« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

ストップ!!

あーとも(とくに、あー)は、おしゃべりだ。

しゃべりだすと、とまらない。

だから、食事中は

「おしゃべり止めて、早く食べなさい

と、何度も言われることになる。

昨日の、夕食のときも、ママにそう言われ、
なんと!


「あーちゃんが、大人になって、赤ちゃんを産んで、
 赤ちゃんが子供になった時、
 『早く、食べなさい』って、言わないんだ〜〜」

と、ぬかしおった!!

プチ(ママの何かがキレる音)

「そうね、パクパク食べる子だったら、言わなくっていいものね」

イヤミママ。

まあ、そんなことにはまだ気がつかない、4歳児あーは、
なんだか、喜んでいる。

そして、なぜだか、話はあーの子供の名前を何にするかまでに、展開している。

「え〜っとねえ、おまめちゃん」
おまめちゃんは、お友達のa-ちゃんが、赤ちゃん時代にお母さんから呼ばれていた愛称。

「でもねえ、おまめちゃんは、ほんとの名前じゃなくてねえ、
 え〜っとねえ、あーちゃんの、好きな名前はねえ」

とも、参加
「ぼくの、赤ちゃんは?」
「ともちゃんは、女の子じゃないから、赤ちゃんは産めないんだよ〜」
ママ、加担
「ともちゃんは、お嫁さんに赤ちゃん産んでもらえば?」

「ぼくは、だれにお嫁さんになってもらうの?」
「だれでも、好きな子に、なってもらいなされ」

「ぼく、あーちゃんがいい」
(ほんまか?!さっきまで、意地悪言われとったやん!)
(ま、いいか)
「じゃ、二人で名前を考えれば?」

にっこり、見つめあう二人。
「二人で考えるんだって〜〜」

だから!!
「考えるのは後にして、
 
 早く、食べなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと けしはん その2

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。

ここの市立の幼稚園は、水着でなく、普通の布パンでプールに入ります。
まあ、普段のとは分けておくんですが…

それで、洗濯して、普段のと間違えないように、目印をつけとこうと思って。

それと、プール用のタオルに、名前付けもと。

Dscn3082

パンツ用にする、ヨットと浮き輪のは、去年のです。

ネーム用の、シャツと靴下は、昨日の。

アバウト〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ちっちゃい あーとも

夕べみた、夢が面白かったので。

今のあーともは、普通に家にいて、
それとは別に、やっとよちよち歩きできるくらいの、ちっちゃいあーともがいるんです。

かわいいの。

でも、ママは
「4人なんて、育てられない!」
と、家とは別の場所に、ちっちゃいあーともを置いて、
行ったり来たり。

「このさき、どうやって育てていこう?」
って、悩んでるんだけど、
今のあーともも、ちっちゃいあーともも
「ママーー!」
って来て、
抱っこすると、とっても幸せな気持ち。

・・・・・

目が覚めてから、もう可笑しくて…

小さかった頃が、懐かしいのかなあ?
とか
もう、たくさん!!って思ってるのかなあ?
とか
激し過ぎて、あんまり覚えてない育児だったけど、
それなりに、しあわせな時間だったかも。

今も、どんなに腹立つことしても、
寝顔のかわいさで、みーんなチャラにされちゃう
すご技の、あーとも。

赤ちゃん卒業しても、
マイベイビーズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あおじ

献血のとき、採血した後に
「強く押さえて、もまないように」
と、注意され
横にいた、ともが
「どうして、もんじゃだめなの?」
と、係の人に聞いた。

「そうするとねえ、あおじになっちゃうんだよ」
!!!あおじ!!!

前からすごーく気になっていた、
あーともから聞く「あおじ」
どうも、このへんの言葉らしい…

内出血の皮膚が、青く見えるのをいうよう。

大人が言っているのを、初めて聞いて
「やっぱり!!」
と、思いました。

あーともも、幼稚園でお友達や先生の言うのを聞いて覚えたのね。

書くときは
「あおじ」でいいのかしら?
「あおぢ」?

ちなみに、私が生まれ育った地域では
「青ずみる」「黒ずみる」
と言います。

パパのほうの、おばあちゃんは
「くろにえ」
と言います。

いやいやいや…

おもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

9.8ですと!

土曜日は、隣の学区の小学校で献血がありました。
パパとママは、あーともを連れ参加してきました。

が、

が!、

女性は、献血できるヘモグロビンの数値が12.5以上
のところ、ママは9.8…

献血どころでなく、医者に行け!と言われてきました。

もともと低めではあるけれど、
日頃気をつけているつもりではあったので、
がっくり…

まさか1桁とは思いませんでした。

午後から、花粉症?のような症状が出て、
絶不調…

今日は、アレルギーと貧血の検査をしに行ってきました。

検査料が、ちとお高いですが、
今回こそ自分の体質ときっちり向き合って、
対策を考えたいと、思ったわけです、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ママと漬け物

ママが昔、小食の食わず嫌い王だったころ、
おかずは残しても、ご飯を1膳、お味噌汁の実は残しても、汁だけは飲めば免除とされていました。

それで、ママは漬け物でご飯を食べ、汁だけ飲んで、ごちそうさま
・・・・・

あーともには見せられない姿です・・・

そんなママでも、いつしか大食いになり、
好き嫌いも、ほとんどなくなったのですから、
今のあーともの時期の食の嗜好は、そう気にしなくてもいいのかもしれません。

話は、ママの食に戻り、そんな頃から今に至るまで、
変わらず好きなのが、「お漬け物」

実家にいた頃は、普通に食卓にあったぬか漬けや、白菜漬け。
家を出て、そうそう食べられないものになりました。

冷蔵庫を大きくして、スペースに余裕ができたので、
欲しかった冷蔵庫用漬け物鉢を買いました。
Dscn3079
写真が暗いわ。

はじめは、あーでもないこーでもないと、やってましたが、
このごろは、結構安定した味になってきました。
家族にも好評です。

そして、この季節、調子に乗って、
らっきょうにも手を出しました。

らっきょうの袋に書いてあった通りに、
塩漬けにして、塩抜きして、甘酢に漬け10日目ぐらいから食べられるとあって、
今日がその10日目です。
Fscn3076

まだなのかなあ?

なんか、ちがうかなあ?

今から、なんか足してもいいのかなあ?

??????

ま、これはこれで・・・・・

今、気になってるのが、
やっぱり
梅!

梅干しは無理かなあ?

梅サワーくらいにしておくかなあ。

ほんとは梅干しがいいんだけどなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

図書館の本から

ひさびさに、あーともに人気の絵本の紹介です。

とてもとてもあついひ

この、三びきのねずみのお話のシリーズは、それぞれの季節ごとにあって、
どきどきしたり、優しい気持ちになったり、とても面白いです。

この「とてもとてもあついひ」も、ておしぐるまの車輪の跡をたどって、
犯人探しをするのにドキドキしたり、
自分のものだと主張しあって、気まずくなったりするのを、
とても真剣に見入っていました。

つぎは、かわいいんですが、
内容を追求されると、どう?な本です。

おにぎりくん (いただきまーす!シリーズ)

おにぎりくん (いただきまーす!シリーズ)

著者:村上 康成

おにぎりくん (いただきまーす!シリーズ)

おいしそうな、まっくろおにぎりくんができて、
たまごやきくんと、からあげくんと、
ピクニックへしゅっぱ〜つ!

まではいいのですが、
そのあと、お弁当おいしいねって!
だれがなにを食べているのか!?

ともは
「おにぎりくん、どこにおべんとう持ってたんだろう?」
・・・やっぱり、そう思うよね。

まさか、おにぎりくんがおべんとうになって
食べられて
いやいやいや…

でも、お昼に
「まっくろおにぎりくんが食べたい!」
って、
おいしそうだと思うよねえ。

絵のないところが、またニクいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ちちんぷいぷい

また、風邪のリレーです。

日曜日の夕方、熱を出したあー。

月曜日は、幼稚園が土曜日の代休で、
小児科受診。

火曜日は、二人登園したものの、
帰りから、ぐずぐずのとも…。

やっぱり、夕方から熱が上がり、
あーの薬をともに飲ませた。

今日もまだ、熱の下がらないとも。
あーだけ幼稚園に連れて行き、そのままともを小児科へ。

同じ薬が出た。

このあと、あーを迎えに行きます。

この、片方だけ幼稚園ってのが、疲れる。

ふたり、家にいられても、うるさくてかなわんけどね。

熱があっても、元気だからね…。

なお〜れ、なおれ!早く、よくなぁれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ひげひげ

♪ ぱぱ ぱぱ えら〜いえら〜いぱぱ
  せかいでいちばん えらいぱぱ〜
  おおきなおくちで わらったら〜
  かいじゅ〜みたいに みえるけどお〜
  すてきな すてきな ぱぱなんだあ  ♪

と、歌ってもらって、そうとう照れくさかったらしいです、パパ。

土曜日に「親子ふれあいデー」として、保育参観がありました。

日曜日は父の日なので、こんな歌や工作などパパへのプレゼントがあり、
あーともも、パパが幼稚園へ来てくれるのが、とっても嬉しかったようです。

去年は、ともが風邪で欠席して、あーとパパだけでした。
たしか、「ふれあい遊び」だったかな?

今年は、全員出席で、
「泥だんご作り」でした。

パパにお任せしようかな?と思っていましたが、
覚悟を決めて、ママも初トライ。

あーは、すでにだんご職人なので、
パパに指導して、パパもなかなかのを作ってました。

ともは、じかに泥んこを触るのが苦手のようで、
尻込みしていたのを、なんとか…
今までで一番くらいのを作ってました。
すぐ飽きて
「もうできた もうできた おわりにする」
っていうのがね〜

これ(泥だんごのことですが)、磨けばそうとう光るらしいのです。
できれば二人を、その境地まで味あわせてあげたい。

っていうか、自分のも光らせてみたい…

さて、パパのもらったプレゼントは…

まず、工作
Dscn3070

牛乳パック製、めがねor携帯orかぎ(要するになんでも)立て

次に似顔絵
まず、あー
Dscn3073
「おとうさんは ひとりで おさんぽ 
 あーちゃんは おうち」
けっこう似てます。

とも
Dscn3071
「パパが じゃがいも ほってるの」
ひげもやしもん。

パパ、毎日ご苦労様です。
休みの日も、ひげは剃ろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

講演なんぞ聞いてみた

市立幼稚園PTA連絡協議会の研修
というのがあって、
今年は
絵本の読み聞かせをしていらっしゃる
「エプロンおじさん」の講演でした。

7園ある市立幼稚園から各20名ずつ
約140名が出席したようです。

ママは絵本だいすき!

でも、講演会となるとどうかな?と思っていたのですが、
「エプロンおじさん」の巧みな話術にはまり、
かなり、興味深く聞けました。

常々、子育てには、つまずきや迷いで悩んでしまうママには、
こういうアドバイスが聞けると、
少し道が見えたように感じられます。

ちょっとここで、
いい方向に持って行けるといいな。
気持ちだけでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

こんなん乗ってました

Photo

あーなつかしい〜
お世話になった、二人乗りベビーカー。

もう、1年以上出番がないし、これからもきっとない。

貰い手も、なかなか見つからない。

そろそろ…

処分かな?

捨てるのは、かなり忍びないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ただいま低迷中

ママは、万年貧血症。
なぜか、暑い時期のほうが辛いです。
ここ最近も、ふらふらです。

なので、マメにレバーを食べています。
(今日は食べなかったけど)

来週、献血しに行く予定です。
まだ、一度も献血ってしたことありません。

いつも、検査で引っかかるので。

今回、初の献血なるか!?
レバーで増血してがんばります!

貧血のせいか、疲れのせいか、
合わせ技なのか、
低迷中です。

ママは、あーともをすぐ怒るし、
あーともは、言うこと聞かないし、
だから、ママは怒るし、
だから?
もっと言うこと聞かなくなっていってる
負のスパイラルにはまり、
怒り疲れて、へろへろです。

文まで低迷しています。
献血できるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

僕壊す人、パパ直す人

前にお昼を外食した時、おまけのおもちゃに目がくらんで、
お子様セットをねだられ、
ともは、ゲキレンジャーの水鉄砲を選びました。

ともは、刀とか鉄砲とかに夢中。

大喜びして持ち帰り、「お風呂でパパと遊ぶんだー!」
と張り切っていましたが、
喜びすぎて、部屋で振り回している間に、銃口がポロッと取れました。

まだ、お風呂どころか、水も入れてないのに〜〜

がっくりのとも。

まあ、おまけのおもちゃなんて、そんな造りのものばかりだし、
ともは、手加減知らないし、夢中になると止まらなくなるし…

パパが、水鉄砲いくつ買える?ていうような瞬間接着剤買ってきて、
直してくれました。

おととい、とも、椅子にのぼって、外を見ようとして、バランスを崩し、
カーテンに捕まっていたらしく、持ったまま床に落ち、
カーテンレールへし曲げました。

Oh my God!

あまりのことに、一部始終は省きますが、

結果として、
パパが、直してくれました。

昨日、また外食して、お子様セット→おまけのおもちゃで、
水鉄砲!

またか!

また壊すのか!

・・・どうやら、まだ今のところ無事のようです。

『壊れるかも』とか、『こうしたら、壊れる』とか、
もう少し、学ぼうか。

それまで、パパがんばるのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

カレーパーティ

金曜日は、カレーパーティでした。
地域の有志団体「老友会」さんが、仕切ってくれて、
幼稚園内の畑で穫ったタマネギやじゃがいもを使って、
(畑の指導も、老友会さん)
園庭で火をおこして(はそりで)、カレーを作ってくれます。

ママは、弁当箱に白いご飯半分つめるだけでいいので、
もう嬉しくって♪

朝、あーは弁当箱をのぞいて
「もっと、いっぱいご飯入れて!」
「おかわりしたら、ご飯がなくなっちゃうじゃない!」
とか、食べる気満々!

去年も、おかわりしまくって、5杯食べ
先生からストップかけられ
「もっと食べたかった〜」と泣いた人です。
もちろん、クラスだんとつトップです。

普段なら、あーより断然食べるともは、
その日の晩から、発症した胃腸風邪のせいか、食欲がなく
普通に1杯でした。

ママとしては、かわいそうではあったけれども、
二人して5杯づつ食べて
「大食いツインズ」の異名を取ってこなくてよかった
と、ホッとしたものでした。

今年は、二人とも思う存分食べてきなさい!

とは言え、あーには、
「これ以上ご飯を詰めたら、カレーを入れるところがなくて、こぼれちゃうよ」
ということで、納得してもらい、
送って行きました。

迎えに行くと
あーは、
「おかわりしたよ!3杯!」
「ごはんなくなっても、カレーだけ食べたの」
とも、
「ぼく、にじゅう!」

あーなら、カレーだけでも食べると思ったよ。
ともは、何回おかわりしたか、数えてなかったってことね。

大満足でそうでしたが、帰りは週末で荷物が多く、
蒸し暑い日で、水筒のお茶も飲み干したらしく、
「喉乾いた〜〜」
「元気が出ない〜〜」
と、ぐだぐだで連れて歩くのが大変でした。

これから、もっと暑くなるし、
水筒持って、お迎えに行かなきゃかい?

週1ぐらい、こんな弁当の楽な日があるといいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

昨日と反対の今日

あーともの通う幼稚園は、今年創立20年!

記念行事についての会議がありました。
が…
何も決まらず…

意見も割れ…

あ〜あ〜

まあ、そうなるだろうと思ってはいたよ。

期待している人。
めんどくさい人。
費用を浮かせたい人。
・・・・・・

いろんな人がいるからねえ。

毎年やっている事なら、そういうものだと
みんな納得してくれる。
でも、ちょっと違う事をするのは
とっても難しい。

そんな気分のまま、
クラス委員さんの企画してくれた、親睦会へ流れて行く。
そこで見渡せば、さらに、もっといろんな人。

こういうこと、むいてないよね〜〜

昨日と、全く反対の私

明日はカレーパーティで、おべんとうが白ご飯だけなのが、
今1番の楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

園庭清掃

今年度最初のPTA主催?な、幼稚園行事。
園庭清掃〜〜!!

昨日を予定していましたが、雨で予備日の今日に。

準備から終了まで、滞りなく行けるか
すっごく不安でしたが、無事終了しました。

おわった〜〜〜〜!!

なによりも、お母さん達の熱心な協力に感謝です。

今年は剪定はなし。
『委員さんだけ、手前の枝の伸びてるのだけ、ちょっと切っといてね』
だったのが、
委員さんじゃない人まで、傾斜の一番上までのぼって、ジャキジャキ!!

「危ないから、そんなのはお母さんにしてもらわなくてもいい」
とした新園長先生、びっくりしてました。

除草用に購入したカギ、新品の剪定ばさみ
使用後に洗って、拭いて、油つけて拭いてと、お手入れまで手伝ってもらいました。

用務さんにお願いしたお茶も足りたし、
時間も早く終われたし、
1輪車のパンク修理も間に合ったし、
あとは、お礼のお便りの配布だけ!?

行事1っ個クリアだあ!!

明日の3部会もがんばるぞ!

珍しく、前向きじゃん私。
今日だけ?

うまく行くと、モチベーション上がります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ちょこっと けしはん

あーともが幼稚園に着ていく服や、持ち物はすべて記名が必要です。

普通、服には背裏のネームか洗濯表示に、布用ボールペンで書いてます。
もともと名前書くとこ作ってある子供服も多いですよね。
助かります。

それらの全くないのが、おばあちゃんの作ってくれた服。
当たり前ですが…
よく、
「これって、洗濯できたっけ?」
って、裏返してみて笑っちゃったりします。

そこで登場が、アイロン接着のネームテープ。
無地の長ーいのをカットして使ってます。

見えないところに貼るから、そのままでもいいんですが、
ちょっとさみしいので、
「けしごむはんこ」など…

Dscn3065

今回は、リンゴとおうち。
前にやっと欲しかった赤のインクパッドを購入できたので、
赤いものを彫りました。

でも、今からアイロンかけるの嫌になっちゃったな。
また、今度。

おばあちゃんに服作ってもらったときだけ、
存在を思い出される「けしはん」

なかなかコレクションが増えませんが、
まあボチボチ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »