« 行くべきか、行かざるべきか? | トップページ | グループ通園 »

2007年7月17日 (火)

延期の花火

 ママは夜、外に出ない。あーともも暗くなると、外にはお化けがいると信じていて、出ようとしない。

台風の影響で、一日延期になった地域の花火大会だったが、今まで見た事なかったし、見に行けるとも思っていなかったし、延期って聞いても「ふ〜ん」としか思っていなかった。

夕食時、ドーンドーンと音が聞こえてきた。「今日は、花火できたんだね」とか、話しながら食べていた。
子供と歯磨きを終えたパパが、玄関から出て行って、ちょっとして戻ってきて言った。
「3階から真っ正面に見えるぞ!」
あーともは機関車トーマスのDVDを見ていたが、
「花火、見に行くか?」と聞かれて
「行く〜!」とテレビを消した。

こんなに素直にテレビを消した事が、今まであったか?

パパ以外、3人とも寝間着のまま、階段を上った。
ともはしきりに
「おばけ、いない?」と聞いてきた。
「大丈夫、花火でお空が明るいから、お化けこないよ」

3階建てのマンションの階段を上りきると、ほんとに真正面に花火が見えた。
同じ棟に住んでいる、同じ幼稚園に通っているayaちゃんとママも先にきていた。

思いがけず、よいポジションできれいな花火が見れて、うれしかったけど、
夜表に出て、ayaちゃんもいて、花火も見て、ちょっとハイテンションになったともが、うろうろして、
暗い階段から落ちそうで、ママとパパはおちおち花火に見とれていられないよ〜。

いつもより、お布団に入る時間がちょっと遅くなったけど、次の日は3連休明けの幼稚園だけど、
ママは寝坊する夢を見て、飛び起きたけど、
花火って、いいなあ〜

(イカの形の花火があったって、見た人が言っていたけど、それは分からんかったなあ
 どんなのか見たかった)

|

« 行くべきか、行かざるべきか? | トップページ | グループ通園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430567/7178276

この記事へのトラックバック一覧です: 延期の花火:

« 行くべきか、行かざるべきか? | トップページ | グループ通園 »