« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

初めまして と ありがとう

土曜日の夜、
「火曜日に納車です」
と電話があって、

じゃ、最後にどこかドライブでも!
と日曜は、この辺ではちびっ子に人気の
明石公園へ。

公園というより、ミニ遊園地な感じで、
幼児から小学校低学年までかな?喜びそうなのは。

こじんまりしてて、
大人もつき合うのは楽で、初のあーともは大喜びで、
いいんじゃない?と。

帰って、パパがチャイルドシートや、トランクの荷物を下ろし、
掃除して、
ご苦労様・・・だったのが、

月曜、
「あーを小児科連れてくから、チャイルドシートつけて」

ラストドライブは、小児科でした。

なんと、我が家らしい終わりだ。

そして、火曜。

来ました!
が、

テンション上がり過ぎの、とも。
お昼ご飯食べたら、電池切れでパタッと寝てしまいました。

続いて、あーも。

そして、どこも出かけられず・・・


「ママ、ガソリンまた値上げするから入れといて、ほとんど空だし」

無理です

しばらくは、眺めるだけかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

潮干狩りに行きたいけど

土曜日、朝雨でした。
潮干狩りは、また今度ね。
(と言っても、あーともは潮干狩りを知らないが)

我が家に恐竜キングの波が来ているので、
名古屋市科学館の特別展
「世界最大の翼竜展」

に行ってきました。
(ママはパパが行きたかったんだと思っていますが)

まずその前に、大須でお昼を食べて、ぶらぶらアーケードを歩いたのですが
田舎育ちの我が家、特にともは、ここの特殊な雰囲気に引いていて
「ここ嫌だ!ここ嫌だ!」
・・・「千と千尋の神隠し」の千尋みたい

科学館に着き
(結構、撮影可でした)
中は!

080426_002_2

子供達は、化石発掘体験と称した
砂の中から、おもちゃの熊手でアンモナイトを探し出すという

080426_003

プチ潮干狩りやん!

たくさん見つかっても、見つからなくても1個もらって帰れます。
1回300円、二人だと500円。

翼竜展は、クイズラリーを音声ガイドでやってるお兄ちゃん達が多くて、
ヘッドフォン付きの機会を持っているのが、羨ましそうでした。

でも、きっとクイズだとは理解していない。
あれつけて、戦うんだと思ってるんだよね。

クイズはネットでも応募できるみたい。

帰りは、ともにガブ(?)のマスコットと、
あーに、きれいな石のカップ詰め放題っていうのをおみやげに買わされました。

なんか、無駄遣いした気がする〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

その差歴然

金曜日、幼稚園で作った鯉のぼりを持ち帰ってきました。
あーの
Dscn2914

ともの
Dscn2913

2本も持ってる子も少なかったんですが、
一匹しかいない子も他には見なかった・・・・。

目もなぜかしっぽのほうについてるし、
(ピンクの丸が目だそうです)
黒目ないし。
っていうか、黒目らしいものが、目の下に埋まってるし・・

それよりも!
逆さにもって、刀にして振り回してるし!!!
長い棒=刀=振り回す
それしか、思い浮かばんのか!!!

おかげで幼稚園を出るときから、すでに棒はグニャグニャになっていた・・・

いつも、ともの工作はやっつけ仕事。

あーは、やる気満々。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

パパグッズ

パパの部屋には、変なものがいっぱいある。

ママでさえ、
「なんやこれ?」
ってものが、いっぱいある。

Dscn2910

ひょっとこのクリップ。
パパの机の上にあって、ママも「また、おかしなものがあるなあ」
と、横目で見てました。

それが、昨日の朝、紛失している事に、パパが気づきました。

「誰か触った?」
「触ってない」

何度聞いても、「触ってない」

でも、二人のうち、どちらかしか犯人はありえません。

あちこちさがしても、見つかりません。

そして、パパの出社後、
ともが
「電王の箱に入れた。だって触りたかったんだもん」

でも、そこにはありませんでした。
「ともが、持ち出したのは確かなんだね」
「うん」
「なんで、パパに言わんかったの?」
「・・・・・」

午後になって、
「ママあったよ!ブロックの箱にあった!」
レゴバケツかあ〜〜

「パパが帰ってきたら、なんて言うの」
「ごめんなさいって言う」

そして、パパと
・パパのものが触りたいときは、聞いてから触る
・悪い事したら、正直に言う
と、約束しました。

ま、守れるか分かりませんが。

パパととものやり取りは、もっともだと思います。
でも、ひょっとこのクリップって、どこから入手したのか、
むしろ、そっちが気になるママでした。
(そりゃあ、触るよなあ。いかんけど)

パパの部屋って、そんなものだらけなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ひさしぶりに、きしゃぽっぽ公園

日曜の朝は、すっかりヒーローテレビタイムになってしまいました。

なんだかんだしていると、もうすぐお昼になってしまいます。

「今日は、どっこもお出かけしてなくて、つまんな〜い」
なんて、
言うんじゃな〜〜い!!

パパの提案で、お昼ご飯を食べて、夏休み以来の、きしゃぽっぽ公園に行きました。

いい天気で、風が気持ちいいし、すっかり車内はお昼寝シート。

着いてみれば、すっごい混雑で臨時駐車場もいっぱい。

公園の隣の畑は

Dscn2893

一面菜の花!
隣にたくさんの鯉のぼりも泳いでいました。

「ブログのお友達の、をかしさんの描いてたのと同じだ!」
逆ですよね。
でも、こんなに間近に菜の花をじっくり見たのは久しぶりだったので、そう思いました。

寝起きで機嫌の悪いともですが、
「菜の花だよ。黄色い花の咲く前の緑の菜の花は、この前食べたよね。おいしかったね」
というと
「菜の花!これ、食べれるの!」
花より団子です。

今日はミニSLは電車になってました。
セントレアともう1っ個はなんだろう?

そして、前は無料だったのに、
4月から小学生以上1回100円!!
それ以下は保護者同伴。

100円くらいならしょうがないけど、
知らずに並んで、遠〜い事務所まで、チケット買いに行って、
乗る直前に子供の分は要らない事に気づいて、
ちょっと、説明なさ過ぎ!

すごく人が多くて、びっくりしちゃったけど、
(困っちゃう子に限って、親がそばで見ていないのに怒れちゃったし)
あーともは夢中で遊んで楽しかったようです。
Dscn2902

Dscn2896
テレビより、朝からおべんと持って遊びに行きたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

あーそうかいっ

ふらふらで帰ってきました。

今日は朝から1時間保育参観のあと、PTA総会でした。

ママは、もともと人前で喋るのが苦手なんです!
苦手以前のレベルの、喋れない人なんです!

学生時代の国語の本読みとか、
一人一段落ずつで交代のところを、3行ぐらいで
「もういい、次」
って、いわれる人なんです。

去年の交通教室だって、
喋らなくていいからという理由で、
自ら進んでゾウの着ぐるみ着たんです!

これで、免れたと思っていたのに・・・

委員は一度やれば生涯免除と聞いていたのに、
まあ、委員は終わったんですが、
今年、なぜか役員をする事になりました。

今日の総会で承認を受け、
そのあとすぐ、幼稚園PTAの会則、内規をすべて読まされ、
今年の事業計画案をすべて読まされ・・・・

これでもかっ!ていうくらい
喋りまくりました。

ほぼ全保護者の前で。

家で何度もブツブツブツブツ練習しましたが、
何カ所も同じとこでつっかえるんです。

でも、今日は自分の心臓の音が大き過ぎて、
それがどこだったかも、分からなくなり、
自分が読んでいる字が合っているかも、分からなくなってました。

会終了後、職員室へ資料を置きに行くと
用務員さんに
「すごく疲れた顔してるよ」

ええ、そりゃあもう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

4点目

最後の1枚、あーの遊び着完成です。

あーの、リクエストは「赤とピンクのチューリップ」

幼稚園児らしい、かわいいリクエストじゃあないですか!
ぜひ、聞いてあげたい。

しかし、チューリップ2輪のみで、見られるものを作る腕はない・・・
う〜〜〜ん〜〜〜

簡単そうで、1番難しいリクエストでした。
チューリップと言えば〜〜〜〜〜

Dscn2882_2

「そらいろのたね」

小さく入れたのは、「ぐりとぐら」のつもりですが、
これも微妙ですが、
赤と青の服と帽子に、しっぽがつけば、
ぐりとぐらに見えない事もないですよね。

あーに
「どうして、ぐりとぐらは透けてるの〜?」

そうねえ、気が向いたら、サテンステッチで埋めてみるかも。

でも、もうこんな逃避行動は止めて、
ママの最大課題に取り組みます。
(やりながら、逃避してるわ〜〜って、気づいたのですが)
本題については、また次回にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

だれ?

ともの2着目が、やっとできました〜〜

これが思ってたより、やりにくくて・・・

ちょっと・・・・な仕上がり。


Dscn2881

見ても、私が何を作りたかったのか、分からないだろうなあ。

ま、やり直す気力もなく、
まだ、あーのをもう1枚作らなきゃなので、
このまま、着せるつもりです。

とものリクエストは「ライオンさん」でした。

写真の上のほうに映っている、絵本。
すごいの図書館で借りちゃいました〜〜

へんてこ絵本好きには、たまりません。

でんしゃえほん


著者:井上 洋介




でんしゃえほん

あーとも爆笑でした。

かぶとむし電車が人気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ぬいぬい

必死で間に合わせました。

あーの、遊び着。

Dscn2873

あーしんど。

なんといっても、夜作業をしたくても、
ともが、
「一人じゃ寝れない〜〜」
とか、めそめそするのが1番厄介です。

去年の、入園グッズ&入園服作るのは、ほんとに大変でした。

でも、昨日の始業式で
『一個、大きい組さんになった』
という思いが、励みになったようで、

「ぼく、ママがいなくても泣かないよ」
(すぐ、隣の部屋にいるんですが)

「ぼく、大人になったら、ママと二人で夜、ぬいぬいするよ!」
ぬいぬい・・・

大人は、夜寝なくてもいい。
縫い物できるのが、大人。

たぶん、こんな定義。
そして、一個学年が上がっただけで、
すごーく大人に近づいた気分らしい。

ともが、せっせとぬいぬいする姿を想像して、
すごく可笑しい。

そんな彼は、もう泥んこ水たまりで遊んで、
できたての遊び着を、泥跳ねだらけにしてくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

やっと1個

もう絶対間に合わない、年中から黄色になった遊び着のアップリケ。

別にしてなくても、困る事じゃなし、
年少のときは、後ろは何もしなかったし、
無しで、行っといて。

とはいえ、年少時代から
自分たちも後ろに何かつけてもらいたかった、あーとも。

まあ、なんかやりますか!ってんで
ようやく1個完成

Dscn2868

ともの、ドクターイエロー

「ママ、よくできてる」
ともが、そう言ってくれれば、合格ってことで。

次は、あーのだ!

これこそ、間に合わない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

霧が晴れる

実は、今日のストレスは、あーのせいばかりではない。

以下は、ここだけの私の愚痴日記ですが。

メンバーが半数以上、・・・2/3くらい?集まった頃、
中の一人に
「ね〜〜、来年がんばるんだよねえ!三役で!」

!!!!!

「え〜〜!そうなの!?あーともママさん!!」

!!!!!

フリーズ

「ねえ、話来た時、断われるでしょ?断われるよねえ?」

フリーズ

話題が、変わるのを祈りながら、固まっていました。

夕方、同席していた人からメールが・・・

「顔色が変わったから、たぶん気にしているだろうと思って」

メールしているうちに、気分が静まってきました。

本当に、ありがたかったです。

来年度は、ほんとに大変そうで、気が重いのですが、
こうやって、がんばれって言ってくれてる人もいる。

だから、がんばらなきゃ!

協力してよ!あーとも!
・・・・無理だろなあ。
ここが1番難関。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見日和

同じクラスで、とっても仲良くしてもらったms君。
4月から、ほかの幼稚園に行ってしまいます。

春休み中に、遊ぼうねって
今日、公園で約束してました。

こっそり、クラスのみんなにも連絡して、
集まってもらう事に。

前の週が雨が多くて、心配して
昨日は、風が強くて、心配して
・・・・
今日は、晴れてるじゃ〜〜ん!
けっこう、おだやか!!

やった!!

と思っていたら、ms君ママから、キャンセルの電話。

主役抜きで、ほぼ満開の桜の公園で、遊びました。

お母さん達は、ベンチに座って井戸端会議に花を咲かせ、
子供達も楽しそう・・・・
な・の・に・!

ひさしぶりだからか?
あーが、お友達の輪に、入っていけず、やたら、ママに当たり散らす。

ママはいっぱい写真も撮ろうと思っていたのに、1枚も撮れず、
みんなの話題にも、入れず、がっくり。

まあ、写真は主役不在だからね、仕方ないけど。

こういう、ママの楽しみにしてる事を、
たいがい、あーが、ダメにしてくれるんだよねえ。

あ〜〜ストレスたまるわ。

ms君、体調戻ったら、もう1チャンスちょうだい。
今度は、こじんまりでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪ムーミン

あーともは、ムーミンが好き。

でも、残念ながら
岸田今日子さん時代の
♪ねえ、ムーミン
 こっちむいて  ♪
は知らない。

幼稚園のお弁当用のマット。
おばあちゃんの作ってくれたのも、ムーミン。
Dscn2853

これにネームテープでは、釣り合わないと
ママが名前だけ、がんばって刺繍しました。

それが、さらに腕の差を歴然とさせています。

おじいちゃんおばあちゃんが、旅行のお土産をくれるというので、
行ってきました。

ムーミンです。
あーともに。
Dscn2849

ママにはストラップ。
Dscn2852
パパのはスナフキン。
おばあちゃんのはミー。

あーともの、真っ白のムーミン。
何を思ったか、ともは自分の脱いだ靴下の中に入れ、大喜び。
あーは、すりすりの好みにぴったりだったらしく、すりすりしまくり。
ついには、ムーミンの腕を口に入れてしまい、びっちょり。

「真っ白のムーミンが、汚れて真っ黒になったら、こわーい悪ムーミンになるよ」

てきめんに効きました。
ちょっと、かわいそうですが、面白くって・・・。

でも、やっぱり大好きなムーミン。
毎晩、一緒に寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »