« エサに釣られて | トップページ | あーともママとして »

2007年12月 3日 (月)

祝ったのか?

12月2日は、パパのほうのおばあちゃんの誕生日です。
今年、喜寿です。
すごいですね〜。
元気な喜寿やなあ〜。

とういうわけで、お祝いに行きました。

普通、喜寿の祝いって、どんなことするんでしょうねえ?
よくわかりませんが、イメージとしては、みんなでお祝い膳囲んで・・・とか。

プレゼントを、何にしよう?
以前、おばあちゃんが欲しがってたものを、どう?
って、聞いたら、
「それは、もうやめたの。」
と、却下されました。
ほかに、何も浮かばず・・・。

昨日のビーチランドのおみやげと、
サブにと買っておいた、ほんのちょこっとのプレゼントだけもって、
出かけました。

ちょっと、お料理でも作って持って行けば、いいお嫁さんなのにね。

どうせ、おばあちゃん、ご飯作って待っててくれるから、
かぶってもね〜とか、はなからやらない私。

おみやげ抱えて、はりきってる、あー。
車中で寝て、寝起き最悪で、泣きまくりのとも。
典型的な我が家スタイルで到着した、あーともを、
「来た来た!」と、半分笑顔、半分呆れ顔で、おじいちゃんおばあちゃんは出迎えてくれました。

土曜日に、おじいちゃんの出身地へお墓参りに行っていた、おじいちゃんとおばあちゃん。
1日掛かりになるからと、金曜日から仕込んでおいてくれた、ビーフシチューと、
朝から、大量に作ったポテトサラダ。
みんなでガツガツ食べました。

おばあちゃんが自分で作ってたら、お祝い膳にはほど遠いよね。

パパが子供の頃、遊んでいたレゴとビリヤードゲームを、おじいちゃんが押し入れから引っ張り出してくれて、喜んで遊ぶあーとも。
ママとおばあちゃんはその間、親戚から回ってきた、子供服のお下がり段ボール1箱分をチェック。

お墓参りに行くと、いつも寄ってくる八百屋で大量に買ったという、果物をもらって、
おやつには、これまた墓参りルートで購入の名物「五平餅」
明日の、幼稚園のお弁当のおかずにしなさいと、海老フライとさつま芋の天ぷらももらって、
ありがとう!って帰る私たち。

いったい何しに行ったのか?

まあ、そんだけ、元気でなによりってことで。
おめでとう、おばあちゃん。

|

« エサに釣られて | トップページ | あーともママとして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントっ!祝ったのか?(^m^)

うそうそ、双子っちが顔を見せるだけで
とっても喜んでくれるよ、おばあ様。

しかし、昔パパが使ったレゴ?驚
見てみたい…
ってかそんな前からあったんや。
今のとちょっと違うのかどうだか興味津々。
次回は是非画像プリーズ。

パパの「じぷた」の本といい、
だんな様のご実家はいろんな物を大切に取っておかれているのですね~ステキ♪

投稿: きなり* | 2007年12月 5日 (水) 22時02分

きなり*さんへ

レゴってすごいよね。シリーズは進化してるけど、基本のあの凸凹は、企画が変わってなくて、今のと一緒に使えるんだよ。レゴならではのあの固いカチッとしたハマり具合も健在。色は退色してるけどね。レールもシンプルでいいのがあって、ともがすっごい喜んでたの。今のはちょっと進化しすぎな感じも。
実家のすごいのは、それらを色別に小箱にしまってあったこと!
ともは帰り際に、それを「おかたづけ」と称して、全部混ぜこぜにしちゃったんだけどね>_<

幼稚園で毎月買う、「こどものとも」もその中の小冊子も残っていて、「どうすればいいのかな創刊!」とかニュースがあってりして、ほ〜〜っ!この時代か!と、ちょっとおもしろいです。

毛糸のくるくる巻きまき機もあったよ!
これを、使えるのはいつの日か・・・。

投稿: あーともママ | 2007年12月 6日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/9229011

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ったのか?:

« エサに釣られて | トップページ | あーともママとして »