« よいお年を | トップページ | スパゲッティか! »

2009年1月 6日 (火)

祖母

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

もう、冬休み最後の日になってしまいました。

明日からまた、慌ただしい日々がはじまるかと思うと、
ちょっと憂鬱と言うか、不安と言うか…

不安がもう1つ、

私の祖母、あーともの曾祖母が、
年末から入院しています。

家を建て替える間の、
短期の施設入所している際に、
意識が不明になっての入院だそうです。

もう100歳を超えていますので、
いつ逝ってしまってもおかしくない状態です。

年末年始も、喪服を車に積み込んでの帰省となりました。

幸いなことに、まだそれを着ることにはなっていませんが、
おばあちゃんは病院で眠ったまま、
点滴で命をつないでいるだけのようです。

できれば、もう一度目を開けて欲しいと、
孫の私としては思います。

私はまだ、あーともに煩わされ、
バタバタとして、時にそんなことも忘れる瞬間もありますが、

実家の両親は、家からも出られず、
ただただ死の知らせを待つだけの年越しで、
まんじりともしない長い長い夜のように過ごしているのだろうと思うと、
なんとも切ない…

なんとも切ない…

|

« よいお年を | トップページ | スパゲッティか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/26858637

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母:

« よいお年を | トップページ | スパゲッティか! »