« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

繁盛するにもほどがある

パパは今日が仕事納め。
明日からママの実家へ帰省します。

かかりつけの小児科も、明日からお休み。

いつも混んでる病院だし、今日なんか絶対大混雑まちがいなしだけど、
行かなくちゃ!

ネット予約は朝8:30から。
まだ受付開始してないなと、いったん食卓へ戻り、ともに薬を飲ませ、
もう一度見ると、PCの時計は36分。
受付番号は120番!

は?なんで?

1人1分計算でも、2時間待ち。

呼び出し状況をチラチラ見ながら、家事を済ませ、
あと40人のところで家を出る。

病院まで30分もかからないし、早く着きすぎちゃうかな?

診察券だけ出して、車内でギリギリまで待とうと子供を残して入ると、
現在呼び出し番号155番!!

過ぎてる〜〜!!

なんで?どうして?

とにかく車へ子供を降ろしに行って、
混雑してる院内で待つ。

呼ばれて診察室へ行き、待ち合いに出ると、さらに人!人!人!

隣の調剤薬局で、薬もらって、車へ。
駐車場内、区画外にも駐車!駐車!

どうやって出ればいいねん!

やっと道路に出ても、路駐!路駐!

さらに、車がそれを縫うように後から後から出て来て、
未だ、初心者マークを取る勇気のないママは、泣きたい気分。

激しい仕事納めだなあ、ここは。
パパ先生、1年間大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびきりげんまん

♪ う〜そついたら
  ゆ〜び き〜っちゃう ♪

ほんまに 切りかねんな この人たち

フォールームやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

間に合ったサンタより

我が家では、和室に3枚お布団を並べて敷いて家族4人、川の字になって寝ている。
4人なので既に川ではないが、あーともの寝相が悪くて、常に文字は変形している。

よく、プレゼントは枕元とか言うが、枕元ってどこ?
和室内では、プレゼントが危険。
居間のツリーの元に置きました。

クリスマスの朝、
「おしっこ〜!!」
で飛び起きた、とも。
居間に出て、
「サンタさん来た!サンタさん来たよ、あーちゃん!」
なぜか、一報はパパでもママでもなく、あーなんだよね。

熟睡していたはずのあー。
普段なら起きないところを、ゾンビのようにむっくり起き上がる。
「ほんとだあ!サンタさん、(自分たちが)喧嘩してたのに来てくれたね!」

ところで、とも、おしっこは?
「ぼくのどっち〜?」
ともって書いてあるほう、で、おしっこは?
「あけていい?」
おしっこして来なさい!

とものプレゼントは、

Dscn2669

クアドリラ

あーのは、

Dscn2672

森のレジスター

二人とも自分のプレゼントに喜んでいましたが、
相方のも気になって、おたがい仲良く一緒に遊ぼうと、固い約束を交わしていました。

もちろんすぐに喧嘩しています。

クアドリラはちょっと難しいのですが、
ともが初めて、それらしいコースを作ったのが

Dscn2673

ビー玉はよく転がって面白いです。
ですが、毎日50個あるか、確認するのが大変です。

木のお金もしかり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食いしん坊のクリスマス

冬休みのはじめの3連休は、
土曜がパパ出勤、日曜からともが洟が出だして、
おとなしく(?)ママ料理三昧でした。

土曜は、冬至ということで、カボチャを一個買ってきて、
外を器にして、カボチャスープ!

日曜は、ホームベーカリーで作る、形は山形食パンなフランスパンが、思いがけずおいしいということに気づいて、食べたくなったチーズフォンデュ!

月曜はもちろんクリスマスイヴでしたから、
Dscn2647
ケーキはブッシュ ド ノエルで。
今年はいちごクリームでピンクにしようと思っていたのに、
1パック分、中に巻き込まれ、ほぼ終了。
外側は白になりました。

ケーキは3時に食べました。
待ちきれないし、夕食時にケーキがちらついたら、ご飯食べなくなると思って。

Dscn2659


Dscn2660


Dscn2663
ほかに、グリッシーニ風パンやら、スープやらと、1日台所でした。
たのし〜
もうママのことは、ほっといてください。

「今日はパーティ?パーティ?」
「パーピー?」

食いしん坊は、遺伝するのか?
よく食べたね〜
来年はもっと品数増やさんと、足りんかも〜?

上機嫌で走り回るともに、
「どこかに酒でも仕込んだか?」
ミニミニでも、パーティは楽しい。

この日の絵本は、やっぱりクリスマスネタで。
まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))


著者:五味 太郎




まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

ちょっとクリスマスらしくない、サンタですが、
面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ありがとうございます!

よかった〜間に合った〜〜

24日にプレゼントが届きました。
大きな段ボールに2人が群がりましたが、

「これはパパのお仕事のお荷物だからね!」
「触ると、パパの会社の人に怒られるよ」

早々に視界から遠ざけました。

とにかくほっとした〜〜

もうここ数日の、ドキドキと配送業者のトラック追いかけたいような衝動とで、ちょっとおかしくなってた。

よかった、クリスマスの日をごまかすような、非常手段を取る事態から逃れられて。
よかった、プレゼントが届くまで、外界と接触を断つことにならなくて。

ありがとうございます〜
感謝です〜〜

って、もちろん配送元の方にですけど、絶対気づくはずないけど。

ですが感謝の意を、私の念波で送ります!
うおおりゃあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

師走らしく?

♪ あきまちゅりいの〜ひ〜は〜
  よおきに がちゃがちゃ お〜ど〜ろお〜
  りずむにあ〜わ〜ちぇて〜 
  ちゃんたは おどりまちゅう〜 ♪byあー

おかしいやろ!!

秋祭りに、サンタは早過ぎやろ!

絶対、「クリスマスの日は」やろ!!


もう、クリスマス一色ですね。
今日は、幼稚園、終業式でした。

今朝も、ともは、ママから離れられず、
主査先生に引きはがされ、抱きかかえられ、大泣きしながら園舎に連れて行かれました。

「これが、年の締めくくりかあ」
ため息。

パパが、年賀状のデザインを完成させました。
(印刷はまだですが)
入園式の写真を使いました。

そういえば、入園式のクラスの記念写真は、とも映ってなかったなあ。
そして、今日の彼。
少しくらいは、成長したんだろうか・・?

クリスマスのプレゼントもようやく決まりました。
ママは悩みすぎて、決められなくなり、
メールでパパに委任状を渡しました。

今ごろになって言われても、パパも困ったようですが。
とにかく決まりました。

で、問題は、いつ届くか?
間に合わなかったら、クリスマスの日をごまかそうかと思います。

クリスマスの日から、あーともがサンタさんにプレゼントをもらうまで、
お友達に会わない!とか。

こんな、自分のダメさに、ともとの共通点を見いだしたりして・・。

あ〜、プレゼント早く来い!!

♪ ちゃんた ちゃんた ちゃんたった〜 ♪byママ(しかし何の歌だ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

忘れ物多し

月曜日の幼稚園からの帰り道
「おやつ食べたら、自転車で公園行こうか?」
と話して、ご機嫌で帰宅しました。

家について、ランドセルを下ろすと、ともが
「お弁当がない!」

見ると、ほんとにランドセルは空っぽ。

そして、ともの足は、素足にスニーカー。
「靴下は?」
「おいてきた!」

おいてくるな!
まあ、靴下は毎度のことだ。
靴が左右逆なのも、いつものことだ。

なんで、お弁当箱置いてくるかなあ?
君らのランドセルなんて、ほとんどお弁当箱運ぶためだけに、あるようなものじゃん!

「幼稚園に取りに行かなきゃ。自転車は乗ってられないよ。」
「自転車で行けばいいじゃん。ビューンて!」
ビューンて乗れればね!

電話の留守録のランプが、点滅しているのに気がつきました。
やっぱり先生。
「ともちゃんが、お弁当を置いて行ってしまいました。
 明日はクリスマス会で、おにぎりなので、お弁当箱は私が洗って、幼稚園で預かります。
 明日は、おにぎりと水筒だけ持ってきてください。」

先生の声に、硬直するともの顔。

かけ直すと、
今日は幼稚園の畑でとれた野菜を使って、豚汁パーティをし、
いつもお茶を飲むコップに豚汁を入れて、お弁当と食べた。
食後、ともはコップ掛けに弁当袋もかけた。
先生が、クラスの子全員にコップを持ち帰るよう伝えるのを忘れた。
全員分のコップを先生が洗うことになった。
ともの弁当袋を発見した。
ということだった。

ともと替わると、
「おべんとう、わすれて、ごめんね〜」
「くつした、わすれて、ごめんね〜」

次の日がおむすびでよかった。

ともも朝、テーブルの上のおむすびを見て、ほっとした顔をしていた。

「今日は、幼稚園にサンタさんが来る〜」
うれしそうに家を出たのに、園門から入れない。
ママの足にコアラのように張り付いて、ぶら下がりながら園舎に近づき、
ママが先生からお弁当箱と靴下を受け取ると、とも逆走。
後から来た、クラスの女の子達に
「あれえ、ともちゃんどこ行くの〜?」と言われると、向きを変えて逃走。
部屋から先生が「と〜も〜ちゃ〜ん!」
また、方向を変えて走る。
走るのが楽しくなってグルグル〜。

ママは用が済んだから、帰るよ。
サンタさんが来る前には、部屋に入りな〜

家に帰って、袋から弁当箱を取り出すと、歯ブラシまで出てきた。
今日は、ケーキも食べるのに、歯磨き無しね。

彼の荷物が、まともに往復する日は、来るんだろうか〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

タヌキと温泉

先週の異臭大事件から1週間経ちました。
置き型ファブリーズ2ヶと努力と慣れの末、ようやく臭いが気にならなくなりました。

そして、土曜日が寒かったので、また温泉に行きたくなりまして、
でも、土曜は自転車で終わったので、日曜に出かけました。

坂井温泉 湯本館

選んだ理由としては、先週キツネだったので、今度はタヌキということで。
安易〜〜

鉄泉です。
あーは「オレンジのお風呂」と言ってました。
ちょっと入るのに、勇気が要ります。

そして、女湯だけでしょうか?私だけでしょうか?
ぬるすぎ。
さむい。

白湯であたたまっては、温泉に一瞬入るを、繰り返しました。

体は温まりましたが、乾燥肌のママはかゆい。


展望風呂なので、窓からの景色はよかったです。

あーは、また来たいそうです。
ともは、かなりタヌキが怖かったようです。


「次はどこにしようか?」

「ウサギのお風呂!」
「ハリネズミのお風呂!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

今ごろですが

土曜日、待ちに待った子供の自転車が届きました。
いちおう誕生日プレゼントなんですけど、
あーともの誕生日は、10月30日。

もはや、誕生日プレゼントとは、本人達まったく気づかず、
もちろん、クリスマスプレゼントにはあらず。

どうしよう、クリスマスプレゼント。
まだ決まってない。めっちゃ低予算にしたいけど、何がいいのか?

話を、自転車に戻して。

今回、16インチの無印良品の子供用自転車にしました。

お友達のk君が黄色のそれに乗っていて、とてもかわいかったので。
これなら、男女どちらでもいいしなあ、と。

その後、1台しかない我が家の12インチ自転車をめぐる、激しい戦いもあり、
やっぱり自転車に決めようと。

ともが赤、あーが白をチョイスしました。

さっそく注文〜というところに来て、はじめてクレジットカードの紛失に気づきました。

もう、自転車どころではありません。

多くの届けと、手続きを経て、ようやくカード騒ぎが落ち着き、
今度こそ!と、ネットを開くと、赤が在庫切れ〜〜〜〜!

しまった〜!代金引き換えで買っとけば良かった〜〜!

問い合わせて、待って待って、待って待って、入荷!
一番早い日の午前中を指定して、
朝から待ってました。

・・・
ま、土曜日だし朝一ってことはないよね〜〜

・・・
ま、昼近くなるかなあ

・・・
・・・
お昼ご飯済んじゃったよ!

なんか曇ってきて、寒くなってきたよ!

1時過ぎ、電話が
「あーとも家さんのお宅ですか?大きい荷物が2つあるんですが、これからご在宅ですか?」
「1時間以内でお届けします」
伝票、ちゃんと見てますか?!!!
待ってると長いのよ!!

とにかく、自転車が届きました。
かわいいです。

あーともも喜んでいます。

でも寒くて、ママはすぐ家の中へ。

ちょっと経って、パパが、
「何で補助輪ついてるのに、転ぶんだ?」
やっぱ、ヘルメット必須なんでしょう。

ともは、
「トミカがついてない」
そう、k君のはトミカのステッカーがついてたね。
1回見たきりなのに、そういうのはチェック厳しいね。
「何、貼りましょう?」
「仮面ライナー」
電車ものやし、ある意味あってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

飲酒レポート

金曜日の朝、冷凍庫を開けると缶酎ハイが入っていました。

たぶん、木曜に忘年会だったパパが深夜に入れたもので、
飲むの忘れて寝たんだろうと。

破裂すると怖いので、冷蔵庫に移しておきました。

葡萄の缶酎ハイ。

缶のデザインは、ジュースにしか見えません。
たいがい、こういうのおいしそうに見えます。

でもママ、アルコール飲めません。

冷蔵庫を開けるたび、気になって仕方ありません。

この日は金曜日、明日は幼稚園もパパの会社も休み。

飲んじゃえ!!

グラスに注ぐと、きれいな薄いピンク色。
甘い匂い。

大注目のあーとも。
缶の絵を見て、
「ぶどう?ぶどう?」
「ママ、ジュース飲むの?」

「お酒、子供は飲めないの。(ママもだが)」

「飲むと死むの?(死ぬ、と聞きたい)」
「死ぬよ!」
「大人は死まないの?(死なないかと聞きたい)」
「死なないよ。パパいつもいっぱい飲んでるけど、生きてるでしょう?」
「うんうん」妙に、深〜く納得

「冷たい?」「触らせて!」「匂わせて!」
「つめた〜い」「いいにお〜い」

飲んでみた。
ジュースやん!めちゃめちゃ味の薄い。
一回凍らせたせいかな?

ちびちび飲んでると、やっとアルコール摂取した感あり。
あ〜あかんなと思って、ストップ。
350缶で、150くらい残ったと思うから、200くらいは飲んだのか?

猛烈に眠くなったけど、お風呂がまだ。

パパもまだ帰ってこんし、自分でやらな・・・。

洗面所の鏡に映った顔は、鼻から上がピンクで、目がウルウル。
「ママ、酔っぱらってるわ」
「追っ払っちゃったの?」
「僕も、追っ払うよ、バンバーンて!」
何を追っ払っているんだ?

ろくに洗わず、湯船に3人でドボーン!

・・・・
「ママ、なんでお風呂で寝てるの?」
は!!
寝てました。

「出よう」
シャンプーもせず、上がる。

なんとか絵本は読み、就寝。

パパの帰りも気づかず、朝まで熟睡。

朝、
「なんか、頭痛い」
「まさか、酒飲んだからとか言うんじゃないだろな?」
「そ、そうなの?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふれあいたいけど

14日、幼稚園に、ふれあい移動動物園の「いちご動物園」が来ました。

朝、エサになる野菜を持って、張り切って出かけたあーともですが、
もともとそんなに動物に馴れていないし、こわがりやし、ビビりまくりだったようです。

ママとしては、動物にエサを笑顔で与えている写真を一枚でも撮りたかったのですが、
動物が、持ってるエサに顔を近づけるだけで、ポトッと落としてしまい、
砂まみれのエサを洗いにバケツの水まで往復する時間のほうが、ず〜っと長かった。

あーが、モルモットの方へ行くと、年長組の先生が
「あーちゃん、先生が抱っこしてるから、エサあげてごらん」
恐るおそるキャベツを先生の膝の上のモルモットに差し出してみるが、こちらを向かないので、
ぐっとキャベツを押しつけた。
「あーちゃん、そこはお口じゃなくて、お目めよ」

特にともは、ちょっと前から先生にも「反抗期」「いやいや星人」「ダメダメ期」といわれるほど、
素直でなく、あかんたれ君で、動物とふれあいどころじゃなかった。

別に何が原因とか、思いつかないし、家では生まれた時から反抗期なので、
ママは慣れてしまって、対応策も講じる気になれん。
それがいかんのか?
何か、秘策でも練るか?
・・・無理。

今日なんか、人は多いわ、動物は来るわで、
適応出来んのだろうと、とりあえず思う。

ともは、まだまだ一人で電車だの、変身ものだの、マイワールドに入って遊ぶのが好きなのだ。

家には、ほかに、一人で遊べん子がいる。もちろんあーだ。
ごっこ遊びの相手を、ともにしてもらいたい。

あーのほうも、プライドなのか、「あそんで」とは言えない。

ちょっかいを出す。

喧嘩になる。

家でも、なかよくできないのだ。
幼稚園で、上手くやれるとは思えない。

せっかく双子なのだから、協調性を学びましょう。

動物とは、それからでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ケーキ!ケーキ!

12日は、あーとものお友達のms君のお誕生日でした。

何かお祝いしたいと思って、ちょっぴりですがプレゼントを用意し、
前の日に、あーともとクッキーを作っていたら、電話が。
「誕生会をするから、明日の子育て支援の後、家に寄って」
ちょうど、ms君ママでした。

行きますとも!

園でも、12日は12月生まれのお誕生会なので、
おめでとうモード全開。

ms君家で、たくさんのお友達と遊び倒し、ケーキをごちそうになって、
さらに、お菓子までたくさん食べて、お腹まん丸の2人。


そして今日。13日は研修部さん企画の母親学級の日。
今回はクッキング。

作るのは、クリスマス向けに、ピザとケーキとコーヒーゼリー!

ピザ生地は機会で作るものの、なにせ品数が多く、時間もお迎えまでとあわただしかったです。

試食にスープや紅茶も出してくれて、すごーくお腹いっぱいになりました。
ピザはもっと残して帰れば良かった。

最後に、失敗して固まらなかったコーヒーゼリーを一気飲みしたのが、
腹にずしんと来て、気分が悪くなりました。

持ち帰ったケーキに、あーともは大喜び!

昨日もケーキで、今日もケーキだあ!

今月は、あと何回ケーキにありつけるのか?

でも、今日みたいに、ランドセルを水たまりに浸けるようなことしてたら、
ケーキどころか、

サンタさんも、来ーへんで!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ちゃ〜

あーは、おませだ。
演技派で、いばりんぼ。

しゃべり出すと止まらない。
でも、すっごい幼児語。

ハ行は、カ行に置き換わる。
朝起きると
「おかよ〜(おはよー)」
お箸は、「おかち」

とうもろこしは、「とうころもち」

プリキュアになりきって、
「なんちゃらかんちゃら(よくわからん)、うけてみなちゃい!」

ともに対しては、説教口調で
「と〜も〜ちゃ〜ん!!ぱっぱなぱなちぢゃな〜い!かたづけなちゃ〜い!」
(あなたも、そうとうぱっぱらぱらしです)

今日の帰りの車の中で
「○○君と、□□君が、なんとかかんとかでちゃ〜、なんとかでちゃ〜、かんとかでちゃ〜
 ○○君が、なんとかなのにちゃ〜、□□君が、なんとかでちゃ〜、なんとかなんだよ〜」
「ふうん、そうなの〜」
「そうなのよ〜、だめだよね〜」

「ちゃ〜」が気になり過ぎて、何の話か分からんかった。
でも、ルームミラーに映った顔が、あまりにも得意げで、
面白かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリステルが!

本日12月9日、未明に大事件が我が家に起こり、今もリビングが異臭を放っています。
あ〜〜
そして、逃避行動でブログなんか書いています。

なんか気が滅入り、
なんだか、はかどらず、
この状況に気づかないのか、おかまい無しのあーとも。

とっても、癒されたいわ!

午後、買い物の後、
「ごんぎつねの湯」へ。

あったまって、ちょっとご機嫌も良くなり(ママが)
家に帰って、現実にまた直面しつつも、晩ご飯を作った。

あーともは、パパに寝かしてもらい、本日終了〜〜。

やりますよ、やりますとも。
まだまだママは、やることいっぱい。

でも、冷え込んできたな〜
明日は寒いらしいし、眠くなってきたし。

あ〜〜
逃避行動

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

あーともママとして

12月7日は、幼稚園の「もちつき会」
もちろんPTA出動〜!
主には、地域で活躍される「老友会」のおじいちゃんおばあちゃんがやってくださり、ママ達はお手伝い。

「伝統行事を知らせるとともに、つきたてのお餅を味わう」のが目的ということですが・・・。
園児の分だけでなく、近所に配ったりと、一度に2升の餅米を蒸してはついて、分配してまるめて・・・を8回、トータル16升分!!

この作業を円滑に進めるために、3役さん達は打ち合わせから、段取り、準備などなど、大変そうな様子が垣間見え、当日も時間が押してるだの、打ち合わせと違ってるだの〜、ひえ〜〜

もっと、和やかな行事のイメージだったのに〜
内情はこんなんか〜〜!!
あの、精神的なストレスは、ぜったいママには無理!

よかった、平の一委員で。よかった、洗い場担当で。

ちょっと固くなりかけのお餅をいただいて、片付けると12時半。
一度帰って、晩ご飯の仕込みをして、迎えに行くと・・・

金曜なのに、ともの手提げがやけに薄い。
コップとタオルがない〜〜!

インフルエンザの予防接種の予約があるので、小児科行って、
帰りに幼稚園へ。
先生が「ともちゃんが、『ママがコップとタオルは今日置いてくるって言った〜』と言い張りました」
へ?

それでも、手に持ったところまで見届けてくれたけど、その後床に放置したらしく、
降園後、部屋に打ち捨てられたコップを見て、笑ったと。
え〜〜〜!

夕食後に、tacaくんママから電話で、
「ともちゃんの、絵本カードがうちのに入ってたから、明日持ってくわ〜」
え〜〜〜!

片付けしてたら、tktくんママから電話で、
「あーちゃんの、絵本カードが入ってたから、後で持ってくわ〜」
え〜〜〜〜!

予防接種で、あーは泣いて逃亡謀るし、
コップを取りに行っただけなのに、園庭走り回って、いつまでたっても帰られへんし、
・・・ほんまに疲れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

祝ったのか?

12月2日は、パパのほうのおばあちゃんの誕生日です。
今年、喜寿です。
すごいですね〜。
元気な喜寿やなあ〜。

とういうわけで、お祝いに行きました。

普通、喜寿の祝いって、どんなことするんでしょうねえ?
よくわかりませんが、イメージとしては、みんなでお祝い膳囲んで・・・とか。

プレゼントを、何にしよう?
以前、おばあちゃんが欲しがってたものを、どう?
って、聞いたら、
「それは、もうやめたの。」
と、却下されました。
ほかに、何も浮かばず・・・。

昨日のビーチランドのおみやげと、
サブにと買っておいた、ほんのちょこっとのプレゼントだけもって、
出かけました。

ちょっと、お料理でも作って持って行けば、いいお嫁さんなのにね。

どうせ、おばあちゃん、ご飯作って待っててくれるから、
かぶってもね〜とか、はなからやらない私。

おみやげ抱えて、はりきってる、あー。
車中で寝て、寝起き最悪で、泣きまくりのとも。
典型的な我が家スタイルで到着した、あーともを、
「来た来た!」と、半分笑顔、半分呆れ顔で、おじいちゃんおばあちゃんは出迎えてくれました。

土曜日に、おじいちゃんの出身地へお墓参りに行っていた、おじいちゃんとおばあちゃん。
1日掛かりになるからと、金曜日から仕込んでおいてくれた、ビーフシチューと、
朝から、大量に作ったポテトサラダ。
みんなでガツガツ食べました。

おばあちゃんが自分で作ってたら、お祝い膳にはほど遠いよね。

パパが子供の頃、遊んでいたレゴとビリヤードゲームを、おじいちゃんが押し入れから引っ張り出してくれて、喜んで遊ぶあーとも。
ママとおばあちゃんはその間、親戚から回ってきた、子供服のお下がり段ボール1箱分をチェック。

お墓参りに行くと、いつも寄ってくる八百屋で大量に買ったという、果物をもらって、
おやつには、これまた墓参りルートで購入の名物「五平餅」
明日の、幼稚園のお弁当のおかずにしなさいと、海老フライとさつま芋の天ぷらももらって、
ありがとう!って帰る私たち。

いったい何しに行ったのか?

まあ、そんだけ、元気でなによりってことで。
おめでとう、おばあちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

エサに釣られて

12月1日、土曜日はビーチランドに行きました。
ここで、トミカ・プラレールフェスティバル開催中で、日曜までだったのです。

プラレール博も行ったばっかりだしなあ。

名鉄7000系パノラマカー「プラレール」と、子供入場券のセット券の購入券をもらっていて、
ちょっと、悩んでました。

パノラマカー、お店じゃ売ってないしなあ。
とも、パノラマカー好きやしなあ。
・・・なんか私、ちょっとしたマニアやん!

うだうだと考えながら、何時オープンだっけ?とHP検索。
見てたら、「アンケートに答えると、大人入場割引券プレゼント!」って言うのに目が行き、
思わず答えて、割引券ゲット!
アンケート中の「あなたがこのアンケートに答えているのは、割引券が欲しいからですか?」
って言う質問に笑った。
もちろん「はい」
それ以外の何があるって言うねん!!

結局、お弁当作って行きました。

家から近場のここは、お友達の間でも人気のスポットらしく、
あーともも、ビーチランドとおもちゃ王国と聞いて、
「○○君が、行ったって言ってた!」「イルカさん見たい〜!」
・・・よくご存知のようです。

ビーチランドでは、「アザラシにタッチ!」という時間があって、一瞬ですが触れます。
Dscn2598
ぼてっとした、とってもかわいいアザラシですが、
ママは前に美容院で「バーベキューでアザラシの肉を食べて、おいしかった」
という話を聞いたのが忘れられず、
「この皮下脂肪が?」「おいしい?」「まさか南知多産?」
・・・不純な客でした。

おもちゃ王国では、ともはパパと、トミカ・プラレールコーナーへ。
あーはママと、シルバニアファミリーや、リカちゃん&jennyコーナーへ。
それぞれで楽しみ、最後にみんなで観覧車に乗りました。


イルカショーの時間になったので、またビーチランドに戻り、
ショーを見たり、水族館見たりして、帰りました。

「今日の夕飯何にしようかなあ?」

帰りの車の中で考えてると、無性に肉が食べたくなってきました。
魚をいっぱい見たせいか・・・?

間違っても、アザラシは食べたくない。

スーパーで、普通の牛肉買って、おうちで焼き肉しました。
で、すぐ寝て・・・。

ママがアザラシになりそう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »