て、
もう二人の大きくなるのは止められないのだ
って、思いました〜〜

今は、ママの気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
ともは、金曜から普通に相手の子(達)と遊んでいたので、
とっくに乗り越えられているようです。
子供のほうが、ずっと凄いですよね。

ママの気持ちをスッと切り替えてくれる、
双子の存在には感謝しなければと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・

今日、歯科医に定期検診に行ってきました。
二人とも虫歯無し。
ともの六歳臼歯ももうすぐ出てくるだろうとのことでした。

|

« マンドリル | トップページ | 製本ブーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

実際何があったのかはわかりませんが、トラブルをローテーション劇で「コドモ自身で理解できる・解決方を探す」場を作ってくれるとは、良い園ですね!
(実際小学校でいじめなどの問題解決に使われるやり方らしいっスね)

で、相手のお母さんの台詞は……
実際何があったのかはわからないけど、怖い。
トリアエズ加害者側なんだよね? ……怖い。

言ってる事は正論で、幼児のうちに問題解決を学ぶ場ができてよかったってのはそうだけど、そう思うけど、それ、加害者側が言う事じゃないし。

ベネッセのDMに「小学校にあがるまでにトラブルを経験して、解決方法をさぐるのは良い事云々」ってのが最近書いてあったから、それの丸々コピー発想なのかも。

コドモが悪さかますって辛いから、思考がケツまくって逃げたんじゃないかと。正当化して逃げたのかもなあ。

投稿: つか | 2009年3月 5日 (木) 11時37分

つかさんへ

問題解決法に、そういうやりかたがあるんですか!?私は、再現したと聞いて、また怖い思いをさせる気か!って、思ったんですが、そういうものなんですね。

相手のお母さん…、多分、ほとんど内容を知らないようです。
しかも、さきに手出ししたのは、とものほうなので、むしろ被害者と思っているのかも?子供の証言もかなり食い違っているし(ともの証言能力って…weep
上に大きいお子さんもいる方なので、いろんな意味で強いのかと…。
一方、私も、子供も、まったく子供トラブルに免疫がなく、その言葉の意味がさっぱり分からなかったのですが…
「小学校に上がるまでに経験…」たしかに、小学生だったら今回のようなことも、その日に先生の口から私の耳に入ることもなく、先生の見えないところで子供が言わなければ、知らないままだったのかも。
でも、幼稚園児なら、もうちょっとかわいいレベルのトラブルで、そこから大きいトラブル回避能力を身につけてもらいたかったなと。
その晩、なんども「ママ、怖かった〜」と泣いたともの顔が頭から放れません。辛いです。

投稿: あーともママ | 2009年3月 6日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/28473393

この記事へのトラックバック一覧です: やっと更新:

« マンドリル | トップページ | 製本ブーム »