« 9.8ですと! | トップページ | ちっちゃい あーとも »

2008年6月23日 (月)

あおじ

献血のとき、採血した後に
「強く押さえて、もまないように」
と、注意され
横にいた、ともが
「どうして、もんじゃだめなの?」
と、係の人に聞いた。

「そうするとねえ、あおじになっちゃうんだよ」
!!!あおじ!!!

前からすごーく気になっていた、
あーともから聞く「あおじ」
どうも、このへんの言葉らしい…

内出血の皮膚が、青く見えるのをいうよう。

大人が言っているのを、初めて聞いて
「やっぱり!!」
と、思いました。

あーともも、幼稚園でお友達や先生の言うのを聞いて覚えたのね。

書くときは
「あおじ」でいいのかしら?
「あおぢ」?

ちなみに、私が生まれ育った地域では
「青ずみる」「黒ずみる」
と言います。

パパのほうの、おばあちゃんは
「くろにえ」
と言います。

いやいやいや…

おもしろいですね。

|

« 9.8ですと! | トップページ | ちっちゃい あーとも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここらは、「あおたん」やで。
30ウン年住んでるら、間違いないかと。

じ(ぢ)はやっぱり「血」からきてるんかなぁ~
なら「ぢ」が正解か?

さっき、全国調査のページ見てきたけど
オモシロかったよん~☆

投稿: きなり* | 2008年6月23日 (月) 23時24分

きなり*さんへ

全国調査見てきました。
オモシロ〜い!

じ(ぢ)が、「血」「染み」「死」に通じる、というか、からきている、というのか。

「あおたん」は多数派のようですね。

我が家は、どれかに統一されていくのかなあ?
転勤族は、言葉もごちゃ混ぜです。

投稿: あーともママ | 2008年6月24日 (火) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/21840148

この記事へのトラックバック一覧です: あおじ:

« 9.8ですと! | トップページ | ちっちゃい あーとも »