« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

バリウム

今日31日は、ママ婦人健診の日。
去年は引っ越しの日程の都合で、キャンセルしました。

その前の、妊娠前に受けた時は、ずっと
妊娠してるかもと、X線をすべて受けなかったので、

今回初めてです。
バリウム。

朝食抜いて、あーともを幼稚園まで送って行って、
ハラ減りで、ふらふらしながら出かけました。

頭の中は、家に帰ったら、お昼ご飯をお腹いっぱい食べることでいっぱい。

噂に聞いた、まずいバリウムを飲んで、炭酸飲んで
機械に乗って、ぐるぐる回され、もう一回炭酸飲まされ
(げっぷしてないのに−)
また、ぐるぐる〜
きもち悪い〜

今回のは、レモン風味だそうで、量も減ったとかで、
飲みやすいでしょ、って言われたけど、
まずいよ、これ。

とにかく、一通り済んで、帰宅。

でも、お腹すいてない。
バリウムで、お腹ふくれたんだ〜

まあ、食べはしたけど、期待より全然少ない!
なんか損した!

私の食欲が、満腹に負けた!

バリウムなんか、だいっきらいだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい誕生日

このごろ毎日、幼稚園で、お約束をして帰ってきます。
ママが園まで迎えに行く日はまだ良くて、
ほかのママが当番の日は、確認のしようがなく
本人も曖昧で、
「公園行く〜」とか言っていながら、
お友達から電話がかかってきて
「あーちゃんと、約束したって言うんだけど、聞いてる〜?」
「初耳!行くわ。」
約束したなら、ちゃんとママに言ってや〜!

昨日30日。
ともが、
「s〜t君のお家に行くって、約束した〜」
s〜t君は2学期から編入してきた子で、
お家がどこかも、電話番号も知らない。
ママは、s〜t君のママと話したこともないよ。
「無理 今日は諦めて」
ぎゃーぎゃー怒るともを、やっと家まで連れ帰って、
玄関開けると、電話が!

sirちゃんのママ。
今から来てくれるって!
やった!これで、s〜t君の件は、諦めてくれる!
で、今日、sirちゃんとも約束してたんかい?
「してないよ〜」
ほんまか?

そしたら、sirちゃんと、ms君が、
あーともの誕生日を祝いに来てくれました!
プレゼントや、似顔絵や、お手紙に沸くあーとも。

みんなで、おやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。
いい誕生日になりました。

次の日の朝、ともが
「もう、誕生日終わったの?」
「終わったよ」
「いやだ〜、毎日、誕生日がいい〜!」と、二人。

そうだね。毎日こんなに嬉しい日だといいよね。
4歳、おめでとう。

一緒に祝ってくれるお友達がいて、
君たちはとっても幸せだね。

だから、そんな日に、鼻血の出るほど、兄妹げんかするのは止めてってば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

おうちで誕生会

28日 日曜日
あーともの誕生日に一番近い週末ということで、
おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、
一緒にお祝いしました。

週末は、いつも寝坊の我が家。
朝ご飯の終わる頃、
もう、ピンポーン!とチャイムが鳴って、
市外からおじいちゃんおばあちゃん到着〜
いつもながら、早〜い
(いや、うちが遅い)

昨日疲れて、寝てしまってろくに掃除もしてなくて、
あたふたする、ママ。
おおはしゃぎの、あーとも。

Dscn2430
昨日の、新聞紙ぽっくりがうまく乗れるようになって、とくいのあー。
まったく、興味のないともは写真がありませんが、
二人とも、入園式用にママが作った服を着ています。
ほかに着る時ないし。

昨日、疲れて(また、同じ理由かい)
買い物行けなかったので、
おじいちゃんおばあちゃんに、あーともを見てもらって
パパとママは買い物&ケーキを取りに。

お昼ご飯は、おばあちゃんの作ってくれた
金時豆入り栗おこわ お煮染め 海老フライ さつま芋の天ぷら
豪華〜
汁物でも作ろうかとか言っておきながら、
買い物から帰ると、
お腹すいて待ちきれない皆さんのため、
飲み物は、お茶のみでお願いしま〜す。

はしゃぎすぎて、「お昼寝しない〜」と
言っていたお二人も、2時過ぎに沈没。
起こしても起こしても、起きない。
3時半にようやく泣きながら起きて、
(いつもながら、寝起きが悪い)
おやつに、待ってましたのケーキ!

Dscn2434

ママは、ここのケーキ屋さんのファンなのだ。
夫婦二人の時は、ちょくちょくふらっと立ち寄れたけど、
家族4人になってからは、行けず
引っ越しして、また戻ってきて、
3歳の誕生日以来、1年ぶりのケーキだ!

ああ、おいしい。
もっと頻繁に通いたい。

とか思ってるうちに、ともはケーキをすごい早さで平らげ、
パパのを狙っている。

君らのが、一番大きかったんだよ!
以前は、誰のが大きいかなんて、全然気にしちゃいなかったけど。
「大きいの〜!大きいの〜!これこれ〜!」
とか、必死に主張している君らを、
ママは、「へえ〜〜!」って、思ったよ。

これも、成長か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のハロウィン

市の商工会の企画になるのかな?
27日土曜日は、

「happy halloween in ○○○ 2007」
に、行ってきました。
Dscn2406

ぬりえコンテスト
仮装コンテスト
スタンプラリー
クイズラリー
大声コンテスト
カボチャの重さ当てコンテスト
工作(これは、育児サークルいちごちゃんの企画)
盛りだくさんでした。

幼稚園からのお手紙の中に、このチラシを見て
ぽろっと
「おやつもらんるんだあ」と、ママが言ったために
「行きたい行きたい!」になった、あーとも

同じクラスのms君 sirちゃんとこを誘いました。
ms君には、1歳の弟kz君、 sirちゃんには、1年生のおねえちゃんuiちゃんも一緒です。
全員ぬりえもあらかじめ応募し、簡単ながらも仮装して、出かけました。

ところが、前日から雨
当日も、朝からけっこうしっかりと降っていて、ガーン!
あーともの仮装は、ほとんど紙製。
会場までビニール袋に入れて、雨具に、上着にと、荷物が多過ぎ。

受付開始10分以上前に着いたのに、すでに長蛇の列。
ms君ちが先に来ていて、並んでいてくれたので、そこに合流。
仮装エントリ先着100名に、バックがもらえました。
(チラシには、3000円相当とか書いてあったけど、とても見えない)
((次の日、近所のジャ○コで、同じものが300円で売っていた。ミスプリですね))

まず、写真撮影。
それから、工作。
缶ぽっくりならぬ、新聞紙ぽっくり作り。
でもほとんど、作るのはママ。
子供達は的当てしたり、魚釣りゲームしたりして待っていました。
Dscn2413

雨のためクイズラリーとスタンプラリーは、商店街ではなく、ビル内になり
歩いてる魔女に「trick or treat!」と言うと、スタンプポン!
クイズ6問、スタンプ3つ集めて、やっとおやつと景品がもらえました。

受付開始が12時からで、お昼食べてないので、
最初から、「お腹すいた〜おやつもらいたい〜」ばっかり
やっと山のようにパン買って、あっという間に、食べ尽くしました。
Dscn2418

大声コンテストは、
マイクの前では、一言も発せなかったあー。
直前まで叫んで走り回っていたのに、小さい声のとも。
あんたら、いつものウルサさはどこいった?

ぬりえコンテストの発表聞きに行くと、
「マミートーク賞は、kz君!」

仲間うちで、賞はこれだけですが、
まあ、もっともな話です。
受賞してた、仮装もぬりえもすごかったもん!

来年は、ちょっと本気出そうかな?
なんちゃって

膨大に増えた荷物もって、
やっと雨の上がった帰り道。

途中、眠くなってぐずり出したあーを、抱っこしたパパ。
いつもご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

きぐみもがんばろう会?

あーともはきぐみです。
もう一つの年少は、赤組です。
どちらも、19人くらいです。

年中も2クラスで、1クラスに24、5人くらい?

年長は数人減ったとかで、1クラスになっていしまい、
34、5人だったか?

まあ、そんなこじんまりな幼稚園なんですが・・。

赤組さんは、なんだか団結していて、
保育中に、よくママ同士で集まってランチだの、カラオケだの
ってよく聞くんです。

きぐみもがんばらなきゃね!
「きぐみもがんばろうの会」をしようよ!
って、みんなで言うんですが、なかなか・・

今日は午前保育で、その間、臨床心理士の先生の講演を聞くはずだったのですが、
パパが風邪で欠勤してたので、帰ることにしました。

午後は、子育て支援だったけど、朝からおべんと3人前作るのに疲れていたので、
うちで食べて、お友達のms君と公園で遊ぶ約束をしていました。

これもどうかと思ったけど、あーともがいるとパパもうるさくて休んでられないかもと
行くことにしました。

ms君のママがたくさんお友達を誘ってくれていて、
行ってみるとうちの2人を入れて、8人のきぐみさんが!

おもちゃを貸すの貸さんの、女の子がどうの男の子だからどうの、もめてみたり。
お友達の座ってる横で、バケツの水をジャッバーっと流してみたり、
でも、何とも思っていなかったり、
毎日、こんな風に幼稚園でも遊んでいるんだね〜
男の子と女の子って遊び方違うね〜
(あーは、男の子とばかり遊んでた)
って、ママ同士で眺めていました。
この人数で食べると、おやつも壮絶で、
こぼし方もすごい!
うちだと嫌だけど、外ならいいよね〜
幼稚園で毎日お弁当食べさせてる先生すごいわ〜
これでも、まだ半数弱だものね。

どろんこになったおもちゃを、水道で洗っておひらき〜

楽しくてお決まりの「帰らない〜」が出たけど、
「パパ待ってるし」
(忘れてないよ)
で帰ってこれました。

ママも、楽しかった〜
今日は、きぐみがんばろうの会第1回かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

養生中

毎朝
「ママ、今日、幼稚園ある?」
と聞かれます。
「ないよ」と言えば、
「今日は、どこ行くの?」

君ら、風邪やん。
「とりあえず、スーパー」
そのあと、あーは
「今日、なんのお洋服着るの?スカート?」
君、風邪やん。

ジーパンと長T出す。
新しい肌着の丈が長くて、
あーは、「ダンスの時は、これ一枚で踊るの」
何のダンスよ。
それ、肌着やし!
君、風邪なんだから!
早く着なさーい!

買い物してると、
薬も飲んでるし、外に出て疲れたのか眠くなる二人、
帰りの車中から寝てしまい、あーはそのままお昼も食べずに寝てしまった。
ともは、車から降ろすと起きてしまうので、昼食後にお昼寝。

みんなが、食べ終わって、かたづけてると
あーが起きて、一人でご飯。

その後、ママは台所に立ち続け、
おやつに、前からあーともが食べたいと言っていた、
カボチャのホットケーキを作りました。

立ち続けたのは、晩ご飯の支度と並行していたからで、
これは手間じゃないんだけどね。

仕上げに、パパが、ナイフで細工して顔にしてくれました。
Dscn2400

ハロウィーンも近いしね。

寝起きの悪いともも、これ見て、ぴたりと泣き止んだ!
けっこうなサイズで、「多過ぎたかな?」心配をよそに
二人とも、一枚ずつペロリ。

風邪でも、食欲は旺盛なんだよねえ。
早く良くなれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館

金曜のお迎えの時、
「週末、公園でドングリ拾いされる方は、園にもおすそわけを〜」
と、先生に言われた。
行けってこと?

でも、あーともは、咳がひどくなってきたし、
洟も、黄色くなってきた。

土曜は、近くの児童センターで、お祭りもあるけど、
無理やなあって思ってた。

とりあえず、土曜は小児科。
薬ももらって、
返却日だったので、図書館へ。

表はいっぱいだけど、裏の駐車場はいつもすいている。
そこに車を止めて、白い砂利道を歩くと・・・・

どんぐり!!
みんなで、きゃっきゃと拾い集め、
手に持ちきれなくなって、車にビニール袋取りに行って、
たっくさん入れて、大喜び!

日陰で、風も通る場所で、
「冷えると風邪が悪くなるぞ〜」
パパに注意され、終了。
あーは、図書館の司書さんに、ドングリ見せて、
「たくさん拾ったね〜」って、言ってもらって、うきうき。

帰りもまた、ちょこっと拾っていきました。

今回、あーが、どうしても借りたいと言って、
二人で夢中になっているのが、
終わらない夜


著者:ロブ ゴンサルヴェス,セーラ・L. トムソン



終わらない夜

いわゆる、だまし絵ですが、
夜をテーマに描かれた絵に、詩がつけてあって
かなり、神秘的です。

大人の楽しむ本で、
あーともは怖いんじゃないかと思っていたけど、
二人とも食い入るように、じいっと見つめては、ページを繰っていて
取り憑かれたみたいです。

恐いもの見たさかな?
ママは、かなり意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

誕生会

♪ 
 たんじょおび〜 おめでとお〜
10がつ うまれえ〜 おめでとお〜
 どんどんのびてえ てんまでとどけえ
ほんとに ほんとに おめでとお〜   ♪

幼稚園の委員会室で仕事をしていると、
こんな歌が聞こえてきました。

昨日は10月のお誕生会!

あーともも主役の日です。

なのに、ここんとこ毎朝
「幼稚園 行かな〜い」
って、いってる、とも。

昨日の朝なんか
「幼稚園 辞める〜」まで言い出した。

二人とも、咳と鼻水も出てるけど、
熱はないし、誕生会終わったら、早退してもいいから
今日だけは行っとけ〜と連れて行きました。

道中も、「おやつ、いらな〜い、食べな〜い」
と、ぐずぐずの、とも。
誕生会の日は、ちょっといいおやつが出るのを
いつもは楽しみなのに、
「ママに、あげる〜」

どうしても、手を離さないので、
しかたなく、
園舎までついて行き、先生に引き渡し
胸にリボンをつけてもらっても
泣きべそかいてるともに、後ろ髪ひかれる気持ちで、2階に上がりました。

誕生会では、みんなにおめでとう言ってもらうし、
「キノコ」のダンスしたり、
「奈良の大仏さん」の手遊びしたり、
楽しかったようです。

「明日は、朝起きたら、幼稚園行くって言うよ!」
と、元気だったのに、

今朝
「幼稚園 行かな〜い」
また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

運動会

うんどおかーいだ ちゃっちゃ ちゃちゃあ〜
す〜て〜き〜だ ちゃっちゃ ちゃちゃあ〜
が〜んば〜れ ちゃっちゃ ちゃちゃ〜
よ〜わむし なんか い〜るもんか〜
あ〜かかて ちゃちゃちゃあ〜
し〜ろかて ちゃちゃちゃあ〜
えいっ ! えいっ ! おお〜 !

一人で余韻に浸っております。

たった半日の運動会でしたが、
充実していました。
 
土曜日の運動会

たしか聞いていたところでは、
あーの次に、ともの順だったはずなのに、
なぜか、競技は同時になって、
いっしょに、よ〜いどん!

とも、走り方へん!
ちきちき走り!
なんじゃそれ!

あー、横向いて、
ともの追いつくの待って走らんでいいよ〜
で、同時にゴール!

見に来てくれたおばあちゃん
そんなんなのに、
「ともちゃん、速かったわ〜」て、
親ばかならぬ、婆ばか過ぎでは?

はとぽっぽ体操も、ダンスのはなびも、
動きへん!
っていうか、違うよ!
でも、すごく楽しそう。
そんで、一生懸命やってる。

面白いので良しとします。

はなびのペアを、1番2番が、パパとあー、ママととも。
3番を、交代して、パパととも、ママとあー。

最後にバーンで、子供を持ち上げるのを、ママは重くて自分の胸くらいしか
あげられなくて、
3番で交代した時、あーには低すぎると怒られ、ともは急に高くなって、怖がられ
交代したのは失策だったかも。

ママは、お手伝いのお仕事ぶっつけ本番になって、
緊張して、余裕ゼロ。
撮影係は、パパとおじいちゃんに任せっきりになったけど、
 いっぱい撮ってくれました。

初めての運動会は、楽しいだけでよかった。
年長さんみたいに、本格的な走りを見せてくれるようになると、
ともの、ちきちき走りが危惧されますが、
どうなっていることやら・・・。

次の日の、日曜はまた、資源回収の当番。
月曜は、代休(運動会の)
いよいよ、秋祭りの準備に取りかかれます。

でも、なんか疲れがどどお〜〜っと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

大きい組さんといっしょ

 今日から、降園時刻が2時になりました。
やっと、年中さん年長さんといっしょです。
しばらく、ママも付いてグループで帰り、
25日から、集合場所まで、引率ママ1人にちびっ子達で、帰ります。

ママは、PTAの仕事の後に、スーパーでお買い物できるくらいゆっくりになって、
ありがたいくらいですが、
あーともは、くたくたのようです。

今までだって、大きい組さんの帰る時間まで、
園庭で遊んでいたのに、
拘束されるとまた、疲れ方が違うようで、
むっちゃご機嫌悪かった。

まず、ともが座り込みをし、
やっと歩き出したと思うと、
年中さんを追って、下り坂で駆け出し、
あーがこけて、鼻血を出し、唇を少し切り、鼻の下も擦り剥け。
大泣き><
あ〜あ〜
もうすぐ運動会で写真撮られるのに、
もうすぐ誕生会で写真撮られるのに
女の子が顔に傷かい〜〜

疲れていても、家に着くと元気になって、
ayaちゃんと、マンション周りで駆け回ったり、自転車乗ったり。
でも、気に入らなくなると、壊れっぷりがひどくて
撤収〜〜おやつだよ〜〜

なんだか急いで、おやつ食べたと思うと、
「また外行く〜〜」と、あー。
「トーマス見る〜」と、とも。

少し、お昼寝でもして、休憩しなされ。
「い〜〜や〜〜!!きゃあああああああ!!!」
あーの、超音波が、マンションじゅうに響き渡る。

も〜〜、しばらくこんな状態が続くであろうと思うと、
気が重い〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

交通教室 で アンケート

 先月25日の交通教室。
アンケートの集計をしてもらって、賛否両論聞きました。
賛のほうは、やってよかったと思えて嬉しい限り。
気になるのは、否のほう。

交通安全に関しての話を、地域の交通指導員さんにしていただいたのが、
長かったという意見。
未就園児を連れて、大人向けの話を聞くのは大変です。
長くなれば、ぐずられて、人の話聞くどころじゃないですもんね。

うちは双子のみだから、上下が無くて、こういう苦労はないけど、
兄弟のあるところは、どこも、こういう苦労を通ってくるんだなあ。

でも、予定時間より、指導員さんは短時間だったのです。
これでも長いとなると、うーむって感じです。

そこまでが、保護者向きで、
後半園児も入り、
県警から“あゆみ隊”という交通安全教室をしてくださる方のお話。
これは、ほんとに子供も積極参加型の楽しいものなので、好評。

さいごに園庭に出て、親子ペアになって、横断歩行練習。
ここで、ママはゾウになったわけですが、
暑かったな〜

でも、未就園のちびっこが、わらわら来てくれて、
ゾウさんは嬉しかったよ。
手荒なこともされんかったしね。

ものすごく狭い視野で、まわりのようすが分からなかったママですが、
ここでの評価は善しも悪しも聞かれんかったので、
暑かったけど、そこそこってことでしょうか?

後日、「ゾウはあーともママでしょう?」
と、みんなに言われまくり。
動きで分かったとか、雰囲気で分かったとか。
あんなの着てたのに、なんで?

あーともは、「ゾウさん、ハイハイじゃなくて、オテテとあんよだった」
(2足歩行と言いたい)
「パンパ君に似てた」
(ブルーだもんね)
「こわくなかった」
(よってこなかったけど。ウサギさんには触れたらしい)

まだまだ、信じてくれるかわいいお年頃です。

信号も青はドラえもん、黄はピカチュウ、赤は鬼。
と教えられ、
「赤で渡ると、鬼がくるんだよ〜」
と大まじめです。

明日は、年少向け交通教室です。

今回は、登園時間より、だいぶずれて始まるので、
お母さん方は、一度帰ってからまた出てこなきゃなので、
すでに、ブーものです。

ま、終わったら、子供と一緒にそのまま降園なので、
よろしくお願いしますよ〜って、感じです。

ママはそのまま、子育て支援に参加で
まだまだ、帰れないと思いますが・・・。

ね、あーともさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

双子冥利か?

今週もいろいろありましたが、
あーともの風邪に、ママの体力が付いて行かず
記録を怠りました。

せっかくの5年に1度の山車祭りを見に行ったことも、
行ったというだけにします。

あーが風邪で寝ているので、ともが一人でお友達のお家に、しかも初めて伺うお家に行ってきて、けろっとしていたのに、ママがあぜんとしたことも、驚いたというだけにします。

そんななか、これは記録しておこうと思ったことは、
あーともが、大人になったら、二人で結婚すると思っていることに、気づいたってこと!

あーが、
「おとなになったら、あーちゃんもママになれるかなあ?」
(後で思えば、このママは私を指していたようですが、その時は母親になれるかと言ったのだと思ったのです)
「ママになる前に、相手見つけて、結婚しなくちゃねえ」
その後、なんだかんだと、結婚についてしゃべっていましたが、

「あーあー、ともちゃんが黒いお洋服着て、あーちゃんが白いこうゆう(手でふんわりドレスの形を作って)お洋服着ること?」
「ん?あーちゃんと、ともちゃんで結婚するの?」
ふたり、うっとり見つめ合って
「ね〜〜〜」「ね〜〜〜」

まあ、七五三みたく、二人で衣装着て、写真撮るのが結婚だとでも思っているんでしょうが、
笑えます。
く〜〜〜〜>_< かわいいこというじゃん!

ちょうど、赤ちゃん時代の、写真下手ママのベストショットをプリントして額に飾ったところでした。
飾った場所がトイレなんですが、ま、それは置いといて。

Photo

けんかばっかりの二人ですが、やっぱり一番の相方なんでしょうか?

そうだと、ママもうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今日だけ!でありますように。

 あーともの幼稚園の運動会の準備も、本格的になってきました。
障害物競走でもするのか、しょっちゅう箱からジャーンプで飛び降りる練習をしていましたが、
こわがりのあーは、どうしても先生の手を離すことができませんでした。
ほんの、先生の人差し指に触れるか触れないか程度のことなのに、
それがないと、こわい〜〜〜と言い張っていました。

2日に、
「今日は、先生とおてて繋がないと、できないけど、明日はできるから」
よく分からん公言をしました。

3日、
「今日は、おてて繋がなくても、できるから」
と、でかけたあー。
お迎えに行くと、さっそく、できたと報告をもらいました♪

先生やお友達に、たくさんほめてもらって、とてもうれしかったようです。

5日は、リハーサルです。
PTAもお手伝いのリハーサルです。

というときにまた、3日の晩、
熱を出して大泣きのあー。
咳が苦しくて、大泣きのとも。
あ〜〜あ〜〜

4日の今日は、
二人とも休ませて、小児科行きました。
今日しか、休まんから!
今日しか、休めんから!

週末は5年に一度の
市をあげた山車祭りやし、
来週は、また年少版交通教室あるし、
その週末はいよいよ本番、運動会!

今日だけだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

豆好き

 ママは豆が好き。
大豆も好き。でも、今はちょっとほかの豆も試したい。

今日は白花豆。
今まで、皮が気になってました。

重曹を使うといいらしい、とは聞いていましたが、
料理用とはいえ、重曹ってお掃除のイメージ

食品添加物って、見ただけでなかなか使う気になれんかった。

でも、マフィンにはふくらし粉代わりに入れるよなあ。
灰汁を出すとき、丁寧に洗えばいいか。
試してみました。

Dscn2363


茹で上がりです。

ちょっとつまみ食い。

ほへ〜〜〜〜
やわらか〜〜〜
とまりませ〜ん

ちょっとサラダ用にとっておいて、今日はこれでスープにしよう!

決定〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »