« お嫁さん | トップページ | なきむし よわむし とんでいけ〜 »

2008年1月28日 (月)

ヘタナカンガエヤスムニニタリ

『下手な考え休むに似たり』

ほんまやなあ。
考え事すると、気がつけば思考停止してるもんなあ。
家事とか、手も止まってるし。

先人の教えは、確かやなあ。

悩んで、いい考えなんか思いついたことないもんな。

じゃあ、
これは?

『親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない』

自分の親にいわれたことって、
思い返せばそうだったかもしれない。

でも、自分が親の立場で言ってることって・・・?

一日に一番多く発っしている言葉は

「パンツをはきなさい」

どうなのこれ?
いつか実るのかしら?
パンツの実。

ともは、ふっと“おしっこがしたい”と思うと、
まず、パンツを下げてしまうらしい。

午前保育の個人降園の日、
園庭に残って遊んでいた、とも。

たぶん尿意を感じて、パンツを下げ、
そのままトイレに行けば、まだいいものの
ママを捜して、そのまま園庭一周走り回っていた。

あとから、会うお母さん達みんなに
「ともちゃん、トイレ間に合った?
 お尻出してたけど」
とても恥ずかしかった。

あーは、肌触りの良さそうなものを見ると、
ついスリスリしてしまう。

で、トイレに行った後、自分の脱いだパンツに思わずスリスリ・・・。

「脱いだパンツと靴下だけは止めなさい」

普通にトイレに行って、普通に戻ってくる日。
想像もつきません。
でも、きっとその日が、
ママの小言が実を結んだってこと・・・?かしら。

|

« お嫁さん | トップページ | なきむし よわむし とんでいけ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーともママ、学があるなぁ!
ホレボレ♪
肌触りのいいものを見るといつまでもスリスリしてるの、
うちの甥っ子(次男)がそうだったよ。
ホームセンターとかでビーズクッションがあるもんなら、
もう動かない。
スリスリスリスリ・・・
そういうもんを一個買っておいとくと、けっこう落ち着くみたい。

投稿: 交通部員 | 2008年1月29日 (火) 00時37分

交通部員さんへ

学ちゃうし!ホレんといて!

ビーズクッション動かないね!
柔らかいぬいぐるみも動かないね!
寝る時は、お気に入りのマスコットの耳がないと寝んし。

担任のbl先生が履いてたズボンが気に入って、
ずっと触っていたらしくて、
わざわざ次の日も同じズボンはいてきてくれたりしてた。
先生って、やさしい〜〜。

赤ちゃん時代のスリスリの友、
豚のラトルも、なんか捨てられないんだよね。

でも、脱いだパンツと靴下と、小児科のスリッパだけは止めといて〜!きゃあ〜〜!って言ってるねんけど、やってるねん。もう〜

投稿: あーともママ | 2008年1月29日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/10114301

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタナカンガエヤスムニニタリ:

« お嫁さん | トップページ | なきむし よわむし とんでいけ〜 »