« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

おばけのような

♪ ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ かぼちゃのスープ
  ママがつくった じまんのスープ
  シンデレラのばしゃ かぼちゃ かぼちゃ
  シンデレラのばしゃ かぼちゃ かぼちゃ
  たんぽぽいろした シンデレラ〜のスープ ♪

火曜日に、幼稚園を風邪でお休みした、あー。
水曜も、そんなに良くはなっていないけど、行きたいと言うので、「半日だし、いいか」と連れて行きました。
この日は、今年度最後の子育て支援の日だったけど、参加せず、
お約束もさせずに、家で昼寝させました。

ちょっとかわいそう?

昼寝の間に、以前からのあーのリクエスト、
カボチャのスコーンを、おやつに作りました。
以前テレビでやってたやつです。
カボチャの水分が多かったのか、成形できず、オーブンシートにボチョンと落として焼きました。
Dscn2808
スコーンに見えません。

ホットケーキミックスで作ったので、粉を足す発想もなくって・・・

ともは、シンデレラのスープの歌を、スープをスコーンにかえて歌いながら、
すごい勢いで食べましたが、
リクエストしたあーは、
「いらない」

なんですと!!!

ちょうど、この日、「味楽る ミミカ」で、同じ料理をやっていて、
「あーちゃん、これやってって、ゆうたやんか」
「うん」
まあ、見た目が違うけど。

こんな、あーちゃんの最近の変化!

Dscn2788
頭足人に、体がつきました。

土曜日、お誕生日だった同じクラスのf君に、おめでとうのお手紙を書くと、
f君を描いたらしい。

ママには、ナイトメアー ビフォア クリスマスに見える。

をかしさんとこのセオ画伯のが「もやしもん」に見えて、
自分の娘のが、これって、親の欲目かしら・・・?

ちなみに、ともは
Dscn2791
泥団子の絵だそうです。
まあ、ぐわ〜っと描いたら、泥団子になったって、ことでしょう。

月曜に、f君に渡したら、喜んでくれたそうです。

かなり微妙な友情は、一応伝わったのだろうと、
思うことにした、f君ママと、あーともママ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

おひなさま

今月のハガキ
Dscn2807
なんか、上手くなってきてない?おばあちゃん!
絵の具を使うことが多くなってきて、ハガキがカールしちゃうんだよね。

ありがとうの電話をして、
「おばあちゃんに、おひな様の歌聞かせてあげて」
「え〜!はずかしい〜“あかりをつけましょ ぼんぼりにい〜」
恥ずかしいとか言いつつ、すぐ歌いだすとも。
このごろ、歌が上手くなったねえと言われて、うれしいらしい。
そのあとすぐ
「あーちゃんも〜〜!」
突発性難聴になって、少し聞こえの悪くなったおばあちゃん、
必死に2曲聞いてくれました。

2
あーのお雛様、
写真は送ってもらった日の夜撮ったものです。

今は朝陽が当たる場所に置かれているので、午前中は風呂敷をかけられています。
ママが忘れていると、あーがしっかり、「かけて」とか、「とって」とか管理しています。

置く場所がないので、2体だけの親王飾りで、できるだけ小さいものを、
とリクエストして、おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれました。

後から、訪ねてきた時に、飾られた人形を眺めながら、
人形店に行ったときの話、選んだときのエピソード、などなどとても楽しそうに話してくれました。

そして最後に、
「こんなにうれしい買い物ができる日が来るなんてねえ」
「うん」
この言葉が、ママの胸にず〜っと残っています。

Photo

そのころの、あーとも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

さっぱり分からない

むふう
きなり*さんへのトラックバックは、諦めました。
すっぱり!
やり方は、分かったんだと思う。
でも、それに至るまでに、いろいろしすぎておかしくしてしまったんじゃないかと思う。
だって、気づいたら自分のコメントのとこに、変な顔ついてるし。
何したんでしょ?私。
また別ネタでトライします。

むふう
ついに、ママの携帯いかれてきました。
Dscn2799
みんなに爆発するかもと言われるし、
急に電源切れたりするし。
ってんで、携帯屋さんに初めて行ってきました。
めちゃめちゃご近所。
「携帯変えたいんですけど、変えるの初めてなんです〜」
「じゃあ、どれにしましょう?価格は?」
「安いに越したことないです」
「でしたら、このへんで。何色にしましょう?」
「じゃあ、ピンク」
「ピンク品切れで、お取り寄せになります」
「何色だったらあるんです?」
「ブルーでしたら」
「じゃあ、ブルーで」

「機能」とか「パケット」とか、
何のことやら分からない。

退屈しすぎて、「ねむい〜〜」って言ってるか、喧嘩してるかのあーとも。

話を聞くだけ聞いて(聞いたと思うが)
本体とプランを決めて、帰る。

ママの新しい携帯。
Dscn2806
前のそのままのストラップと、合ってない感じ。

さて、・・・・?
使い方・・・さっぱり分からない。
前のと違い過ぎ。

ううん〜〜〜
こんなの使えなければ意味ないじゃん。

うう〜〜〜ん〜〜〜

あ、アンテナないんや、今の携帯って!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

お別れ会

きのうは、幼稚園でお別れ会でした。
卒園する年長さんに、今までお世話してくれたことを感謝する会です。
年長、年中、年少と縦割り3人組になって、遊んだり、園の用意した昼食やおやつを食べたりして過ごしたそうです。

ママは、お弁当がないってことで、この日が楽しみでしたが、

ともは、
「青組さんと、また会いたいよう」
「まだ会うから」
あーは、
「青組さんは、小学校に行くんだよ」
「4月からだから。まだ2月だから」
この日で、ほんとにお別れと思ったようです。

あーとも、送る立場になるのは、この春が初めてです。
卒園以外にも、引っ越しなど、別れが多い季節なんだなあ。

送られる立場も、不安だったり、寂しかったりだったけど、
送るほうも、やっぱり辛いなあ。

でも、またきっと会えるし、
新しい出会いもあるし、
1個大きくなるんだし、
乗り切れるよ。

とか、言ってるママが1番ダメダメだったりする。
泣きそう。

とりあえず、門出のみんなを思いっきり祝って、送り出そう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

一人でいる時に

風が冷たいですね。
昨日のお迎えの時、歩いているとどこからか
「も〜〜も〜〜」
牛?!
こんな、住宅地に牛?

きょろきょろすると、ママの右から自転車に乗ったおじいさんが・・・
『自転車の油切れ?ギーギーじゃなくてモーモー聞こえるのかな?』

違いました。
切れていたのは、自転車の油ではなく、おじいさんの息!
風が冷たくて、自転車をこぐたびに、
「あ〜〜あ〜〜」と、声がもれるのが、ママには
「も〜〜も〜〜」と牛の声に聞こえたのでした。

おじいさん・・・
でも、目を閉じれば完全に牛。
もう、絶対に牛。

もうおかしくて、笑いたくて仕方が無くなって、
『早く行ってしまって〜』
でも、そのさきで、信号待ちしてるおじいさんに、また会ってしまって、肩を震わすママ。

話は変わって、
幼稚園から帰った後。
お約束したという、あーともを車に乗せて、icちゃん家へ
途中
「バナナの木があった〜〜!」
騒ぐ、あー。
「バナナの木が、こんなところにあるわけないやん」
運転中は、まったく取り合わないママ。

そして今日、
ママが一人で歩いていると
巨大バナナの木!
木ではなく、バナナが巨大!

よく見れば、木にたくさんの大根がぶら下げて干してありました。
枝に「く」の字や「へ」の字になってぶら下がっている大根は
やっぱり、大根と言うより「バナナ」だなと。

『あーちゃん、ほんまにバナナの木あったわ〜〜』
こみ上げてくる笑いを、必死で押さえながら家に帰りました。

こんな時、子供と一緒なら、笑ってもおかしくないだろうに。
一人で見つけちゃうと辛いわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

できないよう!

できないよう!
できないよう!
トラックバックができないよう!

説明通りにやってるよねえ!?
これで、あってるんじゃないのかなあ?

送信しましたって、出たよ!
でも、成功履歴に載らないよ〜!

なんで〜〜?
なんで〜〜?

できないよう!できないよう!

ちょっと、ノンタン風♪

でも、もう寝ます。
ここが、ノンタンと違うところ。

ノンタンだったら、がんばってやりとげるよね。

でも、ママは寝ちゃうんだあ。

また、明日がんばりま〜す!
おやすみなさ〜〜い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

赤ちゃん録るなら

そんなうたい文句のコマーシャルに踊らされて(?)
ベイビー時代に購入したビデオカメラ

デジタルでなく、テープです。

激しい双子育児で全く余裕のなかったママは、
記録に関して、
「そんなこと、やってられるか〜〜!」
くらいの気持ちで、完全にパパ任せでした。

短時間ならデジカメの動画で事足りるし、
ビデオカメラは重たいし、あまり出番がありませんでした。

今日の遊び会も、
「珍しくカメラ・ビデオOKだけど、ビデオ録る?」
「両方は大変だろう。カメラだけでいいよ」
と、言っていたのに、

『おおきなかぶ』の劇があると、知ると
「ビデオ使うか?」
前日から充電したり、新しいテープ買ってきたり、
準備のいいパパ。

当日の朝、使い方を教わり、
重たいビデオとデジカメもって、幼稚園へ。
そのまま受付まで30分ほどどこかで時間をつぶそうと思っていたのに、
「ズボンが下がる〜」
ベルトつけるの忘れた!!

急いで帰って、ベルト掴んで
引き返す。
こういう時、家が遠いの泣けるね。

たぶん、初めて扱って、上手く録れたか分からないけど、
子供の成長の1ページを記録に残せたのはうれしい。

もっと、活用すればよかったかな?
なんて、今だから思うことか。

劇も歌も踊りも、がんばりました。
はなまるです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレート

2月14日と言えば、もちろんバレンタイン
でも、以前よりママ的には盛り下がってきてますね。
2月は節分のほうが、ビッグイベントになってきたのは、やっぱり子供の影響でしょうか。

ですが、やっぱりバレンタインはチョコレート。
ママ、思いっきりチョコ好きです。
ともが、すごく鼻血の多い子なので、うちではあまり食べさせていません。
ママは、子供に隠れて食べています。
でも、とももチョコ好き。食べさせてもらえてないので、余計に執着してるのかもしれません。

パパには
Dscn2770

こんな、見た目いまいちですがチョコレートケーキを作り
余った生地で、子供とママ用に、

Dscn2776

こんなのを、用意して、幼稚園の帰り道に、
「チョコレートケーキのおやつがあるよ」
「え〜〜〜〜〜〜!」

見た目より、チョコレートだと、しかもチョコレートケーキだということに、すっかり舞い上がる、あーとも。
とっても喜んでくれました。

次の日、パパが昨日食べずに取っておいてくれたケーキを
朝食の後、4等分してくれたので、それも食べて、大満足。

今日は、遊び会で幼稚園に参観に行ったけど、
二人からぷ〜〜んと甘いチョコの香りがしました。

今日は特別だからね。
鼻血、出さんといてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

おもなが君

Dscn2760

3連休の初日は雪。
去年は、怖がって雪に触ろうとしなかったとも。
今年は、パパと雪だるまを作りました。

真ん中の日曜日は、
劇団飛行船のマスクプレイミュージカル『7ひきのこやぎとおおかみ』を観に行きました。
マスクプレイというのは、着ぐるみのことですな。
あんなの着て、踊りまくり走りまくり、歌いまくり(声は吹き替えかも?)に、
ママはひたすら感心し、登場人物(動物?)のスカンクのプーちゃんの声が、絶対ルパン三世だということが気になりまくりでしたが、
あーともは、おおかみはもちろん、スカンクのプーちゃんで、もう「こわい〜〜」って
パパにしがみついていました。

最後の休みの月曜日は、おばあちゃんち。
いつもおばあちゃんが、あーともに「ちょっと、ほっぺ食べさせて」って、食べる真似して「きゃ〜〜」とか、遊ぶのを「おばあちゃんに、食べられちゃうかも」と、出かける前から心配する、とも。

ほんとに、恐がりの心配性。

そんなともの顔が縦伸びしていることに気がつきました。
もちろん現在、身長体重伸びまくりなのですが、顔が縦伸びすると、ほんとにお兄ちゃんになったなあと思います。

小さく生まれて、ピーナッツみたいだった(※殻付きのじゃない)ともの顔。
2500gのラインを2g超えて、退院許可が下りて、迎えに行くと
「誰?」
ってぐらい、1晩でワイドスクリーンな顔になっていた。
しみじみ、標準体重2500ってのは、妥当なんだと思ったなあ。

以来、ずっとワイドだった、ともの顔。
病気をして、1まわり小さくなっても、比率は変わらんかったのに、
急に縦に伸びるなんて・・・。

嬉しい気持ちと、もう赤ちゃんじゃないって寂しい気持ち。

今日だって、「1人じゃ寝れない」と、(あーがいるから2人なのに)
めそめそ泣いてるともだけど、確実に成長しているんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

no no problem

♪ ちゅぱちゅぱちゅぱ〜の ちゅぷらっちゅ たあ
  ふっちゃけ ふっちゃけ
  とお のお はげえ    ♪

あーが抱っこで、ママの着ているフリースカットソーにスリスリしながら、ごきげんで、歌っていました。

『東濃 ハゲ』

ママのつぼに、思いきりはまりました。

ママがウケているのを見て、あーは喜んで何度でも歌ってくれました。
あいかわらず、サ行が言えません。

夕飯作っている時に、そばに来て
「ママ〜、むらちゃき色の“ナツ”って食べ物〜」
「は?ナッツ?むらさき?そんなものはない」
ママ、気が立っています。
「あるう〜、むらちゃきの〜」
「ママ、あーちゃんは“なす”って言ってるんだよ」
ともが、教えてくれました。
あ〜〜〜〜〜〜

「なすね。なーすって言ってごらん」
「なーつ、なーちゅ」
「なーすぅ!」
「あーちゃんは、まだ言えないの〜」
泣きながら、去って行きました。
う〜〜〜〜〜〜

ま、いつか言えるでしょう。

今ごろですが、今日冷蔵庫が届きました。

いやあ、前回見て、アドバイスももらい、カタログ見比べて、
「これだな!」って思ったら、すっかり安心しちゃって、終わってました。

で、また同じことを繰り返し、今度は販売員のお姉さんに聞いたり、
キッチンに吊り戸棚があって、高さに限度があることを考えたり、
途方に暮れたりしながら、やっと決まりました。

前回の「これだな!」は、何だったの?てな、選択です。

ついつい1日じゅう、新顔ばかり眺めてしまいます。
1つ変わると、周りも気になって、変えたくなりますね。

「ママ、ここを押すと開くんだよね」
「開けるんじゃない」
「ここは、何をするところ?」
「氷作るところ。開けるんじゃない」
「ここは?」
「冷たいのを入れるとこ。開けちゃダメって!」

まず、ここから変えたい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大変な一日

きのうは、交通部の仕事で大変な一日になるだろうと、
朝から晩ご飯用にカレーを仕込んでおきました。

つき合わされたあーともも、お疲れの様で、
訳分からん度、割り増し状態でした。

家に帰っても、意味不明行動のとも。
節分過ぎて出した、あーのガラスケース入りの市松人形、
そのガラス面を舐めていました。

ママが驚いて、
「止めなさい!!!」
と、大声で叫ぶと、
あーが驚いて、飲んでいた牛乳をひっくり返しました。
あ〜〜あ〜〜〜

ママの疲労度も割り増しや〜〜

ご飯作っといたのだけが、救いだあ

いつもは、あーともの分は「カレーの王子様」
だけど、そろそろ普通の甘口でもいいかなあって思って、
co-opの「コスモ 直火焼きリンゴカレー甘口」
にしてみました。

う〜〜ん、結構スパイシー?
辛い辛いと大騒ぎでした。

もっと甘そうなのから、試すべきだったか?
甘口にもいろいろありそうだし。

・・・・・・・・・
あ〜〜
いろいろ思うことがあって、
頭の中はいっぱいなのに、
あーともにかき回されて、
よけいに、訳分からん〜〜〜

とにかく大変だったのだ〜〜
でも、
本当に大変なのは・・・・。
あ〜〜〜

意味不明な文になりました。

おわり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

好き嫌い

子供には
「好き嫌いしないで、何でも食べなさい」
と、口うるさく言うほうです。

自分が子供の頃は、見事な
『食わず嫌い王』でしたが・・・。

以前、思わぬところから見つけた、うちのチビタ
時々忘れ去られつつも、生き延びています。
少し大きくなった気がします。

ずっと、キャベツを入れていて、よく食べていたのですが、
少し前、キャベツを切らして、レタスを入れました。
よく食べたのですが、レタスってすぐに真っ黒になるんですよね。

で、またキャベツを入れたのですが、
あまり喜ばない・・・。
まあ、カタツムリなので、表情が分かるわけではないんですが、
食べが悪い気がする。

「レタスのほうが好きなんじゃないの〜」
パパ。
そんな・・チビタのくせに・・・

そのままにしていて、ある時、
どこにも張り付かず、ころんと転がっていた。
「パパ、もしかして死んでるんじゃ・・?」
「生きてるよ」
容器を洗ってくれました。

今度は、レタスを入れました。
喜んでいる気がします。
・・・・・・

好き嫌いするんじゃありません!
でも、相手は、かたつむり。
目をつむります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »