« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

彼女に挑むか!

あーともの風邪が、長引いています。
薬が切れて、病院に行くたび、
薬が増えるか、より強い薬になるかしています。

水曜日は午前保育だったので、先に診察券だけ入れて、
幼稚園終わったあーともを車に乗せて、ぎりぎり午前診に滑り込みました。

クラリスロマイシンが出ました。
これが出て、それでも治らなかったら、きっとママの頭の中の警戒警報が鳴り響きます。
私の中では、最後の砦のような薬です。
これが出ちゃったか〜

でも、さすがに効いてきてる感じはします。
よしよし・・・。

今回、鼻水が多い風邪です。
鼻が詰まって、口で息をするので、唇が乾燥します。

それと、洟が垂れてきて気持ち悪いのとで、よく唇の周りを舌で舐めています。

唇の周りが、真っ赤になってヒリヒリしてきてます。

「お口の周り、舐めたらいかんよ〜」
なんども、言って聞かせますが、なかなかやめません。

昨日の、幼稚園からの帰り道。
交差点で信号待ちして、渡り出したとき、ともが
左前方を指差して、
「あの子、お口舐めてる〜!イカンね〜〜!」
大声で騒ぎ出しました。

ママ、交差点の真ん中で、崩れそうになりました。
笑い過ぎで・・・

そこは、交差点の左前方は・・・

不二家だからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

でんでんむち

きのうのことです。
夕食の支度をしていて、冷蔵庫の野菜室を開け、
ふと見ると、底に黒くて丸い直径1cmくらいのものが・・・
しめじの頭が、落ちてるのかな?くらいの気持ちで拾いあげると・・・
うずまき?

かたつむりだあ〜〜!!!

カリッカリにひからびてました。
きっと葉野菜かなんかに付いていて、冷蔵庫の冷気でお亡くなりになったんだろうと思って、
ゴミ箱へ・・・
あ、変な生き物loveのパパが、見たがるかもしれん。
この驚きをメールしたろ。
ゴミ箱のフタの上に、それを置いて、パパにメール。

そして返信が、
「殻つき?」
なかったら、ナメクジでしょうよ。
「殻のみに近い。」と送ると、
「霧吹きしたれ」
は?
まさか!?

嫌な気はしたが、その通りにすると、ゴミ箱のフタの上で変化が・・

♪つのだせ やりだせ めだま〜だせ〜♪

生き返った!いや、死んでなかった?
なに、あんた?

「あー、とも、かたつむり見たい?」
「見たい見たい!!」
「どこから来たの?」
「冷蔵庫」
「え〜〜〜!!」

当然のように、明日、幼稚園に持ってく〜と言い出しました。

持たせました。

持って帰ってきました。

明日も持って行くんだそうです。
かわいそうに・・・。
持って歩く間、ずっと振り回され、きっと目が回ってしまうことでしょう
・・って、かたつむりに、三反器官なんて、ないやろな。
・・って、あんたが、三反器官そのものみたいな形やん!!

ま、名前でも、つけたらなかんな
・・・カタピー?
それ、おじゃる丸に出てくる、かたつむりやん!
あの、ボンジュ〜ル!とか、セニョ〜ル!とか、ムッシュおじゃ〜るとか、フランスなまりの、
たしか、フランスから来たという設定の・・・
そうそう、フランスに帰りたいとか言い出した回が、あったっけ。
フランス?
カタピーよ、あんたフランスに帰ったら、

食われるんちゃう?

その点、うちのチビタは、小さいから・・・
って、もう名前、勝手に決めてるやん、私・・。

というわけで、チビタです。
きっと、毎日、幼稚園に通います。
冷蔵庫で、お亡くなりになるのと、どっちが幸せなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

治り きらず

やっと、記事が当日に追いついてきました。
なぜなら、今日はうちにいたから〜ですね。

今朝も
「今日は、どこにおでかけするの?」
と聞かれましたが、
風邪でしょ!夕べ、めっちゃ泣いてたやん!

昨日、近所のmar.ちゃんに
「遊びに行っていい?」って聞かれて、
「今、風邪やねん。幼稚園始まるまでには治すから、そしたら遊んでな」
って、ママ言っちゃったの!
治すで!

治すって言っても、薬飲んで、家にいるだけなんだけど。

起きてれば元気で、喧嘩ばっかのあーとも。

まあ、ほっといて、
とうふ作りのときにもらってきたおからで、
おやつを作ってみました。
きらず揚げ〜
Dscn2588
簡単にできて、大好評でした。
おからと、薄力粉、ベーキングパウダー、黒砂糖、白すりごまを混ぜて、
耳たぶくらいの固さになるまで水を加えて、ひとまとめにして、
2〜3ミリの厚さに伸ばして、2cm角くらいに切って、フォークでしましま模様つけて、
かなり色づくまで油で揚げて、熱いうちに塩をふる。

ガリッくらいの固い歯ごたえがおいしいので、よく色づくまで揚げる。


なんで、きらず揚げっていうんだっけ?
前に聞いた時は、そうかそうかと思ったんだけど、
こういうの、すぐ忘れるようになっちゃったなあ。

調べに行こうっと!

え〜〜っと、きらずっていうのは、おとうふとちがって、おからは包丁で切らなくていいってことから来たみたいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

初!一人でおでかけ

24日、土曜日は、かかりつけ医が、午前診察ありの日。
今日こそ行っときましょう。

パパお願いします〜〜

ママ掃除するんで〜〜

予約入れときますね〜

!!227番、228番!!
170人待ち〜〜
きゃあ〜〜〜〜!!
午前診のはずですが、12時過ぎに出かけました。
今までの薬に、抗生物質追加〜
フロモックスさんこんにちは〜
これを飲まんと治らんのは、彼らに抵抗力がないってことか・・。
上着も着んと、外で遊んだり、トイレ行った後、パンツもはかずに遊び出したりしてるからじゃないの
か?
どうなのよ!そのへん!

帰ってすぐ、昼食。

ママ、夜出かけるので、夕食作っとくね〜
リクエストはカレー
材料はそろっているはずが、肝心のタマネギがない!
あわてて買いに行って、カレーを仕込み、
家事を済ませるのに忙しく、
子供のことは、ろくに見てませんでした。

6時から夕食。
ともは、がつがつ食べているけど、
あーは、まったく進まない。
ミミッピしてみる。

ガーン!37.8度
パパが見ててくれるというので、それでも出かけました。

今夜は、あきまつりの打ち上げ!&引っ越しされるPTA会長さんの送別会。

夜、子供を置いて、一人で出かけるなんて初めてでした。

ママはアルコール飲めないので、普通にしてましたが、
飲むと楽しくなる人が多かったみたいで、盛り上がっていました。

あーの熱が気がかりで、1次会で失礼してきました。
家に着くと、シーン・・・。
ちゃんと寝てるかなあ?

パパが出てきて、あーが泣いて大変だったと・・・。
そうか・・・

その後、何度もあーは、熱で寝苦しいのか、大泣きして、
アイスノンで冷やしたり、抱っこしたり・・・。
ママはそのまま、着替えもせずに、寝てしまいました。

初お出かけが、熱じゃあね。
いつもはパパッ子のあーですが、熱出て、ママがいないのは不安だったんだろうなあ。
ごめんね。

次は、元気な時にするよ
って、まだ行く気かい!!
そんな機会、いつだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人混み対決!

23日金曜は勤労感謝の日!
今日から3連休ですね。

昨日は、明日の朝救急にかかっとこうかと言っていた、双子っちも元気で、
ママもなんとか復活してきたので、病院ははしょりました。

ならば、行こう!
プラレール博!
うちと同じく、プラレールの好きな男の子を持つママからは、楽しいイベントだと聞いていて、
ぜひ連れて行ってやりたいと思っていました。

せっかく田舎の我が家から、都会に出るならば、駅のイルミネーションが始まっているので、
それも見せてやりたいねと、めずらしく夜までの外出。

行きの車で午前のお昼寝を済ませたあーともは、たっぷりお昼ご飯を食べ、
いざ会場へ!

すごい人!
せっかく来たので、がんばりましたが、こういうところ、かなり苦手です。
行列に並ぶばっかりで、パパうんざり顔です。
あーも、あっという間に飽きて、会場が県の体育館だったので、
2階の観覧席に座りたいとか、喉が渇いたとか、そんなんばっかり。
(まあ、あー向きのイベントじゃないもんね〜そもそもが)

ともは、唯一喜んでいたものの、
(そうでなきゃ、何のために来たのかってもんです)
もっと、自分で走らせて遊びたいし、見た電車はみーんな買ってもらいたいし、
入場でもらえた、Dr.イエローは中間車ばっかりで、4両もどうすんねん!って感じだし。
Dscn2553
Dscn2558
Dscn2559

結論として・・・。
こういうものだと。分かった。まあ、もういいわ。
1回は、行ってみて良かったんでない?
くらいのもんです。


会場を後にして、おやつ食べたり、買い物したり、
夕食とって、
駅へ!

わ〜〜〜〜〜〜〜い!!!
Dscn2569


Dscn2577


Dscn2576


Dscn2568
きれかったわ〜!
ここなら、人混みもがまんできるわ〜!

帰りの車から、おやすみなさいで、抱っこでお布団へ〜〜

次の日の朝、
ともが、起きると同時に
「パパ!キラキラ見たね〜」
そうやろ、そうやろ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふ〜頭腐〜

木曜日22日は、研修部さん企画の母親学級の日でした。
今回は「社会見学」で、とうふ作り!

初めてなので、とっても楽しみにしてました。

当日は、朝、曇天〜〜
さぶ〜〜
家を出るとき、ぱらぱら降り出し、
子供のレインコートに傘に、
おみやげに、作った豆腐ももらって帰るし、
今日は木曜だけど、明日から3連休で、上靴だの持ち帰りの荷物が多いぞ・・
車〜〜!

いつものJちゃん家前に着くと、雨は上がっていました。

園前には、もうバスが来ていて、
「ぼくも、乗りたい〜〜」と、とも。
そりゃ、見たら乗りたいわな。
昨日、園に来てくれた消防車も、見るだけで、年長さんしか乗れんかったらしいし。
そん時だって「乗りたかった〜〜!!」て、大変やったのに、
昨日の今日で、バスやもんな。
悪いな〜とも。でも、ママ行くわ、君を置いて。

「食と健康の館」というところで、とうふ作り!
お昼食べて、おみやげも買って、子供を迎えに行って、帰宅

薬を飲んでても、風邪がなかなかよくならない双子っちを小児科に連れて行こうと、
予約入れようとして、木曜午後は休診と気づき、軽くパニック。

ともが、園にコップとクラス帽子忘れてきて、電話して
先生に笑われて、ありゃりゃ〜とか、

miuちゃんとのお約束が、また反故になったとか、

一人パニックの中で、なかなかいろんなことが、処理できなくなっている。
それに加えて、ママ悪寒が〜、頭痛が〜、肩こりが〜
体調が悪くなると、思考もどんどんおかしくなってきて、
妙に悲しくなったり、落ち込んできたり。

明日、お出かけ楽しみにしてたのに、行けないかも〜とか。

せっかく、とうふ作りは楽しくて、いい気分で帰ってこれたのに、
家では、めっちゃ機嫌の悪い、子供に当たり散らしの怖〜いママになったのでした。

あ〜あ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

絵本と団子

土曜日、早起きするはずが思いっきり寝坊。

おばあちゃんちに行くのに、
図書館の本の返却日だったので、
ママだけ車から降りて、ダッシュで返却だけしてきました。
明日、また借りに行きましょう。

今回のつぼの本2冊
1冊目は、またイメージがありません。

だいふくもち (こどものとも傑作集)



だいふくもち (こどものとも傑作集)


著者:田島 征三




この語り口は、どこの言葉なんでしょう?
だいふくもちの「いんげ」に、大笑いのあーともでしたが、
最後のシーンは、強烈に怖かったようです。

エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)

エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)

著者:スズキ コージ

エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)
スズキコージさんの本は、絵も個性的だし、 内容も、ちびっ子には、いまいち伝わらない本が多いかなあ、 大人受けするのが多いように思っていましたが、 これは、面白かったようです。 やっぱり、この絵がいいのかなあ? ママは、そもそもエンソくんて、なに?って、 そこからつっこみたいんですが。


こんどは、前にパパと見て、これは借りるの止めとこう
と言っていた、
「きゅうりさん あぶないよ」
を見せて、子供の反応がみたいです。

明日は、絵本の読み聞かせの会に所属している、
交通指導員さんに勧められた本を探してみようと思っているのですが、
タイトルを忘れてしまった〜!
なんとか思い出さんと〜〜
う〜む

ところで、本の紹介の横あるいは下の5角形のグラフですが、
意味はありません。
勝手に出てくるのを、止められないでいるだけです。
触ると、ほかのとこまで、おかしくしてしまうので。

話を、本から今朝のことに変えますが、
ちょうど今日は朝市の日だったので、
「おみやげに、お団子買って行こう!」
ということになって、
「いつもは、4本だけど、おじいちゃんおばあちゃんの分も入れると、今日は何本だ?」
「4ほん!」
「5ほん!」
いい?おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、あー、とも。
全部で何人?
「4!」
「5!」
「おだんご4ほん!」
「5ほん!」
もう、いいです。
やっぱり、アホは悲しい。
もうすこし、がんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつりのあと

あきまつりを終え、帰宅し、
ともの砂を払い、
昼食

ママのほうが、椅子に座ったまま、眠くて目が開けられなくなりました。
せめて、布団で寝よう。

あーが、miuちゃんとおうちで遊ぶとかなんとか、言ってるけど、
「ママ、寝るから」
使った食器も洗わず、桶につっこみ、
布団ひいて寝ました。
「あーも寝る」
「ぼく寝ない」
どうぞ、ご勝手に。

「ぼく、ママのとーなーり」
寝るんか。
爆睡。起きたら3時半!
園でもらって、食べ残したお菓子と牛乳でおやつ。
ながーいグミキャンディに、難色を示すあー。
園で食べてきて、さらにあーに半分もらって、うれしそうに食べるとも。
どうなのよ、それって。
まずそうなんだけど、おもしろいの?

足りなそうなので、おせんべ追加して、
ネットで、小児科予約。
今週ずっと洟垂らしてたけど、今日こそ行こうと。
すでに、83、84番。あ〜〜〜

それでは、さきに夕食作ってから、出かけましょう。

同時に到着した車に、PTAの母親代表(通称、母代さん)が!
お子さん昨日から熱だって!
それなのに、Pの仕事も休まず、大変だったなあ。

あーともの鼻水は、軽度だというので、
ついでに、インフルエンザの予防注射もしちゃいました。
大丈夫かしら?
先生がいいって言うなら、いいのでしょうが。

ママは、子供の頃、比較的丈夫だったのですが、
インフルエンザの予防接種をすると必ず熱が出て、2、3日
学校を欠席して、それさえなければ、皆勤賞だったのに〜!
って、人なので、
あーともも熱が出るかなあ?

今まで、それが心配で、この予防接種は、毎年見送っていたけど、
今年は幼稚園で流行ったら怖いし、受けさせました。
鼻水のお薬もらうだけと思っていたのに、まさかの注射で、
二人とも泣きました。

診察室を出ても、泣いてるあー。
「いたかったあ」と、怒って訴えるとも。
「この注射をすると、強くなるねんでえ」
「ん?つよくなったあ〜!」
急にその気になって、強くなったポーズをとる、とも。
単純でママはうれしいよ。アホで良かった。

「もう一回注射しにくるけど、そんとき泣かなかったら、
 今日おやつに入ってた、マーブルチョコ買ってあげるわ」
顔を上げて、にっこりの、あー。
珍しいおやつ、万歳!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゅうりょう〜〜!

おわった!おわった〜〜!
ママのP生活にとって、最大イベント「あきまつり」
無事、終了しました。

朝30分早く、あーともを無理矢理起こし、
(午前で終わるので、弁当要らずでママは楽だ)
同じクラスのk君ちに、あーともを「おねがいしま〜す」と放り込み
通りかかった文化部さんの車に乗せてもらい、幼稚園へ。

昨日苦労して飾り付けたのが、今朝どさっと落ちてたらどうしよう〜
とか、心配してましたが、無事で、とりあえずほっとしました。

最終準備も済んで、ほかの部の部屋も見て回って、
写真撮ったりしていると、そろそろ受付に人が見えてきました。

あーともの姿も、見えました。
どうやらk君と仲良く登園できたようです。

さっそく、icちゃんママが、あーをキャッチしてくれました。
持ち場にいなければならない委員の子供は、親といっしょに部屋を見て回れないので、
お友達のママにお願いしなければならないのです。
あーともを別々にして、女の子チーム、男の子チームに入れてもらい、
ぞろぞろとツアーのように回ってもらうことにしました。

園庭で開会式の後、各部屋いっせいにスタート!
ママは、輪投げを終えた子に、メダルを渡す役と、投げた輪を回収して、もとの場所に戻す役でしたが、どっと人が押し寄せるので、メダルで精一杯になり、輪の回収は、ほかの持ち場の人にだいぶ助けてもらいました。

そのおかげで、一番の懸念の渋滞もなく、あっというまに終わりました。
でも、用意したプレゼントがかなり余っている〜

欠席者が多かったの?
未就園児からは、参加費を徴収しているし、後で、プレゼント類だけ取りにくる人もいるだろうから、
それは、職員室に預けてっと。
だいぶ時間が余っているなあ。一通り済んでもまだ遊びたい子もいるので、部員の半数残して、ほかの部を回ってくる。一部屋おきにもうけた休憩室で、みんなでおやつを食べたり、ジュースを飲んだりしている様子の中に、あーともの楽しそうな顔も見られました。

10時30分からの予定を10分早めて、遊戯室に集合して、
大道芸人タップリンさんのショー!

感嘆あり、冷笑ありで、なかなか楽しかったです。

幕が閉じ、園長先生の言葉、PTA副会長さんの言葉で閉会
解散〜
ですが、もちろんママ達は、あとかたずけ〜

また、託児者を出して、園庭であーとも達を見ててもらいながら、
飾り付けを外します。
あ〜あっけなーい

でも、先生がいっぱい、捨てられるはずのそれらをもらって、
園で使ってくださるというので、
うれしいかぎり♪ゴミも減りました。

掃除も終わって、あーともを迎えに行くと、
「まだ、遊ぶ〜」
ママ、ヘトヘトなんですけど。
一緒に遊んでてくれたms君も帰るというので諦めた、あー。
ともは・・・・、靴がない!
なぜかプールサイドに放置されている!
もちろん靴下もほかの場に放置されていました。
取りに行って、「足洗うよ〜」と振り向くと、
園庭に座り込み、頭から砂をザザーっとかぶっている!

はらってもはらっても髪に砂が絡み付いて取れないし、
もちろん服の中も砂だらけ。

この、帰るよって時に、あんたって子は!!
園門前のハッピを着たトトロと記念撮影しようと言っていたのに、
撤収されちゃうよ!

ママにガミガミ言われて、へそまげて、
「写真とらな〜い」
「じゃあ、とらないわ」
「とりたかった〜!」

「とりたいのに、とらないって言ったらいかんて、言ったやろー!」
ママ激怒。いつもこれで思いっきり、ママの逆鱗に触れてしまう、ともなのです。

結局しょげ顔で、ぱちり。
Dscn2549

あーは、「もう、ms君と、しゃしんとったの〜!」
あーそーですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

いよいよ!

明日は、幼稚園の秋祭りです!
ほとんどPTA(通称P)が運営します。
Pにとって、最大の行事です。

1学期から着々と準備を進める部もあれば、夏休みに仕事を割り振って、しっかり宿題をこなしている部もあるのですが、わが交通部は・・・。

交通教室やら、なんやら、なかなか秋祭りの準備に着手できず、周りを見ながら焦るばかりでした。

運動会が終わってから、ようやく秋祭りの準備に集中でき始め、
ばたばたしながら、活動してきました。

今日は、園児の降園後、担当の部屋で、飾り付けやらセッティング
子供は部から1人託児担当を出して、見てもらいながらの作業でした。

委員会室から、一番離れた部屋まで、何往復もしながら、荷物を運び、
セッティング!

今年の秋祭りのテーマは
「日本の四季」
それに、昔の遊びを取り入れた趣向で。

うちの部の担当は、「春!」
テーマは、「春らんまん」
壁中の花の飾り付けに、
小川に見立てたブルーシ−トの上を、平均台や跳び箱の橋を渡り、
タケノコに見立てた3角コーンで、輪投げ。
Dscn2532

Dscn2534
リミットは3時半までの1時間半!
教室内の鳩時計の「ポッポー!」におびえながら、
大急ぎで整えました。

こどもっちは、疲れてご機嫌斜めになってきていて、
帰りは大変でした。

でも、ほかの部も、とっても素敵にできていて、
うちの部もなんとか、準備万端?
なんだか、楽しい気分になってきました。
Dscn2537

Dscn2540

明日も、早朝出動!
がんばるよ〜!

君たちも、早起き協力してくれたまえ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

幼稚園ウイーク

日曜日に、市内の小学校の体育館で
「幼稚園ウイークin○○○」というのがありました。

なんで「ウイーク」なのかは、不明ですが、
市内の公立幼稚園が、それぞれ工作ブースを出したり、
読み聞かせをしたり、っていうイベントです。

去年まで、運動公園とか、屋外でやっていたらしいのですが、
雨天とか、寒いとかで、生涯学習施設としても機能しているS小で、やることになったらしいのです。

各ブースは、教諭が担当されます。
(PTAが、手伝っている幼稚園もありましたが)
今年は、なのか、いつも、なのか分かりませんが、
うちの幼稚園のPTAが、受付だの司会だのお手伝いすることになりました。

ママは、受付のほうを。
スタンプラリーの紙を配ったり、下足を入れるビニール袋を配ったりです。

朝雨が降っている中、あーともをパパに託して8時に出ました。

受付は9時半から、始まるのは10時からで、
寒いばかりで、あんまりすることなかったんですけどね。

あーとももパパに連れられ、始まる頃にやってきました。

子供和太鼓グループの演奏でオープニング!
(この日、音楽室を借りていて、録音を予定していた、グループの方
 うるさかっただろうなあ、すみません)

PTA会長さんがやってきて、もうそろそろ人の入りも減ってきたから、
子供が来てる人は、入って参加してよいよ、と言われ中へ。

人ごみの中、探して歩くと、パパがキャラ帽子作りのブースで、ともにピカチュウの帽子を作っているところでした。
「あーは?」
「キティちゃんのほう」
見ると、icちゃんママが、あーの分まで、キティちゃん帽子を作ってくれているところでした。

次に、ピュンピュンゴマ、竹とんぼ、スライムを作り、
「はらぺこあおむし」の大型絵本を使って、
先生が、劇をしてくれたり。
(はらぺこあおむしって、歌になってCDまであるのね)
手遊びしてくれたり。

紙コップけん玉は、時間切れでできませんでした。
こう見ると、ちょっと昔の遊びシリーズですね。

ほかに、雨が上がってから、外でI幼稚園所有のミニ山車のひきまわしもありました。
ミニと言っても、かなり立派で、うちの園児作おみこしとは、全然違います。
木製で、すごく重いらしく、車輪が付いて、ほんとにひきまわすタイプ。

最後に、わが幼稚園の先生が前に出て、
みんなで「き、き、きのこ」のダンスをして終了〜

片付けのお手伝いは免除され、
家族で帰りました。

家で、まず竹とんぼを飛ばし、
昼食後、スライム〜〜

去年、引っ越し前の地のH幼稚園の園庭開放で作ったスライムは、
触らなかったのに、
今は遊びまくる。
粘土とか、どろんことかも、入園してから触れるようになったもんね〜

すごいね、おもしろいよね。
でも、でも、床に広げるのは止めて〜
服で手を拭くのも止めて〜

ともは緑、あーは赤だったのに、
混ぜるのもやめなさ〜い!
あ〜あ〜
これ、洗濯で落ちるの?

スライムを入れてまぜまぜするために、
豆腐のパックを2丁も開けたから、
夕食は、豆腐!
食べてもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

念願の・・

ママは、ママになるまでに、ずいぶん時間がかかりました。

あんまり長かったので、なんども諦めようかとも思い、
諦めきれず、時間ばかりが過ぎて行き、
ほんとにもう、今年で最後にしよう、猶予は一年と、決心したところで、
二人を授かりました。
一年だから、授かっても一人っ子でおしまいと思っていたのに、
双子でした。

子供がいたら、こうしたいっていう夢がいっぱいありました。
ずっと、クリスマスツリーが欲しいと思っていました。
子供とツリーの飾り付けをする光景に憧れていました。

だから反対に、子供がいないのにツリーなんて
あってもしかたないと、ひねくれていました。

ほかにも、いろんなところで、ひねくれていました。

そうして、やっと我が家にも家族が増え、
必要なものを買いそろえる際、
「これ、欲しかったんだ〜」
ってものを買うたびに、しみじみと喜びを感じていました。

・・・・とはいえ、
想像以上の双子育児の壮絶さ!
買い物のチャンスは、容易くは訪れません。

とりあえず、今いるもん買っとけ〜!
吟味している暇はない〜!

おまけに、ともが買い物嫌い。
スーパーですら、落ち着いていられません。
土日の買い物は、けっこうハードワークです。

それでも、やっぱり欲しいクリスマスツリー。
やっと、買えました。
ネットで。
4年越しに実現した夢といえるでしょうか?


Dscn2501
届いた荷物に群がるあーとも

Dscn2507
はりきって飾り付けます。

Dscn2511
ハイチーズ

Dscn2512
やっぱり、こんな顔
Dscn2513
転勤族の狭小住宅ですので、スリムタイプですが、
ママには充分です。

でも、クリスマスはまだまだなんだよって、説明が難しいです。
あはは・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人懇談の日

9日、金曜日はひさびさに部会のない日。

さて、今日こそ掃除をしなきゃねって、言いつつ・・
あーともを幼稚園に送ると、その足で美容院に突入
「予約してないんですけど〜」

久しぶりにさらさらの髪だ〜
いつも、ブローもろくにしてないもんね。
ばさばさやったからなー、
美容院行くと、気分いいよね〜

で、買い物へ〜
ちょっと、逃避行動入りつつ、
でも、食材も枯渇してきてたし〜
帰ってくると、
「あーお腹すいた〜」

そこから、やっと掃除。
の前に、おもちゃのかたづけ。
床に散らばる、おもちゃや切り散らかした紙
ごみ箱、床、おもちゃ箱、床、ごみ箱・・・・
くるくる何往復するんじゃい!
やっと、掃除機登場。
続いて、ぞうきん登場・・!
もう、お迎えの時間だ!
タイムアウト〜!

2時から個人懇談で、あーともは、同じマンションに住む
ayaちゃんママに連れ帰ってもらい、しばらく預かってもらうことになっている。

先生が
「時間はたくさん取ってますけど、1人10分づつくらいで・・」
「まず、あーちゃんから」
我が強くて、特に女の子同士で、うまく遊べてないのが心配だったが、
先生は、だんだん自分をおさえることをするようになって、
お友達とのかかわりもできてきたと言ってくれた。
兄妹喧嘩の激しさも、園ではまったく無く、
あーが、「うちのともちゃんに、なにするの!」くらいの勢いで、ともをかばう話も聞いた。

同じクラスの女の子は第2子が多くて、第1子のあーが、他の子より遊びのレベルが低いのは仕方のないことだとも、言ってもらった。

次、とも。
やっぱり、まだまだゆっくりペース。
1点に執着すると、ほかが見えなくなるのは、
たぶん性分なのでしょうと。
こちらもゆっくりつき合って、少しづつ視野を広げてやるより仕方ないようです。

気がつけば、40分!
あら〜、時間オーバーですね。

帰ると、こんどは、ayaちゃんをおあずかり。
初めてのうちで、ママもいなくて、緊張の様子。
1つ年上のayaちゃんに、あーとももうまく絡めなくて、
テレビ鑑賞会になりました。
毎日一緒に遊んでる、おんなじクラスの子とは、
ちょっと勝手が違うようでした。
ま、これも経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

ママのランチ

ママの携帯は古い。
ママにとって、初めての携帯をまだ使っている。かれこれ〜〜〜もう、8年くらいかなあ?
同社同士しかメールはできないし、文字数も限られている。
もちろん写真など撮れない。

もっぱら、メールはPC。

でも、そんなに困らない。
たまに、キ〜〜って怒れる時もあるけど。

だから、携帯もそんなに活躍していない。

そんな、ママの携帯が、部会中珍しく鳴った。
しかも、電話のほう。

同じクラスのママさんから、ランチのお誘い!
ヤッホ〜〜〜!

お腹ペッコペコで、幼稚園を出て、
お迎えの車に乗って、着いたところは、
すっごく目立たない、言われなきゃ気がつかないくらいのお店。

でも、混んでる!
みんな、いろんなお店知ってるね〜。

ママはランチなんてひっさしぶりだ〜

パスタランチを頼んで、お腹いっぱい。
でも、娼婦風ってなんだ?

おいしいご飯と、楽しいおしゃべりで、盛り上がり、
お迎えの時間まで、お友達のお家で、お茶をして
なんだか優雅〜な気分

時間が来て、グループの集合場所で待ってると、
やってきた、あーが
「今日、miuちゃんと、sirちゃんが、あーちゃんのお家に来るって!」
あー!約束してきたか!

朝、家を出たきり、まだ一度も帰ってないよ。
どういう状況で、出てきたっけ?
とにかく掃除してないし!

現実は厳しい
ママは一転、いつも以上にバタバタになったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

行楽日和

あーともの誕生日は10月30日だったのに、
まだ、プレゼントを決めかねています。

ママの妹からは、早々とプレゼントが届いています。
Dscn2366
自転車のヘルメットです。


Dscn2396
かぶるとこんなんです。

でも、我が家に子供自転車は1台。
プレゼントは、もう1台にすべきか、2台?ほかのにするか、
1台すでにあるが故に、ややこしいです。

そんな、1台を持って、おべんと持って、運動公園に行こう!
となり、朝から大忙しの日曜日。

ところが、4日は、市民マラソンの日で、
運動公園へは、入れませんでした。

「かわりに、どこか公園知らない?」

Dscn2495

来たのは、写真は後ろ向きですが、風車がシンボルのここ、
デンパークです。
自転車で遊ぶのは、諦めました。
Dscn2461_1
ハロウィンのイベントをしてました。
仮装大会や、パレードなど。

Dscn2468
チュウチュウトレイン、メルヘン号だそうですが、自動車です。
シュッシュッと、音を立てて、園内をゆっくり走ります。
真っ先に、これに乗りたがりました。
カメラを向けると、すぐ、ふざけるこのごろ。

Dscn2482
すごく、花がきれいなのが売りみたいです。
コーナーごとに、テーマがあって、ガーデニングしてあります。
花時計の前で。

Dscn2497
帰りに、もう遊び疲れてくたくたのところですが、
カメラを向けると、こうなります。

子供向きの遊具も、充実していて、
おべんとなしでも、食事できるところがいっぱいあって、
とにかく、きれいでした。

クリスマスの頃、また来ると、いいかもね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

図書館の本

面白かった絵本を3冊

まず、amazonアソシエイトになかった、
「まゆとブカブカブー やまんばのむすめ まゆのおはなし」
ブカブカブーがなんなのか、ちょっとこわくて、とっても気になる、
そしてさいごは、そうか!っていうはなし。

まゆがとっても元気で、かわいい子で、魅力的です。
あーにせがまれて、読んでくれたおばあちゃんも、
「これ、おもしろかったわ〜」
と、言っていました。

2冊目
イメージがないですが、

へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)



へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)


著者:長 新太


長 新太さんは、へんてこな本が多いですが、
タイトルどおり、へんてこです。
表紙では、反応を示さなかったあーともですが、
1度読んだら、ハマりました。
「そうして、」と言えば、
「ネーーーコーーー!」
とか、もりあがります。

最後は、ママが感動した

黒グルミのからのなかに



黒グルミのからのなかに


著者:ミュリエル・マンゴー



黒グルミのからのなかに

絵はきれいです。
あーともは、どう受け止めたでしょうねえ?
また読んでって、言うでしょうか?
テーマが「生と死」なので、重過ぎかな?
それより、長いか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも さつまいも

金曜日2日は、あーに言わせると
おいもぱーぴー
つまり、芋パーティ

朝「ママ、今日 幼稚園ある?」
「あるよ、今日はお芋パーィでしょ」
「幼稚園、行く!」
おーー、久しぶりに聞けましたね。とも。

月曜に、園庭の畑からさつま芋を取って以来
毎日毎日、芋の絵を絵の具で書いていたらしく
毎日毎日、スモックを紫に染めて帰ってきてました。
(これが、落ちないんだ)
そんな苦労も、今日で終わると、ママもうれしくて、
おむすび持たせて、出かけました。

うちに戻って、買い物行って、
リクエストのコロッケの下ごしらえ。
衣つけて、揚げるばかりの状態にすると、
もうお迎えの時間。

今日はダメだよと言っといたのに
やっぱり、お約束していて、ごめんねの電話。

おやつを食べさせ、眼科へ。
入園前の眼科検診で、ともが乱視といわれ、
4歳になったら、受診しなさいと言われたので、
市内一混んでいるであろう、S眼科!

うんと早めに行ったのに、車はなんとか止めれたけど、
院内はいっぱい!
かなりの待ち時間で、あーとももうんざりしてたけど、
泣いたり、走り回ったり、暴れたりしなくて、
(もちろん、じっとしてたわけじゃないけど)
それだけで、ママ感激!レベル低!

検査は、看護士さんをさんざ苦労させ、
なんとかできて、
暗い診察室へ。
前の患者さんのおばあちゃんと、先生の話が噛み合なくて
先生が強い調子で話すのを聞いて
とも「先生、怒ってるの?」かなり、ひいている。

ともの番で、先生ちらっとともの目を見ただけで、
「乱視はあるけど、視力が出てるし、問題ない」
「なにか、生活で気をつけることは?」
「ない!」
よかった〜!

「H幼稚園の眼科検診でしょ?だいぶ前じゃない」
「4歳になったら、受診しろと言われたので、誕生日を迎えたので来ました」
「そういうことね。でも1年近く経つじゃない」
そうですよ!ママは、4歳なるまで、ず〜っと心配してたんですよ!
なんですか、それ!
もっと前でもいいなら、4歳とか言わないでよ!

外はもう暗い。
帰りの車であーは寝るし、
ママは夜道を運転するの、苦手だし。

急いで、晩ご飯の支度
あーともリクエストの、♡のコロッケ
テレビで見たまんま、ごま入りパン粉、コーンフレーク、角切り食パンの3種の衣

食後、
あー「コーンフレークは、朝ご飯みたいに、普通に食べるのがいい」
なんじゃとーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

お休み

お約束が楽しくてしょうがない毎日。
お友達と遊ぶこと、一緒に過ごすことが、
大事に思えるようになって来たのかなあと思います。

そういうことも含めてか、
少しずつ彼らが充実してきているのか、
表情が良くなってきたと言われます。
担任の先生に
「ともちゃんの笑顔に癒されてます〜」

昨日、お邪魔したmiuちゃんのおうちでは
お兄ちゃんの、仮面ライダー電王の変身ベルトを借りて
スイッチを入れると、音楽が鳴って、
カードを入れると、なんとかー!って、電子音が喋って、
変身するらしいんだけど、
その度に、ニッコ〜って、うれしそうに笑う、とも。
仮面ライダー見てないし、変身ベルトも意味分からんと思うのに、
これがいいと思うのは、やっぱ男の子だからかなあ?

夜、パパにその話をすると、
かなり、その顔が見たい様子。
変身ベルト買ってきかねないわ。

今日は、うちにmiuちゃんが来てくれるって、
はりきってた、あーとも。
でも、miuちゃんにご用があってキャンセル。

それを伝えると、号泣する二人。
よしよし、そんな日もあるさ。
おやつにしよう。
リクエスト聞いてあげるよ、で
カボチャのホットケーキ。

二人で遊ぶも、つまらなくて、ふて寝か昼寝。
今日は天気もいまいちだし、
お休みってことで、いいじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »