« お休み | トップページ | 図書館の本 »

2007年11月 3日 (土)

じゃがいも さつまいも

金曜日2日は、あーに言わせると
おいもぱーぴー
つまり、芋パーティ

朝「ママ、今日 幼稚園ある?」
「あるよ、今日はお芋パーィでしょ」
「幼稚園、行く!」
おーー、久しぶりに聞けましたね。とも。

月曜に、園庭の畑からさつま芋を取って以来
毎日毎日、芋の絵を絵の具で書いていたらしく
毎日毎日、スモックを紫に染めて帰ってきてました。
(これが、落ちないんだ)
そんな苦労も、今日で終わると、ママもうれしくて、
おむすび持たせて、出かけました。

うちに戻って、買い物行って、
リクエストのコロッケの下ごしらえ。
衣つけて、揚げるばかりの状態にすると、
もうお迎えの時間。

今日はダメだよと言っといたのに
やっぱり、お約束していて、ごめんねの電話。

おやつを食べさせ、眼科へ。
入園前の眼科検診で、ともが乱視といわれ、
4歳になったら、受診しなさいと言われたので、
市内一混んでいるであろう、S眼科!

うんと早めに行ったのに、車はなんとか止めれたけど、
院内はいっぱい!
かなりの待ち時間で、あーとももうんざりしてたけど、
泣いたり、走り回ったり、暴れたりしなくて、
(もちろん、じっとしてたわけじゃないけど)
それだけで、ママ感激!レベル低!

検査は、看護士さんをさんざ苦労させ、
なんとかできて、
暗い診察室へ。
前の患者さんのおばあちゃんと、先生の話が噛み合なくて
先生が強い調子で話すのを聞いて
とも「先生、怒ってるの?」かなり、ひいている。

ともの番で、先生ちらっとともの目を見ただけで、
「乱視はあるけど、視力が出てるし、問題ない」
「なにか、生活で気をつけることは?」
「ない!」
よかった〜!

「H幼稚園の眼科検診でしょ?だいぶ前じゃない」
「4歳になったら、受診しろと言われたので、誕生日を迎えたので来ました」
「そういうことね。でも1年近く経つじゃない」
そうですよ!ママは、4歳なるまで、ず〜っと心配してたんですよ!
なんですか、それ!
もっと前でもいいなら、4歳とか言わないでよ!

外はもう暗い。
帰りの車であーは寝るし、
ママは夜道を運転するの、苦手だし。

急いで、晩ご飯の支度
あーともリクエストの、♡のコロッケ
テレビで見たまんま、ごま入りパン粉、コーンフレーク、角切り食パンの3種の衣

食後、
あー「コーンフレークは、朝ご飯みたいに、普通に食べるのがいい」
なんじゃとーー!

|

« お休み | トップページ | 図書館の本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/8734268

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも さつまいも:

« お休み | トップページ | 図書館の本 »